SSブログ

沖縄バイクツーリング~シークヮーサーパークと又吉コーヒー園~ [沖縄・旅行]


2日目となる10月20日の沖縄バイクツーリングですが、


名護市今帰仁村(なきじんそん)にある”民宿まるや”から午前9時にスタート[ぴかぴか(新しい)]


57.JPG


雲が厚い・・・(;一_一)


このとき台風20号は沖縄本島の南沖合いを進んでおり、


まだ暴風圏内には入っていないものいつ荒れ模様になってもおかしくない天気。


ということで本来なら北端の辺戸岬まで行くつもりでしたが、


この天候なので予定を変更して途中でショットカットし東海岸へ向かう予定。


まずは国道58号を北上して”シークヮーサーパーク”を目指します[るんるん]

とその前に民宿まるやの周辺はとっても沖縄らしい民家を一枚[ぴかぴか(新しい)]


58.JPG


屋根瓦が奈良では見かけない沖縄独特の雰囲気をかもちだし、


近くにはハイビスカスもちらほらと咲きのんびりした空気が流れます。


よく沖縄時間とか聞きますが確かに1分1秒なんて気にしてられないかも[るんるん]


ではバイクにまたがり出発しまうが、


予想通りすぐ雨が降り出してきて海沿いの国道58号は横風もすごい[あせあせ(飛び散る汗)]


レンタルバイク店の店員さんが沖縄の道は滑りやすいと言ってたので、


左手に見える東シナ海をチラチラと眺めながらも慎重にバイクを進めます。


そして30分ほど走ったところで急激に雨が降り出してきましたが、


ちょうどいい感じで目的地の”シークヮーサーパーク”が見えたのでピットイン[ぴかぴか(新しい)]


59.JPG


誰もいない( ̄▽ ̄)


と言ってもオープンは午前10時なので誰もいないのも当然のこと。


雨宿りもかねて30分ほど休憩スペースでオープンを待ちたいと思います[るんるん]


60.JPG


こちらシークヮーサーパークは入場無料の大宜味村にあるテーマパークで、


なんと店内ではシークヮーサージュースが飲み放題なのです!


これは30分待つ価値ありですよね?


61.JPG


「名医とつながる!たけしの家庭の医学」にも認知症予防法としてだけでなく、


シークヮーサーは花粉症の改善や高脂血症のほか見肌効果も期待できるとか。


昔から長寿大国といわれる沖縄の秘訣を垣間見たような気がします。


では午前10時になったので入店すると”しぃーのすけ”がお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


62.JPG


キャラクターも沖縄チック(^^♪


しかしお目当ては飲み放題のシークヮーサージュースなのであたりを見まわすと、


入口すぐに”夢の蛇口”と称するメルヘンオブジェが静かに鎮座。


63.JPG


蛇口流行ってるの(・・?


淡路島ハイウェイオアシスの玉ねぎスープもそうだったように、



このスタイルで供給するのが流行っているのかこちらも小学校風蛇口タイプ。


64.JPG


すっぱい(≧▽≦)


店員さんに聞けば水でちょっと薄めて甘みも少し足しているそうですが、


それでも酸っぱさを感じるには十分で飲み放題ですが一杯だけであえなく終了。


ちなみに他のブースでは原液飲み比べもあり10倍すっぱかったです[あせあせ(飛び散る汗)]


ただビタミンCはもちろんたっぷりで、


これを毎日飲んでいたら風邪なんてひかないかもしれませんね[るんるん]


67.JPG


スダチに形も似ているのでもしかすると秋刀魚に搾ると美味しいかも?


シークヮーサーがこれから気にってくるyamatonosukeでした。


では15分ほどシークヮーサーパークを楽しみ外に出ると、


あれほど降っていた雨が上がり風もいくぶん穏やかになったので再出発[ぴかぴか(新しい)]


68.JPG


車がいっぱい(;'∀')


ちなみにオープン直後には一気にお客さんがやって来て、


あれほどオープン前はガラガラだった駐車場もご覧のように満車状態(笑)


もしかすると”シークヮーサーパーク”は人気のテーマパークだったかもしれません[るんるん]


ではもう少し国道58号を北上したところで右折し、


今度は塩屋湾を回り込むように国道331号を東に向けて走行。


爽快にちょっとした峠を越えると目の前には広がるのは太平洋と東海岸。


そしてそのまま国道331号を今度は南下していくと、


シークワーサーパークから約30分ほどで”又吉コーヒー園”に到着です[ぴかぴか(新しい)]


