SSブログ

京都市南区にある『ラーメン横綱吉祥院本店』へ行って来ました☆ [京都・ご当地グルメ]




ラーメンチェーン本店巡りの第三弾は『ラーメン横綱』でございます[ぴかぴか(新しい)]


065.JPG


思ったより小っちゃ(≧▽≦)


他店舗では幹線道路沿いに黄色い【横綱】の大きな看板を掲げた、


まるでショッピングモールのフードコートのような店舗が印象的ですが、


ここ京都市南区吉祥院にある本店はちょっと落ち着いた雰囲気[るんるん]

066.JPG


本店の文字が眩しい(=_=)


ご存知でないかたに『ラーメン横綱』をちょっと紹介すると、


昭和47年(1972年)に京都の南区(場所は不明)で屋台からスタートし、


現在では関西はもちろん東海や関東にも店舗展開。


ここ吉祥院本店の昭和52年(1977年)から本格的なラーメンドリームが始まり、


今では42店舗を誇る一大ラーメンチェーン(全て直営)でございます[ぴかぴか(新しい)]


067.JPG


たまに大阪から車で帰る時に東大阪店へ立ち寄っることが多いのですが、


先ほど申し上げたように100席のイメージだったのでちょっとコンパクト?


と思ったら奥にも座席があった模様で、


調べてみるとこちら吉祥院本店も74席となかなか多めの席数でした。


夜はごった返すのかも知れませんが、


土曜日午後4時だとお一人様でもお好きなお席にどうぞ状態です[るんるん]


068.JPG


メニューでヨダレが・・・( ̄¬ ̄)ジュル


ラーメン横綱といえばもはや”豚骨醬油”が代名詞となっており、


しばらく食べないとなぜか無性に食べたくなるようなヤバいやつ(笑)


残念ながら奈良には店舗はありませんが、


もし家の近所にあったら千円札を握りしめて今すぐ訪れているでしょう。


では時間が中途半端なのでトッピングなしの並ラーメンをオーダー[ぴかぴか(新しい)]


069.JPG


しばらくご無沙汰しているうちにこんなモノも登場してたみたいで、


とろとろバラ肉が大好きなだけにこれは一度食べてみたい!


まさにチャーシュー麵の最高峰と言っても過言ではないでしょう。


070.JPG


餃子セット安っ(ー_ー)!!


なんと餃子1人前(6ヶ)と白ごはん(小)で280円という価格設定は、


なぜお腹を空かせてお昼時に訪れなかったのかと激しく後悔[たらーっ(汗)]


第二次ベビーブームと京都は学生の街と言われる要素を考えると、


ここまで京都にラーメンが広がったのは学生の役割が大きかったのかも?


このセットメニューを見るとそんな昭和の時代背景を考えてしまいます[るんるん]


073.JPG


来た~~~\(^o^)/


約5分ほどで女性店員さんの手により目の前に”並ラーメン”が登場すると、


相変わらず鼻孔をくすぐってくる豚骨のまろやかな香り。


部活後の高校時代だったらこの香りだけでご飯一膳食べれる自信ありです(笑)


074.JPG


ウ、ウマい(;゚д゚)ゴクリ


豚骨と醬油のバランスがまろやかさとコクの両方を兼ね備えたスープは、


チャーシューやネギの風味もプラスされ旨みも増す味わい[ぴかぴか(新しい)]


天下一品と比べるとさらりとしているので飲みやすいスープです。


そして早く麵をすすりたい衝動に駆られるのが『ラーメン横綱』の真骨頂。


075.JPG


絡むねぇ~( ̄~; ̄)ズルズル


ほぼストレートと言ってもよい細麵は全体的にスープをよく含み、


つるっとした表面はどんどんと胃袋の中へと吸い込まれていきます。


歯切れもよくクセのない麺なのでこれは嫌いな人はいないでしょう[るんるん]


076.JPG


チャーシューが赤身肉だったのはちょっと残念[たらーっ(汗)]


噛み応えもありチャーシューを食べているという実感はしますが、


やっぱりyamatonosuke的には脂身のとろとろチャーシューが好き!


今度は絶対”煮込みバラ肉ラーメン”と食べようとこの時心に誓ったのであります。


077.JPG


これがウマいんだなぁ~(´▽`)


そしてやっぱり『ラーメン横綱』で忘れてはいけないのがネギでして、


国産のこだわっているネギはスープと一緒に飲むとさらに威力倍増。


豚骨醬油が濃いと思うお年頃でもネギと一緒ならぐびぐび飲めちゃうのです。


ネギばっかり食べたら後半無くなると思ったそこのあなた?


そんな心配性のあなたでも安心のなんと”ネギ食べ放題”なのでございます[ぴかぴか(新しい)]


071.JPG


なので最初から飛ばしてネギばかり食べても大丈夫。


という事で半分ほどいったところでレンゲ山盛り2杯の追いネギ!


