SSブログ

沖縄バイクツーリング~元気炉端まんたん~ [沖縄・ご当地グルメ]


2日目の最後はレンタルバイクを無事返却をたあと、


まずは【赤嶺駅】から”ゆいレール”に乗りチェックインのためホテルへ移動[ぴかぴか(新しい)]


144.JPG


なんと無料日\(^o^)/


ラッキーなことに浦添延長開業記念のお客様感謝デーに当たった模様で、


駅員さんから無料乗車券を受け取りQRコードを自動改札機にあて無賃乗車。


新しく終点となった【てこだ浦西駅】まで乗りたいですがそんな時間はありません[たらーっ(汗)]

そして通常なら270円の【見栄橋駅】でゆいレールを降り、


約15分ほど歩くと”ホテルブライオン那覇”がおもむろに登場です。


147.JPG


間違ってないよね(・_・;)


一見すると高級ホテルのようなゴージャスなたたずまいに、


ビジネスホテルでシングル5500円(2ヶ月前予約)とは到底思えません。


しかし何度もホテル名を確認してフロントへ行きますがここで間違いなし[るんるん]


148.JPG


部屋もけっこう広く駅から少し歩きますがなかなかなコストパフォーマンスで、


小さなベランダに出ると眼下にはキャバクラの灯りが眩しく輝きます。


どうやら松山地区という歓楽街にあるホテルもよう・・・


ではシャワーを浴び友人が待つキャバクラ炉端焼き店へ急いで向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]


地図アプリを見ながらてくてく歩くこと約15分、


ゆいレールの高架を越えてすぐのところにある”元気炉端まんたん”を目指し、


道中に何軒もあるキャバクラに吸い込まれることなく無事到着[ぴかぴか(新しい)]


150.JPG


落ち着いた雰囲気(^^♪


もう少し行くと沖縄のメインストリートともいえる国際通りですが、


この辺りはけっこう飲食店があるものの静かな大人の雰囲気。


そしてこの日は10月20日(日)ということで、


ラグビー日本代表を見たいが為にテレビ付きのお店を選択したのでございます。


151.JPG


カウンター席のほか小上がりな座敷も[るんるん]


午後10時から予約があるということで居れるのは約3時間ほどですが、


そんな時間から炉端焼きで大勢の予約が入るのも沖縄タイム?


そういえば1日目に行った”ステーキハウス88”も午前4時まで営業と、


奈良は早すぎますが沖縄と比較すると夜が長いのかもしれません。


0152.JPG


ドリンクメニューには沖縄とあってやはり数種類の泡盛が名を連ねますが、


まずはこちらも沖縄といえばの”オリオンビール”で乾杯[ビール]


154.JPG


キンキンに冷えてやがるぜぇ~(´▽`)プハー


1日目夜の今帰仁村での居酒屋もそうでしたが、


沖縄ではジョッキをキンキンに冷やしてガチガチに凍らすのがお約束なのか、


2日間バイクで走って疲れた体にオリオンビールが一気に駆け巡ります。


153.JPG


おすすめメニューには地元感ある料理が並び残念ながら島らっきょうは売り切れ[たらーっ(汗)]


しかしyamatonosukeは”海ぶどう”さえあればそれでいいんです!


155.JPG


プチプチが止まらない( ̄~; ̄)パクパク


これまた前日も食べた海ぶどうですが連日でも飽きることなく、


もちろんこの量では物足らないので即二皿目を追加オーダー。


さっぱりとした口あたりといい磯の香りと粘りがもうたまりません[るんるん]


156.JPG


アグー豚だったと思いますが焼きも柔らかくジューシーで、


口の中に入れた瞬間から豚の旨みが広がりビールがとっても進むクン。


これも美味しかったのでもう一皿追加してしまいました[ぴかぴか(新しい)]


そしてラグビーが始まっていることもありかなり飲むペースも上がりますが、


気になるのは南アフリカ9番の金髪ロン毛野郎の動きが鋭いこと[あせあせ(飛び散る汗)]


