SSブログ

男の簡単料理レシピ~温泉たまご~ [男の料理]


皆さま温泉たまごってご自分で作りますか?


これまでに何回か鍋で作ろうと試みたことありますが、


いつも中まで火が入りすぎていい感じにあのトロトロ具合が作れません。


なので冷蔵庫に生たまごはあるのに温泉たまごをスーパーで購入していたところ、


レンジで温泉たまごが作れるという素晴らしいアイデア商品を発見[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


即買い(^^♪


わずか272円でこれでもう温泉たまごを買うことにおさらばと、


裏面の作り方をしっかり見ながらさっそく調理スタートです[るんるん]

002.JPG


まずは本体にたまごポケットを重ね水位のラインまで水をいれると、


まだたまごは入れずに600wの電子レンジで2分30秒加熱します。


006.JPG


その間に冷蔵庫から取り出したたまご1個をフタに割り入れ、


爆発防止のため黄身を爪楊枝で5ヶ所以上刺せばもう準備完了[ぴかぴか(新しい)]


007.JPG


ブクブク~(ー_ー)!!


大粒の気泡が出てきたのでここからはちょっと出際よく、


この気泡がなくならないうちにフタのたまごをポケットの中へ投入です。


この時ドボンと入れるとヤケドする可能性があるので慎重に[るんるん]


008.JPG


あとはフタをして電子レンジで3分加熱すれば完成と、


いたって簡単に誰でも温泉たまごが自宅で作れるのであります!


010.JPG


2分後~


11.JPG


爆発した・・・(;一_一)


パンとものすごい音を立てた箱の中はご覧のようなありさまで、


電子レンジの四方八方に飛びっ散ったたまごの姿にしばらく呆然啞然[たらーっ(汗)]


何がいけなかったのか電子レンジを掃除しながらもう一度作り方を見ると、


3分は加熱後の待ち時間で加熱時間はたったの30秒だけとのこと・・・


12.JPG


しかも時間厳守(>_<)


そりゃ30秒のところを2分も加熱したら爆発するのは自然の摂理。


失敗した原因が分かるともう心配なしと、


再び冷蔵庫から生たまごを取り出し同じ手順でこんどは30秒だけ加熱です。


013.JPG


タオルでくるみ気をつけて加熱後すぐ取り出すといい感じになった模様で、


3分ほどこのまま放置して最後にたまごポケットの湯切りをすれば完成[ぴかぴか(新しい)]


014.JPG


本当はハンバーグの上に乗せて食べたかったところですが時間がなかったので、


すぐ出来るカツオのたたき丼に乗せて食べてみたいと思います。


016.JPG


017.JPG


トロトロ~(´~`)モグモグ


いい感じに温泉たまごの黄身がカツオのたたきにコーティングされ、


ご飯がバクバク進みクンなのは言うまでもないでしょう。


ただ冷蔵庫で少し冷やしていたからかちょっと白身が固まりすぎなので、


今度は待ち時間をもう少し早くしてもいいかもしれません。


これで夏の冷やしうどんでも温泉たまごを買いに行く必要なしです[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


お正月をお迎え1月3日に甥っ子姪っ子がやって来たので、


年末の記事でお伝えした懐かしのお菓子をお年玉と一緒に贈呈です。


【アポロチョコ】

0.JPG


1.JPG

(※撮影協力:中2の甥っ子)


大粒アポロチョコはまさに十円玉サイズで食べごたえはあるものの、


ちょっと大味な感じはやはりアポロチョコは小さいほうが美味しいかも。


ただ子供はチョコレートというだけで箱の奪い合いの大喜びですがね。


【フーセンガム】

002.JPG


004.JPG


相変わらずすぐ味がなくなるやつ(笑)


昔はオレンジとイチゴくらいだったと思いますが、


最近のはグレープフルーツというオシャレな味も入っております。


そしてよく小学校の遠足で誰が一番大きな風船を作れるか友達と競ったもの!