078.JPG


ネギうまい( ̄~; ̄)ムシャムシャ


もしかするとネギを食べに訪れていると言ってもいいくらいネギ好きで、


おそらくネギ食べ放題が無くなると行かない人も多数いるのでしょう。


なぜならここのネギはへたっておらずシャキシャキでとても美味しく、


なので最後のスープ1杯まで楽しむことが可能なのです[るんるん]


079.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


では大満足で『ラーメン横綱吉祥院本店』をこれにて退店。


全て直営店という事もあるかもしれませんが、


あまり本店と他店では味に違いは感じるということはありません。


しかし本店は女性店員さんをはじめ店長さんもとても気さくないい人で、


店内の創業当時パネルの撮影も笑顔で快諾してくれます[ぴかぴか(新しい)]


080.JPG


フェンダーミラーが懐かしい昭和52年のパネルですが、


この時代で翌朝5時まで営業してたのは画期的だったでしょう。


ちなみに女性店員さんはこの近所に昔からお住まいのようで、


昔は赤色の提灯に外観にはキラキラ電飾もあったとか。


赤色提灯は分からないが電飾は条例で今は出来ないと最後に語ってくれました[るんるん]


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


111.JPG


アルバイトするとまかないでラーメン食べ放題だそうなので、


興味のあるかたは『ラーメン横綱吉祥院本店』へ直接お電話ください。



<ラーメン横綱 吉祥院本店>


営業時間   午前11:00~翌朝5:00


定休日    年中無休(元旦のみ休業)


住所     京都市南区吉祥院這登西町30-8


ラーメン横綱公式ホームページ⇒https://www.4527.com/


東洋水産 ラーメン横綱 豚骨しょう油 115g×12個入

価格:3,175円
(2020/2/5 03:01時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 34

英ちゃん

小っちゃい横綱か(゚□゚)
でもラーメンは美味しそうだね。
まかないでラーメン食べ放題か~
でもラーメンは太るからな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-08 01:31) 

ハマコウ

横綱のラーメン、子供のリクエストで豊橋にある「ラーメン横綱」に車を走らせるときがあります。
by ハマコウ (2020-02-08 05:48) 

ぼんさん

調べてみたら関東にもお店があるようですが、千葉県のようですね。
私はネギたくさんのラーメンが好きなのでネギ入れ放題はポイント高いです(^_^)
by ぼんさん (2020-02-08 07:28) 

さる1号

煮込みバラ肉が美味しそうだ^^
餃子が十二個と煮込みバラ肉ラーメンを食べたいな
by さる1号 (2020-02-08 08:59) 

ニッキー

美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
そして餃子のセットが安い*\(^o^)/*
賄いで食べ放題・・・近くに店舗があれば
バイトしたいかもw
by ニッキー (2020-02-08 11:21) 

Boss365

こんにちは。
「ラーメン横綱」関東でも食べた記憶あり??看板見ただけかもです。
千葉に何店舗か?ありますね。
とろとろバラ肉・煮込みバラ肉!!写真見ると美味しそうです。
「チャーシューが赤身肉」は残念ですが「噛みごたえ」はありそうです(笑)
「ネギ食べ放題」も小生ネギ好きなので有難いです。
隣の「ニントン?」が気になりました。
アルバイト、若ければしたかもです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-08 12:10) 

拳客

関西と言えば何となく薄味と言う概念がありますが、ラーメンは意外とこってり・・・意外な印象を受けた記憶があります。
ネギ食食べ放題、ネギ好きの私には嬉しいサービスですね。
一度行ってみたいです。
by 拳客 (2020-02-08 15:30) 

ma2ma2

スープの色が天下一品に近い感じですね!
濃厚な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-08 18:28) 

ヨッシーパパ

本店巡りとは、面白いシリーズですね。
by ヨッシーパパ (2020-02-08 18:59) 

johncomeback

「ラーメン横綱」は知ってますが東北に出店してないので
食べた事がありません。見た目は「第一旭 」に似ている
ように見えます。
by johncomeback (2020-02-08 21:41) 

tai-yama

モデルとなった横綱は居るのかな?白鵬だったり(笑)。
ギョーザ安いですね。バラ肉とギョーザ12個をセットで
頼んでみたい。
by tai-yama (2020-02-08 21:50) 

mau

横綱ラーメンは知りませんでしたが、ネギ食べ放題が超魅力的!
by mau (2020-02-08 22:29) 

raomelon

『ラーメン横綱』地元にもありますが
行ったことありません^^;
ネギ食べ放題が太っ腹♪
美味しそうなラーメンですね( *´艸`)
息子の友人が横綱でバイトしていました
まかない食べ放題だったか、今度聞いてみよう~^^
by raomelon (2020-02-08 23:34) 

藤並 香衣

ラーメン横綱、知りませんでした
奈良にないのは残念ですが
出かけた先で見かけたら行ってみようと思います
by 藤並 香衣 (2020-02-09 02:07) 

