SSブログ

奈良の地酒『豊澤酒造』で念願の奈良漬を購入! [奈良・ご当地グルメ]


『豊澤酒造』近鉄奈良駅近鉄大和西大寺駅で立ち飲み処”豊祝”も展開する、


帯解(おびとけ)寺近くに本社・酒造を置く奈良の地酒メーカー[ぴかぴか(新しい)]


39.JPG


沿革のほうは明治元年(1868年)に大阪玉造に酒卸業を創業し、


昭和10年頃(1935年)に今の奈良市今市町に移転。


全国新酒鑑評会で何度も金賞を受賞しいる「大吟醸豊祝」が看板商品です[るんるん]


しかし今回豊澤酒造本社を訪れた理由はお酒の購入ではなく、


立ち飲み処”豊祝”へ訪れた際には毎回欠かさず食べている、


【奈良漬とチーズの不思議な出会い】


というお酒のアテにぴったりなおつまみを家でも食べたかったから!


ちなみに立ち飲み処で出てくるソレがこちら↴


11.JPG


他のメーカーの奈良漬でもいいじゃないかと言われるかもしれませんが


そこはブログ掲載する際にお店へ対しての敬意ということで[ひらめき]


ではさっそく店内へと入りますが、


裏の酒造スペースは広いものの販売所は六畳ほどの小さなスペース。


40.JPG


41.JPG


棚にはその「大吟醸豊祝」や立ち飲み処で人気の「無上盃」が並びますが、


1升瓶値段を見ると「大吟醸豊祝」(9739円)に対し、


「無上盃」(2976円)となかなかセレブ感のあるプレミアムな大吟醸。


高いから美味しいとは限らないものの、


立ち飲み処では750円とちょっとお手軽なので今度飲んでみようかな[るんるん]


42.JPG


あった\(^o^)/


酒樽にはお目当ての奈良漬が埋め込まれていて、


ノーマルのうり奈良漬のほかにも茄子なども入ったきざみ奈良漬も販売中。


今回は家で【奈良漬とチーズの不思議な出会い】なので迷うことなし!


ノーマルの”奈良漬”とおまけで発泡性の”碧”(あおい)を購入です。


43.JPG


では奈良漬を水で洗いある程度酒かすを落としたあとは、


丁寧にチーズへ巻きつけ最後に爪楊枝でブスッと貫通させるだけで、


あっという間にこれで晩酌の用意はばっちり完成。


ですがなにはともあれまずは発泡性の”碧”からいただきます[ぴかぴか(新しい)]


44.JPG


まるで三ツ矢サイダー( ̄¬ ̄)ゴクゴク


グラスからは日本酒のいい香りがプーンと鼻孔をくすぐるものの、


アルコール分5度ということもありビールのようにゴクゴク・・・


口あたりも甘めなのでこれから日本酒を初めるかたにはオススメ[るんるん]


45.JPG


カマンベールに巻いちゃいました(≧▽≦)


立ち飲み処”豊祝”では小さなカットのクリームチーズでしたが、


個人的に”カマンベールチーズ”が好きなのでここは思いきって独自アレンジ[ぴかぴか(新しい)]


ひとくちで食べてみるとかなりボリューミーで、


口いっぱいの広がりカマンベールと奈良漬のハーモニーは美味しいのですが、


もう半分にカットして奈良漬をぐるりと巻いたほうが良かったかも?


なので爪楊枝を外して半分ずつちびちびとカジります。


46.JPG


アボガドで挟んじゃいました(≧▽≦)


これは立ち飲み処にもないyamatonosukeオリジナルで、


合うだろうなと思って”アボガド”を試してみたところこれが思いのほか大正解!