70.JPG


国道331号は海沿いを走ったり森の中を走ったりしますが、


こちら又吉コーヒー園のある場所は周りを森に囲まれた静かな場所にあります。


そしてご覧のコーヒーショップだけでなく、


もう少し上のほうへ行くとキャンプ場やコテージなどもありファミリー姿も[るんるん]


71.JPG


こちら又吉コーヒー園で飲まなければならないのが、


先ほどの西海岸から東海岸へ抜けた峠でも見かけた沖縄コーヒーしかありません。


希少というその”沖縄コーヒー”がこちら[ぴかぴか(新しい)]


72.JPG


900円のコーヒーは違うなぁ~(´▽`)


そう1杯900円というかなりセレブリティなコーヒーなのでございます。


自家栽培の豊かな香りが鼻孔をくすぐり、


味は微かな酸味と苦み後味スッキリのこれはブラックで飲みたいコーヒー。


コーヒーには無頓着なのでまた900円出してまでは飲もうとは思いませんが、


バイクツーリング中にとっても優雅な時間を過ごしたのであります[るんるん]


73.JPG


又吉コーヒー園ではこのビニールハウスでコーヒー苗の販売ほか、


収穫や焙煎体験なども実施中でこの時も2組参加。


自分で焙煎したコーヒーはいいお土産になるかもしれませんね。


78.JPG


ニャンコ登場(ΦωΦ)ニャー


ビニールハウスとコーヒーショップの間には足ふきマットがあるのですが、


そのマットが気持ちいいのかニャンコは肉球まる出しで無防備状態。


触っても動じないのでここぞとばかりにお腹をたっぷりわしゃわしゃします(笑)


80.JPG


黄色ハイビスカスかわいい(^^♪


ちょっとコーヒーを飲むつもりがニャンコとも遊んで40分も使ったので、


少しだけ頑張って国道331号を南下し次のランチスポットを目指しますが、


太平洋を望む良さそうなスポットがあったので”撮影会”を友人と交代で[ぴかぴか(新しい)]


81.PNG


天気が良かったらエメラルドグリーンの予定だったんですが[たらーっ(汗)]


北端の辺戸岬とエメラルドグリーンはまた来年ということで、


この続きはまた次回のブログにてお送りします[るんるん]


~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~


残すところあと2枚となった奈良交通バスカレンダーの11月がこちら


101.JPG


標高1696mの大台ケ原行き臨時バスは大和上市駅からが便利。


年間降水量は3500mmと世界有数の降水量ですが、


天気の良い空気が澄んだ日はここから富士山も見えるらしい!?


<シークヮーサーパーク>

ホームページ⇒http://www.shikuwasa-park.com/


<又吉コーヒー園>

ホームページ⇒https://www.matayoshicoffee.jp/


【ふるさと納税】【又吉コーヒー園セレクト、世界のスペシャルティーコーヒー】(豆)

価格:10,000円
(2019/10/26 02:13時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 38

藤並 香衣

シークワーサー、お土産で果汁100%を頂いて
薄めてと書いてあるのに好奇心で舐めて
飛び上がりそうに酸っぱかったのを思い出しました
飲み放題でもそんなに飲めませんね

メインブログを変更しました
これまでのところはサブブログとして続けます
不定期更新ですが今日も更新してます(笑)
by 藤並 香衣 (2019-11-02 00:50) 

英ちゃん

シークヮーサーパークなんてあるのね。
私は、シークヮーサーサワーは良く飲むけどね(゚□゚)
黄色ハイビスカスもいっぱい咲いててやっぱ沖縄って感じだね。
by 英ちゃん (2019-11-02 01:18) 

caveruna

しかしまぁ、よく蛇口に出くわす男ですね(笑)
私はまだ一度もありません…
出くわしたい!

