SSブログ

沖縄バイクツーリング~ゆいレールに乗って首里城へ~ [動画]


※まず初めに10月31日の首里城火災にお悔やみ申し上げ、

 またこの場を借りて一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


最終日3日目(10月21日)は”ホテルブライオン那覇”より朝日からスタート[ぴかぴか(新しい)]


162.JPG


いい天気になりそう\(^o^)/


3日目にしてようやく晴れ間が見えそうな予感にテンション上がり、


まずは朝食(無料)を摂取すべくホテル1階のレストランへGO~[るんるん]

163.JPG


スタート間もない午前6時半すぎの朝食会場の様子は一番乗りと思いきや、


もう既に3・4組のお客様がお召し上がりでビックリ!


おそらくこの後の予定をたっぷりと詰め込んでいるのでしょうね。


166.JPG


167.JPG


和洋折衷( ̄~; ̄)ムシャムシャ


パンとおにぎりをここぞとばかりに両方いただきますが、


残念なのはベーコンやソーセージといったおかず系が一切ないということ[たらーっ(汗)]


無料だからフロントへクレームは入れずとも、


これだったらわざわざ早起きしてまで食べなくても良かったかも・・・


唯一ご当地っぽいパイナップルジュースが飲めたので良しとしましょう~


朝食後はこの日はゆっくりの予定だったので午前8時までもうひと眠りし、


午前9時すぎにホテルブライオン那覇をチェックアウト。


そしててくてく【見栄橋駅】まで歩くこと約15分、


この沖縄旅3度目となる”ゆいレール”に乗車でございます[ぴかぴか(新しい)]


169.JPG


かわいいの来た(´▽`)


ゆいレールはワンマン2両編成のとってもかわいいヤツ[るんるん]


ラッピング車両もありますがこのカラーリングタイプが定番のようで、


しばらく車窓から沖縄の景色を眺めながら乗車していると、


だんだんと乗客が減っていき【古島駅】で先頭かぶりつき席が偶然空きます。


ということで【古島駅】から【首里駅】まで3駅だけ動画をぶん回したので、


沖縄民謡をアレンジした駅ごとに違う”車内メロディー”と共にお楽しみ下さい[ぴかぴか(新しい)]

(※5分48秒)



市立病院前駅のメロディー好きだなぁ~(^^♪


ちょっと気になったので車内メロディーを調べてみると、


・市立病院前駅=張水ぬクイチャー

・儀保駅   =芭蕉布

・首里駅   =赤田首里殿内


となっております。


見晴らしのいい車窓と相まり沖縄ムードいっぱいに包まれるゆいレールは、


路線距離17km(19駅)で【儀保駅→首里駅】が最急勾配となっており、


動画でもそこを頑張るゆいレールを実感していただけたのでは?


次回は延伸された部分も乗りゆいレールを見事完線したいと思います[るんるん]


では【首里駅】で降りると友人が車で迎えに来てくれていたので、


混雑している駐車場になんとか止め世界遺産”首里城”の見学をスタート[ぴかぴか(新しい)]


173.JPG


二千円札だ( ̄▽ ̄)ホー


最近ではほとんど見かけない二千円札だけに手元に用意出来ませんでしたが、


まさしくこちら”守礼門”は財布の中で何度か見たような気が・・・


扁額の『守禮之邦』とは『琉球は礼節を重んずる国である』という意味です[るんるん]


174.JPG


まるで要塞(;'∀')


手前の”歓会門”が首里城の正門とされいよいよここからが本番。


お城というだけあってけっこうアップダウンがあり夏場でなくてよかった[あせあせ(飛び散る汗)]


176.JPG


立派なめでたい泉という意味の”瑞泉門”が見えますが右手前には、


龍の口から出る龍樋と呼ばれる王宮の飲料水だったとされる湧水。


沖縄の泡盛で有名な瑞泉ですがもしかするとここから命名したのかも?


ちなみに瑞泉の酒造はこの首里城のすぐ近くにあります。


177.JPG


では守礼門から歩き出して約10分、


琉球王国最大の木造建築物”首里城正殿”が目の前に威風堂々と出現[ぴかぴか(新しい)]


183.JPG

(※10月21日撮影)


カンフー映画に出てきそう(ー_ー)!!


