SSブログ

大阪のシンボル『通天閣』へ上がって来ました☆ [夜景]


日に日に新型コロナウィルスの感染者が増える昨今。


もうどこに行っても感染するリスク不可避な状態かもしれませんが、


ならば普段は混雑して観光客が減少しているところに行ってみようと、


JR新今宮駅から少し歩いて”新世界”へ訪れたのであります[ぴかぴか(新しい)]


015.JPG


通天閣へ上がったる(`・ω・´)キリ


そうこの日のお目当ては真正面に真っ赤に輝く通天閣に登頂することで、


3年前に訪れた時は待ち時間50分で諦めた苦い思い出・・・


土曜日の午後6時半でこの新世界の状況だと待たずに上がれると期待して、


両脇にある串カツ店の誘いに負けずズンズンと進みます[るんるん]

では”通天閣”の真下にある展望台入口から一旦地下へ降り、


いざ入場券売り場までたどり着くと予想通り待ち時間はなんと5分!


016.JPG


ガラガラやん~(´▽`)


ちなみに3年前はこんな感じでございます↴


5.jpeg


ご覧のように今はお土産店は閑古鳥が鳴くような寂しい状況ですが、


そんなことは一切関係なしとおもむろに入場券を購入。


100円上がり800円になってましたがうまい棒付きなので良しとしましょう。


017.JPG


ではチョコレートコーティングのうまい棒を食べながら、


やって来たエレベーターへ乗り込みますがこれで行けるのは2階まで。


その2階フロアにもグリコショップやお土産店がありますが、


外国人観光客の姿はチラホラなのでやはり閑古鳥。


新型コロナウィルスが無くなり落ち着かないと状況打破は難しいでしょうね[たらーっ(汗)]


そして5分ほど待ち今度は展望台直通エレベーターに乗り込むと、


箱の中は暗転になり”ビリケンさん”が星座のように天井に映し出されます[ぴかぴか(新しい)]


018.JPG


ビリケン座(^^♪


完全なシースルーではありませんが時間的に見える街並みも暗闇で、


ちょっとプラネタリウムみたいでロマンティック(笑)


ちなみにビリケンさんとは、


尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神でございます[るんるん]


019.JPG


金ぴか(@_@)


エレベーターで運ばれた地上約87mの5階は”黄金の展望台”と呼ばれており、


こちらコンセプトはやっぱり太閤秀吉の黄金の茶室とのこと。


もちろん安置されている3代目のビリケンさんは髪の毛まで金髪仕様[ぴかぴか(新しい)]


027.JPG


足を触るとご利益があるとされているのでナデナデ~


そしてこちら5階フロアも360度大阪の街を見渡せるのですが、


さらに上には特別野外展望台”天望パラダイス”が設置されそこはガラス窓なし。


追加で500円かかりますがもちろん登壇です[るんるん]


020.JPG


ここだけ見るとかなりデンジャラスゾーンに見えるかもしれませんが、


下はスケスケではなく鉄柵も胸の位置くらいまであるのでどうぞご心配なく。


なにはともあれまずは”あべのハルカス”からご覧いただきましょう[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


やっぱりデカい(=_=)


約94mから見る約300mのそれはまさに圧倒的な存在感。


高さ的には通天閣からあべのハルカスに取って代わられた感ありますが、


やっぱり大阪のシンボルタワーとしては通天閣のほうが味があるというもの!


ちなみに阪神高速との間にあるのは天王寺動物園ですが夜は何も見えません。


021.JPG


続いてタイミングよく関空快速『はるか』が入線するJR新今宮駅から、


さっき歩いてきた”新世界”と去年の秋に行ったスパワールド。


奈良では考えられないネオン輝く新世界はまさに眠らない街といった感じです[るんるん]


21.JPG


高層ビル群(=_=)


大阪主要都市の”難波&梅田”界隈の風景は摩天楼並みの都会感があり、


この通天閣は大阪の発展模様を見続けていたのでしょうね。


2025年の万博やIRなどこの十年でまた高層ビルが増えそうな予感。


また十年後に通天閣に上がってここからの景色を眺めてみたいなぁ~


023.JPG


明日は雨のち曇り(~o~)


通天閣のてっぺんのネオンサインは”天気予報”になっており、


麓からでもこれを見れば翌日の天気がテレビやスマホを見なくても一目瞭然。


晴れの場合は白となるので通天閣を見つけた時はぜひご確認ください。


ちなみライトアップが赤なのは2月だけで月ごとに色が変わります[ぴかぴか(新しい)]


024.JPG


何だこれは(ー_ー)!!