バスカレンダー、哀愁ですね〜
バスのカレンダーもいいなぁ^_^
by caveruna (2019-11-02 07:37) 

ぼんさん

毎日コーヒーを飲んでいますが、酸味が弱く、苦みのが強いのが好きなほか、味の違いはあまりわからないです。
でも900円のコーヒー、どんな味か興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2019-11-02 08:49) 

marimo

シークヮーサーパーク(^^ 見ているだけで酸っぱいw
沖縄出身の又吉さんという元同僚を思い出しました。
沖縄でも珈琲が栽培されているんですね。
by marimo (2019-11-02 09:02) 

ニッキー

シークヮーサーパークに又吉コーヒー園(°_°)
パイナップル園には行きましたが、知らなかったです(⌒-⌒; )
シークヮーサーが飲み放題で無料の施設なんて
知らないのは勿体なさすぎました(*_*)
900円の沖縄コーヒー、飲んでみたいです^^

by ニッキー (2019-11-02 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「沖縄の道は滑りやす」は、小生ビビります。数回転倒経験者です。
「シークヮーサーパーク」入場無料で飲み放題は耳寄り情報です。
シークヮーサー酸っぱいですが、暑い日にはがぶ飲みしたい感じです。
沖縄コーヒー?900円にビビりました(笑)記念ですね。
銀座でも同額ありますが「場所代」が入っています。
ニャンズ、肉球まる出し!!乾かしてますね。体温調整かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-02 12:12) 

raomelon

夢の蛇口°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シークヮーサー、美肌効果に期待大です(笑)
貴重な沖縄県産コーヒー、飲んでみたいなぁ(*'▽')
by raomelon (2019-11-02 13:04) 

ちぃ

シークヮーサー原液・・・想像しただけで胃がキュ〜っとなりそうですw
薄めて甘さを足してもすっぱいジュースが飲み放題、それはお客さんに喧嘩売ってますね!
飲めるものなら飲んでみな、的な( ´艸`)
でも、地元の方はグイグイ飲めちゃったりするのかしら・・・
ハイビスカス、関西でも鉢植えはよく見かけるし冬越しもしてますが
沖縄は(当然なんでしょうけど)自生してるんですね。。。
日本は広いなぁ・・・
by ちぃ (2019-11-02 14:54) 

ma2ma2

パイナップルパークは行ったことがありますが、シークヮーサーパークは知らなかったです。
酸っぱいですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-02 18:04) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-11-02 19:06) 

mau

シークヮーサーパークで蛇口捻りたい!
私が沖縄に行った時には無かった施設です。
沖縄に行きたくなってきました。
by mau (2019-11-02 22:17) 

deepredcocktail2

南の喜屋武岬から辺戸岬。ジモティーに聞いたら2h〜2h30mくらいだとか。一気走りしてみたいです。
by deepredcocktail2 (2019-11-02 23:18) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 00:43) 

さる1号

シークヮーサージュースの原液飲み比べ、想像しただけで体が震えます
酸っぱそうだぁ〜><
by さる1号 (2019-11-03 05:08) 

ちぃ

わぁ、雨の中の走行大変でしたね。。
なんと、シークヮーサージュース無料で飲み放なのですか(*^^*)
ぜひぜひ飲みたいなぁ(笑 ¥900なんてすごい沖縄コーヒー、きっとすごく香り高く美味しいのですね♪
わたしが行った時も大台ケ原雨でした、そして富士山は見えなかったです^^
by ちぃ (2019-11-03 15:34) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

果汁100%はとっても酸っぱかったです(≧∀≦)
でも好奇心でそのまま飲んでみたくなりますよね。

プロフィール画像の子猫かわいいです♪
by yamatonosuke (2019-11-03 16:52) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

シークワーサー愛用者でしたらまさにここは聖地ですね(笑)
沖縄はほんと路上脇のいたるところにハイビスカスが咲いてます^_^
by yamatonosuke (2019-11-03 16:55) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

愛媛のポンジュース蛇口は密かに狙ってます。
イベント用でカルピスの出る蛇口もあるそうですよ(笑)

来年はまたバスカレンダーにしようか近鉄カレンダーにしようか悩んでます…
by yamatonosuke (2019-11-03 16:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひコーヒー好きのかたに沖縄コーヒー飲んでいただきたいです。
私も友人も普段あまり抽出コーヒーを飲まないもので(^_^;)
by yamatonosuke (2019-11-03 17:02) 

yamatonosuke

≫marimo さん

この酸っぱさが伝わったようでとっても嬉しいです(笑)
又吉さんと又吉コーヒー園にもしかすると因果関係があるかも…
コーヒー栽培はやっぱり南国ですね^_^
by yamatonosuke (2019-11-03 17:05) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

パイナップル園も行きたかったのですが前日時間がなかったのでスルーしました。
もしかしてパイナップル園もパイナップルジュース飲み放題?
900円の沖縄コーヒーはニャンコのお触り込みです^_^
by yamatonosuke (2019-11-03 17:08) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