戦火・失火により四度の焼失と再建を繰り返した正殿ですが、


中国様式と日本様式を取り入れた和漢折衷で琉球独自の特徴的な木造建築。


曲線状の唐破風は日本の神社にもよく見られる造りです[るんるん]


ではここまでは無料で見学出来ますが正殿の中に入るには入場料が必要で、


yamatonosukeは830円払いますが友人は年間パスポートを持参。


185.JPG


その昔に中国から冊封使と呼ばれる皇帝の使節が渡来した時は、


書院に招かれこの”庭園”の魅力を讃える歌を詠んだという。


沖縄っぽい屋根と植物ですがどこか日本庭園風な趣きも感じます。


186.JPG


座ってみたい・・・(;一_一)


こちらは国王の”玉座”として様々な儀式や祝宴が行われたところで、


お寺によく見かける仏像を置く台に似ており両柱には登り龍[ぴかぴか(新しい)]


いたるところ龍が出てきますが龍は国王の象徴であり守り神なのであります。


189.JPG

(※玉座から見た風景)


琉球王国時代をしのぶ絵画や漆器など美術工芸品も展示されていますが、


残念ながら写真NGなのでご覧になりたいかたはこちら→首里城ホームページ


2階建ての正殿をあとにすると、


首里城の東側には”東のアザナ”という物見台があったので最後に登壇。


195.JPG


194.JPG


いい眺め\(^o^)/


ここからは那覇市街地が一望できとっても見晴らしのいい場所で、


たくさんの観光客が写真におさめる風景はまさに唯一無二。


街の向こう側にはすぐ東シナ海の大海原が広がり、


季節が合えば水平線に落ちる素晴らしい夕陽が見れるかも知れません。


沖縄旅行に2人で行くのはもうほぼOKだと思いますが、


一世一代のプロポーズを考えている人は季節を調べてこちらオススメです[るんるん]

(※失敗したら自己責任)


帰り道で”伝統芸能公演”がちょうどいいタイミングだったので少々観覧[ぴかぴか(新しい)]


196.JPG


衣装がド派手(=_=)


華やかな衣裳の優美な舞の琉球舞踊はゆっくりとした動きで、


時間がなく少しだけでしたが沖縄の空気感にたっぷりと包まれました。


1日3回公演で観覧無料なので首里城へお越しの際はぜひご覧くださいませ[るんるん]


ではこれにて首里城をあとにすると、


那覇空港午後3時発のジェットスターまでまだ時間があるので最後にもう一つ。


長らくお付き合いいただいた沖縄編も次回でいよいよ最後になりますが、


ようやく沖縄らしい風景と出会えたのでどうぞお楽しみに[ひらめき]


※この記事は火災の前に書きアップしようか悩みましたが、

 どれだけ素晴らしいモノだったか記録のためにも今回掲載しました。


<首里城>

ホームページ⇒http://oki-park.jp/shurijo/


<ホテルブライオン那覇>




【新品】(税込価格) 3DS 鉄道にっぽん!路線たび ゆいレール編/新品未開封品ですがパッケージに少し傷み汚れ等がある場合がございます。

価格:11,999円
(2019/10/29 22:37時点)
感想(0件)






nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 38

英ちゃん

ぁぁ、消失する前の首里城が見れて良かったかもね(゚□゚)
しかし、世界遺産でもある首里城が消失するとは夢にも思わなかったw
早い復興をと願いますが、原因もまだ特定されてないから何年もかかりそうな感じだね?
by 英ちゃん (2019-11-08 01:32) 

ゆうのすけ

お出かけになられたすぐ後だったんですね。
私は行ったことがないのですが 沖縄のシンボルが
大変なことになってしまったことはとても残念に思うばかりです。

by ゆうのすけ (2019-11-08 02:14) 

johncomeback

僕も12年前「ゆいレール」に乗って首里城に行きました。
守礼門は日本三大がっかりの一つと言われていますが
僕はがっかりしませんでした。
by johncomeback (2019-11-08 06:15) 

