SSブログ

大阪ミナミの近況をご報告いたします! [旅行情報]


奈良公園はめっきり外国人観光客が減りましたが、


では大阪ミナミはどうなのかとしっかりマスク装着で行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


200.JPG


肌感覚では50%減の日本人と外国人が半々といったところで、


いつもの日曜日午後4時のような賑わいは流石にナシ。


ちなみに訪れたのは3月1日で次の日から学校休校になるからだろうか、


花を持った卒業生らしき高校生をたくさん見かけました[るんるん]

201.JPG


通称引っかけ橋orグリコ橋の”戎橋”もご覧の状況で、


左中央の膨らんだグリコ看板撮影スポットにも観光客はほとんどおらず、


とても歩きやすいのはいいことですが日本人の旅行者も少ない模様。


この時点でもうUSJは休園を発表しているので仕方ないでしょうね[たらーっ(汗)]


202.JPG


そして橋の近くには昔フォーエバー21があったところに、


全国41店舗展開している”ラオックス”なる大手総合免税店が入りましたが、


明らかに店内は新型コロナウィルスの影響を直に受けている模様[雷]


203.JPG


近年道頓堀界隈にも”つるは”などドラッグストアが乱立しており、


店頭では中国語の店員さんが大声を張り上げてましたがこの日は静かなもの。


まあ日本人はわざわざここで買わずに地元で買いますよね・・・


ちなみにドラッグストアごとに覗きますがマスクはどこも未納品で棚は空です。


204.JPG


これは帆立貝ではなくアイスクリームの入ったメロンパン(笑)


今までは向かいにある松竹劇場の敷地内で販売カーで営業しておりましたが、


松竹劇場ごと潰して工事に入っているのでここに移った模様。


食べたことはありませんがいつも外国人観光客に人気なお店で、


店を構えて帆立貝のように動くメロンパンも作りこれからって時にえらい災難です[あせあせ(飛び散る汗)]


205.JPG


桟橋を歩く人の姿もめっきりと減り静かな大阪ミナミ。


新型コロナウィルスが落ち着いたらまた人は戻ってくるのでしょうか[るんるん]


では本来の目的をここで発表するとそれは久しぶりに競馬をしたかったから!


206.JPG


閉まってるやん・・・(;一_一)


場外馬券場”ウインズ道頓堀”も新型コロナウィルスの影響で閉店しており、


いつも通り競馬は週末開催しているもののしばらく馬券購入はネットのみ。


ネットはどこでも買えて便利なのですが、


払い戻しの際に現金を手にするあの興奮が味わえないので興味ありません。


207.JPG


日本橋にある”黒門市場”も今までが噓のような歩きやすさで、


中にはしばらくは諦めたのかシャッターを降ろしているお店もチラホラと。


前を通るたびに元気に声を掛けてくれるのは嬉しいのですが、


やっぱり店頭での屋台販売は今の時期ちょっと遠慮してしましますね[あせあせ(飛び散る汗)]


210.JPG


それでも”オタロード”はオタクの聖地とあってなかなかの賑わい[ぴかぴか(新しい)]


ちょっとだけメイドさんに尋ねてみると、


なんか韓国人がこの辺りは増えたような気がすると答えてくれました。


マスクもせずに呼び込みをするメイドさんがなぜかたくましく見えます(笑)


211.JPG


212.JPG


そしてこの時はまだ無観客の決定前だったのですが、


こちら”エディオンアリーナ大阪”(大阪府立体育館)は大相撲春場所の準備中。


ちょっと異様な雰囲気になりそうな春場所ですが、


奈良出身徳勝龍関の連続優勝を願ってテレビで応援したいと思います[るんるん]


213.JPG


道路を挟んだ向かいにある”かちだいこ”は営業するのかな?