ねっとりとしたアボガドと奈良漬のポリポリがいい感じで、


味のほうもとてもまろやかになり奈良漬が苦手なかたにもオススメできるかも[るんるん]


噓だと思うならぜひ一度お試しください(←苦情は受付ない)


あっという間に”碧”は無くなり冷蔵庫からビールを取り出し、


豊澤酒造で五合瓶も買えばよかったと後悔するyamatonosukeでした[たらーっ(汗)]


50.JPG


森に田んぼに所々に家と実に奈良っぽい場所にある豊澤酒造本社。


近くの帯解寺はその名の通り安産祈願のお寺で、


昭和34年には美智子妃殿下御懐妊に際して安産祈願法要を厳修し奉り、


当時の秋篠宮妃紀子殿下・皇太子妃雅子殿下にも御祈祷札を献納。


東宮御所より御礼状を賜る由緒あるお寺でございます。


のんびりと帯解寺と豊澤酒造のセットで周遊奈良散歩してみてはいかがですか[るんるん]





<豊澤酒造株式会社>

ホームページ⇒http://nara-toyosawa.jp/


奈良県〈奈良豊澤酒造〉豊祝 大吟醸 1.8L-豊祝大吟醸1.8L[F2]glm【RCP】_Y141030200101

価格:10,712円
(2020/1/18 02:04時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 40

みぃ

すごい! もう職人ですやん!
酒処yamatonosuke の開店はいつですかー(笑)

豊祝さんのお酒、おいしいですよね♪
私も大好きです。
by みぃ (2020-01-21 00:21) 

英ちゃん

帯解も変わった名前だよね。
奈良漬は、関東じゃあまり馴染みがないから私は食べないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-21 01:08) 

johncomeback

以前にもコメントしましたが、
漬物苦手ですが奈良漬けは好物です。
アボカドですか、真似してみます(^^)
by johncomeback (2020-01-21 05:44) 

さる1号

アボガドと相性がいいんだ
試してみなきゃ
まずは美味しい奈良漬けを買ってきます^^
by さる1号 (2020-01-21 06:33) 

ニッキー

奈良漬とチーズが合うのはyamatonosukeさんの記事に
拝見していましたが、アボカドも合うんですねぇ(*'▽')
なかなか美味しい奈良漬に出会えませんが
出会えた時にはチーズとアボカドの両方に挑戦します(^O^)/
by ニッキー (2020-01-21 07:07) 

ぼんさん

これだけ美味しそうな奈良漬があれば、日本酒をいくらでも飲めそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-01-21 07:10) 

あおたけ

奈良の酒蔵で漬けた奈良漬け、
まさにこれこそ本場の味で香りが良さそう♪
チーズとのマッチングがまた
お酒のお供に合いそうでいいですね(^^)
アボカド&奈良漬けは
「居酒屋yamatonosuke」のオリジナル?
提供したら人気メニューになりそう(笑)
by あおたけ (2020-01-21 09:26) 

marimo

私も多分まだおいしい奈良漬けに出会ってないのでしょう(-"-)
酒蔵で作られる奈良漬けなら間違いはない?
チーズとのコラボ、そしてアボカドとも!!
冷蔵庫にアボカドがあるけど奈良漬けはない(;^_^A
森に田んぼに所々に家・・・橿原神宮の帰り道に見た光景はまさのこれでした。
by marimo (2020-01-21 10:03) 

Boss365

こんにちは。
「大吟醸豊祝」手が出し難い価格。記念日の飲む感じかな。
発泡酒?「碧」ゴクゴク、あっと言う間に無くなりそうです(笑)
お洒落なおつまみ!!香り強い個性的なもの同士?興味津々です。
アボガド意外に淡白なので、良い組み合わせと推測です。
提案ですが、加熱トマトとの組合せ?どうでしょうか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 11:52) 

