SSブログ

若草山の山焼き❛2020(花火動画付き) [動画]


奈良の三大祭りといえば『おん祭り』(12月)と『お水取り』(3月)と、


1月に真冬の奈良を彩る『若草山の山焼き』でございます。


しかしこのブログでもその伝統行事は約3年ほど前に一度取り上げたので、


一連の神事はそちらをご覧いただき今回は若草山焼きだけをメインで[ぴかぴか(新しい)]



1.jpeg


ベストスポット\(^o^)/


若草山一帯に広がる炎はもちろんオープニングアクトの花火を見るには、


奈良公園内のちょっと離れた場所のほうが全体的に綺麗に見えるのです!


それでは午後6時15分になったところで、


2020年(1月25日)の『若草山の山焼き』は花火から華々しくスタート[るんるん]

101.PNG


いきなり始まった(;'∀')


アナウンスもなくいきなり始まったのでちょっと意表を突かれましたが、


次々と色とりどりの花火が若草山の上空を見事に彩ります。


103.PNG


104.PNG


少し離れているにもかかわらずズドンと心に響く破裂音に、


おのずと周りからも歓声が上がり寒さなんてどこへやら[あせあせ(飛び散る汗)]


目の前の外国人はビール片手に若草山焼きを堪能さえているようです(寒)


105.PNG


鹿だ(ー_ー)!!


これには周りいたお子様たちも大喜びで、


3年前と比べると若干ですが鹿クオリティーが上がったような出来栄え[ぴかぴか(新しい)]


おそらくこの鹿花火が見えるのはこのときシカありません。


106.PNG


花火のフラワーアレンジメントやぁ~(´▽`)


今まで以上の高さに間に合わずフレームに入りきりませんでしたが、


いっきに上空に広がったこの花火はまさに圧巻のひと言[るんるん]


どこに何を打ち上げるかを緻密に計算されているのでしょうね。


107.PNG


これはデカい(;'∀')


花火はまだまだ終わらず今まで以上の見事な大玉がドーン!


もちろん爆破音もこれまで以上で、


1発ずつ打ち上がるたびに五臓六腑にドスンドスンと響き渡ります。


108.PNG


最後はお約束の乱れ打ちで約15分の花火タイムは終了。


実は写真はすべてスクリーンショットでして、


一連の流れを通しで見たいかたは寒い中頑張って撮った動画をご覧ください↴

※音量注意・手ぶれスイマセン



それでは花火終了後すぐ地元消防団により若草山に火が放たれると、


いよいよ2020年の『若草山の山焼き』が午後6時半にスタート[ぴかぴか(新しい)]


109.JPG


さすがにこれだけ離れたところまでは火の熱さは感じませんが、


久しぶりに見てもあえて山に火を放つという不思議な伝統行事(笑)


5分後~


110.JPG


煙がすごい(ー_ー)!!


もしかすると伊丹空港着陸の飛行機からもこの光景は見れるのかな?


奈良に早春を告げる『若草山の山焼き』ですが、


開催されるのは毎年1月の第4土曜日と変わらないで、


その機会で飛行機に乗るタイミングがあればぜひご確認ください[るんるん]


10分後~


111.JPG


燃え盛る炎はゆっくりですが確実に上へと進んで行きます。


その様子を眺めていると本来の先人の鎮魂と慰霊、


さらには奈良全体の防火と世界の人々の平安を微力ながら心の中で祈ります[ぴかぴか(新しい)]


15分後~


112.JPG


だんだん火のエリアは狭くなっていきあとは上半分を残すだけ。


最後まで見ていようかと思いましたが、


露天屋台がそろそろ混み出し初め売り切れになってはイヤなのでここで退散。


実質は午後6時15分の花火から午後6時45分だけの、


底冷えする寒さはありますが約30分の辛抱なので、


ぜひ来年の『若草山の山焼き』へ奈良へお越しになってみてはいかがでしょうか[るんるん]


では露天屋台で購入した戦利品をまとめてご覧ください↴


”焼きそば”(500円)

113.JPG


”箸巻き”(300円)

114.JPG


”イカ焼き”(400円)

115.JPG


焼きそばがショボい・・・(;一_一)


焼きそばはキャベツの量が少なくかつお節もかかっておらず、


なにより紅ショウガが入っていないのは関西人として考えられません[たらーっ(汗)]


やっぱり税込み500円だとしょうがないのですかね・・・紅ショウガだけに!


