SSブログ

春の青春18きっぷ旅~倉敷美観地区~ [岡山・ご当地グルメ]


前回からの春の青春18きっぷ旅の続きとなりまして、


倉敷駅から約10分ほど歩いて”美観地区”へとやって来ました[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


まるで時代劇(・o・)ホー


美観地区とは倉敷の名に相応しい白壁土蔵が建ち並び、


風情ある町並みが観光客に人気の重要伝統的建造物群保存地区。


自ら美観と名乗る強靭なメンタルは、


言わずもがな岡山屈指の観光スポットでございます[るんるん]

奈良県民は古い町並みというと奈良町や今井町を思い浮かべますが、


ここは全面にショップがアピールして商売感アリアリ。


デニムの町としても有名なので暖簾がデニムのショップもあります。


19.JPG


そしてショップが建ち並ぶ通りを抜けて行くと、


柳並木の川が現れしっとりとした雰囲気は江戸時代にタイムスリップ[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


今にも中村主水が現れそうな風景にワクワクが止まりません(笑)


そしてこの風景を眺めるだけでも美観地区へ訪れた甲斐ありですが、


お昼時ということもありやっぱり食べたいのは岡山の郷土料理。


ということで美観地区内の『ままかり亭 浜吉』へ突撃するのであります!


21.JPG


重厚感半端ない・・・(;一_一)


米俵をいくつも蓄えてそうな見るからにどっしりとした店構えは、


まさに岡山の郷土料理を味わうにはバッチリすぎる風貌。


夜は街灯がほんのり灯りもっといい雰囲気になるのかも知れませんね[るんるん]


※ままかりとはニシン目・ニシン科・ニシン亜科に分類される魚

 「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」


22.JPG


ままかり寿司(6貫1000円)でもいいのですが、


せっかく来たのだからやっぱりままかり定食(2500円)をここは奮発して。


ままかりは足が早いと聞くのでお刺身はどうしても見逃せません。


23.JPG


お客さんはyamatonosuke以外にカウンター席に男性1人と、


向かいのカフェは待ちが出るほど並んでいましたが、


こういう渋い年配受けしそうなお店は新型コロナの影響があるのかも?


美観地区を歩いていてもどちらかというと若い人の姿が多かった印象です。


そして約10分ほど待つと、


岡山郷土料理”ままかり定食”が美しい器の盛られて目の前に勢ぞろい[ぴかぴか(新しい)]


24.JPG


ご飯も付くのね(・・?


てっきりままかり寿司が付いているのでご飯はなしと思ってましたが、


逆に言うとご飯いらないのでままかり寿司をもう少し多くして欲しいのが本音。


なにはともあれまずは”ままかりのお刺身”からいただきたいと思います!


25.JPG


淡泊でお上品(´▽`)モグモグ


一瞬アジのお刺身に似ていますがとってもあっさりとした味わいで、


臭みも全くなくやはりこれは鮮度がいいということでしょう[るんるん]


ほのかに舌にままかりの甘みが残り、


思わず日本酒が飲みたくなりますがまだ旅の始まりなので自主規制。


26.JPG


いい〆してる~( ̄~ ̄ )モグモグ


酢魚にされた”ままかり寿司”は見た目以上にけっこう肉厚もあり、


ほのかな酸っぱさのあとからままかりの旨みがジュワ~っと。


もちろん魚臭さもなくあっさりしているので2貫じゃ全然物足りない・・・


ままかり寿司(6貫)を追加しようかと思いましたが、


目の前のご飯とおかず類が食べられなくなりそうなので止めておきます[たらーっ(汗)]


27.JPG


そして酢漬けしたものを甘露煮にしたようなこちらは、


小骨も気にならず頭からムシャムシャと食べればやはりご飯がススム君[ぴかぴか(新しい)]


あとから登場した煮物も菜の花が美味しかったです。


28.JPG


なんだコレ(・・?


