SSブログ

難読駅名クイズ!これを知っていればあなたも奈良派? [鉄道]


昔から鉄道といえばJR近鉄が奈良の定番ですが、


歴史のある土地柄とあってか読めない難読駅名があちこちに多数存在[電車]


5.jpg


そこで『奈良の難読駅名クイズ大会』(15問)をここに開催。


日々の外出自粛などでストレス溜まっているかもしれませんが、


これを知っていれば”私は奈良派”と堂々と胸を張って言えるでしょう[るんるん]

1、菖蒲池駅

  (近鉄奈良線)


昔は遊園地もあったのですぐ分かったという人も多いのではないでしょうか?


正解は「あやめいけ」です。


2、平城山駅

  (JR大和路線)


JRで京都から奈良へ訪れる際に通るので知っている人が多いかも?


正解はこれで「ならやま」と読みます。


17.jpg

(※写真は平城山駅~奈良駅間の佐保川)


3、帯解駅

  (JR万葉まほろば線)


万葉まほろば線(桜井線)は難読駅名がいっぱいでさすが大神神社のお膝元。


正解は「おびとけ」でございます。


24.jpg

(※次の駅の京終も難読駅名)


4、櫟本駅

  (JR万葉まほろば線)


これまた読めないだけでなく書けと言われると困る難読駅名。


正解は「いちのもと」です。


5、畝傍駅

  (JR万葉まほろば線)


大和三山の一つで天皇陛下用の貴賓室も併設する歴史ある駅です。


正解は「うねび」です。


028.jpg

(※写真は京終駅の万葉まほろば線)


6、一分駅

  (近鉄生駒線)


そのまま「いっぷん」ではありませんよ。ちなみに二分駅はありません。


正解は「いちぶ」です。


7、平群駅

  (近鉄生駒線)


その昔は豪族平群氏が勢力をふるった平群谷にある小さな駅。


正解は「へぐり」です。


8、浮孔駅

  (近鉄南大阪線)


「うき」から始まる難読駅名。当地が浮孔村だったことから付いた駅名です。


正解は「うきあな」です。


9、当麻寺駅

  (近鉄南大阪線)


もうこのブログ読者ならご存知な有名なお寺の最寄り駅。


正解は「たいま」ですがヤバい草とは関係ありません。


ファイル_005.jpeg

(※写真は吉野線を疾走する近鉄特急)


10、忍海駅

  (近鉄御所線)


ちなみに路線名は「ごしょ」ではなく「ごせ」です。


正解は「おしみ」ですが忍者と関係あるかは不明。


11、掖上駅

  (JR和歌山線)


奈良県御所市にある駅。こんな漢字は今まで書いたことありません。


正解は「わきがみ」です。


041.jpg

(写真はJR和歌山線沿いにある上野公園)


12、六田駅

  (近鉄吉野線)


こんな駅はもう無くてもいいなんて言わせません!


正解は「むだ」です。


ファイル_005 (1).jpeg

(写真は吉野駅)


13、榛原駅

  (近鉄大阪線)


木ヘンの難読駅名が多い奈良県。ほぼ三重との県境にある宇陀市の代表駅。


正解は「はいばら」です。


14、耳成駅

  (近鉄大阪線)


これも大和三山にちなんだ駅名。「成=なり」とは真逆な読みかた。


正解は「みみなし」です。


15、曾爾村

  (奈良県宇陀郡)


最後は地名。これが読めただけで”奈良派”と言ってもいいでしょう!


正解は「そに」ですがソニーとは一切関係ありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


全問正解されたかたはもう立派な奈良派(笑)


奈良県出身を見つけたらこの『難読駅名クイズ』を出してあげましょう[るんるん]


ちなみに”私は奈良派”とは近鉄ポスターにあるキャッチフレーズです。



<スポンサーリンク>







nice!(76)  コメント(58) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 58

ゆうのすけ

全滅!一番最初のは ”しょうぶいけ”と読んじゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-18 02:51) 

johncomeback

僕は「鉄」の端くれですが JR 専門なので
近鉄の駅には馴染みがなく読めません(;^_^
by johncomeback (2020-04-18 07:21) 

ぼんさん

どれも難読駅名ですね。
子供の頃、東海道本線の全駅をノートの書いて覚えようとしたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-04-18 07:28) 

英ちゃん

私も以前、難読駅名クイズをやってましたが、自分で問題を作っておきながら覚えてる難読駅名は少ないです(゚□゚)
奈良県も結構難読駅名が多いよね。
一番多いのは北海道だと思いますがw
by 英ちゃん (2020-04-18 08:30) 

marimo

私も同じく「しょうぶいけ」と読みました。
そして惨憺たる結果・・・一つとして当たらなかったですorz
たいま!おおお。 みみなり そにー もうダメダメでした。
by marimo (2020-04-18 09:46) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-18 09:57) 

