SSブログ

中将餅と呼ばれる『中将堂本舗』のよもぎ餅は当麻名物です☆ [ご当地土産]


もう1つ當麻寺拝観で忘れてはいけないのが、


近鉄当麻寺駅からすぐ近く『中将堂本舗』という昔ながらの和菓子屋さん[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


年季ある~(´▽`)


創業は昭和4年と世代を超える当麻名物として親しまれているお店で、


その証拠に前にある駐車場にはひっきりなしに車が出入り。


そしてお目当てはというと、


よもぎ餅にあんこが乗った”中将餅”と呼ばれる当麻名物でございます[るんるん]

(※蓮糸曼荼羅を一夜にして織り上げたのが中将姫)

31.JPG


もちろんお土産などでのお持ち帰りも出来ますが、


300円払えばお茶付きで2個暖かい店内で座って食べることも可能。


お持ち帰りだと1個90円と激安なので、


季節によっては古都奈良の風景を眺めながら食べるのもいいかもしれませんね。


しかし今は冬なので軟弱者のyamatonosukeはぬくぬくな店内へ[あせあせ(飛び散る汗)]


32.JPG


従業員多っ(ー_ー)!!


まずビックリしたのは働いているおばちゃんお姉さまの人の多さ。


閉店1時間前ということもあり店内でお召し上がりは他に1組だけでしたが、


もう少し早い時間帯は大賑わいの人気店なのでしょう[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


というのも実は當麻寺へ写仏に向かう前にちょっと覗いておりまして、


その際はこちらテラス席にはバイカーらしき男性集団を確認。


さらに今も地元っぽい中学生ぐらいの女の子も一人で買いに来たりして、


もはや当麻っ子のDNAには”中将餅”が深く沁み込まれているに違いありません[るんるん]

(※大麻=当麻ではない)


35.JPG


「今だけの期間限定もいかがですか~」


と心をくすぐる女性店員さんの天使のささやき(笑)


しかし残念ながらyamatonosukeは粒あん派よりこしあん派なので笑顔で辞退[たらーっ(汗)]


粒あん派の人は期間限定なのでお急ぎくださいませ。


ではたいへん長らくお待たせしました!


昔からの当麻名物とされる”中将餅”がこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


37.JPG


美味しそう~( ̄¬ ̄)ジュル


一見すると伊勢名物の赤福と似ていると思うかもしれませんが、


あちらはあんこに五十鈴川を表しているのに対し、


こちらは当麻の里らしく牡丹の花びらを型どったもので全くの別物。


そして大きさは掌ほどと赤福よりもちょっと大きめなのです。

(※赤福も大好きです)


38.JPG


けっこう軽い( ̄~; ̄)モグモグ


写真ではあんこどっしりなガツン系に見えるかもしれませんが、


食べてみるとけっこうあっさりとしたあんこはしつこくなく、


よもぎ餅もとても柔らかいので1個なんてペロリと食べれちゃいます[るんるん]


ほのかに香るよもぎの風味も心地良く、


甘みの抑えた”中将餅”は甘いのが苦手な人でもこれは食べやすいハズ。


苦手ではないよもぎ餅大好きyamatonosukeはあっという間に2個完食です。


39.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


いたって素朴な味ですが当麻町へこれだけ買いに来てもいいかも?


ということで”追い中将餅”を購入して家でもいただきます[ぴかぴか(新しい)]


42.JPG


近鉄当麻寺駅前にある”中将堂本舗”は古民家風のいい雰囲気で、


従業員のお姉さまがたも気さくないい人ばかり(駐車場警備員も)なので、


當麻寺へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。


持ち帰りは夏はひんやりと冷やして食べるのも美味しいかもしれませんね。


8.JPG


ちなみに葛城市のゆるキャラ”蓮花ちゃん”は中将姫をモチーフとしており、


奈良県のゆるキャラ界では一番の美少女と言われています。


たまに當麻寺に出没するみたいなので会えればラッキーかも[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


前回では當麻寺西南院の蠟梅(ロウバイ)をご覧いただきましたが、


なんと中将堂本舗の入り口にも鉢植えですが”蠟梅”が綺麗に咲いていました[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


41.JPG


いい香りに思わず玄関前で約5分ほど足を止め、


中の従業員さんや外の警備員さんと目が合いながらも思いっきり鑑賞。


のんびりしたとってもいい週末を過ごせました[るんるん]



<中将堂本舗>


営業時間   9:00~18:00(売切次第終了)


休業日    7月全休・ 8月中旬~8/31・12/31~1月初旬


住所     奈良県葛城市當麻55-1


ホームページ⇒https://www.chujodo.com/

       ※お取り寄せ可能です


新TV見仏記 14 奈良・東大寺編 ~4Kで撮っちゃいましたスペシャル~[DVD] / 趣味教養

価格:2,772円
(2020/1/21 05:40時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(40) 

nice! 69

コメント 40

さる1号

粒あん好きなのでぜんざいも気になるなぁ
温かいのは餅がヨモギじゃないんだ
ヨモギ餅で温かいのがいいな
by さる1号 (2020-01-27 06:26) 

