SSブログ

氷室神社の枝垂桜は奈良の一番桜♪ [雑記]


さかのぼること2週間前の3月21日(土)になりますが、


奈良の一番桜を見に『氷室神社』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


021.JPG


けっこう賑やか(^^♪


近鉄奈良駅からだと前回の東大寺へ向かう道中にあり、


しかも鹿もたくさんいる奈良国立博物館前(奈良公園)から道路を挟んだ所と、


普段はとっても静かな小さな神社ですが桜と氷の日はとっても賑やかです[るんるん]

022.JPG


とりあえずまずは参拝と本殿へ足を進めますが、


石段を上がろうとすると目の前には”木蓮”の花が満開だったので撮影[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


木蓮三連星(=_=)


もう花びらは落ち掛けですがボリュームあるその姿はまさに可憐。


これにはたくさんの人が熱心にカメラに収めていました[るんるん]


23.JPG


檜皮葺の”本殿”は三間社流造で文久三年(1863年)の造替。


本殿床下に左右の二室を造り側面に両開板戸があり、


左側の出入口には庇(ひさし)を設けその屋根も檜皮葺です。


このような社殿形式は他に類例がなく独特なものだとか。


24.JPG


新型コロナウィルス撲滅( ˘ω˘ )パンパン


こちら『氷室神社』はその名の通り氷の神様とされ、


毎月1日には氷献灯が厳かに執り行われ、


境内を使ったかき氷のイベントもたまに開催。


今は氷室はないみたいですが奈良のかき氷シーンには欠かせない存在です[ぴかぴか(新しい)]


026.JPG


なのでこちらもただの氷の塊ではなく、


この上に白紙のおみくじを乗せれば文字が浮かび上がる氷みくじ。


水みくじは見かけるかもしれませんが氷みくじはおそらくここだけ!?


028.JPG


ちょっと枯れてきてる(+o+)


昔はもうちょっと神社を覆うような”枝垂桜”だったと思いますが、


近年の台風の影響などからか枝っぷりは寂しい感じ・・・


逆に今は隣の枝垂桜がとっても目立っているのであります[るんるん]


029.JPG


綺麗だ(=_=)


奈良の一番桜と言われる『氷室神社』の枝垂桜だけに、


この桜を見ようとそこそこ人が境内に集まって写真を撮っていますが、


そこはほとんど日本人ということで変わりばんこに仲良く撮影[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG


しだれ感出てますか~


030.JPG


かわいい~(´▽`)


八分咲きで満開までもう少しといったところでしたが、


それでも夕陽に照らされた枝垂桜はほんわかで優雅な雰囲気もバッチリ。


桜の開花と共に新型コロナウィルスも吹き飛ばして欲しいです[るんるん]


031.JPG


2週間前の撮影だったので今ごろは境内の八重桜も満開かも?


奈良公園へお越しの際はちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


奈良公園から近鉄奈良駅へ戻る直前に柿の葉寿司『平宗』があるのですが、


なんとそこでイコマ製菓の”レインボーラムネ(大玉)”が売られています!


036.JPG


038.JPG


シュワシュワがたまらない(´▽`)


