SSブログ

焼肉といえば『食道園』が子供のころの想い出です☆ [奈良・ご当地グルメ]


関西以外のかたには馴染み薄いかも知れませんが、


終戦後間もない昭和21年の大阪千日前に『食道園』は誕生。


そしてファミリーで行けるような焼肉店があまりない昭和50年代に、


たまに行ける『食道園』はワクワクが止まらないご馳走でした[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


近鉄学園前駅(^_-)-☆


ということで久しぶりに『食道園』を訪れてみようと思いますが、


よく行った想い出があるのは阪奈道路沿いに目立つ大きな店舗で、


ここからだとバスで行くことも可能ですがいつの間にか駅前にも店舗が誕生。


味は一緒だと思うので今回はそちらへ向かいたいと思います[るんるん]

その店舗があるのは”パラディ学園前”という商業施設内で、


近鉄学園前駅北口からはバスロータリーを挟んですぐ目の前。


002.JPG




近鉄学園前駅は奈良県内では2番目に多い乗降人員という事。


ちなみに奈良の芦屋といわれる住宅街が広がる南北には電車が走っておらず、


奈良交通バスが1日に約2000本も発着するというから驚きです。


004.JPG


漂うマダム感・・・(;一_一)


普段はあまり学園前駅で電車を降りる機会はなく、


ここ”パラディ学園前”に入ったのも何十年ぶりの久しぶりですが、


基本はご当地マダムを意識したような店舗が多い印象。


地下にあるスーパーマーケット”近商ストア”で買い物をして帰るのが定番かも?


006.JPG


間違いなくお子様はここで遊んで帰るのが定番(笑)


なぜか山手線風のわんぱく線に揺られた人も多いことでしょう[電車]


そしてエスカレーターで4階まで上がると、


それまでとは打って変わってちょっとオシャレなレストランフロア。


007.JPG


入店していないので正確ではないかもしれませんが、


奥に見える展望カウンター席からは奈良市の中心部を望むかたちになり、


もしかすると前の記事の若草山の山焼きも見えるかも。


008.JPG


あった!食道園(ー_ー)!!


エスカレーターからだと店舗はレストランフロアの一番奥になり、


ちょっと高級感漂うような見覚えのある『食道園』は静かに鎮座します[ぴかぴか(新しい)]


ガラス張りのショーケースには美味しそうなお肉が並び、


片っ端から全部食べてみたいところですが若くないのでランチセットで!


009.JPG


正直に申し上げますと『食道園』にはお肉の印象はほとんどなく、


何と言っても秘伝のタレはまさにここでしか食べれないオンリーワン。


なので”焼肉弁当”(990円税込)で十分なのであります[るんるん]


010.JPG


けっこうお肉入ってるやん( ̄¬ ̄)ヨダレ


1000円以下というリーズナブル価格にもかかわらず、


思った以上のお肉の量に思わず口元からこぼれる微笑が我ながらキモい(笑)


大好きなナムルが4種類もあるのもポイント高しです。


011.JPG


なにはともあれまずはお肉からいただきますが、


もちろんここは秘伝のタレをじゃぶじゃぶとたっぷり浸して!


013.JPG


この味~(´~`)モグモグ


ちょっと酸味のある醤油ベースのさっぱりとしたタレは、


お肉の旨味をいかんなく発揮し余分な脂を洗い落としてくれます。


もちろんご飯もバクバク進むクンなのは言うまでもなく、


一度の牛肉摂取量は年々減少していますがこれならいくらも食べれそう[ぴかぴか(新しい)]


大人になっても変わらない美味しさの『食道園』の秘伝のタレには、


とてつもない魔力が潜んいることを再認識です。


ネットで調べてみると、


【濃口醬油大さじ2・砂糖大さじ1・酢大さじ2・コンソメスープ150ml】


あと白ごま&ネギをプラスすればご自宅でも近い味に仕上がるとのこと。


初めてつけタレを考えたのは『食道園』ともホームページには記載され、


しっかりその味を舌に叩き込んでまた家で実践してみたいと思います。


014.JPG


チヂミは焼きたてアツアツではないので特に感想はなし[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにとなりの黒いのは海苔ですが佃煮ではありません。


012.JPG


キムチはもう少し欲しい(@_@)


と思いながら白菜キムチをつまんでみると、


何枚かクルクルと包まれていたようで中から出てくるわ出てくるわ!


もともと『食道園』は冷麵屋さんということで、


本格的な辛いキムチなのかなと思いきや日本人にも合う優しい味わい。


焼肉弁当はご飯の量に物足りなさも感じますが、


税込1000円と考えるとなかなかのコストパフォーマンスではないでしょうか。


また忘れかけた頃にタレを食べに『食道園』へ訪れたいと思います[るんるん]


015.JPG


なんだこれは(・・?