ちぃ

念願のお家でカマンベール&奈良漬け、おめでとうございます!
ブログ記事を拝見させていただくうちこれは
「クリームチーズ&金山寺味噌」と通じるものがある!?
と推測しました。
ならば絶対に美味しい!!
(我が家では日本酒のお供にクリチー金山寺が鉄板なのです)
奈良漬けは最後の方で持て余してしまうことが多いのであまり買わないのですが
チーズやアボカドと会うのなら躊躇なく買えます^^
そしてご提案いただいたアボカド、今度金山寺味噌とも合わせてみます!!
by ちぃ (2020-01-21 12:59) 

raomelon

温かいご飯やお酒にもぴったり
奈良の酒蔵で作られた奈良漬美味しそう( *´艸`)
カマンベールとのゴージャスなコラボ
アボガドで挟んだアレンジ、素晴らしいですね^^
酒処yamatonosukeオープンに期待します(^^♪
by raomelon (2020-01-21 14:54) 

ヨッシーパパ

秋田のイブリガッコにチーズでも驚いたのですが、奈良漬けにチーズはさらに驚愕します。
by ヨッシーパパ (2020-01-21 18:08) 

ゆきち

アボカド&奈良漬、初めて見る組み合わせです(*^-^*)
彩もきれいで美味しそうですね♪

by ゆきち (2020-01-21 21:50) 

mau

漬物は苦手だけど奈良漬だけは食べると言う友人がいます。
by mau (2020-01-21 22:45) 

ライス

こんばんは。
奈良漬けにチーズ系はもちろんうまいですが、
アボガドがヤバい気がします!
また奈良へ、呑んだ暮れに行きたい!
by ライス (2020-01-21 22:45) 

tai-yama

恵方巻に対して、奈良漬け巻と言う風習が流行り出したり(笑)。
by tai-yama (2020-01-21 23:32) 

藤並 香衣

奈良漬とチーズ!
最近は年に数回しかお酒を飲まないんですけど
次に飲むタイミングで是非試してみます

僕はアボカドには生ハムを撒いて食べるのが好きです
カロリー?
濃厚なもの同士は打ち消しあうので0カロリーですよ(笑)
by 藤並 香衣 (2020-01-22 01:06) 

ちぃ

カマンベール+奈良漬け、パッと見、合掌造りに見えてしまいました(笑
美味しそうー、奈良漬けは奈良へ行っても買ったことがないのですが
次は買ってアボカドやチーズとぜひ食べてみたいです♪
「碧」はきれいな色の瓶ですね、見た目で買ってしまいそう(*^^)
by ちぃ (2020-01-22 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

いぶりがっこにチーズはもはや定番でやすが、奈良漬けにチーズも合うのでやすね。
一度食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-22 13:04) 

yamatonosuke

≫みぃ さん

酒処yamatonosukeでは奈良漬&アボガドは一皿5000円となります(笑)
奈良の豊祝は制覇したので今度は難波と天王寺へ行ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-22 23:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

帯解を代表に奈良には難読駅名がたくさんあります♪
こっちでも普段はあまり奈良漬食べませんよ~

by yamatonosuke (2020-01-22 23:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良漬がお好きなら絶対に試してほしい逸品です(`・ω・´)キリッ

by yamatonosuke (2020-01-22 23:48) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

カマンベールを買いに行ったスーパーで思いつきで購入したアボガドです。
これが思いのほか大当たりでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-22 23:49) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

奈良漬とチーズを覚えていただいて嬉しいです(^^♪
アボガドのまったりさと奈良漬のポリポリがいいハーモニーで、
思わず食べ過ぎてしまい塩分過多です(笑)

by yamatonosuke (2020-01-22 23:50) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はい!日本酒が途中でなくなったのが唯一の失敗でした(>_<)

by yamatonosuke (2020-01-22 23:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良の地酒粕で作った奈良漬はお土産にいいかもしれませんね。
近鉄奈良駅や近鉄大和西大寺駅の立ち飲み豊祝では、
気軽に奈良漬が食べれるのでぜひお試しください(^^♪
居酒屋yamatonosukeでは、
アボガド&奈良漬は一皿5000円になりますよ(笑)

