SSブログ

天理スタミナラーメン本店で今年の初ラ~♪ [奈良・ご当地グルメ]


昔から奈良ラーメンといえば白菜たっぷりの天理ラーメンが定番ですが、


代表格の『彩華』は以前にご紹介したので人気を二分する、


今年の初ラーは『天理スタミナラーメン』の本店で決めたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


来たことある(・・?


初めての本店だと思いましたがどこかこの風景に見覚えがあり、


何十年か前に一度だけ来たことあるような薄い記憶・・


ちなみに場所は西名阪自動車道=名阪国道の天理ICを降りてすぐです[るんるん]


では気温は6℃と肌寒くなってきたのでさっさと店内へ向かいますが、


オーダーは最初に”券売機”で購入する今どきシステム。


2.JPG


ただし『天理スタミナラーメン』に中サイズはなく、


小or大の2択ですが小と言っても子供サイズではありません(笑)


なので小のチケット(700円)を購入していざカウンター席へ[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


けっこう空いてる(^^♪


訪れたのは三連休初日の土曜日午後6時半すぎでしたが、


おそらくこれから夜中にかけてがゴールデンタイムとなることでしょう。


備え付けのテレビでは青空レストランが放映され、


ゆっくりと静かに食べたい人にはこの時間をオススメします[るんるん]


そして『彩華』もそうですが天理ラーメンの卓上には、


好みで”追いニンニク”AND”追いトウバンジャン”がお約束で入れ放題!


4.JPG


でもあまり調子に乗って入れすぎてしまうと、


翌朝にニオイが充満して寝室がエライことになるのでご注意あれ(汗)


では食券を購入して青空レストランを見ながら待つこと約5分、


元気な男性店員さんにより運ばれてきた”天理スタミナラーメン(小)”がこちら[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


美味しそう~\(^o^)/


相変わらず白菜たっぷりのラーメンは写真でお分かりいただけるように、


トッピングは豚肉とニラと微かな千切りニンジンだけといたってシンプル。

(※別途トッピング有り)


もとからトウバンジャンが入っているので、


赤みがかったスープはところどころに唐辛子も浮いている”ピリ辛使用”です。


6.JPG


旨い!そして辛い(ー_ー)!!


普段からあまり辛いのは食べず得意ではありませんが、


スープには香ばしさを加えるために【炒める】という工程がプラス。


味わい深いおいしさを凝縮した豚骨スープは甘辛なヤミツキになる味なのです[るんるん]


卓上のティッシュで汗をふきながらが天理スタミナラーメンスタイル[あせあせ(飛び散る汗)]


7.JPG


麺も美味しい~( ̄~; ̄)ズルズル


黄色がかったやや細めのほぼストレート麺はスープにからむように開発され、


卵入りの自家製麵で程よい甘みと程よいもっちり感。


先ほど天理ラーメンは『彩華』と人気を二分すると申し上げましたが、


この麺が好きで『天理スタミナラーメン』派という人も少なくありません。


8.JPG


そして白菜はどうしても夏場は苦味が出るときもあるので、


やっぱりこれだけ白菜たっぷりの天理ラーメンは冬に食べるのが一番!


シャキシャキした食感はなお一層スープと麺が進み、


最後は汗が吹き出しティッシュで額を拭きながらも全部飲み干し完食です[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


今年の初ラーを『天理スタミナラーメン』で見事に決めれて大満足[るんるん]


もちろん毛穴も開き体の芯からポッカポカなのは言うまでもありません。


しかしここ本店は電車で来るのはちょっと不便で、


さらに車で1時間と家からもちょっと遠いので、


また体が欲した時は別店舗(近鉄奈良駅前とか)で食べたいと思います。

(※近畿圏のみならず海外にも有り)


11.JPG


あしたのジョーか(ー_ー)!!