まるでバンジージャンプの発射台のようにせり出したこちらは、


昨年設置された【空に浮かんでいるような気分になれる】という通天閣の新名物。


たくさんのカップルたちがキャーキャー言いながら登壇していますが、


もちろんyamatonosukeはソロですがカップルに混じって順番に並びます。


026.JPG


スケスケノスケ~(@_@)


透明ガラスの下には約92mの景色が広がり思わず金太がキュンと、


堂々たる姿に見えますが一歩ずつ慎重に登壇したのは言うまでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]


ただ夜景も素敵ですがスリルを味わなら昼間のほうがいいかな?


吊り橋効果を期待してぜひ付き合いたてのカップルにはおすすめしたい案件です[るんるん]


028.JPG


しかも”展望パラダイス”にはビリケンカレーのお土産まで付いていますので、


これは追加料金500円を支払ってもモト以上が取れるまさにプライスレス。


通天閣へお越しの際はぜひ屋外まで出てみて下さいね。


029.JPG


4階はなぜかミラーボールが回るディスコティック・・・


夜景は十分に上で堪能し目がチカチカするのでここはスルーして降りますが、


エレベーターがけっこう並んでいたので”階段”を利用。


階段でも5分ほどと明記されていたのでこっちのほうが早いに違いない!


030.JPG


膝のヤツが笑ってる(~o~)


まだ半分もいかない地上51mの180段目ですが、


この時点で膝がガクガクと震え出しちょっと踊り場へピットイン[たらーっ(汗)]


後から来る若い人が軽快に抜かして行きますが競り合う体力はありません。


そして8分ほど掛けて階段を降りきったところで、


3階にある日本庭園のような”通天閣庭園”で座りしばしの休憩[ぴかぴか(新しい)]


032.JPG


インバウンドを意識した感アリアリなエリアですが、


階段を降りてきた身にはとても有り難い癒し休憩スポット。


おそらくビリケンさんも「よう頑張った!」と言ってくれているでしょう[るんるん]


約1時間ほどの通天閣でしたが人も少なくたっぷり満喫。


帰るころには待ち時間は0分とやはり今は人が集まらない模様で、


周りには外国人観光客がけっしていない訳ではないので、


これから上がってみようと思うかたは遅めの時間帯がオススメです。



<通天閣>


営業時間   8:30~21:30(入場は21時まで)


定休日    年中無休


入場料    800円(屋外展望台は+500円)


ホームページ⇒https://tsutenkaku.co.jp/


<じゃらん>





ボクサーパンツ 通天閣 公認 ビリケン 黒色 大阪 お土産 関西

価格:1,320円
(2020/2/17 16:49時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 40

ゆうのすけ

ビリケンさんは 何時だか東京駅においでくださってた時に
触ってきました。^^
大阪行ったら やっぱし通天閣昇って づぼらやに行きたい!
オーロラ輝子(もう四半世紀も前の事!* *;)のモデルとなられた 叶れい子さんは 今でも歌っておられるのかな?!☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-22 01:00) 

johncomeback

通天閣は僕もC国人の大行列に恐れをなして上がるのを諦めた事があります。
翌年早い時間に行って上りましたが「アベノハルカス」は建設中でした。
「展望パラダイス」は記憶にありません、その時は無かったんじゃないのかな?
by johncomeback (2020-02-22 07:32) 

ぼんさん

1枚目のお写真を拝見すると大阪に行きたくなります(^_^)
「新世界」から「通天閣」は何度も眺めていますが、上ったことはないです。。。屋外まで出られるのですね。
by ぼんさん (2020-02-22 07:34) 

