SSブログ

生駒山にある❝宝山寺❞でコロナ撲滅を願う♪ [寺社仏閣]


生駒山中腹にある『宝山寺』は古くから生駒の聖天さんと呼ばれ親まれており、


妻沼聖天(埼玉県)・待乳山聖天(東京都)と並ぶ日本三大聖天の一つ。


商売の神様として隣接する大阪からもたくさんお参りにくる人気のお寺です。

※正しくは大聖歓喜天と称す


そして聖天様は私たちが持つ現世のの様々な願いを叶えてくださるということなので、


巷にはびこる新型コロナウィルス退治のお願いに行って参りました[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


この山寺感(゜o゜)


見上げると背後には巨巌を配置し眼下には生駒市街地から奈良盆地を望む、


横幅はあまりないものの縦に長い石段たっぷりな境内。


ちなみに麓の近鉄生駒駅からは日本最古といわれるケーブルカーが、


宝山寺経由の生駒山上遊園地まで開通しておりますが現在遊園地はコロナで閉園中。


奈良唯一の遊園地が再開される日が早く来ることを願います[るんるん]

※今回は惣門まで車で来ました

003.JPG


本堂へお参り( ˘ω˘ )ナムー


と言っても惣門から”本堂”までは5分もあれば到着と、


宝山寺駅からはちょっと大変かもしれませんが駐車場からだとあっという間(笑)


ただし参道の雰囲気は宝山寺駅から歩いたほうが感じられますので、


初めて宝山寺へお越しになるかたはケーブルカーからの参拝がオススメです。


ここで『宝山寺』を少し説明すると、


延宝六年(1678年)僧宝山湛海(たんかい)の開山となり、


御本尊は不動明王(写真右)で古くは都史陀山大聖無動寺といいます。


奈良時代の役行者が般若窟を行場としたとも伝えられ、


秘仏大聖歓喜自在天(写真左)は「聖天さん」と呼ばれております。


そして本堂は瓦屋根ですが聖天堂は檜皮葺と寺院建築にしてはちょっと珍しく、


歓喜天は仏教の守護神ともいわれているからでしょうか?


なにはともあれ両方のお堂へ線香に包まれながらコロナ終息を心より願います[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


なんか居てはる・・・(・_・;)


背後の巨巌には”般若窟”といわれる場所があり、


その昔に役行者が窟内に梵本の般若経を納められたのこと。


開祖の湛海律師は役行者がこの般若窟を弥勒浄土の内院になぞらえ修行されたことから、


ここに弥勒菩薩像を初め役行者像などを祀られました。


残念ながら近くまで行くことはできませんが遠くからでもオーラびんびん物語です[るんるん]


007.JPG


愛染明王を祀る”多宝塔”は四十六尺五寸(約14m)とさほど高くはありませんが、


ちょうど惣門からも見あげる位置に悠々と鎮座しさしずめ宝山寺のランドマークタワー。

※昭和29年起工


標高約350mと言われていますので東京タワーよりも高い!


008.JPG


かわいい~(´▽`)


多宝塔の脇にはシャガが咲き乱れていたので思わず座り込んで接写。


白地に黄色と青紫色の淡い色は眺めているだけで癒されます。


010.JPG


そして”奥の院”まではこんなお地蔵様に挟まれた石段上がっていくわけですが、


高い木々に囲まれた参道は他には誰も見当たらず静かでかなりの極楽浄土感[ぴかぴか(新しい)]


何体あるか分かりませんがとにかく数え切れないほどのお地蔵様が整列されており、


中には特徴的な個性を発揮するお地蔵様もいらっしゃいますよ↴


011.JPG


ちょっとお洒落(=_=)


誰かがご自分の被っていた帽子を被せたのでしょうか?


涼しそうな帽子にこれからやって来る奈良の夏もこれで乗り切るでしょう(笑)


では本堂から石段をゆっくり上がること約15分、


奥の院に到着すると”開山堂”には開祖湛海律師ご自身の木像が安置されており、


そのお姿は十万枚といわれる護摩供を積まれた当時を偲ばすとのこと。


お堂前には苦行を讃えるかのように八重桜が綺麗に咲き誇るのであります[るんるん]


013.JPG


律師も見たのかも(・・?