by yamatonosuke (2020-01-22 23:52) 

yamatonosuke

≫marimo さん

奈良の地酒粕で作った奈良漬をぜひ一度ご賞味ください☆
もちろん豊澤酒造の日本酒と共にすれば相性ばっちりです(^^♪
アボガドはけっこう熟したほうがまったり感が出てオススメかな。
森に田んぼに所々家は奈良では定番の風景で柿の木があれば尚良し(笑)

by yamatonosuke (2020-01-22 23:53) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「大吟醸豊祝」を飲みながら奈良漬とチーズ&アボガドをつついてみたいです。
「碧」は微発泡でその気になれば一気飲み出来るかも(笑)
アボガドは淡泊ながらもあのねっとりさが奈良漬のポリポリ感といいマリアージュ♪
トマトを挟むのもいいアイデア!
絵面も華やいでグレードアップしそうです\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-01-22 23:54) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

残念ながら金山寺味噌って食べたことないかも・・・
居酒屋のモロキュウで上にちょっと乗ってくるやつかな?
味噌とチーズのマリアージュはやったことないので今度試してみますね☆
奈良漬は1個が大きいですもんね(笑)
持て余してしまうのわかるような気がします(^-^;
アボガド&チーズ&金山寺味噌のトリプルも美味しいかも~

by yamatonosuke (2020-01-22 23:55) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

同じ酒造会社で作られたお酒と奈良漬を一緒に楽しむ♪
ちょっとこだわりグルメ家になった気分です(笑)
カマンベールはもちろんアボガドも美味しいので立ち飲み豊祝で出してくれないかな~
酒処yamatonosukeでは両方セットで1万円で出す予定です(笑)

by yamatonosuke (2020-01-22 23:56) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ということはいぶりがっこにアボガドも美味しいかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2020-01-22 23:57) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

アボガド&奈良漬は完全yamatonosukeオリジナルです(笑)
どこかがマネしたらおそらくこのブログを見たのでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-22 23:58) 

yamatonosuke

≫mau さん

johncomebackさんもそうですがそういう人はけっこういるのかな・・・

by yamatonosuke (2020-01-22 23:59) 

yamatonosuke

≫ライス さん

奈良判定かもしれませんがもしかしたらアボガドの食べ方でこれが一番ベストかもしれません(笑)
また奈良へ来られ日のために立ち飲み処豊祝へメニュー伝えておきますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-23 00:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

奈良漬恵方巻ですか!
おそらく子供は食べられないでしょうね・・・

by yamatonosuke (2020-01-23 00:00) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

たまに立ち飲み処豊祝へ訪れますが、
奈良漬とチーズの不思議な出会いは毎回オーダーします。
もうこれを食べに行ってると言っても過言ではない(笑)
アボガド&奈良漬もお互い基本は野菜なのでカロリー0ですよ(爆)

by yamatonosuke (2020-01-23 00:01) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

あっ、ほんとだ!まさに最近見た合掌造りみたいですね♪
でもこれだと雪と屋根が逆か(笑)
奈良漬は1個がけっこうデカいので持て余し気味ですが、
これだとけっこうサクサク進みますのでぜひお試しを☆
「碧」は思ったより容量少ないので2本買うのをオススメします(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-23 00:02) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

今度いぶりがっこを購入してチーズと試してみたいと思います。
奈良漬にチーズは日本酒のお供に最適ですよ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-01-23 00:03) 

caveruna

奈良漬は苦手だけど、
チーズやアボガドと一緒だったら、
イケるかも♪
でもわざわざ奈良漬を買ってまで
試そうとは思わないので、
今度奈良漬をもらった時にでも、
必ずや試してみようと思います^o^
by caveruna (2020-01-23 07:43) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

奈良漬苦手な人でもアボガド&奈良漬はいけるかも♪
ぜひ明日にでもわざわざ買って試してみてください(笑)
ただし不平不満は受付ません(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-01-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。