久しぶりに関西風ではないイカ焼き(紋甲イカ)を食べましたが、


甘辛い醤油ベースが焼きそばや箸巻きとよく合い、


これだけでも満足感あるのでまあ今回は良しとしましょう(←次はない)



<奈良県観光公式サイト>


あおによし なら旅ネット⇒https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/


<旅行予約サイト>






<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 32

あとりえSAKANA

奈良に住んで…ん10年。
一度も近くで山焼きを見た事がありません。
奈良に住んでいて何度か見に行っておられる
yamatonosukeさん、スゴイです。
by あとりえSAKANA (2020-01-31 01:33) 

ちぃ

奈良通い歴は長いのですが若草山の山焼きはまだ見たことがありません
迫力がありそうですね、いつか見たいです^^
by ちぃ (2020-01-31 07:16) 

ニッキー

冬の花火も美しいですねぇ^^
山焼き、出来れば飛行機からではなく
現地で美味しいイカ焼きをいただきながら
堪能したいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-31 07:18) 

あおたけ

冬の奈良を彩る「若草山の山焼き」は
春を迎える風物詩でもありますね♪
明るいうちからベストポジションをキープして、
花火観賞からスタート☆
おお〜!4カット目の花火はたしかに
鹿さんの顔に見えるっ!(・∀・)
そしてメインの山焼きも
炎に包まれた若草山が闇夜に浮かび上がって、
幻想的かつ迫力満点ですね!w(*゚o゚*)wオオーッ!
戦利品の屋台メシ、「箸巻き」ってなんだろ?
箸に巻いたお好み焼き??

by あおたけ (2020-01-31 09:45) 

英ちゃん

山焼きで、こんなに派手なイベントやってるんだね(゚□゚)
冬の花火は空気が澄んでて綺麗なんだろうけど見るのは寒そうだねw
by 英ちゃん (2020-01-31 10:44) 

marimo

若草山の山焼きって昼間に焼くのかと思っていました。
花火まで上がって盛大なお祭りなのですね!
山焼きのイメージがガラっと変わりました。
箸巻きって神戸にきて初めて見ました。関東の屋台にもあるかなぁ?
イカのボリュームが焼きそば超えってすごいですね(爆
by marimo (2020-01-31 11:32) 

raomelon

冬の澄み切った夜空に花火、美しい~
鹿の花火が上がるのも奈良らしいですね
迫力満点の動画も楽しませていただきました♪
夜空を焦がすような若草山の山焼きは圧巻
寒い中素敵なレポをありがとうございました^^
来年行ってみたいと思いました~~~♪
by raomelon (2020-01-31 11:46) 

Boss365

こんにちは。
「若草山焼き」報道で見た事あり。リアルはないですが・・・
鹿花火?凄いですね。お顔の感じ出ています(笑)寒いですが冬花火も良いですね。
煙が凄そう?環境団体から地球温暖化?二酸化炭素が問題になりそうです。
「イカ焼き」は匂いで買ってしまいそうですが・・・
イカゲソ焼きかな(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-31 12:02) 

響

花火のフラワーアレンジメント素晴らしい。
山焼きは春を迎える大切な行事ですね。
by (2020-01-31 12:29) 

ゆきち

夏の送り火は何度か行きましたが、冬の山焼きは寒さにめげてまだ見たことがありません^^;
花火もたくさんあがって綺麗ですね!
by ゆきち (2020-01-31 12:32) 

ちぃ

鹿さんの花火が可愛い!!
山焼き、トータル30分で終了なのですね。
そのくらいなら寒さも我慢できるかしら・・・・・
今年はその聖なる火で新型コロナウィルスも焼き尽くしていただきたいですね。。。
今日春日大社で疫病封じの神事があったとか。
by ちぃ (2020-01-31 15:49) 

caveruna

山焼きの季節なんですね♪
うちの方でも、春に桜草が咲く桜草公園で、野焼きがあったばかりですか。見たかった…
by caveruna (2020-01-31 16:45) 

ぼんさん

山焼き、本当に煙がすごそうですね。お写真からも伝わってきます。
花火、このときシカ見られないのも良いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-31 19:11) 

mau

花火って川とか湖とか水のそばでやるものとおもっていたので、山の上は意外でした!
by mau (2020-01-31 23:19) 

tai-yama

野焼きとは!警察に通報・・・・(笑)。
やきそばはきっとボリュームがあったのではと。
なにせ"小が無い"と。
by tai-yama (2020-02-01 19:28) 

ma2ma2

長谷寺に行ってきました!
意外と近くに大神神社があって道路沿いの鳥居が大きいのにビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-01 20:17) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

