SSブログ

沖縄バイクツーリング~今帰仁村ではしご酒~ [沖縄・ご当地グルメ]


では今夜の寝床を無事確保したところでお店探しに出ると、


民宿まるやから5分ほど歩くと居酒屋がちらほらと。


しかも外から覗くとどこもけっこうお客さんがいて賑わっており、


おおきな街(村?)でもないのでいったいどこからやって来るのやら不思議。


そんな中でプレハブの1階に見つけたのが”居酒屋万吉”でございます[ぴかぴか(新しい)]


42.JPG


なかなかディープ・・・(;一_一)


おそらく旅先でないとスルーしそうな出で立ちのお店ですが、


カウンター席はいっぱいながらもテーブル席はちょっと余裕あり。


そして店探しも疲れたところに目に飛びこんだ決め手となったのがこちらです[るんるん]

43.JPG


オリオンビール(;゚д゚)ゴクリ


やっぱり沖縄へ来たからにはオリオンビールを飲まずにはいられません!


ではプロレスラーのようなガタイのいい店主に笑顔で迎えられ入店です[ぴかぴか(新しい)]


44.JPG


美ら海水族館から車で約20分の場所ですが近くには大きなホテルはなく、


おそらくカウンター席のお客さんは地元の人だと思われます。


だからか店主に一発で関西からの旅行者だとバレちゃいました(笑)


45.JPG


泡盛がメイン(・_・;)


焼酎の中でもとくに泡盛との相性が悪いというyamatonosukeは、


何かで割ったとしても体が受け付けないのかすぐ気持ち悪くなる[あせあせ(飛び散る汗)]


沖縄で泡盛飲まないなんて考えられないと思うかもしれませんがゴメンナサイ。


47.JPG


キンキンに冷えてやがるぜぇ~(´▽`)


10月19日の夜でも半袖で外をウロウロできる気候の沖縄なので、


超冷やされたジョッキで飲む”オリオン生ビール”は五臓六腑に染み渡ります[ビール]


そしてこのジョッキで350円はとても安い!


爽やかな飲み口とキリッとした味わいのオリオンビールは最高です[るんるん]


46.JPG


海ぶどうがない(・.・;)


大好きな海ぶどうを食べに沖縄へ来たと言っても過言ではないだけに、


いくら探してもメニューにないので女性店員さんに尋ねとやっぱりないと・・・


yamatonosukeが海ぶどうを大好きなことを知っている友人だけに、


けっこうしつこく熱心に交渉してくれるとスーパーで買ってきてくれるとのこと。


店員さんと友人に感謝申し上げ海ぶどうの登場はしばしおあずけ[ぴかぴか(新しい)]


49.JPG


その間に”ゴーヤーチャンプルー””人参シリシリ”をいただきますが、


ゴーヤーチャンプルーはさすが本場だけあってとっても美味しい[るんるん]


新鮮なゴーヤーだからかいい苦みだけ残しぱくぱくと箸が進みます。


「関西ではヘチマ食べますか?」


と店主に言われたので出してもらったヘチマ料理がこちら↴


50.JPG


柔らかい~( ̄~; ̄)ムシャムシャ


くたくたに煮込まれたヘチマはまるで茄子のような柔らかさで、


味的にはあまり主張することなくなんか冬瓜を食べているような感じ。


店主いわく沖縄ではヘチマはたわしではなく食べるのがポピュラーなようです。


そして女性店員さんがスーパー袋を持ってお帰りになり、


待ちに待った大好きな”海ぶどう”がいよいよ目の前に登場です[ぴかぴか(新しい)]


48.JPG


プチプチ感がたまらない( ̄~; ̄)パクッ


口の中に入れた瞬間からいい磯の香りがいっぱい広がり、


噛むとプチプチとした食感からの海藻のいい塩味がもうたまりません!


