SSブログ

沖縄バイクツーリング~古宇利大橋~ [沖縄・旅行]


前回からの沖縄バイクツーリングの続きです。


台風20号の影響なのか強い風と時おり雨が振り出すなか、


バイクの転倒にビビりながらも慎重に国道58号を北上して行きます。


そしてゆっくりながらも”道の駅かでな”に無事到着[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


なかなかペースが上がらない(;一_一)


しかし国道58号はここから追い越し車線がなくなり、


いよいよ本格的に東シナ海を左手に見ながら西海岸の走行となります。


晴れてれば気持ちいいのかもしれませんが、


風に煽られる150ccの小さな車体を操作するのはちょっとたいへん[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことを言ってもう行くしかないので、


展望台から嘉手納基地を見ながら”さんぴん花茶”を飲んで気合い注入!


31.JPG


吉幾三(^^♪


ジャスミン茶のようなさんぴん茶に元気をもらい道の駅かでなを出発。


ちなみに嘉手納町は基地の街のイメージが強いですが、


薩摩を経て日本全土に広がった甘藷(かんしょ=さつまいも)伝来の地でもあります。


恩納村を抜けまずは名護市を目指してバイクを進めると、


雨で濁ってオーシャンブルーとはいきませんが左手に東シナ海が現れ、


快適とは言いませんが海を眺めながらのバイクはやっぱり気持ちいい~


そして約1時間ほど走ったところで”A&W名護店”でひとまず休憩[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


こちらは沖縄(本部はアメリカ)では有名なハンバーガーショップで、


今回のバイクツーリングでは1度は立ち寄りたかったお店。


写真に入りませんでしたがガソリンスタンドのようなドライブスルーが特徴です。


まだお昼に食べたステーキがお腹にはたっぷり残っているので、


ここでオーダーするのは”ルートビア”といわれるもう一つの主力商品[るんるん]


33.JPG


超個性的(T_T)マズー


雨は降っているものの気温は25℃くらいあるのでフロートにしましたが、


甘い湿布のような表現の難しい味でかなり個性派はフロートが正解。


全部飲みきるのは至難の業で、


お好きなかたには申し訳ありませんがフロートだけ食べて半分ほどお残し・・・

(※お替り自由・ノンアルコール)


ぜひ沖縄へお越しの際は皆様も一度お試しください(笑)


では早いもので時刻はもう午後5時と日没時間も差し迫っているので、


ちょっと頑張って名護市を通り抜け途中で左折し離島方面へ入ると、


今回の目的地である”古宇利大橋”に日没寸前になんとか到着[ぴかぴか(新しい)]


34.JPG


風が強くて渡れない(>_<)


運良く雨も上がり薄い曇からは明るさも見受けられますが、


橋の手前にある電光掲示板には風速10m~15mと表示されており、


約2kmの古宇利大橋を走り抜ける勇気とテクニックは持っていません[たらーっ(汗)]


雨で海も本来のエメラルドグリーンではないのでここで十分と、


豪快に海に架かる古宇利大橋を浜辺に座ってゆっくり眺めたのであります。


35.JPG


36.JPG


一応ですが水着は持ってきておりここで海水浴の予定でしたが、


時間も遅いしあまりそそられる海色ではないのでカバンからは出さず・・・


やっぱり沖縄は天気で行動が大きく作用されると、


来年も友人は沖縄にいると思うので古宇利大橋はまたリベンジしたいと思います。


その時は素晴らしいエメラルドグリーンをお見せしましょう[るんるん]


37.JPG


では古宇利大橋からすぐ近くに友人がお宿を予約してくれているので、


同じ今帰仁村(なきじんそん)にある”民宿まるや”に午後6時15分ごろに到着[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


なかなかシブいお宿で1階はお食事処ですが、


客室があるのはここではなく向かいにあるさらにシブい建物。


39.JPG


40.JPG


よくこんなところ見つけたな・・・(;一_一)


シャワー・トイレ共同で素泊りで3000円でございます。

(※食事付きもアリ)


バイクツーリングでゆっくり浸かりたい浴槽がないのは残念ですが、


あとは飲みに行って寝るだけなのでベッドさえあれば無問題。


冷蔵庫はありませんがもちろん沖縄なのでクーラーはちゃんと完備されています。


41.JPG


ただ駐車場が屋根付きなのはかなりのプラスポイント。


雨や潮風でバイクがやられることもないので、


ぜひツーリングの際は今帰仁村にある”民宿まるや”をどうぞご利用くださいませ[るんるん]

