SSブログ

男の簡単料理レシピ~サンダース家のクリーム煮~ [男の料理]


アメリカ合衆国はケンタッキー州のとある民家。


そこに住むサンダース家の食卓では頻繫に上がっているであろう、


フライドチキンを使用した”サンダース家のクリーム煮”を作ってみました[ぴかぴか(新しい)]


003.JPG


まずはサンダース家がレシピを提供する日本のお店でフライドチキンを購入。


骨付きチキンも豪快でいいかもしれませんが、


今回はちょっとフレンチ風に仕上げてみたいと思うので骨なしチキンで。


甥っ子姪っ子を含めた4人分を持ち帰りさっそく調理スタートです[るんるん]

※サンダース家の物語はフィクションです

一瞬このまま食べたほうが美味しいかも?と思っちゃいますが、


それでは皆様からお叱りのコメントがバンバン入りそうなので即却下[あせあせ(飛び散る汗)]


男の簡単料理といえどもひと手間加えないと流儀に反するのであります!


004.JPG

(※4人分)


・牛乳    200cc

・コンソメ  小さじ2杯

・小麦粉   小さじ2杯


まずは”クリームソース用”に以上の材料を混ぜ合わせます。


なかなか冷たい牛乳は溶けにくくダマになってもそこは気にしないと、


まさに男の簡単料理とは実に都合のいい言葉です(笑)


006.JPG


本来なら下茹でが必要かもしれませんがそこはまた男の料理ということで、


フライパンにバターを落とし”ほうれん草”から炒めていきます。


1束ほうれん草は小さくなるとフォークで食べにくいので半分カットでも、


火が入るごとにだんだん小さくなっていくので無問題[ぴかぴか(新しい)]


007.JPG


そして”シメジ”を1株投入しますが若干多かったかも・・・


まあシメジなんてなんぼあっても邪魔にならないでしょう(笑)


008.JPG


そしていい感じにほうれん草とシメジに火が入ってきたところで、


ここで近所のスーパーで買った”安物白ワイン”をオシャレにひと回し。


ここで味見すると白ワインの風味がほのかに香り、


ちょっと子供にこの味が分かるか心配になるなかなかの本格派[るんるん]


009.JPG


ここに先ほど混ぜ合わせたクリームソースの材料をドバっと投入し、


トロトロが好きなのでちょっと煮詰めながら、


最後にコショウで味を調えればフレンチ風な濃厚オシャレソースの完成です[ぴかぴか(新しい)]


あとはサンダース家の”フライドチキン”にかけるだけといたって簡単。


011.JPG


まずはレンチンしたフライドチキンを皿の真ん中にセット。


フライドポテトは子供たちが大好きなので外すわけにはいきませんが、


普段なら冷凍野菜ミックスとかもいいかもしれません[るんるん]


012.JPG


さあ、召し上がれ\(^o^)/


しかしやっぱりシメジが多かった感はこの写真からも一目瞭然ですが、


そこはこのほうが栄養満点と大人がよく使うご都合主義!


013.JPG


おっちゃん、ウマいわ( ̄~ ̄ )ムシャムシャ


もう皆様ご存知あのケンタッキーフライドチキンのスパイスと、


クリームソースのねっとりとした甘みが見事に融和されこれはまさに自画自賛[ぴかぴか(新しい)]


ちょっとしつこいかなと思うかもしれませんが、


そこはほうれん草がフルパワーでいい仕事をしてくれています。


そしてご飯ではなくバターロールにしたのも大正解で、


ナイフ&フォークで優雅な食事風景はここが奈良とは思えない(笑)


ただ食べ盛り中学男子には物足らなかった模様で、


次はフライドチキンを1人2つ用意しなければと焦るyamatonosukeでした[あせあせ(飛び散る汗)]


22.JPG


おそらく遠いアメリカのサンダース家でも同じ悩みを持たれたはず!