散り始めですが風に吹かれてゆらゆら落ちる様子はこれまた風流で、


もしかすると桜が咲いてまた春が来たと律師は思ったのかもしれませんね。


周りには人がいないので独り占め状態でしばらく幻想的な時間を過ごすのです。


015.JPG


そしてまたお地蔵様ストリートを抜け本堂付近まで降りて来ましたが、


いつも拝観時間が遅いからだろうか”くさもち”を売っているところを見たことなし[たらーっ(汗)]


もしかすると午前中で売り切れる人気商品だったりするのかも・・・


016.JPG


最後は”七福神”にも新型コロナウィルス終息を願い、


これにて日本三大聖天の一つ『宝山寺』の拝観は終了でございます。


山田洋次映画「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」の舞台にもなった場所なので、


寅さんファンもそうでないかたも一度お参りに訪れてみてはいかがでしょうか。


017.JPG


そしてこの日は車だったので宝山寺駅ではなくここを左に折れ駐車場へ向かいますが、


せっかくここまで上ってきたので道路を少し歩いて逆行すると、


前週に登った若草山から近鉄生駒駅まで丸見え状態の絶景が眼下に広がります[ぴかぴか(新しい)]


018.JPG


東西から奈良盆地を攻略(`・ω・´)キリ


しかし残念ながら向いているのは東方向なので今回は夕日を見ることができず・・・


ということは朝日が綺麗なのかもしれませんがそんな早い時間に起きれません[たらーっ(汗)]


019.JPG


相変わらずウマい(;゚д゚)ゴクリ


ご存知のかたも多いかも知れませんが”サンガリア”のこのジュースが昔から大好きで、


白ぶどうの大粒がそのまま入っている爽やかな甘みがこの季節には最適。


宝山寺の石段を上がり渇いた喉を贅沢に潤してくれますが、


気をつけないと白ぶとうがフタをしていっきに流れ出てくるので注意が必要。


ゴクゴク飲まずに少しずつふりふりしながらゆっくり流し込むのがコツです[るんるん]

※サンガリアで2番目に好きなのはヨーグルト味のナタデココ入り



<宝山寺>

ホームページ⇒https://www.hozanji.com/


宝山寺みそ(伝統調味・からし入り)~お好きなお味をお選びください~

価格:540円
(2020/5/5 02:10時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 34

caveruna

妻沼聖天には行ったことがありますよ〜!
by caveruna (2020-05-06 02:01) 

英ちゃん

新型コロナウィルス退治のお願い、ご苦労様です。
苦しい時の神頼みだね(゚□゚)
ちなみに関東は最近地震が多くてね。
昨日も今日もって感じです(゚□゚)
コロナも怖いけど地震の方がもっと怖いねw
by 英ちゃん (2020-05-06 02:39) 

タンタン

私はサンガリアでしたら“みっくちゅじゅーちゅ”が1番好きです^^
by タンタン (2020-05-06 08:08) 

ぼんさん

参道もならんだ数え切れないほどのお地蔵様の整列が圧巻ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-06 08:31) 

johncomeback

役行者は全国各地に足跡を残していますね。
by johncomeback (2020-05-06 09:07) 

ニッキー

コロナでせいで4月から遠出してません(´・_・`)
桜を見に鎌倉にも行けなかったし・・・
なので私もRUNコースに神社お参りを組み込んで
日々祈願してます^^
早く気兼ねなく楽しい旅行ができるようになりますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-06 10:22) 

リュカ

くぅぅぅ、こういうところを歩きたい!^^
by リュカ (2020-05-06 10:27) 

Boss365

こんにちは。
宝山寺に「新型コロナウィルス退治」お疲れ様です。感謝です。
訪問する場合は「参道が楽しみ」なので、宝山寺駅から歩いて行きたいです。
奥の院に行く石段風景、清涼感あり清められる雰囲気ありますね。
「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」みた記憶あり・・・
マドンナ が松坂慶子ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 13:04) 

marimo

たくさんのお地蔵様が並ぶ階段や石灯篭の続く階段立派なお寺なのですね(^^
コロナ撲滅祈願どうかみんなの願いが届きますように
(-人-)なむ~
by marimo (2020-05-06 14:58) 