店員さんに聞けば毎週金曜日に入荷するということなので、


なかなか手に入らないレインボーラムネ(大玉)をぜひゲットしてください。


しかしお一人様二箱までなのでご注文を。

※一箱300円


~~~~~~~~~~さらにおまけ~~~~~~~~~~


恒例の”奈良交通バスカレンダー”の4月は、


一目千本の桜が満開の吉野山を走る臨時バスでございます。


40.JPG


吉野山の桜は一目に千本見える豪快さという意味で一目千本。


下千本・中千本・上千本・奥千本と、


下から順に開花していくので長く見頃が楽しめます。




<氷室神社>

ホームページ⇒http://www.himurojinja.jp/


KYOSUKE HIMURO LAST GIGS(通常盤)【Blu-ray】 [ 氷室京介 ]

価格:8,427円
(2020/3/24 01:31時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 32

英ちゃん

氷みくじ?引いて読んだら溶けてなくなるとか(゚□゚)
枝垂桜は、枝垂れてるね~
枝垂れてるのは私は梅も好きです。
レインボーラムネ(大玉)も食べてみたいな~
by 英ちゃん (2020-04-02 00:26) 

藤並 香衣

そういえば今年は氷室さんへ行かなかったなぁ
枝垂れ桜、なんとか頑張ってくれてますね
子孫の桜が大きくなりつつあって頼もしいです

氷みくじはされなかったのかな?
by 藤並 香衣 (2020-04-02 00:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
枝垂れ桜は良いですよね。
拙宅の庭の枝垂れ桜の蕾が膨らんできました。
レインボーラムネ(大玉)欲しいです(^^)

by johncomeback (2020-04-02 05:51) 

ニッキー

枝垂れ桜、美しいですねぇ( ^ω^ )
うちの近所はソメイヨシノばかりでしだれがないので
見たいときは御苑に行ったりしてましたが今年は御苑も休園で(*_*)
吉野の桜、一度は見てみたいのですが
休暇取らないと無理なのでなかなか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-02 07:24) 

Boss365

こんにちは。
「氷室神社」多少混んでますね(笑)
社殿形式、面白いですね。初めて知りました。「檜皮葺」も維持・保全が大変そうです。
「氷みくじ」も初めて見ました。夏場は溶けるので補充が大変そうです。
枝垂桜、規律よく撮影!!「日本人は凄いぞ」を体験ですね(爆)
出来れば「桜吹雪」の様にコロナを吹き飛ばして欲しいモノです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 08:09) 

ぼんさん

ラムネのシュワシュワ感が懐かしい感じです(^-^)
by ぼんさん (2020-04-02 11:16) 

raomelon

しだれ感出てます~♪
『氷室神社』の枝垂桜が奈良の一番桜なのですね
二月堂のお水取りが春の訪れを告げる行事と言われますが
綺麗な桜を見ると、五感で”春”を感じますね^^
桜色のレインボーラムネも可愛い&美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-04-02 11:27) 

響

氷みくじは見たことがないです。
面白そう。
レインボーラムネはなかなか手に入らないって
以前にTVかなにかで見た気がするけどおいしそう。
by (2020-04-02 12:45) 

よーちゃん

木蓮、この角度でみるとボリューム感すごい~(^_^;)
ラムネ、懐かしいですぅ。
by よーちゃん (2020-04-02 15:47) 

ちぃ

氷室神社、木蓮も楽しめるのですね♪
地元の方が集まるお花見も良い感じです!
お花見は和やかにしたいですものねぇ^^
枝垂れ桜、枝垂れ感も素晴らしく綺麗です!!
レインボーラムネ・・・あの暗峠のですよね???
平宗なら断然入手しやすいですが・・・ああ、残念w

by ちぃ (2020-04-02 16:00) 

caveruna

今年は、木蓮の花がすごく早く咲いてしまい、
あっという間に散ってしまったので、
ゆっくり見ることができませんでした。
風が強かったのも影響しているかも・・・
by caveruna (2020-04-02 16:03) 

mau

夕陽と桜もいいですねー
レインボーラムネ、年末に買ったのをまだ食べてませんでした。しばらくぶりに食べてみようかな
by mau (2020-04-02 22:21) 

tai-yama

私の行ったことのある福住の氷室神社と違って賑やか~。
奈良交通もコロナで売り上げに影響出ていそうな気も・・・
by tai-yama (2020-04-02 23:24) 

あおたけ

氷室神社は奈良の桜の名所なのですね(・∀・)
“桜の日”は桜が咲く時期だとわかるのですが、
“氷の日”は毎月1日の氷献灯の日かな?
木蓮三連星、ここは色にかけて“黒”ならぬ
“白い三連星”としてほしかった(笑)
春の境内を彩る見事な枝垂桜、
背景に建つ古民家(神社の施設?)ともマッチして
落ち着いたいい雰囲気ですね~(´ー`)
夕空と枝垂桜も素敵な一枚☆

by あおたけ (2020-04-03 06:58) 

kuwachan

氷室神社、場所を聞くと近くは通ったことがありそうですが
その存在を知らなかったです(^^;;
夕陽を浴びた枝垂れ桜、趣がありますね。
by kuwachan (2020-04-03 17:02) 

拳客

ラムネって何年食べてないんだろう・・・久しぶりに食べたくなりました。
by 拳客 (2020-04-03 18:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

氷みくじはしっかり残るのでご安心を(笑)
枝垂感が伝わって良かったです~
真っ赤な枝垂梅も綺麗ですよね♪