そのままでも十分美味しいですが、


ちょっと柑橘系のポン酢?をつけて食べるとさらに威力倍増で手が止まらない。


しかしyamatonosukeのためにオーダーしてくれたと思ったのに、


けっこう友人も海ぶどうが好きなのか頻繫に手を伸ばしてくるではないですか[あせあせ(飛び散る汗)]


あっという間に海ぶどうはなくなり考えましたが、


また買いに行ってもらうのは悪いので諦め完食したところで退店です。


気さくな店員さんばかりでまた訪れたくなるような”居酒屋万吉”でした[るんるん]


そしてお腹はいい感じ膨れましたが道路を挟んですぐのところ、


外に吐き出す煙りに誘われ”炭火焼専門店とり好”へと吸い込まれます[ぴかぴか(新しい)]


51.JPG


炭酸系はもうしんどいなと思い冷酒をオーダーすると、


以前にcaverunaさんのブログで見かけた”北鹿”という秋田県大館市の日本酒。


56.JPG


こんなところでお目にかかるとは\(^o^)/


鹿の入ったネーミングにいつか飲んでみたい日本酒でしたが、


まさか日本最南端のここ沖縄で飲めるとは思っておらず、


とても飲みやすい口あたりですぐ無くなり思わずお替りをもう1本[るんるん]


ちなみにこちらのおじいちゃん店主は北海道から沖縄へ移住されたそうで、


メニューには沖縄なのに直送というホッケやニシンもあります(笑)


53.JPG


54.JPG


たしか”鶏もも””ぽんじり”だったと思いますが、


もうこの段階になると酔っぱらっていたのでほとんど覚えていない・・・


しかし”今帰仁アグー”の炭焼豚だけはしっかりと記憶しております[ぴかぴか(新しい)]


55.JPG


とってもジューシー( ̄~; ̄)モグモグ


噛めば噛むほど今帰仁アグーの旨みが口の中に溢れ出し、


もちろん柔らかく炭焼きの香りも最高でこのままずっと噛んでいたい[るんるん]


沖縄の豚肉料理というと煮込みを想像しますが焼きもかなりアリです。


ではラストオーダーまでいましたがほとんど滞在中のことは覚えておらず、


レシートも貰っていないのでトータル金額もちょっと不明。


すぐ宿へと戻り倒れるように午後11時すぎには朝までバタンキュ~です[眠い(睡眠)]


以上が10月19日の沖縄バイクツーリング1日目の模様となり、


次回からは10月20日の2日目の模様を東海岸中心にお送りいたします。


雨風に悩まされながらも頑張って走ったのでぜひまたご覧くださいませ[ぴかぴか(新しい)]


<居酒屋万吉>

ホームページ⇒Facebook参照


<炭火焼専門店とり好>

ホームページ⇒今帰仁村観光協会


<じゃらん>




【ふるさと納税】産直「今帰仁アグー」生産者おすすめセット3.3kg

価格:50,000円
(2019/10/25 15:00時点)
感想(0件)






nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 38

あとりえSAKANA

沖縄で風雨に見舞われるって・・・やっぱり少し
残念ですね(^^;)
by あとりえSAKANA (2019-10-31 00:54) 

英ちゃん

ディープなお店は、入るの躊躇するけど入っちゃうと中々良いお店だったりするよね(゚□゚)
オリオン生ビールもおつまみも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-10-31 01:06) 

藤並 香衣

ゴーヤーチャンプルーって
沖縄で食べるととても美味しいと聞いたことがあるんですけど
やっぱり味が違うんですね
海ぶどう、食べられて良かったですね
by 藤並 香衣 (2019-10-31 02:39) 

johncomeback

僕も海ぶどうが大好きです。
以前は仙台に沖縄のアンテナショップがあって
いつでも入手できたんですが閉店してしまいました。
やっぱり東北人に沖縄の食べ物は合わないようです。
by johncomeback (2019-10-31 05:54) 

タンタン

料理もそうですけど、激冷えのオリオンビール呑みたいです^^
by タンタン (2019-10-31 06:38) 

