SSブログ

東大寺二月堂南茶所『龍美堂』へ行法味噌を買いに行く♪ [ご当地土産]

※プロフィールとヘッダー画像を変えました。


東大寺二月堂といえば奈良に春を告げるお水取りが有名ですが、


籠りの僧たちが行力た増すとして”行法味噌”を昔から愛用しているとか。


その秘伝のおかず味噌は南茶所『龍美堂』だけに伝授されたもので、


今まさに家に籠る状態においてはうってつけではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


観光ではありません(=_=)


相変わらず大仏殿前には門番(鹿)が手形要求していますが、


あくまでも車で近所へのお買い物なので濃厚接触はせず手前参道を右方向へ。


ちなみに真正面に見えるのは大仏殿は今は拝観中止[たらーっ(汗)]

4.JPG


そして三密ならぬ断密な奈良公園を”二月堂”目指し上がって行くと、


参道に鹿の姿はチラホラと見えるもの減少傾向は明らか!


どこへ行っているかは不明ですが、


鹿せんべいも貰えない参道には用無しで草でも食べに行ってるのかも?


5.JPG


青空に映える二月堂(^^♪


松明を持って走るお水取り(修二会)はご存知のかた多いと思いますが、


夕方の西日を浴びたこのお姿も堂々として大好き。


お寺メインのブログだったら間違いなくヘッダー画像にしてたでしょう(笑)


今は新型コロナウィルスの影響でお出掛け自粛な昨今ですが、


いつか奈良を訪れる機会があればぜひ見て欲しいいにしえ風景です[るんるん]


6.JPG


ここから眺める夕日もまた絶景なのですが今回はお買い物目的なので、


さくっとお参りしたあとはすぐ横にある『龍美堂』で行法味噌の購入へ[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


すると午後4時半ごろでしたが女性店員さんが片付け作業中!


yamatonosuke「もう閉店ですか?」


女性店員さん 「行法味噌でしたらまだ購入出来ますよ」


yamatonosuke「(あまとうさん食べたかった)・・・1袋ください」


ちなみに”あまとうさん”とはこんなヤツ↴


7.jpeg



では購入した”行法味噌”をカバンの底に押し込むとこれで任務終了ですが、


陽気に誘われせっかくなので少しだけ若草山へと向かいます。


この辺りも営業自粛されているので鹿たちものんびりまったり日光浴。


9.JPG


ちなみに写真左手にそびえ立つ”若草山”(標高342m)は入山料が必要で、


150円かかりますが何故か鹿の姿がそこに多数アリ。

(※北ゲートは閉鎖中)


神の遣いとされているのでおそらく天から舞い降りているのでしょう[るんるん]


10.JPG


鹿せんべい買え(ー_ー)!!


と恫喝されるのも南ゲート付近に1軒だけ営業されている店舗があり、


人が近づくとご覧のように近づき無言のプレッシャー。


そしてそのプレッシャーに負けた人が”鹿せんべい”を購入に向かうと、


もう手にする前からロックオンされ必然こうなります↴


11.JPG


あ~れ~(~o~)


鹿に追い回され身ぐるみ剝がされそうになるどこぞのお母さん[あせあせ(飛び散る汗)]


完全に左手に持っている鹿せんべいを狙っており、


もう諦めて離すかと思いきや駆けつけた子供に見事なオフロードパス。


子供は軽快なステップで鹿を振り切ったのであります[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


三密じゃないのでいいですよね(・・?


入山時間の午後5時まであと少しとあって登る人影は見当たらず、


一度歩いて”若草山”へ登ってみたかった衝動が沸き立つyamatonosuke・・・

(※出口専用ゲートは時間無制限)


この日は『龍美堂』の行法味噌だけ買って帰ろうと思ってましたが、


気づけば150円を握りしめ北ゲートへ向かっていたのです[るんるん]