え~一度も見たことないんですか~
それは来年絶対見に行かなければなりませんね♪
たくさんの屋台モンがお待ちしておりますよ(笑)

by yamatonosuke (2020-02-01 21:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぜひ若草山の山焼きを一度見に来てくださいね☆
間下で見るか遠目で見るかはどうぞご自由に~
ちなみに奈良県庁屋上は事前予約制ですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:10) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

冬の花火ってなかなかレア物ですよね(^^♪
もう少し暖かいとイカ焼き食べながらビール飲むのですが・・・
まぁ雪が降らなかっただけでも良しとしましょう。

by yamatonosuke (2020-02-01 21:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

「若草山の山焼き」から「二月堂のお水取り」が終わると奈良にもようやく春が訪れます♪
花火は午後6時15分きっかりのスタートで場所もけっこう余裕あったので、
それまでどこかで温まっていたほうが良かったかも(≧▽≦)
鹿花火は周りのお子さんは大喜び!
奈良県民かどうかは分かりませんがいい思い出になったら嬉しいなぁ~
そして山焼きは花火ほど華やかさはありませんが、
伝統行事だけあってどこか時代を超越したような雰囲気に包まれました☆
「箸巻き」は割り箸にお好み焼きを巻いた物で、
博多発症ともいわれますが諸説ありです。

by yamatonosuke (2020-02-01 21:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

前回よりはまだ寒さも和らぎやっぱり暖冬なんだと思い知らされました(≧▽≦)
花火も山焼きも綺麗に見えて冬の花火もオツなものですよ。

by yamatonosuke (2020-02-01 21:14) 

yamatonosuke

≫marimo さん

お昼は鹿がウロウロ徘徊しているので(笑)
それは冗談としても昼間からどんと焼きや神事が執り行われますので、
最後の山焼きはこの時間帯になるのかも知れませんね。
おそらくこれからもずっと続くので、
機会があれば一度「若草山の山焼き」を見に奈良へ来てください♪
箸巻きは主に西日本の屋台グルメで東日本ではあまり出回ってないみたいです。
今まで全国区だと思ってた~(^-^;

by yamatonosuke (2020-02-01 21:16) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

冬の花火は寒いですがなかなかオツなものでしたよ♪
鹿花火というレア物も出現しますし(笑)
動画は激しい手ブレすいません・・・
手が冷たくなって何度も持ち返した結果です(≧▽≦)
花火は毎年午後6時15分きっかりにスタートし、
場所も余裕あるのでギリギリまで暖を取っても大丈夫。
来年行ってみたいと思ってもらえて嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:17) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

たまに「若草山の山焼き」のポスターとかで、
山焼きの上に花火が上がってますがアレはあり得ません!
合成との注釈はありますが観光客は勘違いしそうで止めてほしい・・・
鹿花火!
おそらくこれは奈良でシカ見れないレア物でしょう♪
煙は年1回なのでご了承いただきたい・・・
「イカ焼き」は最終的には焼きそばに入れて「イカ焼きそば」にしました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-02-01 21:18) 

yamatonosuke

≫響 さん

花火のフラワーアレンジメントが画角に入りきらず・・・
これで若草山もまた春を迎えることができます(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:19) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

やっぱり冬というのがネックなのかな・・・
でも伝統神事なので夏にするのもちょっと違うし(^-^;
そうだ!奈良ホテルの部屋からだと暖かく見れるかも(笑)

by yamatonosuke (2020-02-01 21:20) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

鹿花火は若草山焼き名物です!!
これが見たくて毎年訪れている人もきっとおられることでしょう♪
山焼きはこの後も続きますが、
花火15分+山焼き15分でもけっこう見応えアリです。
そして若草山はどこからでも見れますので場所取りも関係ありません(笑)
春日大社で疫病封じの神事はニュースで見ました。
どうぞ神のご加護がありますように( ˘ω˘ )パンパン

by yamatonosuke (2020-02-01 21:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

山焼きが終わると2月が訪れ、
3月のお水取りが終わると奈良に春が訪れます☆
桜草公園の山焼きは気になりますが来年のお楽しみに取っておきますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

そうなんです!
鹿花火はこのときここでシカ見れないレア物なのです(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

花火暴発したら山火事ですね。
でも山焼きだからどうせ燃やすか(笑)

by yamatonosuke (2020-02-01 21:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

野焼きしてるのは消防署員なんです(笑)
”小が無い”上手い!
来年焼きそば1パック贈呈します(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:26) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

電車だと近鉄とJRを乗り継がなければなりませんが直線距離だとすぐそこですね。
大神神社の大鳥居は初めて見たときはギャグかと思いました(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。