ニッキー

おかず系がない朝食は無料でもちょっと寂しいです(*_*)
朝早くの方たちはもしかして潜られるのかな?
首里城、本当に美しい姿で焼失が残念でたまりません(´・_・`)
by ニッキー (2019-11-08 07:25) 

caveruna

いやぁ〜ホントに貴重な首里城見学となりましたね…

まさかこんなことになるとはね…
沖縄旅行、私ももう一度行きたくなりました^_^
by caveruna (2019-11-08 07:28) 

marimo

先日の火災の前に行けて本当に良かったですね。
また何十年か後に再建される日まで・・・生きてるかなぁ(;^_^A
海に沈む夕日をバックに(^^ ふふふw
ゆいレールは地元の方の足としても活躍しているのですか?
by marimo (2019-11-08 11:30) 

ma2ma2

朝食はコンビニで買うのと変わらないかもですね!
この数日後に火災になってしまったのは残念ですね。
世界遺産に登録された昔の本殿の土台も傷ついたみたいです。
by ma2ma2 (2019-11-08 11:51) 

Boss365

こんにちは。
朝食・無料なら仕方がない感じです。無いよりあるのでOKかな?
動画を視聴しましたが「ゆいレール」楽しそうです。一駅が短いですね(笑)
「首里城」貴重な体験。残念ですが、早期の復活を願いたいです。
「東のアザナ」からの風景、素晴らしいですね。
古来から海外の方をお出迎えするのに良い場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 13:07) 

ちぃ

首里城の敷地は結構な勾配があるのですね!
ゆるゆるの上り坂は足にきそう・・・
狛犬さんも異国の佇まいでいらっしゃる^^
カンフー映画に出てきそう(爆
あちょー!!っと言いながら黄色いジャージで
一階、また一階と戦いながら進んでいくやつですよねw
by ちぃ (2019-11-08 15:15) 

ちぃ

ゆいレールの車内メロ、ゆったり感があり良いですね♪街並みを眺めながら移動するって楽しそうです(*^-^*)
首里城美しい♪、焼失したのはとても残念ですね
立派な玉座、記憶にあります(*'▽')
by ちぃ (2019-11-08 16:09) 

あおたけ

お、ふたたびゆいレールに乗る機会があったのですね♪
丸みを帯びた二両編成のモノレールは、
どこか沖縄の風土に合っている気がして、
かわいい車両ですよね(^^)
そして、今は残念なことになってしまった首里城、
焼失してしまう前に行けたのは、
本当に貴重な経験となりましたね!
いつかまたこの写真に写っているような、
鮮やかで立派な姿を拝みたいものです。
再建に期待しましょう。。。
by あおたけ (2019-11-08 18:20) 

ヨッシーパパ

十数年ぶりに沖縄に行く予定があり、以前は真夏に首里城に行ったので、暑いだけでほとんど覚えていませんので、しっかり見たいなぁと思っていた矢先の火事でした。
良い時期に行きましたね。
by ヨッシーパパ (2019-11-08 19:26) 

kuwachan

ゆいレール、行く度に利用する人が増えているように思います。
鉄道がなかった那覇に定着したということなのでしょうね。
首里城の最後の勇姿をご覧になられた感じですね。
後の祭りですが、7月に那覇を訪れた時に再訪しておけば
よかったと思ってしまいました。
by kuwachan (2019-11-08 20:12) 

足立sunny

沖縄へ行ったらここは外せないと思うのですが、これから先は長いこと見られないですよね。自分も一度は見たかったです。
by 足立sunny (2019-11-08 20:39) 

raomelon

ゆいレール、先頭かぶりつき
乗ったつもりで楽しませていただきました♪
首里城見学、貴重な体験になりましたね
訪問されたばかりだったので
焼失のショックは大きいと、心中お察しいたします(;_;)
by raomelon (2019-11-08 21:41) 

mau

首里城は本当に残念です。ちょうど管理が国から県に移管されたところで、展示物もかなり焼失してしまったとか。
by mau (2019-11-08 22:43) 

ゆうみ

歴史的財産がある建物が失われるのはとても残念でたまりません。
もったいない
by ゆうみ (2019-11-08 23:07) 

tai-yama

カンフー映画と聞こえた瞬間、写真が縦長に見えたり(笑)。
天守が平屋チックなのは台風がたくさん来る影響なのかも
しれませんね。
by tai-yama (2019-11-09 18:55) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

この時はまさかあんな事になるとは思ってないので、
来年は夕陽かライトアップを見に来ようと考えていたのですが・・・
再建されたら二度とこのようなことのないように願います。
by yamatonosuke (2019-11-09 23:23) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

国内だけでなく海外でも火災ニュースは取り上げられたみたいで、
これから沖縄旅行を予定している人は残念でしょうね。
またあの美しい正殿が再建されることを願います。
by yamatonosuke (2019-11-09 23:26) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