ちぃ

生駒山中腹にあるお堂から奥の院へ・・・
これはほんまもんの山寺ですねー!!
奥の院へ続く参道は高野山を彷彿とさせますね^^
しばらくこういう場所へ行けていないので写真だけでも大満足です。
そのオサレな帽子の地蔵様はマ、マドンナ!?(by寅さんw)
ああ、サンガリアが関西ですねぇぇぇぇぇ( ´艸`) 
by ちぃ (2020-05-06 17:23) 

mau

薄いピンクの八重桜、とぅても綺麗!
結局、お花見しなかったなぁ
by mau (2020-05-06 22:14) 

ミケシマ

300年以上の歴史あるお寺!!すごいなー 荘厳です。
…なんか居てはる 笑 岩肌を削って弥勒菩薩を祀ったのですね\(^o^)/スゴイ!
奥の院へ続く石段、お地蔵様がずらり!これはなかなかの景色ですね。
時間帯によってはちょっと怖いカモ…
でも途中で、クスっとさせてくれるオシャレなお地蔵様もいて和みますね。
お花もシャガに八重桜に綺麗ですねー
どちらも奥ゆかしい色合いで、とってもステキです^^
yamatonosukeさんが熱心に参拝してくださったおかげで、
にっくきアイツも退散することでしょう( ・`д・´)oフムッ
by ミケシマ (2020-05-06 22:16) 

ゆうみ

祈願していただきありがとうございます。
草餅食べたかったね
by ゆうみ (2020-05-06 22:19) 

藤並 香衣

宝山寺、コロナの騒動になるちょっと前にテレビで見て
旦那さんと一緒に行ったことがないから
気候が良くなったら行こうねって話していたんですよ
ご縁はもうちょっと先みたいですが
ケーブルカーを利用して参拝してみたいと思います(^^)
by 藤並 香衣 (2020-05-06 23:34) 

あおたけ

生駒山の宝山寺へ疫病退散祈願に行かれたのですね☆
ホント、神様仏様にもすがる思いで、
コロナの終息を切に願うところです。。。人゚- ゚)
生駒山上遊園が閉園中ということですが、
ケーブルカーは運行されているのかな?
自然豊かな山寺の宝山寺、
杉林に囲まれた参道が趣ありますね(´ー`)
視界が開けた場所からの眺めも爽快☆
yamatonosukeさんお気に入りの白ぶどうジュース、
初めて見ました。
サンガリアってところがツウ(?)ですね(^^)

by あおたけ (2020-05-07 07:48) 

raomelon

1枚目、山門に向かう石段がまっすぐ
すでに心が洗われるようです^^
立派な本殿、美しい多宝塔
奥の院へ続く石段も趣がありますね(*'▽')
新型コロナウィルス退散!!
SSブログを代表してのご参拝、お疲れさまでした(´ω`*)
サンガリア飲み方のご教授もありがとうございます(笑)
by raomelon (2020-05-07 11:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

妻沼聖天へお参りしてみたいです~
目指せ日本三大聖天制覇!

by yamatonosuke (2020-05-07 23:14) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

コロナウィルス退治の願いに行って来ました☆
これから終息に向かうことを切に望みます~
頻繫に地震があるといつか大きいのが来るのではないかと不安ですね・・・
そちらも何事もなく収まってくれますように♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:15) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

”みっくちゅじゅーちゅ”は飲み過ぎて飽きちゃいました(笑)
でも缶のミックスジュースでは最高峰だと思っております(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

最初にこのお地蔵様たちを見た時は震えが止まりませんでした(笑)
参道はしっとりとしてとっても趣きありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

役行者さんはいろんな所で出てきますよね~

by yamatonosuke (2020-05-07 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

鎌倉の桜もいい絵になるんだろうなぁ~(´▽`)
鎌倉大仏も見たいしいつか訪れたいと思います。
早く気兼ねなく遠出ができますように♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:18) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

下界から離れた静かな空気が境内を包んでおります(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:19) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