デザートで運ばれきたのはトマトのコンポートですが、


シロップ漬けされたトマトははっきり言ってデザートとしては微妙[あせあせ(飛び散る汗)]


てっきり岡山だけに桃が出てくると思っていたのに~~~


郷土料理”ままかり”は海なし奈良県民としては、


また岡山を訪れたら食べたくなるようなまさしくご当地グルメでした。


その土地でしか食べれない物を食べるのも旅の醍醐味ですよね[るんるん]


29.JPG


まさに美観(^^♪


食後はまた少し美観地区を徘徊すると、


もう少しすると桜が両岸に咲きさらに美しい風景が広がりそうですが、


川に浮かぶ遊覧船が行けるのは奥に見える橋のところまで(笑)


30.JPG


こちらは”倉敷館”という美観地区のシンボル的建物で、


紡績が盛んな大正六年(1917年)に倉敷町役場として建てられた洋風建築物[ぴかぴか(新しい)]


今は観光案内所として利用されています。


039.JPG


これ食べてみたい(゜o゜)


そして”倉敷デニムストリート”という美観地区内の路地には、


写真のデニムソフト以外にもデニムまんやデニムバーガーなども。


青色デニムソフトを食べてみたかったですがかなりの行列なので断念、残念[たらーっ(汗)]


倉敷生まれの故・星野仙一さんの星野仙一記念館も一番奥に鎮座。


040.JPG


関西ではプロ野球のテレビ放送は地上波でも阪神戦がメインで、


星野さんが監督だった時はよく倉敷マスカットスタジアムで試合してました。


おそらく岡山にも阪神ファンが多いことでしょう[るんるん]


042.JPG


桃パフェが人気店の”くらしき桃子”を横目に見ながら、


これにて美観地区をあとにしてまた倉敷駅へと戻ります[ぴかぴか(新しい)]


043.JPG


おっと”むらすずめ”(140円)を食べるのを忘れておりました!


045.JPG


ふんわり食感~(´▽`)


こちらも岡山名物の和菓子で中にあんこが入っておりますが、


薄く丸く焼いた外皮がほんのり卵味で美味しくまさに和風クレープ。


ちょうど美観地区入り口にあるこちら『橘香堂』では手作り体験も出来ますよ[るんるん]


では倉敷駅へと戻ったところで、


次は電車で海を渡るという夢の瀬戸大橋へと向かいたいと思いますが、


この続きはまた次回のブログにてお送りいたします。



<ままかり亭 浜吉>


営業時間   11:30 – 14:00

       17:00 – 22:00


定休日    月曜日


住所     岡山県倉敷市阿知2丁目19-30




<じゃらん>




<橘香堂>むらすゞめ 16個入 *

価格:2,501円
(2020/3/11 15:26時点)
感想(20件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 38

英ちゃん

倉敷の美観地区いい雰囲気だけど道路が舗装されてなければもっと時代劇っぽいのにね(゚□゚)
まぁ、私も機会があったら行ってみたいけど、ここに行くなら広島にも行きたいなw
と、四国も未踏の地なんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-15 01:00) 

ゆうのすけ

繊維産業の街でもありますよね!
私も長年この街で作られている作業服(ほとんど普段着!)を
愛用しています。^^
倉敷ソフト・・・気になります。どんな味なんだろ?!
by ゆうのすけ (2020-03-15 01:42) 

johncomeback

美観地区には2度行きました。
イーグルスのファンですが星野さんのファンではないので
記念館には入館しませんでした。
岡山の後楽園の茶屋でいただいた「ままかり寿司」が絶品でした。
by johncomeback (2020-03-15 06:16) 

あおたけ

歴史深い趣を感じる倉敷の美観地区、
古い町並みは古都の奈良に共通するところですが、
お写真を見るとこちらは町家よりも
なまこ壁の蔵が多いような印象でしょうか。
水路もいい風情(・∀・)
岡山といえばママカリは外せませんよね☆
ままかりのお刺身や南蛮漬け(?)、
お寿司まで付いた定食は、まさにままかり尽くし!
ご当地名物を味わえるのが旅の醍醐味ですね(^^)
青い色のデニムソフトは・・・ジーンズの味!?
(なんだそりゃ 笑)
ふんわりしたむらすずめも美味しそう♪
by あおたけ (2020-03-15 07:11) 

さる1号

美観地区、素敵だね
ずっと昔に行った時はミルクセーキを飲んだなぁ
by さる1号 (2020-03-15 08:16) 

