SSブログ

大安寺で行われた『第10回大安寺国際縁日』へ行って来ました☆ [寺社仏閣]


11月3日(日)に『第10回大安寺国際縁日』が開催されるということで、


JR奈良駅の”レンタサイクル”を利用し張り切って向かいます[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


奈良市内にある大安寺ですが徒歩ではちょっと遠いところにあり、


直線すぐの奈良交通バスでも行けるもののスポーツの秋なので健康的に(笑)


レンタル料は1日700円で非電動をもちろん選択です[るんるん]

ではJR奈良駅前の道を軽快に南下していきますが、


秋晴れとはいかない曇り空までも寒くもない気持のいい気候で、


爽快に進むと奈良ではちょっと有名な”ムカイ”というバイク販売店の登場!


002.JPG


車もやってるの(・・?


奈良テレビCMではお馴染み『クレイジーモーターワークス』がこの店の枕詞で、


もう1つの長寿CM奈良健康ランド並みに昔から放送されおりますが、


バイクだけかと思っていたら見た感じでは車の販売も行っている模様。


学生時代に原付マフラーがいきなり爆音を出し駆け込んだのはいい思い出です[たらーっ(汗)]


ちなみ写真に写っているバイクはインドと書かれていましたが値段は不明。


003.JPG


JR奈良駅から続く幹線道路を迷うことなくひた走り、


大安寺方面への看板が出てきたのでそこを右に曲がると、


立派な門構えな家屋が並ぶちょっと懐かしいような光景に思わずパシャリ[ぴかぴか(新しい)]


アップダウンもない平坦な道なので明日香村のように大汗かくこともありません。



そしてここまで来るともうすぐそこで、


JR奈良駅から自転車だと約20分ほど”大安寺”へ余裕の到着です。


004.JPG


チャリンコ多っ(ー_ー)!!


自転車で来る物好きなんてyamatonosukeぐらいかと思っていたら、


門前はご覧のように止める場所に困るほどママチャリ集結。


でもレンタサイクルは見当たらずそのほとんどは近所の人でしょうね。


ではなんとか隙間を見つけ自転車を止めたところで、


門をくぐって境内に入ると『第10回大安寺国際縁日』のテントがいっぱい[るんるん]


5.JPG


盛り上がってるやん\(^o^)/


”つぐ、つなぐ、つなげる、未来へ”


をコンセプトに県内の大学や専門学校に在籍する各国留学生らが、


伝統音楽や舞踊や食文化を披露するのがこのイベント。


大安寺そのものも奈良時代に多くの渡来僧の拠点として栄えた寺でございます。


8.JPG


でもまずは本堂へお参りということで手水で身を清めると、


特別拝観志納500円の表示があったので初めて”本堂”の中を拝観[ぴかぴか(新しい)]

(※10月1日~11月30日)


9.JPG


本堂内は線香の香りが充満する心安らぐ静寂な雰囲気。


聖徳太子が創建し”聖徳太子像”や大和十三仏の”虚空蔵菩薩像”が並びますが、


御本尊の”十一面観音像”は少し離れた宝物殿にて。


奈良時代に彫られた木造像高190.5cmの御本尊はふっくらと優しいお顔です。


その他にも全部で9体の奈良時代の仏像が今に伝え、


天平の仏さまは参詣者にいつも心の安らぎを与え続けること、


大安寺は癌封じのお寺としても知られ祈禱も日々行われております[るんるん]


7.JPG


賑やか(^^♪


本堂と宝物殿の拝観を終わるとメインステージでは演奏が始まっており、


入門時にいただいたパンフレットには【DAD’s&MAMMY’s】が演奏中。


知らん・・・


お名前からおそらくアマチュアバンドだと思いますが、


境内に似つかわしくない鳴り響く楽曲は人々の耳を楽しませていましたよ[るんるん]


音に耳を傾けながらもお腹が空いていたので”縁日”を物色すると、


あげ春巻(ベトナム・天理大学)や中国茶販売(中国・奈良女子大学)のほか、


カレー食べ比べ(スリランカとバングラデシュ・永井学園)とほとんどがアジア系。


6.JPG


購入はしませんでしたが話しだけすると皆さん日本語がお上手で、


とくにスリランカ?バングラデシュ?の生徒さんはけっこう押しが強い(笑)


思わず買っちゃいそうになりましたが、


民間店も出ているなか目に留まったのが”JAY”のインドカリーとナン[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


カリーは売り切れ(/ω\)


時刻は午後2時半ごろで出足が遅かったのを悔やみますが、


それでもチーズナンだったらまだ残っているということなのでそれだけでも!