ニッキー

3・5・6・9・10は旅番組で見たことがあるからか
どうにか読めましたが、他は「?」でした(⌒-⌒; )
「平城山」は「ならやま」で「平群」は「へぐり」・・・
う〜ん、「平」はいろんな読み方があるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-04-18 10:04) 

さる1号

二つしか読めなかった・・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-04-18 10:15) 

あおたけ

クイズの間に挟まれた挿絵のお写真が
季節感のある鉄道写真でいいですね♪
鉄ちゃんの端くれなので全部読めましたが、
逆に字を書けと言われると、
櫟本や畝傍、掖上、曽爾村などは
絶対に書けないなぁ。。。(^^;)
私は奈良派・・・
福島には楢葉と書いて“ならは”って読む町が
ありますね(^^)
by あおたけ (2020-04-18 10:51) 

侘び助

菖蒲池・昔・少女歌劇(OSK)が上演されていた気が??
SKDやOSKに憧れた少女時代がありました(*'▽')”
by 侘び助 (2020-04-18 11:42) 

kuwachan

難しい!
当麻駅しか読めませんでした(^^ゞ
by kuwachan (2020-04-18 12:52) 

ゆきち

実家が奈良につき、11番以外は読めました(#^^#)
JR和歌山線を利用したことがないかもしれません^^;

by ゆきち (2020-04-18 13:50) 

taharas

奈良県を紹介して頂き有難う御座います。
2番目の帯解駅と奈良駅の間の「京終駅」(きょうばて駅)
の方が難読駅名だと思う?(私は奈良県在住です)!(^^)!
奄美には「あんきゃば」が2ヶ所あります、北大島の竜郷町
の安木屋場と南大島の瀬戸内町 加計呂麻島の安脚場で漢字
が違うだけで発音は一緒です(笑)
by taharas (2020-04-18 14:08) 

リュカ

5.9.11は答えられました!!!
あとは難しい〜〜〜〜(笑)
by リュカ (2020-04-18 16:53) 

リュカ

あ、まちがえた!
11じゃなくて14が答えられたのでした(笑)
by リュカ (2020-04-18 16:53) 

ゆうみ

先生 漢字が読めません!
難しいです。
by ゆうみ (2020-04-18 18:53) 

ヨッシーパパ

難読駅が多いですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-18 19:20) 

mau

4つしか当たりませんでした…
by mau (2020-04-18 22:21) 

あとりえSAKANA

奈良育ちですが…4番は読めませんでした。
11と12もやばい感じですね。
近くは全く問題なく読めました(^^)

by あとりえSAKANA (2020-04-18 22:52) 

藤並 香衣

えっへん!全問正解です!
1番は職場の最寄り駅です(笑)
2番に使われている写真、引っ越し前はそこから徒歩3分
3番は安産祈願で有名な帯解寺があるので
子どもが出来たときに行ってます(^^)

by 藤並 香衣 (2020-04-18 23:01) 

raomelon

7平群と9当麻だけ読めました^^;
桜やひまわりと電車のコラボ
素敵なお写真ですね^^
早く安心してお出かけできるようになるといいですね(´ω`*)
by raomelon (2020-04-19 00:45) 

拳客

難解駅名、読めない物ばかりでした。

by 拳客 (2020-04-19 08:20) 

タンタン

平群と菖蒲池は、知り合いが住んでた事があるんで分かりました^^
by タンタン (2020-04-19 09:33) 

よーちゃん

もと奈良県民ですが、3問ほどわからんのありました~(^_^;)
こうして列挙すると奈良が難読のオンパレードですね。
by よーちゃん (2020-04-19 12:05) 

newton

難しすぎます。券売機でなかったら、駅名が分からず、切符を買えませんね(笑)。

by newton (2020-04-19 13:03) 

ミケシマ

いっこも読めませんでしたー(≧∇≦)笑
たいま…にはビツクリΣ(@□@)
「橿原」を正確に書けるくらいでいい気になっていてはいけませんね!
昨夜ブラタモリで明日香村やってました。法隆寺の流れでしょうね。
明日香村には例の友人に連れて行ってもらったんですよー
石舞台にも行きました。
そういえばAmazonプライムの「日本の雅」みたいな番組で吉野の桜見ました。
一度は訪れてみたいけどものすごい人出なんだろうなぁ…
by ミケシマ (2020-04-19 16:27) 

ちぃ

4、櫟本駅
10、忍海駅
11、掖上駅
が分かりませんでした><
関西在住八年目にしてはすごい!と
褒めていただけると嬉しゅうございます^^
河堀口がない!と思ったらこれは大阪市内ですねwww
by ちぃ (2020-04-19 16:42) 

tai-yama

平城出身(=奈良出身)になりますね。
京都だと平安出身かな・・・
by tai-yama (2020-04-19 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

一番最初はちょっとひっかけ問題ですね♪
今日からあなたも奈良派(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-19 23:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