ニッキー

かなり昔に倉敷の美観地区にお邪魔しました^^
さすが「美観」と自ら名乗るだけあって美しい街並みでしたが
その頃はまだデニムが有名ではなかったので
こんなにいろんなデニム関係の店はなかったし、
ブルーソフトもありませんでした(⌒-⌒; )
ままかり寿し、かみさんがちょっと苦手だったので
私は駅弁で食べましたが、店で食べると刺身もあったんですねぇ(*_*)
惜しいことしたなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2020-03-15 08:37) 

ぼんさん

「春の青春18きっぷ」で交通費を節約できるので食事は少々奮発できますね。
わたしなら迷わず日本酒を注文すると思います(^_^)
by ぼんさん (2020-03-15 08:39) 

caveruna

私、ままかり大好きなんです!!!
お土産ないの?(笑)
by caveruna (2020-03-15 08:59) 

Boss365

こんにちは。
倉敷の美観地区、デニムの町ですね。テレビ・WBSで特集を見た事ありです。
街並み、良い雰囲気ですね。川沿い、映画のセットみたいです。
ままかりのお刺身・ままかり寿司も食べた経験なしです。美味なお味と推測。
「むらすずめ」も食べた事ないですが・・・
サイズを見ると3個程度は軽く食べれそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 11:37) 

ちぃ

おおー!
その江戸時代ちっくなお堀は
猪牙舟に乗った主水さんが登場しそうな雰囲気満点ですね^^
ままかり、食べたことないので食べてみたいです。
みた感じお寿司が一番(私の)好みそうな予感w
デニムソフト、食べたら歯が青くなる!?(*>艸<)
by ちぃ (2020-03-15 15:30) 

newton

倉敷は懐かしいです。単身赴任で3年間岡山で暮らしていたので、倉敷にも良く出かけました。ままかりも食べましたが、見た目は”こはだ”に似ているのですが、科が違うらしく、食感がまるで違ったのを覚えています。

by newton (2020-03-15 15:39) 

拳客

倉敷・・仕事で何回も行っているのですが、美観地区は何時も素通りです。倉敷駅・岡山駅は何時も駅前周辺を仕事して終了です。
「ままかり」食べたい。(T_T)

by 拳客 (2020-03-15 16:23) 

ma2ma2

倉敷の美観地区では飲んだ事がありますが、夜だったので周りの景色は判らなかったので、その後昼間に行きました。
ママカリも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-15 17:43) 

mau

ままかり定食は観光地値段な感じですね。
ままかり寿司だけ食べたい…
by mau (2020-03-15 22:14) 

raomelon

自ら美観と名乗るだけあり(笑)白壁の屋敷や蔵
美しい掘割りと柳並木、風情がありますね^^
「ママをカリに行くほどおいしい」ままかり
食べたこと無いので、食べてみたいなぁ。。。
お刺身やお寿司、ままかり尽くし羨ましいです( *´艸`)
むらすずめはこちらが元祖なのですね
作りたてかしら?美味しそう~~~♪
by raomelon (2020-03-15 22:48) 

tai-yama

倉敷は確かにEDWINと仙一さんですね。
そして津山は稲葉さんと・・・
並んでいるのはデニムタピオカ目当てかな?
by tai-yama (2020-03-15 23:18) 

あとりえSAKANA

岡山は母方の田舎なのですが、
(生家はもっと北側ですが)
中でもこの美観地区あたりは
家族、友人たち、親戚、など
それぞれ思い出があって大好きな
場所です。
ままかりも美味しかったでしょう。
岡山のお酒も楽しんでみられましたか?
by あとりえSAKANA (2020-03-16 11:03) 

ちぃ

おーっ、倉敷、美観、シンプルで美しい街並みですね(*'▽') 旅先でその土地の美味しい食べ物を頂くのはとても楽しいですよねーっ♪ ままかり、甘露煮も美味しそう♪ 海なし県民としては気になりますがちぃは苦手かな、かめPが喰いつきそうです笑 小豆島18きっぷ旅のとき私たちも海を列車で渡ったのを思い出しました きっと楽しい続きですね、楽しみにまってまーす(*^-^*)
by ちぃ (2020-03-16 14:17) 

拳客の奥様

ご当地の美味を堪能…良いなぁ^_^
ままかりのお寿司食べたいです!
by 拳客の奥様 (2020-03-16 17:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

それは思いました!
石砂利とかだったらもっと雰囲気出たでしょうね(^^♪
広島までも各駅停車なので2倍しんどいですよ(笑)

by yamatonosuke (2020-03-16 23:54) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

