SSブログ

天理市にある『彩華本店』へ行って来ました☆ [奈良・ご当地グルメ]


密かに裏テーマにしているラーメンチェーン店本店巡りの第四弾。






この時期に訪れていいか不安でしたが満を持して、


奈良を代表するラーメンと言っても過言ではない『彩華』(さいか)へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


020.JPG


奈良県民のソウルフード(^^♪


もちろん訪れたのは南北に繋がる国道24号から少し天理方面へ入った本店で、


最寄り駅(前裁駅)からはけっこう離れているのでいつもの車で。


車の免許を取得したらとりあえず『彩華』という奈良県民も多いのではないでしょうか[るんるん]

021.JPG


土曜日の午後6時半すぎで店内のお客さんは5割ほどといったところ。


しかし入店する際に見かけたのは、


ご家庭にあるような鍋を受け取ってそのまま車に乗り込む姿を多数目撃!


店員さんに尋ねるとお持ち帰りのシステムだそうで、


5分以内だと麺をぶち込んでそれ以上だと乾麵をご自宅で茹でてくださいとのこと。


しかし鍋をしっかり密閉しないと車内がニンニク臭でたいへんそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


22.JPG


サイカラーメン小ください(`・ω・´)キリ


もちろんメニューにはチャーハンや餃子などもありますが、


これまでのラーメンチェーン本店巡りと統一しないといけないので今回もラーメンのみ[ぴかぴか(新しい)]


最初の『天下一品』で餃子だけでも付ければ良かったとちょっと後悔・・・


23.JPG


卓上にはペースト状にした”ニンニク&辣醤(ラージャン)”が激臭を放ち静かに鎮座。


ノーマルでもニンニクと辣醤はすでに入っていますので、


辛いのがあまり得意ではないyamatonosukeは両方とも追いすることはありませんが、


チラッと隣のヤングカップルを見ると女性だけが当然の如く追いニンニク[るんるん]


きっと彼女はこのラーメンで育った生粋の奈良県民に違いありません。


24.JPG


来たーーー\(^o^)/


約3分ほど待ったところで”サイカラーメン小”が目の前に登場[ぴかぴか(新しい)]


以前に食べた『天理スタミナラーメン』と比べていただくと分かるかも知れませんが、


スープの醬油色がちょっと濃いめなのが特徴的なラーメンです。


ちなみに『神座』も天理ラーメンのカテゴリーだと思っているのは個人的感想。


しかし天理ラーメン=彩華というのは今も昔も変わりません。


25.JPG


やっぱり本店だなぁ~(´~`)モグモグ


ちょっとウェーブのかかった”中細麵”はどこの『彩華』も一緒なのですが、


ここだけの話お店によっては麺がのびたような状態で提供するところも・・・


それに引き換え本店はさすがと言うべきか、


しっかりと麺の歯ごたえも感じられるいい茹で加減で美味しく仕上がっております[るんるん]


これは麺の上に散りばめられている白菜にも言えることで、


シャキシャキ感を残す歯ごたえがいい感じで一切れも残すことはいたしません。


26.JPG


しかし喉は渇く(ー_ー)!!


先ほど申し上げたようにレンゲの色で濃さは分かりにくいかも知れませんが、


けっこう”醬油”が濃いめなのでウォータピッチャーは肌身離さず。


しかし何故かもう一杯もう一杯と飲みたくなるようなヤミツキスープにレンゲは止まらず、


さすがにこの年になると小で十分ですが若いころは大(2玉)が当たり前。


27.JPG


ミニラー最高\(^o^)/


レンゲにスープと麺を取りその上に白菜を乗せていっきにパクッと!


そうすると口の中で三位一体のジェットストリームアタックが突如として襲い掛かり、


思わず天に昇りそうになるほどの至福の時間が訪れます。


このyamatonosukeの食べかたは他の天理ラーメンにも共通することで、


最後までバランスよく残すことなく美味しく完食できるのであります[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


食べ終えたころにはこの日が暑かったということもありますがじんわり汗をかき、


「体も心も温まる」


の彩華キャッチフレーズを今回も身をもって体験。


公共交通機関ではちょっと不便な場所にある本店ですが、


奈良を訪れた際はぜひ『彩華』の本店でその真髄を確かめてみてはいかがでしょうか[るんるん]


29.JPG


帰りに気づきましたが”味噌ラーメン”もいつの間にか登場した模様で、


昔からの『彩華』ファンにとってこれはちょっと衝撃。


食べてみたい気もしますがやっぱりいつものラーメンに落ち着くんだろうなぁ~


30.JPG


満車じゃね~か(;'∀')


自分も訪れているのでけっして偉そうなことは言えませんが、


奈良県の新規感染者がゼロが続かないのはこういうところに理由があるのかも?