首里城へはゆいレールに乗って行くのが一番雰囲気出ると思います。
守礼門はガッカリスポットだったのですか?
私もガッカリもせずちょっと感動したのですが(笑)
by yamatonosuke (2019-11-09 23:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

朝食に海ぶどうがあれば賞賛の嵐でした(笑)
今度はシュノーケリングでもしたいなぁ~
首里城正殿が一夜にして無くなってビックリです。
by yamatonosuke (2019-11-09 23:33) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ブログにも掲載出来てほんといい記念になりました。

今度の披露宴記念日にはぜひ沖縄旅行とかいかがでしょうか♪
by yamatonosuke (2019-11-09 23:36) 

yamatonosuke

≫marimo さん

正殿の再建は時間が掛かるかもしれませんが、
東のアザナは無事だったみたいなのでそこだけでも解放してほしいです。
もちろん沈む夕日を見に行くために☆
ゆいレールは市立病院前駅で降りる人が多かったので市民の足になっているみたいですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-09 23:40) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ほんどこの朝食だったらコンビニでサンドイッチとコーヒーで良かったかも。
正殿の下にあった遺構がどうなったのか気になります。
by yamatonosuke (2019-11-09 23:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

朝食はパイナップルジュースが印象に残って良かったです♪
そうそうゆいレールはすぐ駅に着く(笑)
これだったら駅メロの全駅制覇はそれほど時間掛からないかもしれませんね。
反対側には「西のアザナ」もあったのですが行かずに後悔・・・
復興されたあかつきには今度は隅から隅まで見て回りたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-09 23:50) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ゆるゆるですが上り坂はやっぱりお城感あります。
そしてこれは狛犬ではなく多分シーサー♪
沖縄ではいたるところシーサーが置かれているので、
それを見るのも楽しみの1つでした。
正殿前の広場はカンフー映画のラスボスバトルにうってつけ(笑)
by yamatonosuke (2019-11-09 23:55) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

3日目は天気も良かったのでゆいレールは気持のいいのんびり乗車でした♪
レールが高いので沖縄の街並みも眺められます。
正殿と玉座が燃える姿を想像すると何ともいたたまれない思いです。
by yamatonosuke (2019-11-09 23:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

1回だけでも乗れたらと思ったゆいレールですが、
結局3回も乗っちゃい那覇空港から首里城まで制覇です♪
しかも1回は無賃乗車のオマケ付き(笑)
首里城はあと何十年も存在するものと思っていただけに、
一夜にして跡形もなく無くなってビックリ。
想い出に残る写真を眺めつつ再建されることを願いたいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-10 00:04) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

夏場の首里城はかなりしんどそうですね。
今度は夕陽を見に行こうと思ってたのですが残念です。
by yamatonosuke (2019-11-10 00:06) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

市立病院前駅で降りる人も多かったですし、
友人もゆいレールで通勤しているそうなので定着してると思います。
ほんと首里城見学しておいて良かったです♪
by yamatonosuke (2019-11-10 00:09) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

おそらく「東のアザナ」は無事だと思うので、
そこだけでも再開されれば行く価値アリですよ♪
by yamatonosuke (2019-11-10 00:11) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

かぶりつき楽しんでいただけましたか!
駅メロがゆるくてほんとのんびりするんですよ♪
燃え盛る首里城をニュース映像は、
今でもちょっと直視出来ません。
沖縄の人のためにもいち早い復興を目指してほしいです。
by yamatonosuke (2019-11-10 00:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

展示物も防火施設なかったんですね。
写真NGの歴史美術工芸品が失われたのが悔やまれます。
by yamatonosuke (2019-11-10 00:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ

ケースに入れられ写真NGだったのに防火対策が完璧ではなかったのが残念です。
by yamatonosuke (2019-11-10 00:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

カンフー映画だと縦長になって終劇ですね(笑)
今回も悩まされましたがほんと沖縄は台風天国です。
by yamatonosuke (2019-11-10 00:27) 

ぼんさん

首里城には’15年に一度だけ訪れたことがあります。
とても残念な出来事ですが、再建を祈りたいです。
by ぼんさん (2019-11-10 10:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今回最後の姿となりましたが首里城見れて良かったです。
来年は難しいかもしれませんが再建されたらまた行きたいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。