JR桜井線は昔から読めないです・・・
近鉄は比較的読みやすいですが中には難読も(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-19 23:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良の難読駅名を集めてみました。
東海道本線全駅っていったい何駅あるのだろう(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-19 23:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良にもこれだけ難読駅名がありました☆
北海道はアイヌ語由来がたくさんなので絶対読めません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-19 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

しかしこれでもうインプットされたのですっかり奈良派!
ぜひ奈良県民を見かけたら自慢しましょう♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:21) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

またブログ拝見させていただきます(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:21) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

5つも読めたなんでもう立派な奈良派です(^^♪
「平城山」は絶対当て字ですよね(笑)
ちなみに平城川はありません。

by yamatonosuke (2020-04-19 23:22) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

2つ読めただけでもスゴイです(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-19 23:23) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

挿絵は昔の画像を引っ張り出してきました☆
たまに昔に撮った写真を見返すのもいいものですね。
全問正解とはさすがあおたけさん!
ほんと「じゃあ書け」と言われたら画数多いところはゴニョゴニョなりそうです(笑)
楢葉も昔は読めませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-19 23:24) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

昔はOSKの劇場とボーリング場がありましたね☆
菖蒲池駅のフォームに綺麗に整列して待つ劇団少女を思い出します(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:24) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

当麻が読めればもうすっかり奈良派!

by yamatonosuke (2020-04-19 23:25) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

11番はかなり難読ですよね~
私も読めなく路線図から調べました(笑)
JR和歌山線はのんびりしていいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:27) 

yamatonosuke

≫taharas さん

「京終駅」は何回かこのブログに登場しているので今回は辞退してもらいました(笑)
沖縄方面の地名も難しいですよね~
昨年泊まった宿が今帰仁(なきじん)だったのですが絶対読めません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-19 23:28) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

11を読めるなんてスゴイ!
私は読めなく路線図から調べましたよ~

by yamatonosuke (2020-04-19 23:29) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

11読めなかったんか~い(笑)
歴史がお好きなんですね♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:29) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

これテストに出ますよ(笑)
ぜひ一緒に書き方もお勉強しましょう♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:31) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

JR桜井線は昔から難読駅名の宝庫です。

by yamatonosuke (2020-04-19 23:32) 

yamatonosuke

≫mau さん

4つも当たりましたか!
もう奈良派認定です。

by yamatonosuke (2020-04-19 23:32) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

JR桜井線は難読駅名が多く縁がないとあまり乗りませんよね。
それを言うなら吉野方面も・・・
奈良は車がないと不便なので知らない人も多いかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:34) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんと全問正解ですか!
私は掖上が読めなく路線図から調べました(≧◇≦)
そして知ってるだけでなく利用されていたのがもっとスゴイ・・・
こんど難読駅名を通る際はちょっと降りてみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:35) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

あれ?このブログでも大和三山出てきたので読めるハズですぞ!
ブログを見返してお勉強して立派な”奈良派”になってください(笑)
以前に撮影した写真をたまに見返すのもいいものですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:36) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

もうこれでしっかりインプットされたことでしょう☆

by yamatonosuke (2020-04-19 23:36) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

もうお引っ越しされたのですか・・・

by yamatonosuke (2020-04-19 23:37) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

奈良県民でも縁のない路線は分からないですよね。
駅名もそうですが住所も難儀する時があります(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-19 23:38) 

yamatonosuke

≫newton さん

これらの駅で購入する切符もいい記念になりそうですね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-19 23:38) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

すっかり奈良派だと思っていたのに残念です(笑)
そして”たいま”は栽培していないので悪しからず・・・
橿原を書けるなんてスゴイ!
私はいつも「橿」の字だけ大きくなってバランスよく綺麗に書けません(≧◇≦)
昨夜のブラタモリ見れませんでした・・・
明日香村は古代ロマンあるほんといい場所です☆
吉野の桜はもう駅のロープウェイから大行列なので、
出足が遅いと山に上がるまでだけでかなり時間がかかります。
でも上から眺める千本桜はまた格別なのでぜひ一度見ていただきとうございます(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:40) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

スゴイです!もうすっかり関西人ですね♪
あとアイロンパーマに紫メッシュを入れると完璧です(笑)
河堀口=かわほりくち?
と思って調べたらまさかの「こぼれぐち」だったとは!
「放出」並みの衝撃です(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-19 23:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

平城山近くにある平城高校はそのまま「へいじょう」読みです。
もしかしたら「平安山=きょうやま」とかあるのかな!?
by yamatonosuke (2020-04-19 23:50) 

caveruna

えっ!?ぜんぜん読めなかった!
0点です・・・
by caveruna (2020-04-24 16:24) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

0点は追試確定ですね。
また1年後にでも再テストします(笑)

by yamatonosuke (2020-04-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。