そして他府県ナンバーもチラホラなので、


やっぱり関西全域でまとまって収束して行かないとダメなのかも知れませんね。


改めてそんなことを考えながら、


次回は食後に隣のコメダ珈琲でシロノワールを食べようと心に誓い帰路へ着きます[車(セダン)]



<彩華ラーメン>

ホームページ⇒http://www.saikaramen.com/


【在庫あり あす楽】時間待ちの繁盛店ラーメン16食 【 ラーメン 全国ラーメンセット 食べ比べ 詰め合わせ セット 行列 ギフト 誕生日 プレゼント 贈り物 贈答品 残暑見舞い お歳暮 お買い得 人気 ランキング】[tr]

価格:4,096円
(2020/5/7 02:16時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(78)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 46

英ちゃん

『彩華』は、全く知りませんでした(゚□゚)
私は外食は全くしないのでねw
しかし、サイカラーメンは美味しそうだね。
奈良県の新規感染者はゼロなのはいいけど、近隣に大阪と京都があるからまだ危険だね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-08 01:54) 

caveruna

この前、旦那が食べていたラーメンのスープを
最後にもらって飲んだ時、
「にんにく入れちゃったよ♪」と言われても
後の祭り・・・
夜、久々にお腹痛くなり・・・
やっぱり、ニンニク合わないみたいですぅ
by caveruna (2020-05-08 02:42) 

ぼんさん

白菜のシャキシャキした食感が美味しそうですね。
ニンニクを大量に投入して食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-08 06:42) 

ニッキー

ラーメン好きの私は全国のラーメン食べ歩きをしたいです=(^.^)=
追いニンニク、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-08 07:08) 

あおたけ

以前にご紹介されていた天理スタミナラーメンと同様に、
この彩華さんも白菜たっぷりが特徴でしょうか(^^)
関東だと白菜の入ったラーメンはタンメンのイメージですが、
白菜のシャキシャキ感がラーメンにマッチして、
これは美味しそうですね♪
追いニンニクもパンチが効きそう☆
by あおたけ (2020-05-08 08:54) 

marimo

おお!菜華の本店♪ なんと素敵な光景(^^
先日行った芦屋にある旧菜華の現在「やまとらーめん」もこんな感じでしたよ。サイズ「小」が通常サイズみたいですね。
天理ラーメンより味は濃い目でしたね。
白菜が山盛りでなかなか麺に到達しなかったです。
なんばで食べた神座のラーメンは、こんなに濃厚なスープではなかったです。白菜も少なめで煮卵が1個120円と高額(笑
>三位一体のジェットストリームアタック
爆爆w

by marimo (2020-05-08 09:21) 

リュカ

美味しそうです。
いま、こういうご時世でいちばん飢えてるのがラーメンです(笑)
お持ち帰りももちろんあるけど
家に帰る頃のは麺もきっとのびちゃう。
店舗で出来たてをずるずるっと食べたいです!!

今は冷凍ラーメンをレンジでチンして我慢してます(笑)
by リュカ (2020-05-08 10:32) 

よーちゃん

う~む、駐車場、満車でしたか~(-_-;)
by よーちゃん (2020-05-08 10:55) 

Boss365

こんにちは。
美味しいラーメン、食べたいですね。
現在、行きつけラーメン店は休業中。悲しい。
「彩華ラーメン」白菜入りでシャキシャキ感あり、美味しそうです。
「しかし喉は渇く」は危険ですね(爆)ニンニクの影響もありそう。
「味噌ラーメン」のチャーシューに釘付け!!
また「天理ラーメン・都内」でググってしまいました(爆)。
本場で食べたいですね(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 12:48) 

newton

カップ麺でしか天理ラーメンを食べたことがないので、お店で食べてみたいです。
by newton (2020-05-08 15:03) 

ma2ma2

最近外でラーメン食べていないです!
天理ラーメンはスタミナ系ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-08 15:20) 

ドロスケ

サイカラーメンおいしそうです!
こんな感じの見た目に弱いので食べてみたい!

