SSブログ

ブラタモリ~なぜ法隆寺は1400年愛され続けるのか?~ [ネット]


4月11日(土)に放送された『ブラタモリ』は法隆寺ということで、


少し前のニュースからテレビの前にてセット準備完了。


そして早朝と思わしき”法隆寺”の参道から番組はスタートです[ぴかぴか(新しい)]


002.JPG


タモさんが法隆寺にいる~(´▽`)


yamatonosukeはこの界隈の高校に通学していたので、


ここをタモさんが歩いているということだけでテレビ前でちょっと感動。


ちなみに浅野里香アナウンサーは今回が初登場ですが、


のっけから法隆寺を造ったのはたくさんの人とベタボケをかましてくれます[るんるん]

※正解は聖徳太子

【なぜ法隆寺は1400年愛され続けるのか?】


のサブタイトルから平田さん(斑鳩町教育委員会参事)と探りが開始されると、


まず聖徳太子とは仏教を国の中心に置くことをされ、


外交でもいろいろ活躍したと説明される平田さん。


【仏


の拠点としたことから”法隆寺”と名付けられたそうです(知らんかった)


そして一行は金堂や五重塔がある西院伽藍へ向かうと、


古谷さん(法隆寺管長代務者)と合流してまずは金堂のご本尊にごあいさつ[ぴかぴか(新しい)]


004.JPG


初めて見た\(^o^)/


面長でほっそりとした”釈迦三尊像”は聖徳太子が病気になった時につくられ、


薬にまつわる”薬上菩薩&薬王菩薩”を脇につけてお祀り。


他に金堂内にある二体の仏像は東京国立博物館へ出張中ですが、


残念ながら新型コロナウィルスの影響で現在は臨時休館中だそうです[たらーっ(汗)]


そして古谷さんから、


「このお釈迦様(ご本尊)は聖徳太子の等身大につくられている」


と説明がありこれにはタモさんも驚きの声。


法隆寺のご本尊は釈迦の姿でありながらなんと聖徳太子の像でもあるのです[るんるん]


では法隆寺は聖徳太子が建てたとされているのに、


ご本尊が自分自身というなんかちょっと不思議な現象が発生。


しかし自分自身の像をご本尊にするか?


その鍵を握るのが”若草伽藍”という東大門近くにある場所で、

※普段は立ち入り禁止


ここに最初の法隆寺があったのではないかという平田さんの衝撃発言!


006.JPG


最初って何や(◎o◎)


つまり現在の法隆寺は聖徳太子が亡くなったあとに再建されたもので、


今まで聖徳太子が立ち会ってつくった認識は間違い[あせあせ(飛び散る汗)]


ご本尊が聖徳太子の姿という説明もこれで納得がいきます。


その最初の法隆寺は発掘調査で出土した瓦から焼失とされており、


こっちも残ってたらスゴイことと語るタモさんに激しく同意です[ぴかぴか(新しい)]


なので1400年は新旧併せての数字となり、


ここから番組は1400年ではなく1300年続いた法隆寺で進行します。


番組はまた西院伽藍へと戻ると、


ここで清水さん(京都工芸繊維大学教授)と一行は合流。


次に注目したのは”エンタシス”と呼ばれる法隆寺に張り巡らされた柱で、


これは上にいくほど細くなる古代建築にみられる柱の形状。


ギリシャの有名なパルテノン神殿なんかもエンタシスなのですよ[るんるん]


010.JPG


教授それは言い過ぎ(^^♪


ベルベットを触ってるみたいと言ったのは清水さんで、


一度流したタモさんですが再度聞かれて思わずそうですねと・・・(笑)


法隆寺を拝観した際はぜひベルベットと体感してみてくださいね。


そして1300年続いている理由にその地形も関係しているとのこと。


今まで何の気なしに見ていた”矢田丘陵”は南北に伸びる丘陵ですが、


昔からそんな地盤の強さが隠されていたとはちょっと驚き。


「(平地部分は)川の堆積物なので地盤が弱い」


と補足されるタモさんの説明にも納得です。


頑丈なところに建てたというのも1300年続いている理由の一つ。


そこである疑問がタモさんに浮かび、


なぜ飛鳥の都から離れた(約20km)場所に建てたかということ?