ちなみ”JAY”は近鉄新大宮駅近くにあるお店です。


11.JPG


これは手ごねされ広げられペタッと貼り付けられたyamatonosukeのナン。


少し待つのかなと思いきや1分ほどで取り上げられ、


仕上げに何やら透明な液体状のモノをたっぷりぬりぬりされて完成です。


12.JPG


う、うまい・・・( ̄~; ̄)ムシャムシャ


仕上げにぬられていたのはどうやら蜂蜜だったみたいで、


香ばしい味からの蜂蜜の甘みがどちらかというと食事というよりスイーツ感覚。


中に入っているとろ~りチーズはピザのように伸び、


これはいくらでもお腹に入っていくかなりデンジャラスな食べ物です。


これはまた新大宮駅のお店へ行って、


売り切れだったちょっと辛そうなナンやカリーと一緒に食べ比べしてみたい[るんるん]


ステージでは大学生風アマチュアバンドの元気な演奏などがあり、


それをBGMに食べ終えると少し時間が空くのでこれにて大安寺をあとに。


大々的なイベントというよりは地域密着型のこじんまりとした催しで、


また訪れるとしたら午前中にしたいと心に誓い自転車へ乗り込みます。


帰り掛けには七重塔があったとされる”西塔&東塔”の跡地へちょっと寄り道[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


近年では興福寺の中金堂が最後の再建と巷ではいわれ、


焼失した首里城正殿もそうらしいですが木材調達が難しくなったとのこと。


しかし大安寺宝物殿にいらっしゃったガイドさんの話では、


大仏様がいらっしゃる東大寺の七重塔再建はご住職の長年の夢だそうです[るんるん]


大仏殿横に大きな七重塔がそびえ立つと考えただけでワクワクが止まりません。


では自転車を返却するにはまだ早いので京終駅へ久しぶりに立ち寄りますが、


その模様はまた次回ブログにて。


<大安寺>

ささ酒祭り情報はこちら⇒http://www.daianji.or.jp/


仏像大好。東大寺・円成寺・大安寺 編 【DVD】

価格:3,846円
(2019/11/5 12:45時点)
感想(0件)







nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 30

英ちゃん

ナンだけじゃ何の味もしないと思いきや美味しいのか?(゚□゚)
七重塔は、うちの近くの国分寺史跡にも跡地があるよ。
by 英ちゃん (2019-11-12 02:45) 

caveruna

2時半で売り切れかぁ…残念でしたね。4時までやってるのにね…なんて(苦笑)
私もなかなか午前中に行動ができず、
お昼はランチタイムギリギリだったりするので、なかなか大変です(>_<)
by caveruna (2019-11-12 03:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「わさび丼」はわさびを擦ってご飯にのせ出汁をかけていただきます。
奈良を巡るにはチャリンコが良いでしょうねぇ。
by johncomeback (2019-11-12 05:57) 

ニッキー

いろんな国の方との交流ができる催しって
良いですねぇ=(^.^)=
縁日にほとんど行ったことがない私は
あれもこれもと買いまくってしまいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-12 07:15) 

あおたけ

気候の良い秋は
絶好のサイクリングシーズンですね♪
歴史深い趣を感じる街並みが奈良らしくて
自転車を走らせるのが楽しそう(^^)
大安寺の縁日、
一般的な秋まつりっぽいものかと思ったら、
外国人留学生がお国の伝統や食文化を
披露するイベントなのですね。
お寺の境内で食べるチーズナンが、
ちょっと不思議な感じですが、美味しそう☆
by あおたけ (2019-11-12 07:27) 

ぼんさん

カリーは残念でしたが、チーズ系の物は私も好きなのでたくさん食べらてしまいますね(^_^)


by ぼんさん (2019-11-12 08:17) 

marimo

学園祭が大安寺に出張しているような感じですね(^^
ナンはちゃんとナン専用のお釜で焼かれた本格的なものなのですね。
本家のお店でもはちみつをぬりぬりされて出てくるのでしょうか。
甘いナンとカリーのハーモニー?

by marimo (2019-11-12 10:02) 

Boss365

こんにちは。
原付マフラーの破損、爆音ですね(笑)昔ホンダ・ロードパルで経験ありです。
最近、神社やお寺でも神仏に関係ないイベント開催が多いですね。良い事かな。
チーズナン!!焼きガマが本格的!!ピザ感覚ですが・・・
カレーを味わってみたかったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-12 11:08) 

ma2ma2

ナンはすぐに焼けますね!
バイクはマフラーが破損すると爆音になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-12 16:15) 