『食道園』のすぐ向かいにある中華料理店のショーケースには、


まるですいとんのような麺が特徴的なビャンビャン麺が鎮座。


これがなかなかの人気メニューみたいでテレビもけっこう来てるみたいです[ぴかぴか(新しい)]


17.jpg


もう皆さんご存知の鉄腕ダッシュ以外にも、


たむらけんじさんとブラマヨ小杉さんはおそらく関西ローカル番組。


学園前界隈だけでなく関西中華料理界ではちょと有名かも知れませんが、


おそらく辛そうなので今後も食レポはないでしょう・・・


近鉄学園前駅は難波駅からも1本(約25分)なので誰かお願いします(笑)


020.JPG


近鉄学園前駅南口にもバスロータリーがあり、


ここからは薬師寺方面や奈良公園方面への移動も可能。


そして目の前にある”帝塚山学園”は学園前駅の名前由来ともなった学校で、


男女併学の私立中高一貫校で奈良県内トップクラスの進学校。

(※偏差値67-73)


yamatonosuke的にはお金持ちのお嬢様が通う印象が強く、


「あそこの子は帝塚山らしいで~すごいね~」


が近所の奥様がたの会話なのは今も昔も変わりません[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


今年もあっという間に1ヶ月がすぎ早くも2月となってしまったので、


忘れてはならない恒例の奈良交通バスカレンダーを皆さんにお届け。


21.JPG


こちらは三峰山登山口付近を走る「霧氷バス」という貸切バスで、


1月~2月にかけて霧氷鑑賞をするために榛原駅から運行。


ちなみに厳冬期に空気中の水蒸気や霧が冷やされ、


樹枝などに凍りついた霧氷・積もった雪が凍った樹氷というそうです。


今年は暖冬で運行されているか心配ですが、


興味のあるかたはぜひ奈良交通ホームページでご確認くださいませ。



<食道園>


ホームページ⇒https://www.syokudoen.co.jp/


ゴルフコンペ 景品 パネル付き目録 食道園 華網カルビと極上ロースのセット[ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][景品 ビンゴ 二次会 運動会 結婚式 イベント パーティ 新年会]

価格:11,550円
(2020/1/28 00:49時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 36

英ちゃん

山手線風のわんぱく線、見た事もないな(゚□゚)
焼肉屋も最近は全く行かなくなったしね。
昔は、叙々苑にはたまに行ってたんだけどね。
by 英ちゃん (2020-02-02 02:36) 

藤並 香衣

おおっ、食道園のタレに近い味のレシピが!( ..)φメモメモ
思ったよりシンプルな配合なんですね~

ビャンビャン麺のお店はランチセットを食べたことがあります
お味はおいしいですよ
店主さんはちょっとテンション高め(笑)
名物のビャンビャン麺は勇気がでなくて食べられません~

「霧氷バス」は気になりますが
ネットをいろいろ見ていると
「雪山登山の装いが必須」という文字に怯んでます(苦笑)
でももし今年も運行しているのなら
暖冬の今年はねらい目かもしれませんね
by 藤並 香衣 (2020-02-02 03:22) 

ちぃ

岐阜県内にも「食道園」と店名のお店が何店舗かありますが利用したことがありません、名前が同じなだけなのかなぁ(*^^*)
美味しそうな焼肉弁当♪「秘伝のタレ」、、秘伝がつくとめっちゃ気になります、焼肉好きかめPの鼻がピクピクしそうです笑
by ちぃ (2020-02-02 09:35) 

marimo

食道園…奈良の焼肉屋さんなのですね。
こちらでは見かけたことがないです。
焼肉ランチかぁ、会社の近くでステーキランチを出している店があり
1300円くらいだったと思います。250gと400gを選べるみたいで、当然400gの方は1980円かな?女性に人気なんです。
先日うちの課の女性係長がランチに行ってきたと言ってました。
やはり疲れたときは肉を食べないと!だそうです。
帝塚山って奈良県なのですか?大阪だと思ってました。
by marimo (2020-02-02 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「食道園」小生にも似た思い出のワクワクなお店ありましたが・・・
現在は消滅。継続されている「食道園」は地元の人々に愛されていると推測です。
小さい頃、家族で焼肉食べた思い出はない感じ?貧乏だったのかな(笑)。
焼肉弁当!!美味しそう!!食欲なくても食べてしまいそうなお弁当です。
「霧氷バス」興味深いですが・・・
暖冬の影響、その他色々ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-02 12:22) 