その理由を探りに一行は王寺町にある”明神山”へと登るのであります[ぴかぴか(新しい)]


014.JPG


車で行ったな・・・(;一_一)


それはさておき、


なぜ離れた斑鳩(いかるが)の里に法隆寺をつくったのかというと、


水路が主流のこの時代に大阪湾からだと大和川を通り抜けるしかありません。


明神山から見るとその水路が見て取れ、


当時船で飛鳥を目指す時に斑鳩は必ず通る場所だったのです。


さしずめ法隆寺は現代”あべのハルカス”的な存在だったのかもしれませんね[るんるん]


随からの使者は大和川を上り飛鳥の都を目指し、


おそらく当時は何もないので大和川からでもくっきり見えたランドマーク。


016.JPG


思わず遣隋使の気持ちになったタモさん(笑)


最後に聖徳太子によってつくられた法隆寺ですが、


この国が国際的に認められるためのシンボルという重要な役目を果たしました。


さまざまな想いでずっと1400年愛され続け、


日本の仏教といえば”法隆寺”ということで間違いないでしょう[ぴかぴか(新しい)]

※4月18日(土)のブラタモリは奈良飛鳥です


【新品】ブラタモリ (全18冊) 全巻セット

価格:27,720円
(2020/4/13 03:42時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 40

藤並 香衣

ブラタモリ、バッチリ見ていました
法隆寺は何度も訪れているのですが
詳しい説明などを読むこともなかったので
「へぇ~、そうだったんだ法隆寺」みたいな感じでした
明神山は僕も「車で行ったな」って思いましたよ
記事にしたかどうか忘れたけど僕も2月に旦那さんと行って
まあまあ息が上がりながら上がりましたもん(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-04-14 00:28) 

marimo

この回は見逃してしまいました。
法隆寺は修学旅行と、こちらに来てから1回しか行ったことないですが
あらためて歴史のあるお寺なんだなと思いました。
遣隋使・・・やはり太古の昔から水路や水辺から文化が発展していった様子がよくわかりますね。
by marimo (2020-04-14 05:32) 

johncomeback

浅野里香アナウンサーはオオボケでしたね。
初代の久保田祐佳アナが良かったなぁ。
by johncomeback (2020-04-14 06:03) 

ぼんさん

実は法隆寺には訪れたことがないです。今は移動が厳しいですが、落ち着いたら是非訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-04-14 06:26) 

ニッキー

見逃しちゃいましたぁ(*_*)
歴史を知るとその場所への思いがいっそう深まりますねぇ( ^ω^ )
ベルベット、是非ともその感触を確かめたいですw
by ニッキー (2020-04-14 08:15) 

deepredcocktail2

金堂壁画をスルーしました。他、中門の真ん中の柱や相輪の鎌とかもスルーで・・もう1回、法隆寺でオンエアできそう
by deepredcocktail2 (2020-04-14 09:39) 

Boss365

こんにちは。
ブラタモリ・法隆寺をチラ見しましたが、通常入れない場所に進入!!
羨ましいですね。ブラタモリ、特権あり過ぎの感じです。
また、カメラクルーが内部を傷つけないか?冷や冷やして見てました。
「車で行ったな・・・(;一_一)」ナイスなツッコミです(爆)
番組全てを視聴していませんが・・・
yamatonosukeさんのブログ説明で、全て見た気分になりました?感謝。
世の中落ち着いたら、ゆっくり旅行した場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-14 09:44) 

英ちゃん

ブラタモリは、最近は見てません(゚□゚)
ブラタモリは、私んちの近くの国分寺史跡にも来たんだよね。
タモさんは、歴史に精通してるからいろんな所に行くよね。
私は、歴史は疎いから法隆寺の事もあまり知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-14 11:04) 

リュカ

法隆寺、大好きです。
ここはね、鎮魂の場だと思うの^^
釈迦三尊像を見ると、しみじみ飛鳥時代の仏像だなーーーって実感します^^
この界隈の高校に通われていたのですね。
羨ましい♪♪

by リュカ (2020-04-14 11:11) 