次回に続く~


~~~~~~~~~~行法味噌~~~~~~~~~~


001.JPG


お水取りの挿し絵が古都奈良っぽくてお土産にもいいかも。


ちなみに90gで780円となかなかセレブな高級味噌[ぴかぴか(新しい)]


002.JPG


ゴボウ風味がいい~(´▽`)


温かいふろふき大根と一緒に食べてみましたが、


独特の味噌の香りがガツンと舌に残り牛蒡(ゴボウ)がどこか懐かしい味わい。

(※原材料=豆みそ・米みそ・大豆・牛蒡・胡麻・砂糖)


天平の昔から今日まで”行法味噌”は千何百年と、


その変わらぬ製法で作られているのがちょっと分かるような気もします。


これは田楽やモロキュウにのせて食べても美味しいに間違いなし[るんるん]



<龍美堂>

ホームページ⇒https://www.gyohomiso.com/

       ※わらび餅もオススメ








<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 42

英ちゃん

鹿たちは人が居なくてどうしたんだろうと思ってるかもね?(゚□゚)
まぁ、人が居ないと写真は撮り易いけどねw

by 英ちゃん (2020-04-30 01:03) 

johncomeback

”行法味噌”ですか、存じませんでした。
牛蒡風味とは・・・ 食べてみたいなぁ。
by johncomeback (2020-04-30 05:41) 

さる1号

鹿の無言のプレッシャーが凄いなぁ^^;
思わず煎餅を買っちゃいますね
by さる1号 (2020-04-30 08:00) 

ニッキー

行法味噌、私も知らなかったです^^
美味しい味噌は十分おかずになりますよねぇ=(^.^)=
鹿たち、せんべいをもらえるチャンスは逃しませんねぇw
by ニッキー (2020-04-30 08:20) 

marimo

ヘッダーのお写真もリニューアルしていい感じ。
奈良のお水取りは有名な行事で毎年ニュースで見ます。
この時期はまた違った趣がありますね。
先日閑散とした奈良公園のお土産屋さんのあたりがテレビで映っていましたが、
鹿さんだけがお腹を空かせて歩いている所でした。
by marimo (2020-04-30 09:09) 

リュカ

おせんべい食べ放題の鹿ちゃんにしてみたら
最近だれもくれない!って思ってるのかな?
ロックオンされちゃいますよね(笑)
行法味噌、覚えておきます^^
by リュカ (2020-04-30 09:29) 

ぼんさん

プロフィール画像は先日、ご紹介されていた鹿の折り紙でしょうか?
by ぼんさん (2020-04-30 10:23) 

あとりえSAKANA

灯台下暗し。全然知らないお味噌です。
新型コロナウイルス外出自粛が
解けた暁には奈良めぐりをしたいです。
(本当は春日大社に今年こそは
藤を見に行こうと思っていたのです(泣))
by あとりえSAKANA (2020-04-30 11:14) 

Boss365

こんにちは。
ヘッダー画像、良い感じですね。神様の使いの鹿さんが何か探し物?
新型コロナの治療薬・ワクチンを見つけて欲しいものです。
「あまとうさん」せんべい?は意外ですが、抹茶のアイスあり美味しそう。メモりました。
鹿さんも飢えているので「ロックオン」は危険な雰囲気ですね(爆)
海外旅行した時に似た場面にあった事あります。子供でしたが言葉が通じないので大変。
「行法味噌」美味しそう。白ごはんにも充分おかずになりそう。
おにぎりの具でも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 12:17) 

kuwachan

お買い物ついでに絶景が見られるのはいいですね^^
コロナの影響でお店は早仕舞いのお店が多いです。
by kuwachan (2020-04-30 14:10) 

ミケシマ

ヘッダーの画像変更されたのですね!
偶然にもわたしも先ほどテンプレート替えました^^
ずーっと使っていた梅色ののテンプレを替えるのには少し勇気が要りましたが…
ちょっと気分転換です(●´ω`●)
お味噌美味しそう~ こんなお味噌があるのですね。
ごぼう大好きだからわたしも絶対に好き! ふろふき大根に…合いそう♡
鹿さんも三密を避けてるのかな?
でもロックオンされちゃったお母さんにはちょっと笑っちゃいました。
鹿さんの恫喝にも耐えたyamatonosukeさん、さすが慣れたものですね♪
by ミケシマ (2020-04-30 16:21) 

ちぃ

新ヘッダーも素敵です♪
若草山&鹿さん&奈良盆地の風景のお写真のストックは
一体何枚あるのやら、です(^_-)☆
数年前某新聞社の文化講座で修二会でお籠りされる僧侶の方と
奈良女の教授のレクチャーを聞いて籠松明を見に行く
というのに参加したことがあるのですが・・・・・
行法味噌もあまとうさんも教えてくれませんでした!ヒドイ;;
あまとうさんはおせんべいとアイスとあんこの共演なんですね。
ゴボウの効いたお味噌も美味しそう!!
コロナが収束したら法隆寺&若竹か東大寺(二月堂周辺)&天スタか
今激しく葛藤しておりますm(_ _)m
by ちぃ (2020-04-30 17:52) 

あおたけ

お、アイコンが折り鹿になってる(笑)
観光でなくお買い物で行かれた東大寺二月堂ですが、
その立派な佇まいはつい足を止めて
じっくり眺めたくなっちゃいますね☆
コロナで観光客が少ないなか、
目的のお店がやっていてよかったです(^^)
奈良公園や若草山、
人との三密は避けられそうですが、
鹿さんには密に囲まれますね(笑)
独特な調合の行法味噌を乗せた大根、
日本酒に合いそう~♪

by あおたけ (2020-04-30 18:22) 

拳客の奥様

「行法味噌」伝統の味なのですねー気になります…
随分と攻めたお値段ですね。
鹿さんもお腹空いてるんでしょう…きっと。

PS G県でも「ハモ」(調理済み・梅肉小袋入り)売ってますよ^^