響

そういえば何度となく行ってるけど通天閣には
登った事が無かったです。
今どきはビリケンさんに触った後はアルコール消毒しないと
いけないのかな。
by (2020-02-22 09:32) 

marimo

通天閣に行ったのは・・・年末だったかなぁ?
ハルカスに行きたいといったのに、相方君が今日は年末の買い出しで混んでるやろうからパスと言われ通天閣の串揚げだけ食べて終わったw
通天閣あの時はまだ大混雑で40分待ちだったかな?
なので登れなかったのですが、中がこんな風になっていることがわかって大満足です。ありがとうごあいます。
by marimo (2020-02-22 09:35) 

ニッキー

やっぱり通天閣も空いてるんですねぇ=(^.^)=
今が観光地に行く絶好のチャンスだとわかってはいるのですが
まだ3月末のマラソン大会が中止とは聞いてないので
走り込みしないと・・・(3月8日のマラソン大会は中止決定( ;´Д`))
通天閣の新名物、高所恐怖症の私には決死の覚悟が必要ですが
ここは行ってみたいです=(^.^)=
うん、昼のほうが怖そうだから夜にw
by ニッキー (2020-02-22 10:46) 

raomelon

5年ほど前の大阪オフ会で通天閣に登りました^^
夜は雰囲気が違いますね、夜景が綺麗~♪
野外展望台もあるのですね・・
スケスケノスケ~はちょっと(かなり)怖いかもw
ビリケンカレーのお土産付でもうかルゥ~(笑)
さすが大阪、商魂たくましい!
下りは階段で!!お若いですね~~~
おつカレーさまでした(*´ω`)
by raomelon (2020-02-22 10:49) 

英ちゃん

通天閣には登った事ないな。
チケットが切符風なのがいいな。
せり出した所は私はパスだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-22 10:52) 

ちぃ

通天閣もがら空きなんですね・・・
入場料を払うたびにお土産が付いてくるのが関西的で笑っちゃいました(≧▽≦)
スケスケゾーンは体験してみたい様なみたくない様な。
酔っ払った勢いがあれば行けそうな気がします^^
今日天王寺界隈をうろうろしてたんですが
雨のせいもあるのかめっちゃ人が少なかったです。
そんな中、天王寺のアーケード街にある居酒屋「森田屋」
(ご存知ですかー!?)
だけはお昼にも関わらず満席でしたwww
飲兵衛おそるべし!!
by ちぃ (2020-02-22 15:58) 

newton

通天閣は、名前や映像では知っていますが、生では見たことがありません。入場券、結構するのですね。

by newton (2020-02-22 16:53) 

あおたけ

通天閣って上ったことないのですが、
なんと入場券が鉄道の切符を模したような
デザインなのですね☆
うまい棒付きってところも
どこか大阪らしくていいなぁ~(・∀・)
展望パラダイスから眺める大阪の夜景、
通天閣ってそれほど高くはないですが、
それでもじゅぶんに壮観な見晴らしですね☆
私なら新今宮駅が見える方向に釘付けとなりそう(笑)
近くを走る阪堺電車は見えないのかな?
夜だから分かりづらいか。。。(^^;)
ビリケンカレー、これはうれしお土産ですね♪
by あおたけ (2020-02-22 17:24) 

ヨッシーパパ

これまで、2度通天閣に上りましたが、特別野外展望台”天望パラダイス”なんて、あったかなぁ?
最近出来たのでしょうか?

by ヨッシーパパ (2020-02-22 19:03) 

ゆきち

新世界には何度も足を運んでいますが、通天閣へ上がったのは小学校の遠足が最初で最後だと思います^^;
高いところ大好き、スケスケノスケ~は魅力的ですね♪
by ゆきち (2020-02-22 20:38) 

tai-yama

階段は登りよりも下りの方がダメージが大きいと・・・・
そのうち、あべのハルカスより高い建物ができたり。
by tai-yama (2020-02-22 22:41) 

mau

確かに観光地は空いてるかも!
三連休だし、どこかに行きたいところですが、いつ呼び出しがかかるかわからない状況なので自宅待機…寂しい
by mau (2020-02-22 22:56) 