ちぃ

法隆寺は大好きなエリアなのでテレビの前に正座して見ました!(嘘ですよw)
並んで中宮寺も大好き。そして若竹も〜www
明神山はピン扱いだと思っていたのでここで登場!?と
居ずまいをただしてさらにガン見しました( ´艸`)
時々「ブラブラしない」ことも発見できた(笑)充実の内容でしたね^^
春と秋の特別公開に行こう、行こうと思ってはや八年。
今年も無理そう〜涙。
近いからいつでもいけると思うのはNGなのねと改めて思ってます。
来週ももちろんテレビにかぶりつきで見ます!!
by ちぃ (2020-04-14 16:19) 

ma2ma2

テレビ番組も軒並みロケが中止で番組がこれからどうなるのだろうって感じですね。
by ma2ma2 (2020-04-14 18:04) 

ゆうみ

プラタモリいいよね。
難しくなく 歴史を紐解いてくれるから
おバカな私には 良い学びの場所です。
絶対に見れない場所に潜入できるって うらやましいです。
アシスタント 緊張していたのか それとも 私と同じで抜けてるのか
さてどっちでしょう?
by ゆうみ (2020-04-14 20:04) 

ミケシマ

いやもう法隆寺と言えば泣く子も黙る超有名建造物じゃないですかぁ~
とはいえ少し地味な印象を持っていたワタクシ…スミマセン
まさかあべのハルカスだったとは…!
「文化があるな」と思わせる重要な建造物だったのですね!
この回みたかったなー。再放送しないかな。
by ミケシマ (2020-04-14 21:21) 

mau

ブラタモリ面白いですよね!
3月の三陸リアスの時に、お世話になっている大学の先生が出てびっくりしました。
by mau (2020-04-14 22:54) 

raomelon

告知されていたので、しっかり観ました^^
録画もしてあります!
一番驚いたのは浅野里香アナに代わっていたこと(笑)
法隆寺の非公開エリアやなぜ?がわかりやすく
紹介されていましたね^^
yamatonosukeさん、瞬きもせず見ているだろうなーと
思いながら観ていました(^_-)-☆
by raomelon (2020-04-14 23:33) 

拳客

ブラタモリ・・観なかった・・(*´Д`)はぁ。


by 拳客 (2020-04-15 09:43) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良県民として今回は見逃せないですよね♪
法隆寺は家から近いけどまだ数えるほどしか行ったことありません(≧◇≦)
ほんと今回のブラタモリで知ったことがたくさん!
改めて行ってみたいと思ったのは言うまでもないでしょう♪
明神山は絶対車で行ってるハズ!
もし重い機材を歩いて運んでいたらゴメンナサイ・・・

by yamatonosuke (2020-04-15 22:58) 

yamatonosuke

≫marimo さん

見逃しちゃいましたか(≧◇≦)
私も法隆寺はご近所さんだけど片手で数えるほどくらい・・・
今回のブラタモリをふまえてまた隅々まで拝観したいと思います。
その時は遣隋使の気持ちになった大和川からも眺めてみよう\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-04-15 22:59) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

浅野里香アナは日本史苦手みたいですね。
もしわざとだったらたいした手練れです(笑)

by yamatonosuke (2020-04-15 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今は厳しいかも知れませんが落ち着いたらぜひ。
法隆寺参道の宿坊型ホテルにお泊まりいただきたい(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-15 23:01) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

見逃しちゃいましたか(≧◇≦)
ベルベットは教授が言ってるだけで真意のほどいかに!
コロナ落ち着いたら触りにいきたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2020-04-15 23:02) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

法隆寺というよりは聖徳太子にスポットを当てた放送でしたね。
夢殿なんかもスルーだし~

by yamatonosuke (2020-04-15 23:03) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ほんとNHKさんの力を借りて見れないところを見せていただきました(笑)
たしかに照明や音響機材を壁に当てないかひやひや・・・
ぜひあのような場所は動かず撮影してほしいものです♪
タモさんもお年なので車で行ってると思いますが、
もし重い機材を運んで歩いてたらゴメンナサイm(__)m
見た気分になっていただけて良かった(^^♪
ただベルベットの触感はぜひ現地にてお確かめください。

by yamatonosuke (2020-04-15 23:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

タモさんやっぱり頭がいいのですね。
旧法隆寺の石を見てここに塔があったと一発で当ててました♪
私も歴史に疎く奈良以外の寺院のことはよくわかりません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-15 23:05) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