ちぃ

大安寺でインドカリー(正確にはナンのみw)を食す・・・
なにかシルクロードの歴史を見る様ではないですか!
東大寺の七重塔再建は私たちが生きているうちに見られるかしら・・・
興福寺の中金堂再建後のツアーで(今年の3月です)お寺の方の説明を聞いたのですが。
興福寺五重塔も近々修復に入りますとおっしゃっていたのですけれど
その気配はいまだ見えず。
興福寺の長ーい歴史からみると近々とは10年、20年の単位だったのかも・・・と思っているところですwww
by ちぃ (2019-11-12 17:35) 

ヨッシーパパ

この時期は、季候の良いので、サイクリングに良いですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-12 17:53) 

raomelon

地域や世代を越えた国際交流イベント
楽しそうですね^^
縁日のカレーは残念でしたが・・
本格的なナン美味しそう( *´艸`)
奈良の街を自転車で颯爽と♪いいですね
ちなみに私も自転車に乗れます~(^_-)-☆
by raomelon (2019-11-12 21:47) 

mau

カレー食べ比べした〜い。
現地の人が作るカレーってたまに、予想外の具が入っていて面白いんです。
by mau (2019-11-12 22:38) 

ゆうみ

焼きたてのナンは 何といっても うまいよね!
前に住んでた場所の近くのカレーやさんで 焼きたて食べさせてもらってたの。
蜂蜜塗ったナン いいなぁ
by ゆうみ (2019-11-12 22:56) 

tai-yama

十一面観音菩薩は飛鳥大仏の様に撮影OKではなさそうで・・・
仕方ないのかも。スリランカとバングラディッシュとインドの
カレーを一度に食べ比べてみたい!
by tai-yama (2019-11-12 23:23) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ナンの味もしないナン(笑)
七重塔を再建するのはやはり無理があるのかな~
by yamatonosuke (2019-11-13 22:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

想像より出足が良かったのかもしれませんね(汗)
でもランチタイムぎりぎりのほうが待たずに入れたりとメリットもあり(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

わさび丼の食べ方講座ありがとうございます。
奈良や京都はレンタサイクルで巡るのもいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

大安寺ならではの国際交流かもしれませんね(^^♪
若い女性にはここでもタピオカミルクティーが人気でした。
by yamatonosuke (2019-11-13 22:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

バイクは肌寒くなってきましたが自転車はまだ気持のいいです♪
奈良の古い古民家とママチャリは良く似合いませんか(笑)
大安寺では食べ物だけでなく世界のゲームなど、
子供たちが楽しそうに一緒に遊んでいたのがほっこりしました。
カレー臭が漂うお寺はちょっとインドっぽい(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

とっても美味しいナンだったのでまたお店レポしたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

学園祭って行ったことありません(涙)
ナンの焼き方はこうやってペタッと貼り付けるの本家なんですね。
また新大宮駅でチーズナンを食べてレポしたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:28) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

その節はこの界隈で爆音響かせて申し訳ございませんでした・・・
チーズナンはスイーツ感覚でしたがピザみたいにしても美味しいかも♪
それしたらカレーと合わなくなるからダメか(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-11-13 22:32) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ナンを焼くにはナン分も掛かりません(笑)
学生に痛いマフラー1本がけっこうした苦い思い出・・・
by yamatonosuke (2019-11-13 22:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もしかしたら昔の人も大安寺でナン食べてたかもしれませんね♪
七重塔が再建されたら大仏様と一緒に一躍世界で有名に!
興福寺が修復入るんですか~
ほんと近々って言われても100年単位かも(笑)
by yamatonosuke (2019-11-13 22:39) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

日があるうちはまだまだサイクリングが楽しめます♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:40) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

奈良で勉強している留学生さんには頑張ってほしいです。
縁日カレーはまた新大宮駅のお店で(^^♪
ぜひ次の奈良観光では自転車利用してみてはいかがでしょうか。
by yamatonosuke (2019-11-13 22:44) 

yamatonosuke

≫mau さん

予想外の具が気になる~
あまりお店で食べることありませんが今度行ってみます♪
by yamatonosuke (2019-11-13 22:47) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

焼きたてアツアツのナンってなんでこんなに止まらないのでしょう~
蜂蜜ナンはスイーツ感覚でさらに止まりません!
by yamatonosuke (2019-11-13 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

おそらく飛鳥大仏が特別なんでしょうね。
ちょっとつづ世界のカレー食べ比べしたい~
by yamatonosuke (2019-11-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。