天下一品の本店が京都なのもしらなかったです。
by ドロスケ (2020-05-08 15:30) 

johncomeback

僕は博多の「一風堂」「一蘭」、
熊本の「桂花」「こむらさき」の本店で食べました。
お勧めは山形の「龍上海」赤湯本店です。
by johncomeback (2020-05-08 15:59) 

ちぃ

奈良の皆さんはラーメンがお好き?( ´艸`)
そして奈良のラーメンは「神座」も含めて白菜と豚肉とニラがお約束の様ですね^^
彩華ラーメンも美味しそうです!!
が、この騒ぎが収束したらまず行ってみたいが天スタというのは揺るぎませんw
最近スーパーで天スタのチルド麺&スープのキットがあることを発見して
お家で豚肉&きゃべつ(今白菜高くて)&もやし(邪道ですか?)
あーんどニラを入れて作ってみました。
そうしたらとっても美味しくて!!
私が作ってもこれだけ美味しいのだから(爆)
お店はどれだけ美味しいのか期待が膨らみまくりです^^
ラーメンの後にシロノワールはカロリー摂取すぎです。
その際はおうちまで歩いて帰りましょう!!
by ちぃ (2020-05-08 16:04) 

raomelon

ラーメンはやはりお店で食べたいですね^^
ニンニクのきいた醤油味のスープ
白菜のシャキシャキ感がたまりませんね
彩華ラーメン美味しそう( *´艸`)
スープと麺と白菜のジェットストリームアタック!!
身をもって受けてみたいけれど
味噌ラーメンが好きなので、こっちにしようかな(笑)
by raomelon (2020-05-08 18:16) 

拳客の奥様

TVのケンミンショーで登場したの観てました。
野菜たっぷりは大好き!美味しそうです♪
次回シロノワールもはしご、マジ?
by 拳客の奥様 (2020-05-08 18:40) 

ゆうみ

白菜がてんこ盛り にんにくにくにく
これは お腹がまいっちゃうけど でもうんまくて
体があったまるよね。
by ゆうみ (2020-05-08 21:12) 

mau

白菜たっぷりで美味しそう!
白菜の甘い冬に食べたいなぁ
by mau (2020-05-08 22:21) 

藤並 香衣

彩華ラーメン、おいしいですよねぇ
ちょっと寒い季節だと身体がぽっかぽか!
時々ものすごく食べたい衝動に駆られて食べに行きますが
本店はしばらく行ってないなぁ
by 藤並 香衣 (2020-05-09 00:45) 

響

九州ではすくない濁ってないスープが美味しそう。
籠城中は人に合わないのでニンニク3倍にしても大丈夫です(笑)
by (2020-05-09 11:12) 

kuwachan

ラーメンのテイクアウトは珍しいですね。
白菜たっぷりが美味しそうです。
by kuwachan (2020-05-09 17:06) 

tai-yama

ラーメン"小"だと(怒)。と言ってみたり。
味噌ラーメンもニンニクがたくさん入っていたり(笑)。
by tai-yama (2020-05-09 19:00) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

関東方面には進出してないのでご存知ないかた多いかも・・・
ただ長年奈良に住んでいる人で知らない人はいないでしょう(笑)
大阪と京都とあと兵庫も収束してくれないと奈良の解除も難しい~

by yamatonosuke (2020-05-09 22:23) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱりあのラーメンこっち系でしたか(^-^;
ちょっと似てるなと思いながら味が気になってました。
長年食べているから奈良県民のお腹に免疫出来てるのかも(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 22:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

シャキシャキ感を残した炒め具合がさすが本店といったところです。
ちなみここだけの話ですが大阪の上本町店はオススメしません(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-09 22:25) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

全国ラーメン巡り旅はぜひお供したいです(^^♪
追いニンニクは天理ラーメンには欠かせません。

by yamatonosuke (2020-05-09 22:25) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

彩華と天理スタミナラーメンも白菜たっぷりの天理ラーメンカテゴリーでございます。
大きく味は違いませんがそれぞれにファンがいますよ♪
関東だと神座が出店していますのでそのピリ辛醬油味だと思ってくれればいいかもしれません。
残念ながら彩華は駅から近い店舗がないんですよね~(~o~)

by yamatonosuke (2020-05-09 22:34) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ようやく彩華本店をこのブログで取り上げることができました☆
「やまとらーめん」は彩華で修行された人のお店なのかな?
今度近くを通った際には寄ってみたいと思います。
神座はどちらかというと澄んだ洋風スープみたいな感じですよね。
子供さんには神座のほうが食べやすいかも~
ジェットストリームアタックは神座にも適用可能(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 22:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