藤並 香衣

うわ~子供が小学生の頃に連れて行ってからだから
かれこれ20年ぐらいは上ってないなぁ
行くなら今ですね!
by 藤並 香衣 (2020-02-23 01:20) 

あとりえSAKANA

 通天閣満喫ツアー、満喫☆満足♪という感じですね☆

 日本人で熱があっても旅行に出かけてしまう人や
咳エチケットを守らないヒト、マスクをしないヒト
(まあマスクを入手するのも困難ですが)いろんな
人がいますからもうどこに行っても感染リスクは
同じなんじゃないかと思える昨今です。
 感染(うつ)らないためには自己免疫&体力UPしか
ありませんよー☆しっかり食べて、しっかり寝て、
美味しいもの食べて、ストレスを溜めない。
これしかないです☆(^^)
by あとりえSAKANA (2020-02-23 12:43) 

ちぃ

わぁ、夜景がきれいな場所ですね(*'▽')
うまい棒とカレーつきなんて面白いですね♪♪透明ガラス、昼間だと見えすぎてもっと怖そうです(笑


by ちぃ (2020-02-23 21:28) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ビリケンさん東京出張されていたのですか!?
もしかしたら新幹線or飛行機の座席に座ったのかな(笑)
づぼらやは私もまだ行ったことがなく永遠のテーマ☆
あのフグ提灯が相変わらず食欲をそそります(^^♪
昭和歌謡のことはよく存じませんが劇場とかあるのかも知れませんね☆彡

by yamatonosuke (2020-02-23 22:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

3年前はC国人の観光客だらけでしたが今は数えるほど・・・
待ち時間なくすんなりと上がれました。
「展望パラダイス」はあべのハルカスの完成後の集客目的で作ったのかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2020-02-23 22:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

よく「ケンミンショー」でも登場するザ・大阪ですね(^^♪
ぜひ次回に新世界へお越しの際は通天閣へ上がってみてはいかがですか?
ちなみにカレーの味は普通です(笑)

by yamatonosuke (2020-02-23 22:59) 

yamatonosuke

≫響 さん

旅行先でこういうタワー系はちょっと面倒になって上がらないかも知れませんね。
もしかするとビリケンさんの足自体が消毒効果発揮しているかも(笑)

by yamatonosuke (2020-02-23 23:00) 

yamatonosuke

≫marimo さん

通天閣の下で串カツだけ食べて終わるのは新世界あるあるかもですね(笑)
今だけかもしれませんが登り時ですのでまだ興味が有りましたらどうぞ♪
そしてあえて触れませでしたがタワー下の販売ブースがスゴイです・・・
このままの状態が続けばおそらく閉店の嵐になることでしょう(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-02-23 23:01) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ものの見事に通天閣ガラ空きでした(笑)
これからのマラソン大会は開催されるかが心配ですね・・・
3月末が無事開催されることを心よりお祈り申し上げます♪
前の男性が高所恐怖症みたいで先端までたどり着くのが大変そうでした(汗)
でも「もうカレー」が付いてますのですぐ諦めて帰ってもモトが取れます(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:05) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

昼だったら動物園もタダ見できたのですが夜景もなかなかロマンチック♪
ぜひ屋外展望台でお連れ様と愛を語り合いましょう~(笑)
スケスケノスケ~は絶対大丈夫と分かっていてもやっぱり及び腰(・_・;)
そしてビリケンカレーはご想像の通り味は普通ですよ(笑)
下りは元気よく階段でカレー(華麗)に決めてみました(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

最初のエレベーターを降りたところに吊り革があったり駅の設定なのかも知れませんね。
せり出したところは大阪の無重力空間~(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