(※美ら海水族館まで車で約20分・ご主人とっても優しい)


【沖縄バイクツーリング1日目のルート】

スクリーンショット (4).png

走行距離 115km


<A&W 名護店>


営業時間   24時間


住所     名護市東江5-16-12




<民宿まるや>


じゃらん  ⇒民宿まるや


楽天トラベル⇒民宿まるや







nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 34

英ちゃん

東シナ海って見た事あるかな?
九州で見たか?覚えてません(゚□゚)
道の駅かでなって、平仮名で表記されると何処って感じ(゚□゚)
素泊りで3000円て安いね。

by 英ちゃん (2019-10-29 01:06) 

johncomeback

沖縄へは2007年3月に3泊4日で行きましたが、
ず~っと天気が悪くて帰りの飛行機が飛ぶか心配でした。
晴れていないと海が青くないんですよね(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-10-29 06:09) 

ニッキー

古宇利大橋の手前で遊んだ記憶が^^
泳ごうと思って海に入ったら、
超遠浅で膝下くらいの深さが続いて
ただただ歩き疲れただけだったようなw

by ニッキー (2019-10-29 07:12) 

marimo

ライダースハウスみたいな簡素なお宿ですね(^^
屋根付きパーキングはポイント高~い。
沖縄へ行ったとき恩納村のホテルに泊まりました。
あれは東シナ海?ではないよなぁ・・・・
by marimo (2019-10-29 09:43) 

あとりえSAKANA

あらら?万座毛も残波岬も飛ばして古宇利方面へ?
おお。この後がますます楽しみです(^^)
by あとりえSAKANA (2019-10-29 11:02) 

Boss365

こんにちは。
嘉手納町『甘藷(かんしょ=さつまいも)伝来の地』は知らなかった。
バイク、冷たい風は体力消耗しますが、海を眺めながらは快適そうですね。
「ルートビア」懐かしい。小生仲間は「メンタン・コーラ」と呼んでました(笑)
古宇利大橋を渡れないのは残念ですが・・・
シブいお宿、沖縄な感じで良い思い出になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-29 11:43) 

ぼんさん

今から4年前(’15年)のGWにツアーで沖縄へ訪れた際に、「古宇利大橋」を通り「古宇利島」に行きました。
今年は沖縄に訪れそうにないので、次回以降も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-29 11:49) 

ちぃ

ルートビア、飲んだことはありませんが甘い湿布のような?
北海道の「ガラナ」みたいな感じかなぁ・・・
私はこれが苦手なのできっとルートビアもダメな気がしますw
古宇利大橋は青い海の中を走る超フォトジェニックな橋ですよね!
ぜひぜひリベンジお願いします^^
by ちぃ (2019-10-29 16:19) 

ma2ma2

古宇利大橋は天気が良いと気持ち良いですよね!
ルートビアは色々な味で表現されますね、古宇利島にあるハートロックには行かれました?
by ma2ma2 (2019-10-29 17:57) 

ヨッシーパパ

沖縄には何度も行きましたが、ルートビアって何?
検索したら、飲んだ人のコメントでサロンパスとか湿布の味がするなどユニークな味なのですね。
一度は、飲んでみたいですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-29 19:02) 

ゆうみ

実は上の娘がこの春に 今回旅をされた近辺に行ってるようです。
そして さんぴん茶のパック詰めをお土産に買ってきております。
by ゆうみ (2019-10-29 21:41) 

raomelon

黄昏時の浜辺がステキ
海水浴シーンが出て来たら
どーしようかと思っちゃいました(笑)
”ルートビア”甘い湿布のような味(◎_◎;)
遠慮しておきますー
by raomelon (2019-10-29 22:21) 

mau

道の駅巡りは楽しいですよねー。
嘉手納では基地グッズとか、買った記憶が…
by mau (2019-10-29 23:04) 

tai-yama

ルートビアフロートとは・・・・私もルートビア350ml飲み干す
のはかなり苦労しました(笑)。軽いバイクだとどうしても風に
煽られる弱点がありますよね~。
by tai-yama (2019-10-29 23:11) 

caveruna

謎の飲み物(笑)どんな味なんでしょう…。アメリカ的な感じでしょうか?よくお土産でもらうアメリカのお菓子も、微妙なように…。
橋は渡らなくて正解!
横風怖いもんね〜
by caveruna (2019-10-30 07:13) 