ニッキー

アルコールを飲まない私も沖縄の夜は
時々オリオンビール飲んでました^^
キンキンに冷えてて美味しいんですよねぇ=(^.^)=
沖縄の居酒屋でまさかの直送ホッケにニシンw
素敵な出会いダァ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-10-31 07:20) 

caveruna

ホントだー!
沖縄で秋田のお酒!
なんだか感動だわっ^_^

私も昔は泡盛苦手でしたが、
今は飲めるようになりましたよ!
シークァーサーを入れると飲みやすいです♪

ところで、沖縄といえば、
首里城が大変なことになってます…
by caveruna (2019-10-31 07:42) 

makkun

今朝の「首里城火災」Newsには驚きました~
私はゴーヤを生で食べるのが大好きです(^^♪
by makkun (2019-10-31 09:53) 

raomelon

キンキンに冷えたオリオン生ビールが350円ですって!
朝から飲みたくなってきちゃった~(^^ゞ
本場のゴーヤーチャンプルー美味しそう
海ぶどうをわざわざ買いに行ってくれるなんて
おもてなし精神が行き届いたお店ですね^^
はしご酒で沖縄の食を満喫、楽しい時間でしたね♪

SAKANAさんのコメント欄で読んだのですが・・
11月30日はご都合が悪いのでしょうか?
まりっぺさんと私の中では、参加人数に入っていました(笑)
ご都合がつきましたら、ぜひ参加をお願いします^^
by raomelon (2019-10-31 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「居酒屋万吉」の外観、ディープでプレハブ感ありです?
相性の悪いお酒ありますね。小生はマッコリかな・・・。
最近は「ヘチマ料理」は食べないですが、冬瓜ときいて納得・美味しそう。
「海ぶどう」嬉しいけど、残念な結果?かな(笑)
本場の「今帰仁アグー」も美味しそう。焦げ目カリカリ感が良い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-31 11:29) 

ちぃ

「居酒屋万吉」さんはもう少し遅い時間になったら
三線持った人たちがやってきて踊れや歌えやになりそうなお店ですね!
海ぶどうも現地で食べるとやっぱり違ったお味ですか?
沖縄県のアンテナショップで時々見かけますが買ったことがなくw
北海道から沖縄に移住・・・雪かきに疲れ果てた?(*>艸<)
気持ちはわかりますwww
by ちぃ (2019-10-31 17:34) 

ma2ma2

沖縄で飲むオリオンビールは最高ですね!
沖縄で日本種は珍しい感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 17:41) 

ヨッシーパパ

海ブドウは、東京でもたまに売ってます。
冷蔵庫に入れてはいけないんです。
死んじゃうからなんですと。

by ヨッシーパパ (2019-10-31 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

海ぶどう、美味いでやすよね〜
ヘチマは食べたことないので、一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 18:53) 

池尻弘孝

チャレンジャー精神がすごいですね。

僕なら旅行先でも入れなかったと思います(-_-;)

でも中は庶民風な感じがしていいですね(^^♪
by 池尻弘孝 (2019-10-31 21:25) 

mau

オリオンビール美味しいですよねー
工場見学も面白かったです
by mau (2019-10-31 22:56) 

tai-yama

豚足がないっ!と思ったり。
居酒屋万吉は工事現場の事務所にしか見えない・・・と思ったり(笑)。
by tai-yama (2019-10-31 23:23) 

ぼんさん

地元の人が訪れる居酒屋さんであれば間違いなさそうですね。
オリオンビールや泡盛を見ると沖縄に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2019-11-01 08:53) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

台風直撃でない走れるだけで儲けものとプラス思考で廻りました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-01 22:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

プロレスラーみたいな熊みたいな店主は優しくてお話し好きな人で良かったです(^^♪
そしてオリオンビール最高!
by yamatonosuke (2019-11-01 22:21) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

苦みは残ってるんですがエグみがなく沖縄のゴーヤーはちょっと違う(多分)
海ぶどうは2日目の夜にも食べました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-01 22:24) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

メニューに海ぶどうがない時はビックリしました。
沖縄ではあまり外では食べないのかもしれませんね・・・
by yamatonosuke (2019-11-01 22:25) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

劇冷のオリオンビールを飲むだけでも沖縄に行く甲斐あります(笑)
by yamatonosuke (2019-11-01 22:28) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんですか!
オリオンビールはすごいパワーを持ってるんですね。
ホッケやニシンの意味合いはラストオーダー後だったので食べれなくて残念(>_<)
by yamatonosuke (2019-11-01 22:31) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