ちぃ

『食道園』見かけたことはありますが(どこでだったかしら・・・)
入ったことはありません。
関西の方々のノスタルジーを誘う老舗焼き肉屋さんだったのですね^^
ファミリーで行ける焼肉店の思い出・・・
私が子供の頃北海道では焼肉よりもジンギスカンの方がメジャーでした。
羊の肉ばかりだったので初めて食べたカルビの美味しさに驚いた記憶が!!
帝塚山学院、幼稚舎、小中(?)の女子校が近くです。
参観日にやってくる保護者の方々のいでたちがちょっとしたファッションシーですw
ブランドバッグ、巻き髪はマストなようで(⌒-⌒;
レクサス以下の車は認めない・・・みたいな雰囲気は
「別世界の人々」感で満ち満ちてますwww
by ちぃ (2020-02-02 15:38) 

kuwachan

実は家族で焼肉を食べに行ったことがないんですよね。
だから残念ながら想い出がない。
デパートの大食堂の想い出はあるのですが(^^ゞ
by kuwachan (2020-02-02 16:39) 

あおたけ

食道園ってお店、各地の焼肉屋さんに
多く見られる店名のようですね。
個人的に食道園というと
盛岡にある盛岡冷麺発祥の焼肉屋さんを
思い浮かべます(^^)
yamatonosukeさんの思い入れがある食堂園、
お重に盛り付けられた焼き肉弁当が美味しそう♪
秘伝のたれが味の決め手であり、
昔から変わらない懐かしの味なのですね(^^)
チヂミやナムルなどの副菜も充実していて、
これをつまみに一杯やりたくなります(笑)
by あおたけ (2020-02-02 17:48) 

ヨッシーパパ

店名は同じでも、盛岡冷麺発祥の盛岡の食道園とは、全く別なんですね。

by ヨッシーパパ (2020-02-02 18:55) 

johncomeback

明日「オッサン一人旅Ⅲ」スタートします。
ご覧いただけたら幸いです(^▽^)/

https://blog.ss-blog.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=johncomeback3-3&id=111469998
by johncomeback (2020-02-02 19:34) 

ニッキー

この内容で1000円以内って素敵なランチです( ^ω^ )
最近、脂ののった肉はあまり食べなくなってるので
余分な脂を落としてくれる美味しいタレ良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-02 21:05) 

raomelon

「食道園」数年前まで地元にもありました
入ったことはないのですが
よく前を通ったので、何だか懐かしい(´ω`*)
副菜も充実&お肉もったっぷり、焼肉弁当美味しそう( *´艸`)
魔力が潜んでいる秘伝のタレがいいですね~
お家でも簡単レシピ♪真似っこ決定です^^b
by raomelon (2020-02-02 21:56) 

mau

美味しそうなお肉〜。ナムル付きで¥1000しないのが、素敵すぎ
by mau (2020-02-02 22:16) 

tai-yama

食彩上会席を期待してしまったり(笑)。
お弁当は良さそうだけど、テーブルの焼肉器がちょっと寂しそう。
by tai-yama (2020-02-02 23:44) 

ぼんさん

ランチはお買い得感がありますね。
美味しい「秘伝のタレ」で御飯もすすみますね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-03 08:18) 

拳客

どの地域にも、その土地に根差したチェーン店があるみたいですね。
グンマーにも「朝鮮飯店」と言うローカル焼き肉チェーンがあります。各地のローカルチェーン巡りがしてみたい。
by 拳客 (2020-02-03 11:36) 

タンタン

私の中で関西の焼肉屋と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「はや」かな。
昔「焼肉の~はや流行ってる♪」ってCMがやたらと流れてましたから^^

by タンタン (2020-02-03 18:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

実際の山手線にわんぱく線はないのですか(笑)
東の叙々苑に対して西の食道園・・・は言い過ぎか!?

by yamatonosuke (2020-02-03 23:03) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

実はこのあとすぐ食道園タレ作ってみたのですが・・・
なかなかお店の味に近づいてると思います!
ぜひご家庭でもお試しください。
ビャンビャン麺のお店行ってらしたのですか☆
ぜひ次回はビャンビャン麺レポお願いします。
私にはちょっと清水寺の舞台なので(;^ω^)
「霧氷バス」はそんなに参加条件のハードルが高かったのですか!
ジーパン&スニーカーで参加しようとしなくて良かった(笑)

by yamatonosuke (2020-02-03 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