私も何度も転倒していますがだからこそ慎重になると思いますよ♪
ぜひ沖縄てはレンタルバイクに乗ってみてはいかがでしょうか。
シークワーサーは体にいいそうなのでカブ飲みOK(笑)
そして又吉コーヒーが銀座にあったら1杯2000円はくだらないでしょうね(^_^;)
肉球乾かしてるのに触ってしまってごめんなさい…
by yamatonosuke (2019-11-03 17:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

美肌効果に食いつきましたね(笑)
そういう意味でも夢の蛇口なのかもしれません。
ぜひ沖縄へ行かれた際は沖縄コーヒーをどうぞ^_^
by yamatonosuke (2019-11-03 17:17) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

しかも体験コーナーでは先に原液のましてから薄めたのを飲ますんですよ♪
そしてこれなら毎日飲めると売る作戦!策士!
沖縄のハイビスカスは本土の道端に咲くタンポポみたいな扱いなのかもしれません^_^
by yamatonosuke (2019-11-03 17:20) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

パイナップルパークも行きたかったのですが時間がなくて…
やっぱりシークワーサーパークはマイナーだったのですね(≧∀≦)
by yamatonosuke (2019-11-03 17:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

またブログ楽しみにしています^_^
by yamatonosuke (2019-11-03 17:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

捻ったらすぐお戻しください。
そうでないとジャボジャボと溢れ出ちゃいます(笑)
by yamatonosuke (2019-11-03 17:25) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

休憩なしのダイレクト損保ですか!
でもそれだと沖縄ツーリングはすぐ終っちゃいますよ…
by yamatonosuke (2019-11-03 17:26) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

SSブログへドメイン変更になり、
去る人も多いので戻っていただいて嬉しいです^_^
どうぞご自分のペースでこれからもよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2019-11-03 17:29) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

最初にとてつもなく酸っぱい原液飲ますんですよ(≧∀≦)
そりゃ次のは毎日でも飲みやすい気持ちに…
by yamatonosuke (2019-11-03 17:31) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

雨もそうですがやっぱり海からの風が強敵でした(^_^;)
シークワーサー飲み放題はカンカン照りの夏場のほうが爽やかさを感じるかもしれませんね。
そして沖縄コーヒーはニャンコタッチ込みだと安い(笑)
一度でいいから大台ヶ原から富士山見てみたいです♪
by yamatonosuke (2019-11-03 17:35) 

tai-yama

東京だと電車が10分遅れるだけで、超満員電車に!
しかも、イライラMAXで喧嘩も始まるし。東京時間怖い。
900円のコーヒーと100円のコンビニコーヒーを同時に飲んでも
多分、私には違いは分からないと(笑)。
by tai-yama (2019-11-03 19:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

10分遅れるとケンカですか…東京怖い(^_^;)
コーヒーの違いが分かる男になりたいです。
by yamatonosuke (2019-11-03 20:29) 

あとりえSAKANA

シークワーサードリンクが好きすぎて、
半箱買って帰ったことがあります。
どこのブランドだったか忘れてしまい(^^;)
その後わしたショップかスーパーで
≪シークワーサージュース≫のラベルを見つけて
買ったものは100%の原液で酸っぱくて
トホホな思い出があります(^ω^;)
by あとりえSAKANA (2019-11-04 03:10) 

あおたけ

シークヮーサーパークは
テーマパークなのに入場無料!?
しかもジュースが飲み放題だなんて、
嬉しいですね☆
でも、その酸っぱさは一杯で十分?(*´艸`*)
個人的にシークヮーサーの酸っぱさは
お酒や炭酸と割ったサワーくらいが
ちょうどいいように思います(^^)
そして熱帯で育つコーヒーが栽培できるなんて
さすが沖縄!
希少な一杯で優雅なひと時ですね♪


by あおたけ (2019-11-04 13:32) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

原液はもうジュースではなくお薬ですね(笑)
完熟具合でも酸っぱさが違い同じ100%でも若いのは強烈!
シークヮーサーパークではそんなyamatonosukeのリアクションを見て店員さんが( ̄ー ̄)ニヤリ
by yamatonosuke (2019-11-05 22:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

テーマパークというよりはもう直売所で、
夢の蛇口で客を呼び寄せ何かを買わせる手口です(笑)
サイダーやもしかするとコーラに少し入れても美味しいかも♪
沖縄では35(さんご)コーヒーが有名みたいで、
那覇空港にはたくさんポスターが貼ってました。
首里駅改札口に店舗がありハイビスカスティーも美味しかったですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。