今まで見たことのないSHの動きに世界の広さを感じずにはいられません。


157.JPG


メニューにはなかった”もずく天ぷら”が友人の交渉の末出てきましたが、


もうちょっとサクッとしているかと思ったら意外にふにゃっと。


もずくは衣を付けるよりそのまま食べるほうが好きかも。


158.JPG


沖縄でどて焼き\(^o^)/


関西の立ち飲み屋ではド定番のどて焼きですが、


沖縄のどて焼きは八丁味噌の名古屋風でちょっと濃い目の辛目。


しかしすじ肉はかなりトロトロに煮込まれておりビールとの相性は抜群[るんるん]


ラグビーはビールが進むという都市伝説は本当で、


もはや何杯目か分からないほどビールを飲んでお腹のほうはもうパンパン[ダッシュ(走り出すさま)]


159.JPG


トマト酎(=_=)


沖縄では泡盛飲めと言われるかもしれませんが、


泡盛は昔からなぜか悪酔いして失敗してしまうのでやはり勇気が出ず・・・


今度は少しずつ泡盛を鍛えて沖縄上陸したいと思います[ぴかぴか(新しい)]


最後は”もずく酢”とまた海ぶどうをオーダーしてラグビーを試合終了まで観戦。


160.JPG


残念ながら日本代表は負けてしまいましたが、


花園ラグビー場にも行った(周辺のみ)こともありすごく楽しんだ1ヶ月。


そして日本シリーズのジャイアンツの負け(友人がファン)を確認して、


予約のお客さんがやって来る午後10時直前に”元気炉端まんたん”を退店です。


メニューにないものをオーダーしたり途中でチャンネル変えたりと、


かなり傍若無人な客だったかもしれませんがそれでも店員さんの優しい神対応。


皆様沖縄へお越しの際は”元気炉端まんたん”へどうぞ[るんるん]


では3日目は飛行機時間まで付き合ってくれる友人ですがこの日はここで分かれ、


また次の日にゆいレールの【首里駅】へ車で迎えに来てもらうことに。


もはや沖縄バイクツーリングではなくなりましたが、


首里城やゆいレール(動画)も出てきますので次回もお楽しみに。

※沖縄編はあと2回



<元気炉端まんたん>



<ホテルブライオン那覇>




 





nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 36

caveruna

海ぶどう、好きですねー!
CM出ちゃえば?
プチプチがいいなら、
大館の「とんぶり」も、是非よろしくお願いします^_^

沖縄のキャバクラは、
安室ちゃんみたいな可愛い子がいっぱいいると、もっぱらの噂です。
って、、うちの近所のスナックの常連情報なので、本当かどうかは?笑
by caveruna (2019-11-06 00:54) 

johncomeback

僕も海ぶどうは毎日でも良いなぁ。
キャバクラに行ったのは一度だけ、何故か巣鴨駅前でした。
by johncomeback (2019-11-06 05:49) 

英ちゃん

ゆいレールも無料日なんてあるんだね(゚□゚)太っ腹。
ぁっ、沖縄のキャバクラは本州から出稼ぎで行ってる娘(こ)も結構居るらしいよw
海ぶどうは、私は食べた事ないかも?
by 英ちゃん (2019-11-06 05:52) 

ニッキー

ゆいレールに無料日が(°_°)
ゴージャスなホテルだけど歓楽街にあるんですねぇ(⌒-⌒; )
海ぶどうに島らっきょは私も外せません=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-06 07:27) 

ちぃ

わぁっ、ゆいレールが無料で乗れる日に利用されたなんて超ラッキーですね♪ 沖縄の旅、ほんのり歓楽街お散歩のスケジュールに笑ってしまいました(*^^) 冷たいオリオンビールすごく美味しそう、海ぶどうおかわりで食べたなんていいな♪南アフリカの9番さん、かめPもすごいを連発しつつ悔しがっていました(笑
by ちぃ (2019-11-06 08:53) 