沖縄で秋田!しかも大館ですよ!!
なんでもご主人の意向ではなく仕入れ酒屋が持ってくるらしいですよ☆

泡盛のシークヮーサー入り・・・
実は最後に飲んだのがソレでした(笑)

首里城観光レポは今回の悲災で掲載するか悩みましたが、
記録に残しておこうとまた後日アップしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-01 22:37) 

yamatonosuke

≫makkun さん

最近行っただけに首里城火災のニュース動画見て目がテンになりました。
今度沖縄へ行った時は生ゴーヤーに挑戦したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-01 22:38) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

「居酒屋万吉」とトータル金額が意外と安いなと思ったらオリオンビールが350円でした。
そして本番のゴーヤーチャンプルーはひと味違う!
ウソだと思うならぜひ「居酒屋万吉」で食べてみてください(笑)
海ぶどうは2日目の夜にも食べたので乞うご期待(^^♪

オフ会参加出来なくて申し訳ございません。
また都合がついたらご連絡させていただきますね。
by yamatonosuke (2019-11-01 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ひっそりとしたプレハブの1階にある「居酒屋万吉」です(笑)
やっぱり人それぞれ苦手なお酒ありますよね・・・
「ヘチマ料理」は珍しいですがまた食べるかと聞かれるとウ~ン。
海ぶどうは2日目の夜にも食べたのでどうぞお楽しみに(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-01 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「居酒屋万吉」は地元感満載の暖かいお店で、
民宿まるやを予約してくれた友人に感謝したいと思います。
えっ!海ぶどう食べたことないんですか!
それは今すぐ沖縄行きの飛行機を予約しなければなりません(^^♪
北海道からダイレクトで沖縄へ来たご主人は、
どうやら寒いのがイヤになったそうです(笑)
by yamatonosuke (2019-11-01 22:52) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

オリオンビールを飲むために沖縄へ来たと言っても過言ではありません(笑)
そういえば他のお店では日本酒見なかった・・・
by yamatonosuke (2019-11-01 22:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

関西でたまに買う海ぶどうは冷蔵庫保存していました(>_<)
正しい保存方法を教えていただき感謝。
by yamatonosuke (2019-11-01 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

海ぶどうさえあれば他に何もいりません。
ヘチマは一度食べれば十分な感じです(笑)

by yamatonosuke (2019-11-01 22:57) 

yamatonosuke

≫池尻弘孝 さん

なかなか勇気のいる入店でしたがこれも旅のテンションで(笑)
わざわざ海ぶどうを買いに行ってくれたりとてもアットホームなお店でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-01 22:59) 

yamatonosuke

≫mau さん

名護市にあるオリオンビール工場ですね。
工場の前を通りましたがバイクなのでスル~
by yamatonosuke (2019-11-01 23:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

豚足(てびち)や耳(ミミガー)はお目にかかれませんでした。
もしかしたら居酒屋万吉のお客さんは工事現場の人かも。
by yamatonosuke (2019-11-01 23:03) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

民宿まるやに泊まらなければ訪れてないので友人に感謝です。
オリオンビールやサッポロクラシックは心誘われますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-01 23:05) 

あおたけ

プレハブの一角にある飲み屋さん、
ディープでいい雰囲気ですね~♪
私も呑兵衛ながら泡盛はちょっと苦手で、
沖縄に行ったらオリオンばっかり飲んでます☆
キンキンに冷えたオリオンと
ゴーヤチャンプルーやヘチマの煮物が美味しそう!
そしてわざわざ海ぶどうを仕入れてきてくれるなんて、
嬉しい心遣いですね(^^)
二件目の焼き鳥も美味しそう☆
by あおたけ (2019-11-04 13:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

おそらく旅先でなく一人でなかったら近寄りがたいプレハブ感。
しかしお店はとてもハートフルで入って正解でした♪
2日目の夜はラグビーワールドカップの日本戦だったので、
テレビを見ながらオリオンを何杯飲んだかわからない状態に・・・
1件目のゴーヤーチャンプルーと2件目の今帰仁アグーは忘れられない味となりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。