by 拳客の奥様 (2020-04-30 19:17) 

ゆうみ

鹿の仕事熱心には頭が下がります。
門番から 煎餅購買指導まで 行き届いた教育の賜物ですね。
ヘッダーもアイコンも素敵です。
私 不器用でヘッダーは友達に作ってもらい アイコンも友達が
デザインして送ってもらったのを使ってます。
by ゆうみ (2020-04-30 20:37) 

藤並 香衣

平日でも満員御礼状態だったのがウソみたいです
あまとうさんは食べたことがないですが
甘そうですね(^^;)
桜はすっかり葉桜になってるようですが
芝のと木々の緑に鹿、奈良ですね~
by 藤並 香衣 (2020-04-30 23:10) 

mau

大昔にお土産でもらったことがあるような…
味が思い出せないので、送ってください〜(笑)
by mau (2020-04-30 23:41) 

raomelon

吊り燈籠が良い雰囲気
二月堂の舞台、美しいですね^^
夕日もまた絶景>いつの日か見てみたいものです(*'▽')
行法味噌は知りませんでした
ご飯にもお酒にも合いそうですね
ふろふき大根と一緒に、美味しそう~( *´艸`)
アイコンは生まれたての小鹿ちゃん&
明日への希望が感じられるヘッダー画像素敵です!!
by raomelon (2020-05-01 00:40) 

caveruna

ヘッダー変わったんですね!
インスタもやってるんですか?
by caveruna (2020-05-01 03:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

人間界で何が起こっている?と思っているかもしれませんね(・o・)
なんだか昔の奈良に戻ったようです~

by yamatonosuke (2020-05-01 22:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なかなか牛蒡感のある味噌です。
ぜひ次回奈良を訪れた際にはお試しください(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-01 22:52) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

無言のプレッシャーはかなり顔を近づけてきます(^-^;
しかし持ってないと分かると諦めも早い(笑)

by yamatonosuke (2020-05-01 22:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

何にでも合う行法味噌は昔の人の知恵が詰まった万能味噌と言ってもいいでょう(^^♪
人間=鹿せんべいなのでしょうね(笑)

by yamatonosuke (2020-05-01 22:53) 

yamatonosuke

≫marimo さん

自画自賛ないい写真が撮れたのでヘッダー採用しました☆
これを上回る写真が撮れたらまた変更しますがしばらく出ないだろうな・・・
お水取りの時は賑やかですが閑散とした二月堂も好き♪
鹿はかなりお腹を空かせているようで、
普段は見かけない三条通りにも出没する模様です(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-01 22:54) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

今までは黙っていても鹿せんべい食べれましたがかなり営業努力に勤しむ現状です(笑)
ロックオンされたら奈良公園の果てまで追いかけますよ♪
行法味噌を知っていればかなりの奈良派\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-01 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はい!あれで終わりはもったいないのでプロフィール画像にしました(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-01 22:56) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

「龍美堂」にはかなり古い釜から入れてくれるお茶も見どころ!
ぜひ二月堂へ訪れの際は立ち寄ってみてください(わらび餅発祥とも)
植物園の藤祭りも中止になりましたね・・・(泣)

by yamatonosuke (2020-05-01 22:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ヘッダー画像の詳細は次回のブログにて(^^♪
もしかしたら鹿は匂いで汚れを感じているのかも(笑)
「あまとうさん」は中にわらび餅も入っており甘いですが、
この備え付けられているせんべいと行法味噌がいい感じに調和してくれます♪
「ロックオン」されたら貰えるまで逃がしません!
なので鹿せんべいを購入する際は鹿に見られないようにご注意を☆
「行法味噌」は焼きおにぎりにぬりぬりしても美味しいかもしれませんね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-05-01 22:58) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

いつ見ても二月堂からの眺めは心癒されます~
コロナの影響?かと思ったら定時閉店な模様でした(笑)

by yamatonosuke (2020-05-01 22:59) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ヘッダーとプロフィール画像変更しました!
心機一転これからも頑張りますのでどうぞよろしく(^^♪
だいたい年1回ペースで変えてますがこれ以上の風景にこれから巡り合えるだろうか・・・