どうやらこのあと通過する児島がジーンズの街みたいですね♪
ここの作業着はとってもお洒落です(笑)
倉敷ソフト・・・味の想像が出来ません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-03-16 23:55) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

星野仙一記念館は入場無料だったら入ってました(笑)
「ままかり寿司」美味しいですよね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-16 23:56) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

美観地区の建物はほとんどが蔵です!
なので古い町並みでも奈良や京都とはちょっと違ってとても新鮮♪
水路がある風景って落ち着いてとってもいいですね(´▽`)
ままかりは酢漬けですがあまり酸っぱくなくいいあんばい~
このお店を知らなかったらおそらく倉敷へ途中下車してなかったでしょう(笑)
ジーンズ食べたことないので味は分かりません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-03-16 23:57) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

まさに美観な地区(^^♪
ミルクセーキ飲みたかった・・・

by yamatonosuke (2020-03-16 23:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

デニムはこれから通過する児島が盛んな街みたいですね(^^♪
美観地区にはデニム生地の加工品もたくさん販売してましたよ。
奥様は酢漬けが苦手なのかな?
刺身はほんとあっさりしてるので大丈夫だと思いますよ。

by yamatonosuke (2020-03-16 23:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ままかりを食べるために青春18きっぷを使用したと言っても過言ではありません(笑)
日本酒飲むとここで旅が終わっちゃいます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-03-16 23:59) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

新潟のお酒とままかり合いそうですね~
とりあえず写真だけで飲んで下さい(笑)

by yamatonosuke (2020-03-17 00:00) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

まさかデニムが食料品にまで進出してるとは思いませんでした(笑)
今はちょっと枯れてますが枝垂れ柳の川沿いはほんと映画のセットみたい♪
夜な夜な舟にのった中村主水が現れそうです(;'∀')
ぜひ倉敷を訪れた際は「ままかり&むらすずめ」を満喫してくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-17 00:01) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もう脳内で仕事人のテーマ曲が鳴り響いてました(笑)
ままかりは関西ではほとんど見かけませんね~
もし岡山物産展などで出店あれば見逃せません♪
デニムソフトはおそらく歯も舌も胃も真っ青になるでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-03-17 00:02) 

yamatonosuke

≫newton さん

岡山からだといい距離で旅行気分も味わえそうですね。
海なし県民なので”こはだ”をあまり食べたことありません(≧◇≦)
たしかにままかりの食感良かったです~

by yamatonosuke (2020-03-17 00:03) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

仕事だとお昼はちゃちゃっと済ませたいですよね。
ぜひ次に岡山を訪れた際は「ままかり」食べてみては(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-17 00:04) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

夜の美観地区も見てみたいです~
なおさら中村主水感出そうですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-17 00:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

ままかり定食はちょっとお高め感も・・・
ままかりって高級魚だったんですね(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-17 00:05) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

自分から美観と言っちゃってます(笑)
柳並木はこれからの季節はもっと雰囲気出そうですね。
柳の下で夜な夜な逢引きとか・・・
ままかりは前から一度食べてみたくて、
倉敷で良さそうな店を見つけたのでオーバーランしました☆
美観地区へ訪れた際はぜひ手作り体験してみてください(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-17 00:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

個人的には倉敷と聞くと辰吉丈一郎さんのイメージが強いです。
なのでちょっと武闘派な感じ(笑)
見る限りではデニムまんが人気でした(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-17 00:07) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

美観地区は時間がゆっくり流れてそうでいいですね♪
ままかり美味しかったです~
でも日本酒飲むとここで旅が終わるので泣く泣く自粛(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-03-17 00:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

倉敷美観地区は落ち着いた雰囲気な大人な街並み♪
ちぃ&かめP夫妻にはぴったりな場所だと思いますよ(山はありません)
レンタル着物もあったのでお二人でそろそろと歩いてみてはいかがでしょうか(^^♪
瀬戸内海を電車で渡る直前は興奮でニヤニヤしっぱなしでした~

by yamatonosuke (2020-03-17 00:08) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ご当地美味も青春18きっぷ旅のお楽しみ(^^♪
これからまだ出て来ますのでお楽しみに☆

by yamatonosuke (2020-03-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。