本来なら相撲ファンで馴染みの店なのかもしれませんが、


今回は相撲を見に来る人はいないので人一倍残念がっていると思います。


もしこのブログを相撲協会のかたが見ていたら助成金出してあげてください[たらーっ(汗)]


001.JPG


久しぶりに551蓬莱本店限定の”あんまん”を購入しましたが、


ごま団子のような餡からの自慢の皮は安定の美味しさ[ぴかぴか(新しい)]


これなら新幹線でも白い目で見られることもないので安心ですよ(笑)


以上、3月1日の大阪ミナミをyamatonosukeが現場よりお伝えしました。



<かちだいこ>


営業時間   11:30~14:00

       17:30~22:30 (LO21:30)


定休日    日曜日


住所     大阪府大阪市浪速区難波中1-14-16 東ビル 1F


ホームページ⇒食べログ参照



<ホテル検索サイト>






大相撲決まり手大図鑑全82手 力士たちの「技」を知れば、相撲がもっと面白い! 基本技から珍手・奇手まで知りたかったあの技を一挙公開! ハンディ版/ベースボール・マガジン社【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/3/4 03:11時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(40) 

nice! 68

コメント 40

caveruna

集団感染のライブハウスは、
弟の会社からわずか10分くらいの場所らしいです…
by caveruna (2020-03-07 03:29) 

johncomeback

約20年前ラオックスが仙台に出店した時に
販売研修で一ヶ月「バイオ」を売りました。
ラオックスはヨドバシとの競争に敗れて
2年で撤退しました。
by johncomeback (2020-03-07 06:21) 

あおたけ

東京も出歩いている人が減っている印象を受けます。
何でもかんでも自粛とはいかがなものかと思いますが、
でも、このような状況では出かけることに
あまり気乗りがしなくなりますよね。。。(^^;)
アイスを挟んだメロンパンの看板、
たしかにホタテやハマグリなどの貝に見えます(笑)
オタクの聖地のオタロード!
大阪にもアキバのようなところがあるのですね☆
551って豚まんのイメージが圧倒的に強いですが、
あんまんもボリューム感があって美味しそう♪

by あおたけ (2020-03-07 08:40) 

marimo

心斎橋も黒門市場も道が見えるwって感じで(@_@びっくり
普段は人がもみくちゃになって歩いてますよね。
あとはスーツケースを転がしている明らかに隣国からの方々
大阪はライブハウス参加者からの~がどんどん増えているので
なんか近寄りたくないです。
551のあんまん食べたことないです!あることも知らなかった(;^_^A
by marimo (2020-03-07 10:24) 

ニッキー

うわぁ、大阪ミナミの道路見える(°_°)
いつも人でごった返してて道路が見えないくらいなのに(⌒-⌒; )
思わずmarimoさんと同じ感想がw
アイスクリームの入ったメロンパン、
確かかみさんが「浅草の一本裏通りでひっそりと売ってたのを
買って妹と半分ずつ食べた^^」と聞いたことありますが
大阪はまさかの動く看板w
さすが大阪はインパクトの与え方がハンパないですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-07 10:56) 

ma2ma2

551は海鮮焼きそばが好きでお店だと食べちゃいます!
色んな所で人が少ないですね。
by ma2ma2 (2020-03-07 11:25) 

Boss365

こんにちは。
大阪ミナミ、空いているみたいですね。
「アイスクリームの入ったメロンパン」を食べた事ないです。
黒門市場も空いてますね・・・商売大変そうです。
オタロード、韓国人が本国から避難している可能性ありかな?
無観客の相撲、どんな感じになるか?違った視点で興味ありです。
街の風景は残念な感じですが、早期に収束してくれれば、挽回可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-07 11:43) 

ゆうのすけ

隣町にあっためろんパン専門店がいつの間にか姿を消してました。
同じように店頭の上の方にめろんパンの大きいの!(看板)が掲げられていて いらなくなったら譲ってもらえるかなと期待していたのに・・・。(浅墓)^^;この看板もいいですね!(youtube劇場で動くのを見れました。隣の牛の舌も動いてる!^^;)落ちてこないようにワイヤーでつながってるんですね。大阪は はりぼて看板とか面白いのが結構あるからそれだけ見て回るのも面白そう!
同じ形つながりの 551のあんまんも美味しそう!☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-07 12:32) 

あとりえSAKANA

心斎橋界隈も人が少なくて
すっきりしてます。
疑心暗鬼で出かけているので
旅行客の方々と出会わないのは
ありがたいですけどね。
by あとりえSAKANA (2020-03-07 14:31) 

ぼんさん

GWに大阪に訪れたいと思っているのですが、その頃はどうなっているのか。。
by ぼんさん (2020-03-07 14:50) 

ちぃ

画像をみて一瞬、「イカ墨まん」なのかと思いました笑
黒っぽい餡、濃厚で美味しそうです(*^^*)
by ちぃ (2020-03-07 15:53) 