あおたけ

おー、A&W!そしてルートビア!
yamatonosukeさんにはお味が合わなかったようですが、
私はルートビアが大好きで、
沖縄へ行ったら何杯でも飲みますし、
東京の沖縄ショップでもよく買って帰ります(^^)
あのケミカルなお味がジャンクでいいんですよね(笑)
海に伸びる古宇利大橋、2キロもあるのですね!
風が強くて渡れなかったのは残念ですが、
安全第一の適格な判断かと思います☆
by あおたけ (2019-10-30 07:43) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

最後に立派な東シナ海が見れたのでどうぞお楽しみに♪
嘉手納が読みにくく平仮名表記にしたと思いますが逆に分かりにくい(笑)
by yamatonosuke (2019-10-30 21:29) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今回は台風20号の動向が気になり行くのも帰るのも不安でしたがなんとかなって良かったです(^^♪
晴れてないと関西の海とあまり変わらない・・・
by yamatonosuke (2019-10-30 21:34) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ここずっと遠浅だったんですね(笑)
それを知っていたらもう少し沖まで出ればよかった・・・
次回は水着に着替えてチャレンジします(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-30 21:37) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ツーリングにはぴったりな民宿まるやでした\(^o^)/
恩納村だったら東シナ海では?
最後に立派な東シナ海を見れたのでどうぞお楽しみに♪
by yamatonosuke (2019-10-30 21:42) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

天気が悪いと関西の海とあまり変わらない感じそうだったのでパスしました・・・
この後はお楽しみの夕食です(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-30 21:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

なんと薩摩芋は嘉手納が発祥の地みたいです。
海と時折りハイビスカスを眺めながらのゆったりとしたツーリングを楽しみました♪
ルートビアはちょっとノーコメントで・・・
お宿の廊下の白壁がなんか沖縄らしくていいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-30 21:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

また沖縄を訪れた際は今度こそ古宇利大橋を渡りたいと思います。
風が強くて歩いてでも(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-30 21:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ガラナ飲んだことないので何とも言えませんが、
ルートビアはとにかく超個性的な味でした(笑)
天気が良ければ古宇利大橋はここからでもフォトジェニックだったと思うので残念(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-30 21:51) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

古宇利島にあるハートロックを見に次回は天候が悪くて歩いてでも見に行きたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-30 21:54) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ルートビアに興味を持たれたようですね♪
ぜひ先入観なしに飲んでみてください。
by yamatonosuke (2019-10-30 21:55) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

娘さんが見ると懐かしい光景なのかな。
さんぴん茶はこのラベルがまたいい~
by yamatonosuke (2019-10-30 21:58) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ラッキーなことに最後にちょっと黄昏になってくれて良かったです(^^♪
水着シーンはまたのおあずけということで(笑)
ルートビアはぜひ先入観なしにチャレンジを☆
by yamatonosuke (2019-10-30 22:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

道の駅はバイカーにとってオアシスです♪
嘉手納の基地グッズ欲しい・・・
by yamatonosuke (2019-10-30 22:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ルートビアを頑張って飲み干しに拍手を送りたいと思います。
友人は400ccなので先先行っちゃいます(笑)
by yamatonosuke (2019-10-30 22:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ちょっと中国の漢方薬にも似たとても不思議な味のルートビアでした。
沖縄を訪れた際はぜひ先入観なしにチャレンジしてください♪
古宇利大橋は今度は歩いてでも渡ってみよう~
by yamatonosuke (2019-10-30 22:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ルートビア好きなかたもいて大変失礼いたしました。
ちなみにA&Wは地元ではエンダーと言うみたいですよ♪
2kmの古宇利大橋を完走する自信がなく遠慮しましたが、
次回は歩いてでも渡りたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-30 22:16) 

侘び助

お仕着せの旅でないのはいいですね。
つあーはお任せルート恒例の旅はあまり遠いところは
段々ときつくなる~ グループのお陰で廻れました。
by 侘び助 (2019-10-31 06:53) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

年齢を重ねるごとに長い時間バイクに乗っているのもしんどくなり休憩が多くなります(笑)
今回は沖縄在住の友人お任せパックでしたが、
住み始めてまだ半年なので人気スポットもこのあと出てきます☆
by yamatonosuke (2019-11-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。