あおたけ

中将堂本舗、歴史の深さを感じる佇まいで
立派な構えの和菓子屋さんですね(^^)
赤福っぽい感じの中将餅ですが、
こちらはよもぎの風味が香って美味しそう♪

ところで、大相撲で優勝した徳勝龍関、
奈良県出身としては98年ぶりだそうですね。
おめでとうございます☆
by あおたけ (2020-01-27 07:20) 

ニッキー

とっても味のある店構えで良いなぁ( ^ω^ )
よもぎの上にあんこ、これはもう美味しいに違いない!
期間限定のぜんざいに中将餅、食いしん坊の私は
両方いけちゃう気がしますw
by ニッキー (2020-01-27 07:38) 

ぼんさん

期間限定には弱いですが私も「こしあん派」なので、同じ物を選ぶと思います(^_^)
by ぼんさん (2020-01-27 07:40) 

Boss365

こんにちは。
粒あん派ですが「中将餅」はお手頃価格で好印象です。
お店では「温かいぜんざい」を是非食べたいです。夏でも温かいモノ食べたい派です(笑)
「中将餅」よもぎ餅が特に好印象。
幼い頃おばあちゃんが作った「よもぎ餅」を思い出します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 13:03) 

英ちゃん

木造家屋好きなのでお店を見てみたい(゚□゚)
ぜんざいは、温かい方がいいな。
中将餅も美味しそうだね、食べたいです。
by 英ちゃん (2020-01-27 13:06) 

ちぃ

当麻名物とされる”中将餅”、美味しそうです!
私はつぶあん派なんですがここは「名物」をいただきたいです!!
當麻寺いったら絶対ここにも寄りたいです。
私の當麻寺の旅はyamatonosukeさんの足跡を辿る旅になりそうな予感〜( ´艸`)
生けてある蝋梅も素敵です♪
by ちぃ (2020-01-27 15:48) 

marimo

老舗感が半端ない建物ですね(^^
あんこは粒あんもこしあんもどちらもいけちゃいますw♪
温かいぜんざいもいいかもw
お正月にはぜんざいを食べなかったので余ったお餅とあずきの缶詰で作ろうかしら。
by marimo (2020-01-27 16:39) 

ma2ma2

こしあんの中将餅はお餅もしっかりしていて食べ応えありそうですね!
赤福も好きです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-27 16:46) 

ヨッシーパパ

赤福と比較された中将餅は、分かりやすかったです。
by ヨッシーパパ (2020-01-27 17:45) 

raomelon

老舗の和菓子屋さんらしい落ち着いた店構えですね^^
よもぎ餅&上品な甘さのこし餡
牡丹の花びらを型どっているのも素敵
”中将餅”めちゃ美味しそうです( *´艸`)
店先に季節の花が飾られているのも
素敵なおもてなしですね^^
by raomelon (2020-01-27 18:44) 

青山実花

『中将堂本舗』さん、
古い建物好きの私にはたまりません^^
中将餅もとっても美味しそうですね^^
by 青山実花 (2020-01-27 18:49) 

kuwachan

美味しそう!
これは是非食べてみたいです。
よもぎ餅にこしあん、大好きな組み合わせです
by kuwachan (2020-01-27 21:03) 

mau

私もこしあん派ですー。
あったかいお茶と一緒に食べたいなぁ
by mau (2020-01-27 22:15) 

tai-yama

お店のお姉さん達はきっと「中将姫」の生まれ変わりなのかも。
「中将餅」もしかしたら(大麻みたいに)中毒性が高いのかも(笑)。
by tai-yama (2020-01-27 23:13) 

藤並 香衣

中将餅は知りませんでした
実は一昨日の12月に寒牡丹を見に行ってるんですよ
車だったから通過しちゃったかな~
今度時間があるときに行ってみます
by 藤並 香衣 (2020-01-27 23:56) 

ミケシマ

ロウバイが綺麗ですねー!
まだ1月だけど、春の足音が聞こえてきそう…
(新潟はまだ先かな^^;)
中将餅美味しそう!!
よもぎのお餅はほのかに苦みがあって私も大好きです。
あんこをぺろんってのっけてるのもいいですね^^
わたしはつぶあん好きですが、きめが細かくポッテリしたこちらのこしあんもものすごく美味しそう!
食べたいなー。
by ミケシマ (2020-01-28 21:38) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

中将堂本舗はヨモギ餅専門だと思うので温かいのもヨモギ餅だと思います(^^♪
焼いていたりしていて色が変わってるのかも~

by yamatonosuke (2020-01-28 23:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

近鉄当麻寺駅前に昔から「中将堂本舗」アリです♪
時代は令和になりましたがこれからもいくつもの時代を、
このよもぎ餅で後世に語り継いでくれるでしょう☆
赤福のよもぎ餅バージョンといった感じですが比べるとこっちのほうが軽いかも?
機会があればぜひその舌でご確認ください(^^♪
徳勝龍関の優勝インタビュー良かったですね。

by yamatonosuke (2020-01-28 23:32) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