英ちゃん

東京より大阪の方が人出はありそうだが?
浅草なんかスカスカらしいよ(゚□゚)
でも、電車は結構混んでる所もあるけどね。
しかし、こんな状態が続くとお店も潰れる所がいっぱい出そうだねw
by 英ちゃん (2020-03-07 16:15) 

ゆきち

がらがらの黒門市場、衝撃的でした!
もう久しくミナミへは行っていなくて巨大なメロンパンのオブジェは知りませんでした^^;
家の近所に相撲部屋の宿舎がありますが、門の前には「関係者以外立入禁止」の大きな貼り紙。マスクをした記者らしき人が数名いるだけです。
by ゆきち (2020-03-07 18:12) 

tai-yama

LAOXは家電屋だったのに・・・・秋葉原で5店舗ぐらい持って
いました。マハポーシャの近くにはMAC館があったり。
中山競馬場も入場できないです・・・
by tai-yama (2020-03-07 19:22) 

ヨッシーパパ

外国人が少ないと、繁華街はひっそりしていますね。
551蓬莱では、もちろん「あんまん」もあるのでしょうが、観光客としては、やっぱり豚まんかなぁ!
by ヨッシーパパ (2020-03-07 19:23) 

ちぃ

商売をやっている方には申し訳ない様な気もしますが
道頓堀、心斎橋筋、黒門、清々しいと思ってしまいます(⌒-⌒;
オタロードにK国人・・・どういう流れなんでしょう。
ってどさくさに紛れてメイドさんに話しかけましたねー(*>艸<)
蓬莱本店限定であんまんがあるのを知りませんでした。
それに本店ってどこ?と探す体たらくでw
まだまだ大阪修行がたりませぬwww
by ちぃ (2020-03-07 20:01) 

raomelon

潜入レポお疲れさまでした('ω')ノ
日曜日の午後なのに
心斎橋も黒門市場も人が少ないですねw
食い倒れ、大阪グルメの密集地なので
この状態は寂しい限り…(-_-;)
551蓬莱本店限定の”あんまん”
ごまの風味が香ばしく美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-03-07 20:36) 

mau

どこもかしこも閑散としてますね。
例年だったら卒業旅行とか入学、新学期や転勤準備とかで混んでる時期なのに
by mau (2020-03-07 22:00) 

みかりん

こんばんは(^^♪はじめまして♪みかりんと申します。
こんな静かな大阪、初めて見ました。賑やかな場所に人がいないと寂しさを感じますね(>_<)早く元の日常に戻ってほしいものです…。
by みかりん (2020-03-08 01:18) 

藤並 香衣

大阪も人が少ないですねぇ
いかに大陸系の方々がたくさん来ていたかってことですね
ちゃんこと言えば、ハイヒールモモコさんのご主人経営の店も
例年なら予約でいっぱいなのにと嘆いておられました

by 藤並 香衣 (2020-03-08 21:37) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そうなるとランチへ出るにもちょっと心配ですね・・・
プロレスラー並の体力で乗り越えて欲しいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:24) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ラオックスは最近になって知りました。
もう約20年も前からあったんですね・・・
ヨドバシもこのウィルスには頭を悩ませているでしょう。

by yamatonosuke (2020-03-09 00:25) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

とくに子供の姿が減ったような気がします。
学校が休校してることからも仕方ないですね・・・
とくに人混みは心配でこんなミナミなんかもってのほか!
甥っ子たちもおそらく今ごろ家でゲーム三昧でしょう(笑)
メロンパン看板は動きがあってビックリ!
もはや焼きホタテのお店にしか見えません。
オタロードはアキバへ行ったことありませんが雰囲気は似てるみたいですよ♪
ぜひ次回大阪へ来られる時はメイドカフェへ行ってみてはいかがですか(^_-)-☆
551蓬莱は本店限定のレアアイテムです!

by yamatonosuke (2020-03-09 00:26) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ほんと久しぶりに道が見えますね(@_@)
真っ直ぐ歩けるどころか座ってお茶も飲めそうです(笑)
そしてご安心ください!
1週間経ちましたが何ともありません♪
でもこればっかりは人それぞれなので用心にこしたことはありませんね(^_-)-☆
551のあんまん興味があればぜひどうぞ~

by yamatonosuke (2020-03-09 00:27) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんです!こんな道の色してたんです!
皆さん以上に私が一番ビックリしてるかもしれません(笑)
アイスクリームメロンパンを半分ずつ・・・
もう中身がぼとっと落ちる悪夢しか想像出来ません(≧◇≦)
どうやらミナミの看板は動いてナンボみたいですね♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:28) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