外に出るとちょうどバイクが駐車場に1台入ってきたところで、


思いきって話しかけるとラーメンを食べてこれから滋賀までご帰宅するそう。


しっかり温まって名阪国道の山岳部を頑張って抜けてほしいものです[たらーっ(汗)]


辛いのがあまり得意でないかたには他店舗では確認しましたが、


言えばニンニクとトウバンジャン抑えめも可能なので、


大阪方面や名古屋方面からお帰りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに徒歩圏内にはメープル&ナッツアイスの中西ピーナッツもあり、


ほど近い『彩華』とはしごして天理ラーメン食べ比べもいいかも[るんるん]



<天理スタミナラーメン 本店>


営業時間   平日  11:30~2:00

       土日祝 11:00~1:00


定休日    年中無休


住所     奈良県天理市櫟本町3120




天理スタミナラーメン(3食入り)

価格:1,080円
(2020/1/13 16:42時点)
感想(5件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 28

藤並 香衣

天スタ、何店舗か行ったことがありましたが
そこが本店だったのですね
時々前を通るのに知らなかった(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-01-15 01:46) 

johncomeback

「天理スタミナラーメン」と「彩華」は有名ですね。
どちらも食べた事がありません。次に奈良に行ったら
食べたいけど、他にも食べたいのがあって迷ってしまいます。
by johncomeback (2020-01-15 05:48) 

ニッキー

天理スタミナラーメン、ピリ辛で麺がもっちりで美味しい( ..)φメモメモ
奈良方面に行った時にはぜひとも食べなければ(*'▽')→何時行けるんだ?w
by ニッキー (2020-01-15 07:00) 

あおたけ

白菜たっぷりの天理ラーメン、
以前に大阪で食べた神座ってラーメン屋さんも
白菜がいっぱい入っていたけれど、同じ感じかな?
白菜と豚肉たっぷりのこってりラーメンが
ボリューミーで美味しそう☆
追いニンニクと追いトウバンジャンが
味の決め手ですね(^^)
by あおたけ (2020-01-15 07:14) 

ぼんさん

大阪旅行の際に「天理スタミナラーメン」のカップ麺を食べたことを思い出しました。
機会があれば、実店舗で食べてスタミナをつけたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-01-15 09:22) 

英ちゃん

天理スタミナラーメンは、知りませんでした(゚□゚)
奈良に行かないしなw
まぁ、美味しそうだけど私はスタミナ系は1回食べれば終わりかな?
by 英ちゃん (2020-01-15 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「天理スタミナラーメン」食べた事のないラーメンです。美味しそう。
「ピリ辛使用」で体が温まりそう!!白菜+ピリ辛でキムチ的な感じかな?
スープ完食!!お見事です。
食べた後に汗かいて、バイク走行!!寒いかも(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-15 13:09) 

caveruna

ラーメンの具材的には、
チゲ鍋風なのかなぁ?
体があったまりそう!
by caveruna (2020-01-15 14:39) 

ちぃ

うわ、白菜たっぷりですごく美味しそうです(*'▽')
スープもめちゃくちゃ美味しそう♪
小でこの量なら大はどんなんかな、、と思ってしまいました(笑
丼の底の「おおに」おおおに?(笑 奈良帰りにぜひ行ってみたいです^^
by ちぃ (2020-01-15 14:49) 

ちぃ

「天スタ」って言うんですね!プロっぽい。よし!これ使おう!!
で、天スタ(〃▽〃)まだ食べたことがありません。
白菜と豚肉・・・「神座」は天理ラーメンの流れを組むのでしょうか。
「神座」のラーメンは好きなので天スタもきっと好みだわ〜♡
辛いのも大好きだし^^
入り口のぐったり“ジョー”くまさん、
スタミナラーメンを食べるとばびっと立ち上がる、とか(*>艸<)
by ちぃ (2020-01-15 16:27) 

ゆきち

「彩華」は何度か行きましたが「天スタ(何だかカッコイイですね^^)」は未体験です。
お腹の底からあたたまりそうですね(*^-^*)
by ゆきち (2020-01-15 21:45) 

mau

天理ラーメンはすがきやのカップ麺でしか食べたことないです。本店食べてみたいな
by mau (2020-01-15 22:30) 

tai-yama

"おおきに"だと思うのですが"き"が無い・・・・。すれて無くなった
のかも。名阪国道は寒いだろうな。でも、凍結は意外に少ないの
かも。
by tai-yama (2020-01-15 23:26) 

marimo

年末に橿原神宮を参拝した帰りに田原本店?の天理ラーメンのお店に行きました。国道沿いはラーメン街道っぽくて、彩華もありました。
初めて食べる味でパンチのきいたスープでした。豚骨ベースなんですね。カレー粉でも入ってるの?というような色合いでした。
とても病みつきになる味ですね(^^ 
今度は彩華も食べてみたいです。芦屋にあったお店の味はもうかなり昔なのであまりよく覚えてなくて・・・でも野菜たっぷりの味噌ラーメンぽかったきもします(;^_^A
by marimo (2020-01-16 17:08) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