なるほど鎮魂の場!
今回の放送でその意味も分かるような気がします(^^♪
そういえば飛鳥寺の飛鳥大仏も面長でほっそりされてますね。
高校時代は良さが分からずただ古臭さしか感じませんでした(笑)

by yamatonosuke (2020-04-15 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

私はテレビの前で座禅して見ました(笑)
そして「若竹」が出るあたりちぃさんらしい~
高校以来に久しぶりに行ってみようかな(^^♪
明神山はさらっとでガラスのテラスも雪丸も出てきませんでしたね・・・
でもいい天気で高額カメラだと明石海峡大橋もあべのハルカスもくっきり(ズルい)
また晴天の日に明神山へ登りたくなりました☆
私も家から近いので法隆寺へ行ったのは片手で数えるほどなので、
今回の放送をふまえその特別公開を狙って行ってみようかな(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-15 23:07) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

もしかしたらこの回のブラタモリ再放送あるかもしれませんね\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-04-15 23:08) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

草彅くんがいい感じに疑問を提出してとても見やすいです♪
そして知らなかったがいっぱい(ズルいぞNHK)
コロナ落ち着いたらまた法隆寺へ拝観してみたいと思います。
そしてアシスタントさんはもしあれがわざとだったらかなりの手練れです(笑)

by yamatonosuke (2020-04-15 23:09) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

法隆寺は大仏のある奈良公園からはちょっと離れているので周辺もけっこう地味です(笑)
でもそれが日本の原風景と言ってくれる人もいるのですがね(^_-)-☆
まさか法隆寺の五重塔にそんな意味合いがあったとは知りませんでした。
今度この大和川の堤防を通る際は遣隋使の気持ちになって眺めてみたいと思います(^^♪
コロナの影響でこれからロケ出来なく再放送あるかな・・・

by yamatonosuke (2020-04-15 23:10) 

yamatonosuke

≫mau さん

知ってる人が出たらビックリですね!
ちなみに雪丸は出てきませんでした・・・

by yamatonosuke (2020-04-15 23:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

けっしてNHKの回し者ではありませんよ(笑)
録画までされているとはもうかなりのブラタモラーですね♪
草彅くんの疑問定義に分かりやすく解説され「そうだったのか!」とテレビ向かって連発。
コロナが落ち着いたらまた改めて法隆寺へお参りに行きたいと思います(^^♪
瞬きなしはもちろん合掌して見ていました(笑)

by yamatonosuke (2020-04-15 23:11) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

今回からお付きの女子アナが代わってました(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-15 23:12) 

tai-yama

仏教を知らないと、隋に相手にされなかった時代背景もあったかも。
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」なので、柿のイメージが。
by tai-yama (2020-04-15 23:27) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

遣隋使という言葉を久しぶりに聞きました(笑)
やっぱり法隆寺は柿の季節が似合いますね。

by yamatonosuke (2020-04-16 00:44) 

U3

yamatonosukeさん こんばんは。
タモリは見掛けませんでしたけど、亡くなる一年前ぐらいの正月に法隆寺で立松和平さんを見掛けました。黄色の法衣を着て法隆寺のお坊さんを七八名引き連れて目の前を風のように去って行きました。
by U3 (2020-04-16 18:39) 

yamatonosuke

≫U3 さん

久しぶりに立松和平さんのお名前を拝見しました。
お坊さんを引き連れていたとはすごい光景だったかも。
by yamatonosuke (2020-04-17 23:15) 

taharas

私も気合入れて見逃すまいと録画予約しておいてみました。
明神山へロケに来た、と聞いていたので聖徳太子繋がりで
達磨寺にも立ち寄られたのかな?と期待してたが明神山~は
飛鳥や桜井への仏教伝来のルート上で法隆寺の位置を確認
する為だけでした・・・
by taharas (2020-04-18 14:41) 

yamatonosuke

≫taharas さん

達磨寺も愛犬雪丸も出て来ませんでしたね・・・
まあ車でビューンと行ったらそんなものでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-04-19 23:45) 

caveruna

そうなんですよ~!
自分の知っている場所にタモさんがいるだけで、
テンションあがるでしょ♪
自分の田舎に来た回は、永久保存版にしています。
by caveruna (2020-04-24 16:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ほんと地元にタモさんとはいまだに信じられません。
やっぱりお泊まりは奈良ホテルだったのかな~
by yamatonosuke (2020-04-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。