どんどん新型コロナウィルスが収束に向かっていくことを期待します。
参道には18禁の建物もあるのでお気を付けください(笑)
宝山寺が出てくる「男はつらいよ」は見たことありませんが、
調べてみると松坂慶子さん以外にも大村崑さんや芦屋雁之助さん♪
これは今すぐDVDを借りて見なければなりません(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

初めて参拝した時はこのお地蔵様ストリートにはビックリしました。
両サイドから見られているような感覚~(笑)
これからどんどん終息へと向かいますように( ˘ω˘ )合掌

by yamatonosuke (2020-05-07 23:21) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

本来なら下から歩いて行かなければならないのかも知れませんが、
車でワープしても山寺の雰囲気をいっぱいに感じることが出来ました(^^♪
高野山行ったことない・・・
ラスボスとしてまだもう少し参拝は保留したいと思います(笑)
帽子地蔵がマドンナということは松坂慶子さん!?
そう言われればどことなく美人なお顔をしているかも♪
「いち、にい、サンガリア!」は関西電気保安協会と同じく脳内にインプットされています(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-07 23:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

満開の八重桜を独り占めでした\(^o^)/
来年はゆっくりお花見できるといいですね。

by yamatonosuke (2020-05-07 23:23) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

岩肌に鎮座する弥勒菩薩像は二度見すること間違いなし!
ほんと”なんか居てる感”満載で像自体は小さいですが巨巌が迫力ありちょっと圧倒されます。
お地蔵様ストリートは振り返るともしかしたらお地蔵様が目で追いかけてるかも(汗)
涼しそうな帽子以外にも冬に被ったのか毛糸の帽子のお地蔵様もいましたよ♪
シャガに八重桜とお花も愛でながら運動?も出来たいい参拝となりました。
一刻も早くコロナの野郎がどっかへ行ってくれることを願ってます( ˘ω˘ )ナムー

by yamatonosuke (2020-05-07 23:25) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

奈良生駒山から全国に祈りが届きましたのでように♪
今度参拝するときは草もち狙いだ~

by yamatonosuke (2020-05-07 23:26) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

一度行きはケーブルカーで帰りは徒歩で下山しましたが膝がやられました(≧◇≦)
けっこう階段が多かったので十分膝にはお気を付けください(笑)
参道には少なからずオシャレカフェもあるみたいなので、
その辺りも楽しみながら参拝するのもいいかもしれませんね。
ケーブルカーは”ミケ”に乗れますように(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-07 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

宝山寺は東に向いてますので関東まで願いが届くことを願って☆
そう言えば車でケーブルカーの横を通るのですが走ってなかったかも・・・
もしかしたら新型コロナウィルスの影響で運休しているかも知れませんね(~o~)
ブルとミケはしばらくはステイホーム!?
コロナが終息したらまた元気に走り回って欲しいです♪
宝山寺は下界とはちょっと空気感が違う独特な雰囲気☆
本堂だけ参拝してお帰りになる人もいますがぜひお地蔵様ストリートを抜けて奥の院まで行って欲しいです。
そして参拝後は駐車場の自販機でもちろんサンガリア!
ぜひ次回に関西訪れの際は”白ぶどうジュース”を飲んでみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-07 23:29) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

西日を浴びた山門は雰囲気ありますよね~
もうこれだけで有り難い気持ちでいっぱいです☆
そして宝山寺へ訪れたら奥の院は外すことできませんが、
ラッキーなことに開山堂には立派な八重桜が咲き誇ってました。
もしかしたらお地蔵様たちからのご褒美だったかも(^^♪
そして生駒山からコロナウィルス終息の電波を放っていることでしょう(笑)
サンガリアの粒々シリーズは飲み方注意!
気を許すとドバっと出て大惨事になりますよ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-07 23:30) 

tai-yama

さすがに、お地蔵様もマスクはしていなかったと(笑)。
私が七福神にお祈りするなら「金」かな・・・
by tai-yama (2020-05-07 23:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

マスク姿のお地蔵様もいたような気も・・・
商売繫盛の宝山寺なので金の雨が降ってくるかも♪
by yamatonosuke (2020-05-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。