なぜラーメンってあんなに無性に食べたくなるのでしょう~
まだ一週間しか経ってませんがもう食べたくなってきました(笑)
やっぱり店舗でずるずる食べるのが一番!
コロナが早く収束することを願います。

by yamatonosuke (2020-05-09 22:40) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

いつの間にか満車、満席、待ちアリ状態でした(・_・;)

by yamatonosuke (2020-05-09 22:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

早く行きつけのラーメン店が再開される状況になって欲しい。
「彩華ラーメン」は食べ終わってからも喉が渇く(笑)
500mlのペットボトル茶をゴクゴク飲みながら帰りました。
「味噌ラーメン」のチャーシューは魅力ありますよね~
頑張って今度二杯食べてみようかな。
ぜひ奈良を訪れた際には「彩華」のラーメン食べてみてくださいね\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-09 22:42) 

yamatonosuke

≫newton さん

寿がきやのヤツですね。
あれもけっこう美味しくてビビりました(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 22:50) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

私も久しぶり外でラーメン食べました。
昔は男性イメージ強かったですが最近は女性も多い(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-09 22:51) 

yamatonosuke

≫ドロスケ さん

ぜひ奈良を訪れた際は彩華をお試しください♪
天理スタミナラーメンとハシゴしてくれてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 22:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

全部のお店に行ってみたいです~
これから旅行する際はとりあえずラーメン本店を検索しそうです・・・

by yamatonosuke (2020-05-09 22:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ほんと奈良県民はラーメンが好きみたいです(笑)
奈良でもいろいろスタイルがありますが天理ラーメンといえばコレが定番かな?
天スタをそれほど愛してくださっているなんて奈良県民としてとても嬉しいです。
早くコロナ収束して大盛り食べてほしい(笑)
天スタのチルドも初めて食べた時はなかなかのクオリティーでビックリ!
もやしはいいかもしれませんがやっぱりキャベツではなく白菜だとそこは譲れません(`・ω・´)キリ
シロノワールはほとんど空気なのでカロリーゼロですよ(笑)
スクワットしながら食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-09 22:53) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

気兼ねなくお店で食べられ日が早く訪れることを願います。
白菜と麺とスープのジェットストリームアタックがたまりません♪
全ての旨みがいっきに口の中に広がる~
そう言われるとだんだん味噌ラーメンに偏って来ました(笑)
彩華の味噌ラーメンは間違いなく美味しいハズ!

by yamatonosuke (2020-05-09 23:09) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

この盛況ぶりはケンミンショー効果だったのですか!
シロノワールのはしごは普通でしょ(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

にんにくにくにくにくじゅうはち♪
キン肉マン懐かしい~
発汗作用のあるとても温まるラーメンです。

by yamatonosuke (2020-05-09 23:10) 

yamatonosuke

≫mau さん

たくさん白菜を食べたいときは彩華に限ります(笑)
寒い冬が白菜も美味しくてベストですね♪

by yamatonosuke (2020-05-09 23:11) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

暑い夏に大汗かきながらの彩華も案外オツなものです(笑)
ほんとヤバいものでも入っているのかと思うぐらい食べたい衝動に駆られますよね~
もうまた食べたくなってきました(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-09 23:21) 

yamatonosuke

≫響 さん

逆にいろいろな場所の豚骨ラーメンを食べてみたいです♪
ニンニク3倍は車内の匂いが3日は取れません(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 23:27) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

コロナ自粛で鍋ラーメン流行ってるみたいですが本当かな~
家で彩華はかなり換気扇ぶん回さないと(笑)

by yamatonosuke (2020-05-09 23:27) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

小だといっても子供サイズではありません(笑)
味噌ラーメンにもこの薬味を入れるのがお約束かも♪

by yamatonosuke (2020-05-09 23:28) 

足立sunny

免許を取ったらまずサイカ、さいかーですね。
しかし、白菜がいっぱいというのには驚きます。
by 足立sunny (2020-05-10 06:49) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

マイカーでさいかー(笑)
そのフレーズをこれから使わせていただきます。
インスタントラーメンにも白菜入れちゃいますよ♪
by yamatonosuke (2020-05-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。