もうここからお寺の参道は始まっています(笑)
車だと通らない場所ですが當麻寺へお参りする際はぜひ立ち寄ってほいし所です(^^♪
中将餅を2個食べたあとまだいけそうだったのでちょっと後悔・・・

by yamatonosuke (2020-01-28 23:34) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり「こしあん派」ですよね(笑)
まったりとしたあんこが美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-28 23:35) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

持ち帰りだと1個90円が子供にも嬉しいですね。
この近所に住む小学生が羨ましい~♪
粒あん派には「温かいぜんざい」はもうたまらんのではないでしょうか(笑)
まさにおばあちゃんが作っているのでこれも「おばあちゃんのよもぎ餅」ですよ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-01-28 23:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

このお店を見ただけでも當麻寺を感じられるかもしれません☆
奈良にはところどころにそこにしかない名物が密かに潜んでおります(笑)

by yamatonosuke (2020-01-28 23:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

中将餅は當麻寺拝観のもう1つのお楽しみといったところで、
今までタイミングが合いませんでしたがようやく食べることが出来ました☆
つぶあん派のちぃさんだったら両方ペロッと食べちゃいそうですね(笑)
當麻寺の門付近にはこれまた年季の入った釜めし屋もあるほか、
少し離れてところに以前に記事にしましたが瓦そばや相撲館もあります♪
ぜひ時間たっぷり当麻の里を訪れてみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-01-28 23:39) 

yamatonosuke

≫marimo さん

時代を感じる情緒しかないお店です♪
粒あんもこしあんもOKだと間違いなく両方いっちゃいますね(笑)
今ごろぜんざいを食べながらブログを読んでいる予感~

by yamatonosuke (2020-01-28 23:40) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

それが中将餅は見た目よりけっこう軽いんです。
赤福と比べるとどっしり感はありませんが食べやすいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-28 23:41) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

赤福は皆さんご存知なので比較させていただきました♪
そういえば最近赤福食べてないなぁ~

by yamatonosuke (2020-01-28 23:42) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

この店構えは入らず帰るわけにはいきません!
あんこは牡丹の花びらなので、
8個ぐらい集めて丸にすると牡丹に見えるかも(笑)
そしてまさかの店先に蠟梅がたたずんでおり、
ちょっと不意打ちに狼狽してしまいました|д゚)チラ

by yamatonosuke (2020-01-28 23:44) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

古い建物がお好きならゾクゾクする店構えだと思います。
おばあちゃんも割烹着で店内も昔ながらのという感じでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-28 23:45) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

どちらかというとこしあん派なので、
大好きなよもぎ餅とのコラボは最強の組み合わせ♪
思わずお土産用にも3個買っちゃいました(笑)

by yamatonosuke (2020-01-28 23:47) 

yamatonosuke

≫mau さん

まったりとした口あたりのこしあん最高です♪
あったかいお茶が舌に残ったこしあんをサラリ~

by yamatonosuke (2020-01-28 23:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

残念ながら蓮花ちゃんのようなお姉さまはいらっしゃいませんでした(≧▽≦)
そろそろよもぎ餅の禁断症状が出てくるかも・・・

by yamatonosuke (2020-01-28 23:49) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

狭い道からの駅前なので車だと入らない所かも~
でも大通りからだとすぐなので次回當麻寺界隈へ訪れた際は食べてみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-28 23:50) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

もうすぐ赤い梅も見ごろになって春がやってくるのかな(まだ1月ですが)
そしてその後は桜とまた忙しくなりそうです(笑)
よもぎ餅美味しいですよね~
緑色のお餅はどこかで見かけても無性に食べたくなります(笑)
ポッテリあんこは見た目以上に思ったより軽く、
つぶあんがお好きならぜんざいとセットでお楽しみください(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-28 23:53) 

ちぃ

わぁっ、中将餅、すっごく美味しそうです(*^-^*)
撮り方がもぉ、美味しそう♪
當麻寺にはもう行かないかも、ですがお餅はいつか食べに行きたいです笑
by ちぃ (2020-01-29 07:36) 

caveruna

こういうお店は、こっちにはなかなか無いなぁ…うらやましいです。
そして、私も、こしあん派です♪
by caveruna (2020-01-29 08:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昔からの当麻名物の美味しさが伝わって良かったです♪
徒歩圏内の近くにいは相撲館や瓦そばのお店とかありますので、
興味ありならぜひそちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
相撲館の土俵は女性でも上がれます(笑)

by yamatonosuke (2020-01-30 21:57) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

とっても奈良っぽいお店でしょ♪
ぜひ奈良のこしあんを食べて欲しいなぁ~

by yamatonosuke (2020-01-30 21:59) 

こはるびより

はあはあはあはあ(´;ω;`)←食べたすぎて過呼吸 笑汗(*≧ ≦*)
by こはるびより (2020-02-03 19:27) 

yamatonosuke

≫こはるびより さん

深呼吸はいいですが気づかないうちに口元からヨダレが垂れてますよ~(ΦωΦ)フフフ
by yamatonosuke (2020-02-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。