もう551の海鮮焼きそばが食べたくてしかたありません!
グルメなma2ma2さんが言うなら間違いなし(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:28) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

写真にすきま風が吹いてますね~
アイスクリームメロンパンも以前はもっとお客さんいたような気がしましたが・・・
黒門市場は外国人観光客向け価格だと思っていたので、
これを機会に改めてもらえればいいのかと♪
だって岩牡蠣が1個1000円もするんですよ~
韓国人は中国へ行けないからだと思ってますが、
それもこれからの規制で来れなくなるでしょうね。
相撲もそうですが個人的には大好きな高校野球がどんな感じになるのか興味(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:30) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

諦めるのはまだ早い!
閉店したお店のメロンパン看板は、
もしかしたらメルカリ出品されていたりして~
破格の値段で落札できるかもしれませんよ(^^♪
この看板の動画がYouTubeにあるのですか・・・
そ知っていたら10分くらい動画で撮影してたのに残念です(笑)
そのうち551蓬莱も動く豚まん掲げるかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:31) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

けっこう風通しの良い道頓堀界隈でした。
ある程度のパーソナルスペースが確保して歩けるのがちょっと安心します。

by yamatonosuke (2020-03-09 00:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

その頃には収束していて存分に大阪を楽しんで欲しいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

イカ墨マンも美味しそうですね♪
でもこっちは間違いなく食後のデザートです(笑)
かなり濃厚なので1個でも満足度ありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

浅草は3年ほど前に行きましたが外国人観光客だらけでした。
浅草もかなり歩きやすそうですね~
個人的には一等地にドラッグストアって未だに考えられません(笑)

by yamatonosuke (2020-03-09 00:33) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

がらがらな黒門市場は観光地価格を下げてくるでしょうか。
高いと言っている日本人が集まると活気も戻ると思いますがね(^-^;
ご近所に相撲部屋があると見に行けて羨ましいと思ったら今回は厳しいのですね・・・

by yamatonosuke (2020-03-09 00:34) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

マハポーシャにMAC館?
ちょっと高尚な話題すぎてよくわかりません(笑)
競馬場は屋外ですが人が密集して大声出しますもんね・・・

by yamatonosuke (2020-03-09 00:35) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

観光客としてスタンダードを食べたい気持ちわかります。
私もいつも崎陽軒ではシウマイ弁当です(笑)

by yamatonosuke (2020-03-09 00:35) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

完全に外国人観光客相手のお店は厳しい状況でしょうね。
でもこれぐらいがゆっくり楽しめていいかもと同意見でございます(^^♪
そしてメイドさんから話かけて来たんですからね!
けっしてどさくさ紛れじゃないんだから!!
551蓬莱本店は高島屋難波店から戎橋商店街を入って少し行ったところにあります(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:36) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

気分は戦場カメラマン!
って言うのはちょっと大げさですね(笑)
いつものこの時間帯だとかに道楽前ではタラバガニをならぶ人や、
たこ焼きを食べ歩く人の姿を多く見かけますが・・・
人が密集してないのでちょっと安心と思ってくれるといいのですがね(^^♪
551蓬莱のあんまんはごま団子がお好きならぜひオススメです☆

by yamatonosuke (2020-03-09 00:37) 

yamatonosuke

≫mau さん

外国人観光客だらけでしたもんね(汗)
卒業旅行はUSJが営業していないと厳しいでしょうね。

by yamatonosuke (2020-03-09 00:39) 

yamatonosuke

≫みかりん さん

中国や韓国の観光客だけでなく東南アジア系の観光客もあまり見かけませんでした・・・
他の外国人観光客が敬遠してるのは今だけだったいいのですが(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-09 00:39) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

大阪の観光客が少ないので奈良にも来ないでしょうねぇ。
大陸系もそうですが東南アジア系や西洋系が距離を置かれることの心配・・・
ハイヒールモモコさんのご主人は建設業だと思ってたらいつの間にちゃんこ屋(笑)

by yamatonosuke (2020-03-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。