ポテト増量で誤魔化すという手もありますが、


そこは負けられない戦いなので正々堂々と真正面から挑みたいと思います[るんるん]


このホワイトソースは他にも鮭とかでも合いそうです~


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


近所のスーパーでなんと”高足かに”が売られていました!


001.JPG


海遊館か(ー_ー)!!


その名の通りご覧の大きな足が特徴的ですが、


思ってた以上に甲羅の部分も大きくかなり食べ応えありあそう・・・


しかし足を外しても胴体が入るような大きな鍋は持ってないので、


まずは五右衛門風呂から用意しなければなりません。



<ケンタッキー・フライド・チキン>

ホームページ⇒https://www.kfc.co.jp/top.html


ケンタッキーフライドチキン ドラムスティック・スクイーズ ■ アメリカ雑貨 アメリカン雑貨

価格:1,320円
(2020/3/26 01:36時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 44

英ちゃん

美味しそう~ 私も食べたい。
でも作りません(゚□゚)
こうやって料理をしてる所の写真も私んちは台所が狭くて暗いので撮れませんw
by 英ちゃん (2020-04-06 01:24) 

さる1号

フライドチキンを1人2つ用意じゃ足らないような
素のままでも食べたいから1人3つかな^^
by さる1号 (2020-04-06 05:17) 

johncomeback

ケンタは昨年のクリスマス以来食べてないなぁ。
「高足カニ」が売られているのは見た事がありません。
海無し県の奈良でなんでだろう?
by johncomeback (2020-04-06 06:08) 

ニッキー

おぉ、これは野菜がたっぷりでも
お子様が美味しいと食べてくれる素敵メニューですねぇ^^

by ニッキー (2020-04-06 07:15) 

marimo

こういうアレンジレシピもいいですね(^^
ときどき無性にケンタのチキンが食べたくなります。
クリームソースとほうれん草ってベストマッチですよね。
by marimo (2020-04-06 08:21) 

ぼんさん

ケンタッキーフライドチキンのお店は徒歩圏内にありますが、ほとんど利用したことが無いです。
お写真を拝見して食べてみたくなりました。アレンジを加えることで豪華な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-06 09:28) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました
この野菜入りのソース、絶対おいしい奴ですね ^^
by よいこ (2020-04-06 12:59) 

Boss365

こんにちは。
「サンダース家のクリーム煮」リアルに美味しそうです。
レストラン料理のビジュアルに仕上がっています。
小生、クリーム煮の中にケンタを混ぜると勘違いしていました(爆)
「高足かに」を食べた記憶ないですが・・・
美味しいのですか?高価そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 13:52) 

ma2ma2

最近ケンタの骨なしチキンを買うことが多いです!
ケンタもアレンジされるとは思っていないかも(^^)
by ma2ma2 (2020-04-06 15:59) 

ちぃ

てっきり生クリームの中にフライドチキンを入れて煮込むのだと思ってました!
なるほどー、ソースにする。
なんてオシャレな男の料理なんでしょう^^
おとなはしめじとほうれん草をソテー(笑)する時に使った
白ワインをぐびぐび飲みながらいただきたいです!!
食べ終わったケンタッキー、骨の残骸で出汁をとって
(鶏ガラ扱いですねんw)
ラーメンを作ると美味しいですよー( ´艸`)
高足かに、ワシントン条約とかそういう生き物だと思ってましたw
お値段も高足かにーーーーー!!!!!
by ちぃ (2020-04-06 16:25) 

ミケシマ

おおー アメリカ料理とフランス料理の融合ですね!
そうそう、しめじなんてなんぼあっても邪魔にはなりません笑
でも出来上がったときのしめじの多さに声出して笑っちゃった(←失礼…)
ああっ、ホワイトソースの作り方が違うよ!って思ったけど
とても美味しそうにできていますね^^
ナツメグを一振りするとまた一層本格的な味になりますよ☆
え?タカアシガニって食べられるの?
by ミケシマ (2020-04-06 17:11) 