こちらの食道園は大阪・奈良・神戸にしかないのでそちらは多分違うお店かな?
そして食道園秘伝のタレ!
ぜひご家庭で試していただきかめPさんに食べさせてあげてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-02-03 23:05) 

yamatonosuke

≫marimo さん

神戸は三宮に店舗があるみたいなので機会があればぜひどうぞ♪
400gで2000円きるとはかなりのお得感。
そしてお昼からステーキ400gを食べる女性係長がたくましいです☆
大阪にも帝塚山はあり奈良の帝塚山学園はそこから波及したようです。
そして大阪の帝塚山も関西随一の高級住宅地(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-03 23:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

最近では「食道園」のCMも見なくなりましたがまだ営業してました(笑)
焼肉弁当で大満足だったのですがやっぱり目の前で焼きたいもの!
次は焼肉弁当は止めてジュージューと目の前で焼いて食べたいと思います(^^♪
「霧氷バス」はなかなか手強そうですがチャンスが来たら乗ってみたい☆

by yamatonosuke (2020-02-03 23:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昔はテレビCMもあったのですが最近では見かけなくなりました。
家族で焼肉といえば最近では食べ放題になっちゃうのかな~
ジンギスカンは家族どころか一度も食べたことありません(泣)
牛カルビの美味しさに驚くのは北海道民あるある?
高級住宅地の帝塚山にお住まいとはなかなかのセレブ~
ちょっと昔にその近くの幼稚園と縁があって、
文化祭的な行事に外注レストランの料理が並んでました(笑)
ちょっと「別世界の人々」を垣間見た瞬間です(;^ω^)

by yamatonosuke (2020-02-03 23:08) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

デパートの大食堂も楽しい家族の想い出ですね。
スパゲッティからお子様ランチまで何でもあるパラダイスでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-03 23:09) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

盛岡には冷麵の「食道園」があるのですか!
盛岡へ行ったあかつきには必ず「食道園」で冷麵を食べたいと思います☆
焼肉弁当はお肉は焼けないですが、
色々入ったバラエティー豊かでけっこう満足。
でも次回は目の前でジュージューとお肉を焼いて食べたい(^^♪
そして昔から変わらず秘伝のタレの味~
もはやお肉よりこっちが食道園の味と言っても過言ではないでしょう(笑)
このあと予定があったのでビール飲めなかったのを激しく後悔(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-02-03 23:10) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

盛岡の食道園が冷麵発祥なのですか!
食道園繋がりで良い情報ありがとうございます♪

by yamatonosuke (2020-02-03 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

どうぞこれからもよろしくお願いします(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-03 23:11) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

1000円で気軽に食道園を味わえるのが素晴らしい(^^♪
ほんとこのタレだとお肉がバクバク食べれるので、
今度は焼肉弁当ではなく増量しようか考え中です(笑)

by yamatonosuke (2020-02-03 23:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

やっぱり今は食べ放題ブームなのでしょうか?
閉店は仕方ないのかもしれませんね(≧▽≦)
焼肉弁当は1000円以内で色々食べれるのでオススメですよ♪
実はこのあとすぐ家でタレを作ってみました。
なかなかお店の味に近づいていると思うのでぜひお試しあれ\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-02-03 23:13) 

yamatonosuke

≫mau さん

相変わらず食道園のお肉は上品です(笑)
これで1000円をきる焼肉弁当はなかなかのコスパではないでしょうか♪

by yamatonosuke (2020-02-03 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

食彩上会席を食べるなら焼肉弁当を4ついただきます(笑)
今度は焼肉器を使ってお肉をジュージュー焼いて食べたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-02-03 23:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「食道園」のランチがこれほどリーズナブルとは行くまで知りませんでした。
おっしゃる通りご飯は間違いなく足りません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-02-03 23:17) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

函館の「ラッキーピエロ」や静岡の「さわやか」などご当地チェーン店には魅力いっぱい。
グンマーの「朝鮮飯店」もかなり気になります♪

by yamatonosuke (2020-02-03 23:18) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

笑福亭鶴瓶さんCMの「うまいもんはうまい」でお馴染みのはやですね。
そう言えば最近そのCMも見なくなったなぁ~

by yamatonosuke (2020-02-03 23:18) 

caveruna

あ〜見ちゃったぁ。。。
すっかり焼肉モードです(笑)
焼肉弁当、しぶいです!
美味しそうだし^_^
週末、今週こそ焼肉かなぁ…
by caveruna (2020-02-07 01:01) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

この記事を見返したらまた焼肉が食べたくなってきました(笑)
食道園では焼肉タレを堪能出来ればいいんです(失礼)
お肉もりもり食べて鉄分補給ですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。