SSブログ

沖縄バイクツーリング~ステーキハウス88(ハチジュウハチ)~ [沖縄・ご当地グルメ]


前回からの続きで沖縄バイクツーリングをスタートすると、


マツコさんのテレビで話題になった漫湖公園を通り過ぎ那覇市街地へ。


沖縄は車文化らしく交差点では長い列を作りますがバイクは横をスイスイス~


そしてお昼も過ぎているのでとりあえずは腹ごしらえと、


友人オススメの沖縄そば有名店へと向かいますが入口にはたくさんの人[あせあせ(飛び散る汗)]


こんなに待てないよということで”ステーキハウス88 辻本店”に変更です[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


なかなかすごい場所にある・・・(;一_一)


というのも写真には映らないようにしましたが周辺はソー〇ランド街で、


ステーキハウス88で体力をつけてから向かうのがここの定番?


店舗の看板を見ると夜は煌々と輝くであろうネオンサインが確認でき、


昼は大丈夫ですが夜に女性が訪れるのはちょっと勇気がいる場所かもしれません[るんるん]

(※支店は県内に多数アリ)

では店内へ入ると4名掛けのソファー席が所狭しと並び、


土曜日午後1時の段階でのお客さんの数は約70%といったところ。


17.JPG


アメリカンな店内の様子に沖縄へ来たことを実感します[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに”ステーキハウス88”は1955年に前身の「CLUB88」から、


1978年に「ステーキハウス88」へ生まれ変わった老舗ステーキハウス。


1955年の米軍統治化時代は”Aサイン”を持つ飲食店として営業していました。


24.JPG


Aサインとは当時の米軍が発行した営業許可証で、


「米国人・軍属が入っても良い飲食店」という意味。


いったい沖縄にはどれだけのAサインを持つ飲食店があるのか気になりますが、


逆に当時は入ってはいけない理由は何だったのでしょう。


18.JPG


ステーキだ( ̄¬ ̄)ヨダレ


しかしお腹が空いているので考えるのはまた今度にして、


メニューには美味しそうなステーキが並び常時20種類超をお取揃え。


ウルグアイビーフなる新商品もありましたが、


やっぱり不動の一番人気”テンダーロインステーキ”(200g)をオーダーです[るんるん]


19.JPG


卓上には奈良ではまず見かけないソース類が並びますが、


大阪の百貨店で行われた沖縄フェアで食べたA1ソースだけは経験済み。


ポン酢大好き関西人には残念ながらおろしポン酢はない模様[たらーっ(汗)]


20.JPG


クラムチャウダーやん(・・?


あまりクラムチャウダーを飲む機会がないので自信を持って言えませんが、


貝と思われし具も入っているのでおそらくクラムチャウダーに間違いなし。


口当たり滑らかながらもしっかりとした味でとっても美味しいです[るんるん]


21.JPG


ドーーン\(^o^)/


久しぶりに見た牛の鉄板に乗せられ200gのテンダーロインステーキが登場!


友人も同じ200gでしたがいったい400gだとどんな大きさになるのやら(笑)


焼き方はおすすめのミディアムで外国産赤身肉ステーキですが、


わりとサクッとナイフが入り切りずらい筋もさほどありません。


ではA1ソースではない方(商品名忘れました)をたっぷりとかけていただきます[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


これぞステーキだ( ̄~; ̄)ムシャムシャ


脂身のないあっさりとした味わいのヒレは噛めば旨みがジュワッと溢れ、


噛み応えのある赤身肉はライスがぱくぱくと進むくん[るんるん]


今まさにステーキを食べているなと実感ですが、


ただ大阪の沖縄フェアでも甘味と酸味のあるソースはちょっと馴染めなく、


個人的な感想としてはオッサンはさっぱりおろしポン酢で食べたい・・・


量も途中でしんどくなってきたので150gの登場を切に希望します。


23.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


沖縄には他にもたくさんのステーキハウスがあるので、


丸一日を使ってどれだけステーキが食べれるのか挑戦してみるのもいいかも。


ではお腹もいっぱいになったところでバイクに乗り込み、


西海岸沿いを北上して行きますが左からの横風がスゴイ!とくに橋の上!


2車線道路だったので隣に飛び出さないように左車線のギリギリを走り、


スピードはほとんど原付状態で”嘉数高台公園”へ30分ほどかけて到着[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


こちらは住宅に囲まれた小さな子供たちも遊ぶどこにでもあるような公園。


ではなぜこの公園に立ち寄ったかというと、


高い所に設置された地球儀のような展望台から”普天間飛行場”が見えるのです。


26.JPG


27.JPG


食後の運動にはもってこいな公園をありがとう[たらーっ(汗)]


若干ですが息切れしながらも一番上まで行くと、


普天間飛行場にはたくさんの”オスプレイ”が止まっているのを確認。


28.JPG


ここから見てデカい(ー_ー)!!