レインボーラムネは大玉を食べると小玉は子供ダマシ(個人的感想)

by yamatonosuke (2020-04-04 00:44) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

前を通るとちょっと寄ってみたくなる氷室さん♪
枝垂れ桜はめっちゃ頑張ってました(笑)
氷みくじもそうですが神社であまりおみくじ引かない派です・・・

by yamatonosuke (2020-04-04 00:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なんとお庭に枝垂れ桜があるとは!
毎日が花見じゃないですか♪
レインボーラムネ(大玉)は奈良でもなかなかお見えに掛かれません(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

降りそそぐような枝垂れ桜いいですね(^^♪
残念ながら御苑休園でしたね・・・
来年は枝垂れ桜が見れることを願ってます。
吉野は奈良北部民にとってもなかなかの距離です(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-04 00:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

三連休の中日だったので新型コロナウィルスの影響ながらちょっと混んでました(^-^;
社殿形式は私も今回初めて知ってホーっと。
檜皮葺ではなく氷の屋根だったらビックリですね(笑)
氷みくじはおっしゃる通り夏場は水滴がボトボトと・・・
待っていれば涼を求めて鹿が舐めに来てるかもしれませんよ(^^♪
しとやかな枝垂桜をゆっくりと鑑賞出来ました。

by yamatonosuke (2020-04-04 00:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

大玉を食べるともう小玉は食べられません(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

しだれ感が伝わって良かったです~♪
ちなみ奈良の標準木は奈良女子大付属中学にあるそうですが部外者なので見ることは出来ません(≧◇≦)
二月堂のお水取りがもう桜咲いてもいいよと教えているのかも(笑)
レインボーラムネは知ってたら先に購入して桜とのコラボしたのになぁ~(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:48) 

yamatonosuke

≫響 さん

ほんと木蓮はモクモクとしてました(笑)
ラムネは大玉を食べるともう小玉は食べれない・・・

by yamatonosuke (2020-04-04 00:49) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

この角度の木蓮はモクモク感でますね(笑)
何十年ぶりかに食べたレインボーラムネです(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-04 00:51) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

木蓮は散り始めでしたが見応えありました。
木蓮だけにモクモク(笑)
おしとやかに静かにお花見♪
私が松尾芭蕉だったら一句詠んでいたことでしょう~
イコマ製菓は阪奈道路の近くですが暗峠にも売ってるのかな?
今度キンナラ(近鉄奈良駅)へお越しの際は平宗を覗いてみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:52) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

モクモク咲いている木蓮(笑)
散り始めでしたがなんとか鑑賞することが出来ました(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

暖かい日だったので夕陽にも春を感じました♪
久しぶりにレインボーラムネのシュワシュワを実感してくだい。

by yamatonosuke (2020-04-04 00:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

まだ福住の氷室神社には行ったことがない・・・
外国人観光客はバスが好きなので間違いなく打撃を受けているでしょうね。

by yamatonosuke (2020-04-04 00:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そうなんです!
小さな神社ですが奈良ではちょっと有名です(^^♪
たしか氷の日もあったと思いますが、
その時は境内でカキ氷大会が開かれていたような記憶・・・
3つ並んでるともうジェットストリームアタックしか思い浮かびません(笑)
古民家はおそらく神主さんのお住まいかなにかだと思いますが、
純和風建築(室外機はある)と枝垂桜がとってもいい感じでした☆
夕空も桜の花びらを直射して色鮮やかに(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:56) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

奈良公園では目立たない存在ですから仕方ないですね・・・
今度奈良公園を訪れた際はちょっと立ち寄ってみてください(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-04 00:57) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

このラムネを食べたら普通のラムネはもう食べられません(笑)

by yamatonosuke (2020-04-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。