一番下の甥っ子(小3)は風船を作ることが出来ず、


しばらくの間だけ風船ガムの作り方を教えひとりで黙々と練習します。


とりあえず全部持って帰ったので今ごろ家で猛特訓していることでしょう。


【エビス】レンジで半熟たまご PS-G57

価格:273円
(2020/1/5 02:12時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 40

藤並 香衣

加熱しすぎるとエライこっちゃになりますね
時間を守ればバッチリですね~

フウセンガム懐かしい~
確かにオレンジとイチゴ、グレープの三種類ぐらいだったかな
小銭を握りしめて買いに行ったのを思い出します
by 藤並 香衣 (2020-01-11 01:41) 

ゆうのすけ

((((((((((((●~* **; 爆発!! ^^;
アポロとか10円のフーセンガムの種類!よく駄菓子屋とかで
買いましたっけ。グレープフルーツなんて新顔もあるんですね!
あのガムの風船っていつの間にか覚えてましたっけね!
なっつ~っ!☆彡

by ゆうのすけ (2020-01-11 02:09) 

johncomeback

レンチンで玉子爆発は探偵ナイトスクープを思い出しました。
我家では真空保温鍋で温泉玉子を作っています(^^)
by johncomeback (2020-01-11 07:13) 

響

一回目の爆発でもう心が折れそうですが
ちゃんと2回目で成功させるてるのがすごいです。
温泉卵ってサラダにもなんでも合うので作り方を
マスターしてると便利ですね。
by (2020-01-11 09:19) 

caveruna

爆発しても全然めげてない!(笑)
私だったら、すでにやる気無くすな…
確かに、わざわざ買ってました。
面倒ですもんね。
シーザーサラダとかも出来ますね♪

駄菓子のガムは、麻薬のように病みつきになります。
一粒ずつ食べようか、四個丸ごと食べようか、とか、その時によって考えてたなぁ^_^
by caveruna (2020-01-11 09:49) 

英ちゃん

温泉たまごは、作ったことないけど煮たまごなら作った事あるよ。
しかし、たまご爆発しちゃったんだ(゚□゚)
マルカワのフーセンガム懐かしいな~
by 英ちゃん (2020-01-11 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「温泉たまご」作った事ないですね。
ラーメン用の半熟卵を調理しますが、何回も失敗しています。
爆発?久し振りに見ました(笑)失礼・・・大丈夫ですか?
完成の「温泉たまご」良い感じですね。
アポロチョコ、懐かしいです。小生はキスチョコ?と呼んでいた記憶。
今でもバー(女性がいない)で時々見かけます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-11 13:07) 

あとりえSAKANA

レンジの掃除、お疲れさまでした☆
by あとりえSAKANA (2020-01-11 13:46) 

ma2ma2

レンジの掃除が大変ですね!
タマゴのレンジは間違えると危険ですね。
by ma2ma2 (2020-01-11 15:52) 

ゆきち

たまご爆発、やっちゃいましたね^^;
タタキ丼の上のとろ~り温泉卵、最高に美味しそうです!
フウセンガム懐かしい♪
最後に風船ふくらましたのいつっだったろう・・。
久しぶりにやりたくなりました。
by ゆきち (2020-01-11 16:14) 

marimo

爆発しちゃいましたかw(;^_^A レンジのお掃除大変でしたね。
失敗は成功のもとということで次回はさらにうまくいくことでしょう。
温泉たまごを自分でつくる装置がありましたが、面倒になってリサイクルショップに持って行ったかな。
アポロチョコは子供の頃よく食べました。
フーセンガムで風船を作るのも練習しました。
by marimo (2020-01-11 17:14) 

kuwachan

レンジの内部が大変なことになりましたね。
フーセンガムのオレンジ、懐かしいです!
by kuwachan (2020-01-11 17:21) 

raomelon

えっ?3分も?と思ったらやっぱり~
見事に爆発しましたね(;^ω^)
この記事で作り方は完璧マスターしたので
私も「レンジで半熟卵」買います^m^
by raomelon (2020-01-11 17:42) 