「行法味噌」は奈良時代から伝わるとてもありがたいお味噌。
このあと焼いた茄子にもぬりぬりしましたがとても美味しかったですよ☆
もう無くなってしまったのでダースで買えば良かったかも(笑)
ロックオンされたお母さんは購入してる所を鹿にガン見され案の定な結果に!
鹿せんべいを買うときはハリウッドスター並みの「持ってないよ」の演技力が必要なのです(笑)
たまに恫喝だけでなく噛んでくる鹿もいますがもう慣れました(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-01 23:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

自画自賛ないい写真が撮れたので新ヘッダーに採用♪
ぜんぜんストックありませんよ~
詳細は次回ブログにてお楽しみください(^_-)-☆
きっとその修二会のお籠僧侶も行法味噌を食べたハズ!
その時の食事を再現した拝観ツアーとかあると人気出るかもしれませんね♪
あまとうさんはさらに中にはわらび餅も隠されているのです☆
そしてぜんざいの塩こぶみたいに行法味噌も少し添えられていますので、
あまとうさんで食べて気に入ったら購入をオススメ。
若竹か天スタか!
究極の選択なのでそれは両方食べるしかありません(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-05-01 23:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あれで終わりは寂しいのでアイコンにしてみました♪
当分はコレでお邪魔するのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m
いつ来ても二月堂からの眺めは癒される心の風景~
あまとうさんが食べれなかったのは残念ですが、
「行法味噌」はゲットすることができて良かったです(^^♪
人間とは断密ですが鹿とは三密(汗)
ソーシャルディスタンスなんて何それ?でしょうね。
大根も美味しかったですが焼いた茄子も美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2020-05-01 23:03) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

けっこうセレブ価格な味噌でした。
もう無くなったのでダースで買えば良かったかも(笑)
鹿は腹ペコ状態で絶えず草を食んでます・・・

by yamatonosuke (2020-05-01 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

そんな鹿も鹿せんべいを渡せば仕事ほっぽらかします(笑)
ヘッダーの詳細は次回ブログで報告いたしますのでどうぞご覧あれ♪

by yamatonosuke (2020-05-01 23:05) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

あまとうさんは中にわらび餅も入っておりけっこう甘いです・・・
しかしぜんざいの塩こぶみたいに行法味噌も添えられているのでちょっと融和しますよ(^^♪
緑になった奈良公園では鹿が草を食むのに大忙しでした~

by yamatonosuke (2020-05-01 23:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

おお~行法味噌ご存知とはかなりの奈良派!
着払いでダースで送付でいいですか(笑)

by yamatonosuke (2020-05-01 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

二月堂の舞台から眺める風景はいつ見ても癒されます~
ここの夕日を諦めて見た若草山からの景色も最高だったので次回をどうぞお楽しみに♪
行法味噌は田楽風にぬればかなりお酒のアテにいいかも?
濃い味をさらりと日本酒が洗い流してくれるでしょう☆
年に1回くらいアイコンとヘッダー画像を変えてますが、
これ以上の写真がこれから出てくるか自信ありません\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-01 23:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

しばらくこのヘッダーでいきたいと思います。
詳しいことは次回ブログにて~
インスタは主にブログ更新の知らせで利用しております(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-01 23:08) 

tai-yama

鹿だけ三密になっているのかも(笑)。
行法味噌を鹿せんべいにつけて鹿にあげたら食べるのかな?
と思ったり。
by tai-yama (2020-05-01 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

鹿にソーシャルディスタンスはない模様です(笑)
調味料入っているのでおそらくお腹壊すかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-02 00:32) 

U3

こんばんは。
今から10年前、近鉄奈良駅の地下商店街で買ったお高い柿の和菓子を二月堂内部のお休みどころの無料のお茶で頂きました。
美味しかったです。
by U3 (2020-05-02 22:20) 

yamatonosuke

≫U3 さん

二月堂のお休みどころはお水取りの展示もしてありいい所ですね♪
ぜひ次回は龍美堂で「あまとうさん&行法味噌」をお召し上がりください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。