拳客の奥様

ケンタッキーチキンの簡単ベシャメル♪良いかも~^^
タカ足蟹・大鍋で茹でると身が無くなり、悲しい結果に…
深海に生息しているからかなぁ?伊豆では、蒸していました。

by 拳客の奥様 (2020-04-06 18:41) 

raomelon

鶏肉のクリーム煮はよく作りますが
フライドチキンを使用は、思いつかなんだ^^;
隠し味の白ワイン、キッチンドリンカーにならずよかった(笑)
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんも大喜び
ほうれん草&しめじが彩よく美味しそう( *´艸`)
奈良のおうちご飯もお洒落になりつつありますね~
by raomelon (2020-04-06 18:42) 

ヨッシーパパ

お見事な男の手料理ですね。
タカアシガニは食べたことが無いですね。
関東ですと沼津辺りで深海から獲れるようです。
by ヨッシーパパ (2020-04-06 18:57) 

あおたけ

サンダース家のクリーム煮、
てっきりカーネルサンダースが発案した
ケンタッキーフライドチキン公式レシピかと思ったら、
yamatonosukeサンダースの創作メニューなのですね(^^)
クリーム煮でなくクリームソースがけなのでは?
というツッコミは置いておき、素直に美味しそうです♪
by あおたけ (2020-04-06 22:11) 

mau

予告のレシピ名を見て、どういう料理だろうと考えてましたが、そうきたか!って、感じでした。クリームソース、色々使えそうですね。
by mau (2020-04-07 00:24) 

リュカ

美味しそうです!!!
お腹が刺激されちゃいましたよ。
by リュカ (2020-04-07 10:54) 

よーちゃん

わお~~~!これは濃厚でうまそうです!
真似してやってみたくなりました(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-04-07 12:12) 

響

たま~に急に食べたくなります。
そう思うようなパウダーを掛けてるのかな?
TVで見たけど離島ではご馳走らしいです。
by (2020-04-07 21:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

それは残念です~
ケンタッキーのレストランとかあったらいいのになぁ~

by yamatonosuke (2020-04-07 22:24) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

1人3つですか・・・
でも喜ぶ顔には勝てません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-07 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひケンタッキーを月一で(笑)
まさか奈良のスーパーで高足カニ見るとは思いませんでした・・・

by yamatonosuke (2020-04-07 22:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

今度はニンジンも足してみようかな(^^♪
そうだ!野菜のボリュームでごまかそう(笑)

by yamatonosuke (2020-04-07 22:27) 

yamatonosuke

≫marimo さん

クリームソースにするとケンタッキーのしょっぱさが際立ちます。
子供はいいですがおっちゃんは1つだけでいいかな(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-07 22:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

徒歩圏内だとクリームソースを作ってからでも買いに行けますね。
レンチンしなくてもいいとは羨ましい(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-07 22:29) 

yamatonosuke

≫よいこ さん

シメジは舞茸やマッシュルームでもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-07 22:30) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ケンタッキーレストランとか出来ないかな☆
間違いなくサンダース家のクリーム煮はメニューに入るはず(笑)
一緒に煮込んでもよかったのですが、
チキンがふにゃりそうだったので上から掛けて♪
「高足かに」は珍しいですが誰が買うねんという強気な値段・・・
生かしておいて観賞用のほうが売れるかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-07 22:31) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

見事なフレンチ?に仕上がりました(笑)
昔はサンダース家では定番だったかもしれませんよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-07 22:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

一緒に煮込んでもよかったのですが、
せっかくのチキンがふにゃりそうだったので♪
チキンの食感は残しいいハーモニーを醸し出してくれました。
安物白ワインはお口に合わないので飲みません(笑)
ケンタッキーの骨で出汁をとるとはかなりの本格派!
それで作るサッポロ一番塩ラーメンはさぞかし美味しいでしょうね(^^♪
高足かには貴重な観賞用と思ってたのでビックリ!
しかも奈良のスーパーで二度ビックリ(;'∀')

by yamatonosuke (2020-04-07 22:33) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