あおたけ

半熟の温泉たまごって
ゆで卵とは違った美味しさがありますよね♪
それがレンジで手軽にできるとは便利
・・・って、ええ!?レンジで爆発!?Σ(・ω・ノ)ノ!
意外すぎる展開でした(笑)
二度目はばっちりですね♪
トロトロの温玉が美味しそう(・∀・)
あ、マルカワのフーセンガム、懐かしい~!
まだ売っているんですね(´ー`)
by あおたけ (2020-01-11 19:03) 

tai-yama

殻がついていたら、ちょっとした炸裂弾になった気が(怖)。
時間と余裕があれば、温泉で作りたいと思ったり。
by tai-yama (2020-01-11 22:02) 

mau

大爆発!掃除が大変だ!
お疲れ様でした。
by mau (2020-01-12 00:24) 

ちぃ

レンジのお掃除を一生懸命されているお姿を想像すると涙がwww
たまご爆発、遠い昔に「探偵ナイトスクープ」でみた寛平さん(だったかな)の
実験を思い出してしまいました( ´艸`)
温泉卵は蕎麦猪口にお水を張り生卵を流し込んで
レンジで3〜40秒で作ってますが
こんなに綺麗にはできないです。
やっぱり専用の道具って偉大ですねー。
アポロチョコ、幼い頃は自分の顔ぐらいあるでっかいのを食べてみたいと思っていましたが・・・
今現在はこの大粒一個でもお腹いっぱいになりそうです(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-01-12 11:49) 

ちぃ

わww!大爆発は大変そう(T~T)
お掃除お疲れさまでした!
温泉たまご,うちでは食べなくて旅先の朝食とかで食べます
温かいごはんに美味しいですね(*'▽')
がんばれ、甥っ子さん♪もう特訓の成果は出たかなぁ(*^-^*)
by ちぃ (2020-01-12 17:23) 

ニッキー

レンジで卵爆発すると掃除が大変ですよねぇ( ;∀;)
温泉卵、私は好きですがかみさんはあまりトロっとしてないほうが
好きなので、外食の時に食べてます^^
by ニッキー (2020-01-12 21:18) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

エライこっちゃになりました(笑)
レンジが無事でよかったです~
たしか昔はフタのところに当たり付きだったような記憶も・・・
とっても懐かしいフウセンガムでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:01) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

たまご爆弾炸裂(≧▽≦)
フーセンガムはよく遠足のおやつで持って行ってみんなくちゃくちゃしながら遊んでました。
ガム風船は自分も甥っ子みたいに練習したような記憶も♪
大人の階段上るですね(笑)

by yamatonosuke (2020-01-13 00:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ナイトスクープはレンジでゆで卵でしたっけ?
噛んだ瞬間に爆発するのがとっても衝撃的でした(・_・;)

by yamatonosuke (2020-01-13 00:04) 

yamatonosuke

≫響 さん

レンジ内部ってもっとツルンとしてると思いきや、
けっこう凹凸があるのでたいへんでした・・・
多分2回目失敗してたら容器をたたき割っていたでしょう(笑)
サラダに温泉たまごってオシャレ~
今度やってみます☆

by yamatonosuke (2020-01-13 00:05) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そう簡単にめげないのだけが取り柄です!(笑)
でもけっこう満足していてまた使う時が来るどうかちょっと不安・・・
でもシーザーサラダを教えてもらったので作ってみたいと思います(^^♪
ガムは少しずつ食べると間違いなく兄に全部食べられちゃってました(汗)

by yamatonosuke (2020-01-13 00:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

今度は煮たまごに挑戦だ!
爆発しないように気をつけたいと思います(笑)
相変わらずすぐ味なくなるマルカワでした♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