ちぃ

たしかに!うちから車で数十分走った幹線道路沿いに
「ラーメン横綱」あります!!
真っ黄色の大きなシェードに太い字で「ラーメン横綱」と書かれた外観は
なかなかの迫力で立ち寄ったことは未だありません。
おすすめとあらば機会があったら行ってみたいですー^^
この季節ネギたっぷりは体にも良さそうです。
「ニントン」はにんにく&とうがらし、かな???
by ちぃ (2020-02-09 14:50) 

あおたけ

ラーメン横綱、
力強そうなインパクトある店名ですが、
メニューを見ると意外にもふつうな感じ?
お相撲さんが食べるような、
もっとデカ盛りラーメンを想像しちゃいました(^^)
名物の豚骨醬油ラーメンが美味しそう♪
ネギ入れ放題なのは嬉しいサービスですね☆
by あおたけ (2020-02-09 15:57) 

うめ

私も食べました!意外と普通盛りなのが印象深かったです。コンビニでも、冷凍食品として売ってましたので、早速、購入。美味しかったですよ(^^♪
by うめ (2020-02-09 17:54) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

建物は小さくても懐は他店と変わらない大きさでした(^^♪
まかないラーメン食べ放題はネギをたっぷり入れたらカロリーゼロ(笑)

by yamatonosuke (2020-02-09 23:42) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

豊橋の「ラーメン横綱」も黄色の看板が目立ってそうですね☆

by yamatonosuke (2020-02-09 23:42) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

関東には千葉にしかお店はないみたいですね・・・
入れ放題のネギもちゃんとしていて美味しいのですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:43) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

煮込みバラ肉ラーメンは次回必ず(^_-)-☆
餃子はさる1号さんのお口に合うかなぁ~

by yamatonosuke (2020-02-09 23:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

学生の懐にも優しいラーメン横綱でございます(^^♪
ここでバイトするなら通勤手段はランニングですね(笑)

by yamatonosuke (2020-02-09 23:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

関東には千葉にしかないみたいですね。
でもあの看板を見たら印象に残ってるかも!?
煮込みバラ肉ラーメンは次回必ず☆
脂っこくてもネギ食べ放題なので中和させればいいのです(笑)
「ニントン」はニンニク&トンガラシの意味かな?
ここのアルバイトは若い人にはかなり魅力的なのではないでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:47) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

とくに京都のラーメンはコレ系が多いです。
やっぱり学生の街が影響しているのかな。
ネギがお好きなら追いネギは倍以上入れるでしょうね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-02-09 23:48) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

天下一品より飲みやすいので万人受けかな。
ぜひ京都ラーメン巡りしてみてはいかがでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:49) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

あとドムドムバーガーの1号店にも行ってたの思い出しました♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

「ラーメン横綱」もご存知だったとはかなりの関西通ですね(笑)
まだ「第一旭」は食べたことありますがいわゆるタカバシ系には間違いありません(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-02-09 23:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

昭和47年からなので大鵬あたりかも!?
煮込みバラ肉ラーメンは次回必ず食べたいと思います(^^♪
国道沿いをバイクで見かけた際はぜひどうぞ~

by yamatonosuke (2020-02-09 23:51) 

yamatonosuke

≫mau さん

ネギ好きにはたまらんいい状態のネギが食べ放題でございます!

by yamatonosuke (2020-02-09 23:51) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

なに!?地元にあるのに行ったことないとは・・・
今すぐ1000円だけ握りしめて「ラーメン横綱」へ向かいましょう(笑)
おっと「ラーメン横綱」でアルバイト経験者がいらっしゃいましたか!
もし本店だけの特典だったらさぞかし悔しがるでしょうね(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-02-09 23:52) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良の国道24号沿いにあっても良さそうなんですがね(~_~)
大きな「ラーメン横綱」の看板見たらとりあえず駐車場へ(笑)

by yamatonosuke (2020-02-09 23:53) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

今すぐ車を走らせ1000円だけ持って「ラーメン横綱」へ向かいましょう!
そして煮込みバラ肉ラーメンをがっつり食べましょう(笑)
ネギをたっぷり入れたらおそらく中和されカロリーゼロになるはず\(^o^)/
ぜひ暖かくなる前に一度お試しください。
「ニントン」はニンニク&トンガラシでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

「ラーメン横綱」の看板を見るといつもガブリよりされうっちゃりするのが大変(笑)
たしかにメニューは店名には似つかわしくない普通サイズですね。
そういえば新世界に「横綱」というデカ盛り串カツ店があったような・・・
状態の良いネギ入れ放題がとっても嬉しい~
ネギの浮いたスープは最後まで飲んでしまいます(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:54) 

yamatonosuke

≫うめ さん

量は普通に一人前サイズですよね。
コンビニの冷凍食品はいつもリンガーハットのちゃんぽんを買っちゃいます・・・
今度は『ラーメン横綱』食べてみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。