スタートは天理の郵便局前の屋台だったそうですが今はここが本店みたいです。
今度前を通った時はぜひ寄ってみてはいかがですか(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-16 23:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ奈良へお越しの際は天理ラーメンの2大巨塔を責めてみてくださいね☆
ちなみにここには柿の葉寿司置いてません(笑)

by yamatonosuke (2020-01-16 23:09) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

マラソン走ったあとに食べたらもっと美味しいかも(^^♪
ぜひ今年の奈良マラソンに当選したら食べてほいしです~

by yamatonosuke (2020-01-16 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

神座の社長は奈良出身で大阪で勝負したいが始まりと聞いたことがあります。
認めないかもしれませんがおそらく天理ラーメンをヒントにしたのでは!?
神座は子供でも食べれますが天スタはちょっと厳しいかな?
そんなパンチ力のある刺激的なラーメンをぜひ一度ご賞味くださいませ。
卓上調味料をプラスするとかなりの天理スタミナラーメンマイスター感(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-16 23:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

大阪にもけっこう店舗あるので見かけたらぜひ。
フランチャイズなのでそれぞれ多少は味が変わりますが(^-^;

by yamatonosuke (2020-01-16 23:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ケンミンショーでも取り上げられた奈良を代表するラーメンでございます。
はたして1回食べて終われるかな~♪

by yamatonosuke (2020-01-16 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

天理スタミナラーメンは海外進出しているのに関東進出はしていないみたいですね(≧▽≦)
はい、キムチラーメンと言っても過言ではありませんが、
基本のスープがとっても美味しいラーメンです♪
おそらくバイクだと温まった体は3分ももたないかも(笑)

by yamatonosuke (2020-01-16 23:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

スイマセン、チゲ鍋食べたことないのでよく分かりません(≧▽≦)
辛いけどもうひとくちと飲んでしまうスープが病み付きに♪

by yamatonosuke (2020-01-16 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

白菜たっぷりで栄養満点です♪
辛いですが基本のスープが美味しいのでレンゲが止まらない!
今度はリクエストにお答えして大に挑戦してみますね(笑)
丼の底はおそらく「おおきに」だと思いますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-16 23:16) 

yamatonosuke

≫≫ちぃ さん

「天スタ」の愛称を知っていたらもう立派な奈良県民(笑)
フランチャイズなので少々味が変わりますが、
大阪にも数店舗あるので見かけたらぜひ一度お試しください。
神座は社長が奈良出身で大阪で勝負したかったと聞いたことがあります。
認めないかも知れませんがおそらく天理ラーメンをヒントにしたはず!
入り口のあしたのジョーは満腹でぐったりかと思っいたらそういう考え方もアリますね\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-01-16 23:17) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

大阪にもけっこう店舗があるみたいなので「天スタ」見かけたらぜひ立ち寄ってみてください♪
一気に汗が噴き出すのでぜったい冬がオススメです(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-16 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

カップ麺をご賞味いただいて嬉しいです♪
ぜひいつか天スタ本店で食べていただきたい~

by yamatonosuke (2020-01-16 23:20) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かなり年季の入った丼みたいで”き”が消えてますね(笑)
名阪国道は少し標高があるので雪が降るとけっこう積もり立ち往生してたりします(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-01-16 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ようやくこのブログでも『天理スタミナラーメン』を出すことができました☆
彩華もそうですがフランチャイズはちょっと仕上りが違うところもあるのでぜひ一度本店で食べていただきたい!
カレー粉入ってる(笑)
たしかに黄色味がかったスープの色は一瞬そう思うかも知れませんね。
先週食べたばかりなのにもう食べたくなる病みつき具合(^^♪
そして彩華が味噌ラーメンとは・・・
かなりアレンジされていたのではないでしょうか(;'∀')

by yamatonosuke (2020-01-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。