あまりラーメンにたまごは入れませんが今度やってみようかな☆
たまご爆発は初体験でなかなかの衝撃的瞬間・・・
レンジ共々大丈夫なのでどうぞご心配なく(^^♪
女性がいないバーには女性と行かれるんですね!
その気持ち分かります(笑)

by yamatonosuke (2020-01-13 00:08) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

けっこう凹凸あって掃除たいへんでした(^-^;

by yamatonosuke (2020-01-13 00:09) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

とくに黄身がへばりついて取るのがたいへん・・・
一瞬レンジが壊れたかと思う爆発音でした(・_・;)

by yamatonosuke (2020-01-13 00:09) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

奈良でたまご爆発事件発生です(笑)
カツオのたたき丼に温泉たまごは美味しかったですよ♪
私もほんと久しぶりに甥っ子たちのおかげで風船膨らましました。
出来るかなと思ったら体は覚えているものですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:10) 

yamatonosuke

≫marimo さん

温泉たまご大噴火です(^-^;
せっかく成功したのですがけっこう満足していて、
次の出番がまた開きそうなのがちょっとした不安・・・
300円もしないのでリサイクルショップも引き取ってくれないでしょうね(笑)
ぜひアポロチョコとフーセンガム見かけたら懐かしく食べてみてください(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:11) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

レンジ内部は思ったより凹凸があって掃除たいへんでした。
フーセンガムはやっぱりオレンジが懐かしいですね♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

そこで気づくとはなかなかの温泉たまごマイスター(^^♪
超初心者なので3分に何も疑いを持ちませんでした。
しかしこれで人の役に立ったと思ったら失敗も良しとしましょう!

by yamatonosuke (2020-01-13 00:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

半熟たまごはゆで卵はもちろん、
生卵とも違う美味しさありますよね♪
それがあっという間レンジで簡単に・・・
一瞬何が起きたかわかりませんでした(笑)
しかしこれで温泉たまごを使ったレパートリーが増えそう(^^♪
マルカワのオレンジガムは味がすぐ無くなる昭和の味~

by yamatonosuke (2020-01-13 00:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

殻付きだとガラスを突き破っていたかもしれません・・・
家に自家源泉があればこんな苦労もないんですがね☆

by yamatonosuke (2020-01-13 00:15) 

yamatonosuke

≫mau さん

年末同様レンジ大掃除となりました(汗)

by yamatonosuke (2020-01-13 00:16) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

レンジを掃除している後ろ姿はおそらく哀愁が漂っていたでしょうね♪
ナイトスクープはゆで卵を噛んだ瞬間に爆発する衝撃回☆
もし3分耐えてレンジから出した瞬間に爆発した可能を考えるとちょっと背筋が凍ります(;'∀')
やっぱりレンジ30秒が温泉たまごの基本なのか・・・
もう少し早く知りたかったです(笑)
自分の顔ぐらいのアポロチョコ!
それもうほとんど普通に宇宙船アポロじゃないですか(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なかなか黄身が凹凸に入り込んで取るのたいへんでした(^-^;
温泉たまごの卵かけご飯美味しいですよね~
もう一番のご馳走と言っても過言ではないでしょう(^^♪
甥っ子の成果はまた今度来た時にでも聞いてみます。

by yamatonosuke (2020-01-13 00:19) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

レンジ内でめっちゃ飛び散りました!
そこまで飛ばんでもいいやろってくらい(;'∀')
外で食べる温泉たまごってなぜかちょっと美味しく感じます♪

by yamatonosuke (2020-01-13 00:20) 

小春日和

(笑ってはイケナイだけど)面白すぎて爆笑してしまいました(*≧人≦*)(*≧ ≦*)爆破っ……!!!
最後は美味しそうで良かった……
by 小春日和 (2020-02-03 19:31) 

yamatonosuke

≫小春日和 さん

いや爆破後は笑いが止まらなかったのでどうぞ笑ってください(≧▽≦)
失敗は成功の基と昔からのことわざを実感しました♪
by yamatonosuke (2020-02-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。