奈良のおっさんが作ったとは思えないでしょ(笑)
そうそう、シメジなんてなんぼあっても苦になりません!
でも仕上がりの見た目は大事なんだとつくづく実感(≧◇≦)
ホワイトソースの作り方はまた勉強・・・
ナツメグって何ですか?キムタクみたいなもんですか(笑)
料理のレベルアップ目指して日々精進したいと思います(^^♪
私も高足かにはずっと観賞用だと思ってました~

by yamatonosuke (2020-04-07 22:34) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

トマトソースもいいかもしれませんね(^^♪
高足かには茹でるとスカスカですか(笑)
蒸すとなるとサウナに連れて行かなければなりません・・・

by yamatonosuke (2020-04-07 22:36) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ぜひケンタッキーでクリーム煮作ってみてください☆
残った白ワインはその場でラッパ飲みしてくれてもいいですよ(笑)
ニンジンも入れても良かったかなと思いますが、
子供には人気がなそうそうなのがちょっと気がかり・・・
ちなみにデザートは甥っ子(中二)特製レアチーズケーキでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-07 22:37) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

気分はカーネルサンダースです(笑)
高足かに食べてみたいですがおいそれと手が出る値段じゃない・・・

by yamatonosuke (2020-04-07 22:37) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

「ケンタッキーの名を汚す!」とKFCからクレーム来ないか心配です・・・
でもこれで商売してないので大目に見てくれるでしょう(≧◇≦)
ケンタッキーもレストランとか出せばいいのに~
これにトマトソースとかも合いそうですよね(^^♪
煮込むと衣がふにゃりそうで怖かったです。

by yamatonosuke (2020-04-07 22:39) 

yamatonosuke

≫mau さん

こんな感じに仕上がりましたがいかがでしょうか。
料理とは言えないかもしれませんが男の料理ということで(笑)

by yamatonosuke (2020-04-07 22:39) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ぜひ骨なしケンタッキーを購入してお試しください!

by yamatonosuke (2020-04-07 22:40) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

クリームソースと一緒だとケンタッキーはけっこうしょっぱいのが発覚!
なのでおっさんは1個で満足です(笑)

by yamatonosuke (2020-04-07 22:42) 

yamatonosuke

≫響 さん

おそらくヤバい粉掛かってますね・・・
私もテレビで見ました!
冷凍してまで島に持ち帰りたくなる味~

by yamatonosuke (2020-04-07 22:43) 

tai-yama

カーネルサンダース風、高足蟹のクリーム煮を!
と言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2020-04-07 23:26) 

caveruna

これは、美味しそうだし、お洒落だし、
すんばらし~!
しめじとほうれん草が、いい仕事してる♪
シェフと呼びます(笑)
by caveruna (2020-04-08 00:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

高足かにのクリーム煮もいいですね~
でも高価すぎて失敗は出来ません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-08 00:23) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そして何より簡単なのが正義です!
シメジは舞茸に変えてもコクが出るかもしれませんね♪
シェフだなんて恐れ多い・・・鉄人と呼んでください(笑)

by yamatonosuke (2020-04-08 00:28) 

藤並 香衣

しめじたっぷりでも食べ盛りさんには物足りませんでしたか!
お手軽で美味しそうです!

タカアシガニ、一体どのぐらいのお鍋がいるでしょうね?
直径30cmとかでも無理っぽい・・・
by 藤並 香衣 (2020-04-09 01:33) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

食べ盛りの食欲はまさに宇宙です(笑)
そしてまだまだ天井知らずなのでこれからがちょっと怖い・・・

高足かには30cmでも無理かも~
五右衛門風呂のドラム缶が必要です(;'∀')
by yamatonosuke (2020-04-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。