あおたけ

ゆいレール、なんと無料日に当たるとは、
嬉しいですね!
私なら何往復もしちゃいそう(笑)
そして新規に開業した区間がまだ未乗車なので、
とても気になっているのですが、
なかなか沖縄まで行けずにいます。。。
今回のお食事処も地元料理が味わえるお店ですね。
海ぶどうやもずくの天ぷら、アグー豚などが美味しそう!
旅先の居酒屋でラグビー観戦、いいひと時でしたね☆
(結果は負けちゃったみたいだけれど。。。^^;)
by あおたけ (2019-11-06 09:24) 

deepredcocktail2

A&Wのルートビアも、グラスをギンギンに冷やしてますね。
by deepredcocktail2 (2019-11-06 10:30) 

marimo

海ブドウは食べたことがないのですが、塩味?
プチプチは是非体験してみたいです。
モズクをカリッとてんぷらに仕上げるのは難しそうですね。
見た目も海に浸食された岩のようw(^^
神対応のお店で大満足でしたね。
by marimo (2019-11-06 10:30) 

Boss365

こんにちは。
電車、無料日・無賃乗車は素晴らしいですね。
今まで無料乗車の経験ないです。沖縄太っ腹ですね。
耳寄り情報「ホテルブライオン那覇」メモりました。
「海ぶどう」再会、良かったですね。
「もずく」ヌルヌルを夏場よく食べてましたが、天ぷら?確かに微妙な感じです。
「金髪ロン毛野郎」多分、デクラーク?
「強靭なホビット」と勝手に呼んでます。日本代表に欲しい・育てたい人材です。
ゆいレールの動画が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 13:26) 

ぼんさん

沖縄に行くと「海ぶどう」を食べたくなりますね。
以前、沖縄で宿泊したホテルの夜のバイキングで「海ぶどう」も食べ放題でかなり食べたことを思い出しました。

by ぼんさん (2019-11-06 13:35) 

ちぃ

沖縄のどて焼きが名古屋味噌の不思議www
一度味わってみたいです!!
沖縄の旅は海ぶどうの旅でもあった様ですね^^
海ぶどう大王の称号を差し上げたいです0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-11-06 17:56) 

ma2ma2

ゆいレールが無料なのは嬉しいですね!
もずくの天麩羅はカリにはなっていないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 18:06) 

ヨッシーパパ

10時からの予約って、二次会ならともかく・・・。
by ヨッシーパパ (2019-11-06 18:44) 

raomelon

ゆいレール無料はラッキーでしたね♪
ホテルから炉端焼き店への道程も楽しそう(笑)
キンキンに冷えたオリオンビール
旅の疲れも癒されますね( *´艸`)
海ぶどう、心ゆくまで味わってみたいです
アグー豚も美味しそう~~~
ラグビー観戦しながら、楽しい夜になりましたね♪
by raomelon (2019-11-06 18:59) 

mau

もずく天は専門の天ぷら屋さんで食べるのが一番美味しいと思います!
魚の天ぷらもオススメ
by mau (2019-11-06 23:04) 

tai-yama

ビジネスホテルなのに何故かお城感があったり(笑)。
沖縄の夜は東京並みに明るかったり。
by tai-yama (2019-11-06 23:47) 

ゆうみ

ただで電車が乗れるって とても素敵
そして このホテルも良い雰囲気
ねぇ 白状しても良いよ
本当はキャバクラ行きたかったんでしょ
by ゆうみ (2019-11-07 00:17) 

さる1号

キャバクラには行かなかったの?^^
とろとろスジ肉食べたいなぁ
by さる1号 (2019-11-07 03:00) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

なんと「海ぶどう狩り」もあるそうなので今度沖縄へ行った際は見逃しません!
大館へ行って「とんぶり」をたらふく食べたいです(^^♪

沖縄のキャバクラは安室ちゃんだらけ・・・
これも次回は見逃しません(笑)
by yamatonosuke (2019-11-07 22:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