只今の通天閣はこんな状態でございます・・・
もしかしたらこの状況だからお金払うごとにお土産付いていたのかも(≧▽≦)
スケスケゾーンは大阪の外せない観光スポット☆
ぜひ新世界で一杯引っかけた勢いで上がってみてはいかがでしょうか。
天王寺の「森田屋」ですか?
おそらく北口側のあの場所だと思いますがまだ足を踏み入れたことはありません。
天王寺まだまだ開発の余地がありそうです(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:08) 

yamatonosuke

≫newton さん

「ケンミンショー」見てたらよく出てくる光景ですね♪
特別展望台含めて1000円以内が妥当でしょう~

by yamatonosuke (2020-02-23 23:09) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

紹介はしてませんでしたが乗り換えエレベーターホールは路面電車風の吊り革なんかもありました。
昭和の街並みを再現したようなノスタルジックコーナーにちょっとほっこり(^^♪
うまい棒は残念ながら通天閣の形ではありませんでした(笑)
通天閣は昼間だったらおそらく海やもしかしたら明石海峡大橋まで見えるかも?
今度は昼間に上がってみたいと思います☆
”難波&梅田”の写真左の暗い所が阪堺電車恵比寿町駅なのですが、
駅がちょっと南側へ移ったみたいで今は閉鎖されていました(>_<)

by yamatonosuke (2020-02-23 23:10) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

展望パラダイスは平成27年12月25日からスタートしたみたいです。
次に大阪へ訪れた際は上がってみてはいかがでしょうか♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

私も高校生のころから約30年ぶりに上がりました(笑)
ただ屋外に出るのは初めてだったのでかなり爽快感アリです(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:12) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

しかも運動靴ではないので階段下りはかなり膝にきました(>_<)
そろそろあべのハルカスオーバーが出来ると聞いたような・・・

by yamatonosuke (2020-02-23 23:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

それは大変な状況でございます(・_・;)
自宅待機はお辛いかもしれませんが、
このような状況が早く良くなることを願うばかり。
ブログで少しでも旅行気分を味わってくださいね♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:13) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

私は高校生の頃以来なので約30年ぶりでした(笑)
あの頃は昼間でもぜんぜん待たずにスイスイ上がった記憶。
ちょっと古いが「今でしょ!」状態です(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-23 23:14) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

下からの上まで階段まで隅々と通天閣を満喫して来ました☆
感染リスクに関しましてはもうどこの地域が大丈夫とかないですよね。
おっしゃるようにもう自己防衛してウィルスに入り込む余地を与えないようにしたいと思います。
バランスの良い食事!
最近頻繫にヨーグルトを食べるようになりました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-02-23 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

キラキラした街の夜景にちょっとウットリ~(ひとりですが)
エレベーター待ちではなくて屋外展望台で食べればよかったとちょっと後悔しています(笑)
透明ガラスは昼間だったらもっと臨場感出たのにな(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-02-23 23:16) 

Boss365

こんにちは。
「通天閣」今がチャンスな感じですね。うまい棒付き?は嬉しいサービスです(笑)
知らない間に色々アトラクション?増えたみたい。高所恐怖症には厳しい。
また、4階?ミラーボールあり?カラフルですね(笑)
小生はシンプルにビリケンさんに会いに訪れたいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-24 17:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今が通天閣観光の狙い目です!うまい棒も付いていますよ(笑)
新作アトラクションは確かに怖いかも知れませんが、
夜だと下はあまり見えないので案外大丈夫かも♪
4階のミラーボールホールはちょっとよくわかりません(汗)
ぜひ金髪ビリケンに会いに来てください\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-02-25 23:37) 

caveruna

もうどこもかしこも閑古鳥!?なのかな?
このままだと通勤もあやぶまれるな・・・
この先の見えないパニック感は、いつまで続くのでしょう。
大阪は、いっぱいオマケ付いてくるんですね♪
by caveruna (2020-02-26 16:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

大阪の学校は休校を発表しましたしまだまだ閑古鳥が鳴き続けるでしょうね・・・
とりあえず2週間後にどうするかといったところでしょうか。
オマケはこの時期だからの特典かもしれません(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-02-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。