海ぶどう自家栽培したいです(笑)
巣鴨ってたしかご年配の街でしたよね・・・
by yamatonosuke (2019-11-07 22:33) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ゆいレール無料日は普段利用してないのでちょっと恐縮(^-^;
沖縄のキャバクラで関西弁は聞きたいくない~
by yamatonosuke (2019-11-07 22:35) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ダンスパーティーでも行われているかのホテルでした(笑)
残念ながら島らっきょうは売り切れでしたが那覇空港でお土産で買いました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-07 22:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ゆいレールの無料日だと知っていたら、
もう少しバイクツーリングを早く切り上げて全線制覇していたかも(笑)
キンキンに冷えたオリオンビールにプチプチ海ぶどう~
思い出しただけでもヨダレが止まりません(^^♪
金髪ロン毛野郎はこのあと一気にメディアが取り上げましたね☆
by yamatonosuke (2019-11-07 22:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

競馬は当たらないのにゆいレール無料日は当てちゃいました(笑)
知っていたらもう少し早く切り上げて終点まで行ってたのに・・・
次回は首里城駅までですがまたゆいレール出てくるので、
ぜひご覧いただき感想をお聞かせください♪
結局海ぶどうを3皿オーダーしてしまい、
これもラグビーの影響かもしれません(^^♪

by yamatonosuke (2019-11-07 22:46) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

ルートビアはフロートだったので気づきませんでした。
でもノーマルをまた飲もうとは思いません・・・
by yamatonosuke (2019-11-07 22:48) 

yamatonosuke

≫marimo さん

なんと「海ぶどう狩り」があることを後から知りました。
海ぶどう好きとしてこれは次回見逃すわけにはいきません☆
もずくの天ぷらは・・・
食べれただけで良しとしましょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-07 22:50) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

心なしかゆいレール無料日はお客さんが多かったような(^^♪
もう少し乗っていたかったですが時間がなくて残念です。
「ホテルブライオン那覇」は最高のコストパフォーマンスでしたが、
次回登場する朝食バイキングが・・・
「金髪ロン毛野郎」のことを友人は「デクラーくん」と呼んでました(笑)
by yamatonosuke (2019-11-07 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

海ぶどうを食べに沖縄へ行ったと言っても過言ではありません。
なんと海ぶどう食べ放題ですと!
そんな夢のようなバイキングを一度経験したい(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-07 22:58) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさか八丁味噌のどて焼きが出てくるとはビックリで、
コンニャクではなく豆腐というのが沖縄らしいかも♪
海ぶどう大王の称号ありがとうございます。
女性だったら絶対ピアスにしているのになぁ~(笑)
by yamatonosuke (2019-11-07 23:01) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ウェルカムゆいレールでした(笑)
もずくの天ぷらは意外な食感にちょっと戸惑いました。
by yamatonosuke (2019-11-07 23:03) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

しかも日曜日の夜です。
これがウチナータイムというものでしょうか。
by yamatonosuke (2019-11-07 23:05) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ゆいレール無料日は頻繫にあるのか存じませんが、
偶然にもこの日に当たってラッキーしかありません。
ここも凍ったジョッキに冷えたオリオンビールと、
ラグビーで熱くなった体にどんどん吸い込まれていきました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-07 23:09) 

yamatonosuke

≫mau さん

今度は天ぷら屋さんでもずく天を食べたいと思います♪
沖縄の魚って熱帯魚みたいでちょっと不安・・・
by yamatonosuke (2019-11-07 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ヨーロッパの古城のようなホテルでした(笑)
国際通りはめっちゃ明るいらしいですね~
by yamatonosuke (2019-11-07 23:12) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ゆいレールは普段使いしてないだけにちょっと申し訳ないような・・・
ホテルは1日目との高低差で耳がキーンとするわ(笑)
本当はキャバクラへ行ったのに黙っているという可能もありますね☆
by yamatonosuke (2019-11-07 23:14) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

カード類と免許証持っていたのでキャバクラ行ってませんよ(^-^;
とろとろスジはビールが進む危険なヤツ・・・
by yamatonosuke (2019-11-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。