両ウィングにプロペラを持つオスプレイは思っていたより大きく、


政治的な思想はありませんが落ちたら周りの民家はひとたまりもない・・・


音もすごいそうですが飛び立つ気配がないので確認は出来ずです。


29.JPG


事故なくこの嘉数高台公園がいつまでも子供たちの遊び場であること、


この綺麗なハイビスカスがなくならないことを願いバイクツーリングを再開。


また風の強い西海岸沿いへと戻りさらに北上していきますが、


この続きはまた次回のブログにて[るんるん]



<ステーキハウス88 辻本店>


営業時間   11:00~翌4:00(L.O.3:45)


定休日    年中無休


住所     沖縄県那覇市辻2-8-21


ホームページ⇒http://s88.co.jp/tsuji.html


【ハイビスカス】 ピンクバタフライ【熱帯植物・トロピカルフラワー・ハワイアンフラワー・ハイビスカス】

価格:1,320円
(2019/10/24 02:36時点)
感想(19件)






nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

みぃ

沖縄バイクツーリングブログ楽しみにしてます!
この近く、徒歩でウロウロしましたー
確かに、そんな雰囲気でしたわ(笑)
ほんで「沖縄そば有名店」が気になります♪
沖縄にハマってしまったので、つづきがたのしみー
by みぃ (2019-10-27 00:35) 

caveruna

新婚旅行で沖縄に行きました♪
ステーキ美味しかったなぁ〜
また行きたい!
by caveruna (2019-10-27 01:33) 

johncomeback

相方が肉を食べないので沖縄ではステーキハウスに行けませんでした。
僕は「にんにくじょうゆ」をたっぷりかけて食べたいです(^^)
by johncomeback (2019-10-27 06:51) 

ぼんさん

仕事の関係でアメリカに約5年住んでいましたが「A1ソース」はその時に覚えた味で、今でもたまに購入することがあります(^_^)
アメリカのソースだと思っていましたが、イギリスのメーカーらしいですね。
by ぼんさん (2019-10-27 08:33) 

marimo

沖縄では飲み会のしめはステーキだそうですね。
私おきっと最初の一口はソースで、あとはおろしポン酢で食べたい派
かもしれないです。
by marimo (2019-10-27 09:45) 

あおたけ

バイクツーリング前の腹ごしらえ、
沖縄らしいアメリカンなステーキハウスでいただく
ボリューミーなテンダーロインステーキが
食べ応えあって美味しそう~☆
お供のスープがクラムチャウダーというのもいいですね(^^)
嘉数高台公園から望む普天間基地、
飛行場と住宅街の近さがよくわかりますね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2019-10-27 10:44) 

Boss365

こんにちは。
ステーキハウス88の近隣情報?ナイスです。
「Aサイン」社会状況を表す営業許可証ですね。
テンダーロインステーキ、厚みあり焼き加減もいい感じ・・・食べたい!!
オスプレイは、音が異常に個性的(煩い)みたい?安全に運用して欲しいですね。
普天間飛行場は行った事ないので「嘉数高台公園」は絶好の場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-27 12:57) 

ちぃ

わぁっ、楽しそうな沖縄の旅ですね(*'▽')
ゆいレールに乗られたのですね♪ 沖縄は何度か行ったのですがレンタカーだったので乗っていないので乗りたいです^^ 
ステーキ、すっごく美味しそう♪♪美しい海にも行かれたのかな?
大仏様はずっと晴れにしてくださったのかも気になるー笑
by ちぃ (2019-10-27 16:32) 

ma2ma2

88ステーキは沖縄でも有名ですね!
お店のステーキソースも沖縄の人には人気ですね。
by ma2ma2 (2019-10-27 16:42) 

ニッキー

88ステーキのこのお店に行ったことがあります^^
まさかの歓楽街だったので、かみさんや友達と苦笑いしちゃいましたが、
しっかりステーキいただきました(⌒-⌒; )
オスプレイ、こんなにしっかり見られるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-10-27 20:00) 

ちぃ

その牛さんの鉄板がツボでした〜^^
私はお肉は生醤油で食べたい派です!!
そんなお肉ガッツリ系のお店が朝の4時まで営業している事に驚き (@◇@)
by ちぃ (2019-10-27 20:29) 

ゆうみ

そうなんだ!
よそでイタス時は こうやって 馬力を付けるんだね。
( ..)φメモメモ
by ゆうみ (2019-10-27 21:33) 

さる1号

脂のないステーキをワシワシ食べたいな
400gを食べたらパワー復活するかなぁ^^

by さる1号 (2019-10-27 22:13) 

tai-yama

150gはポンドで表現しずらいので多分無いかと(笑)。
オスプレイの飛ぶ姿は横田基地の方が見られるかも。
朝方飛んでいたり。
by tai-yama (2019-10-27 23:01) 

raomelon

テンダーロインステーキ、柔らかで美味しそう( *´艸`)
おろしポン酢もあれば、最高ですね^^
真っ赤なハイビスカスが、沖縄らしく綺麗~

あっ、土曜日正倉院展に行って来ました!
お誘いしたら、来てくれたかしら?^^
by raomelon (2019-10-28 01:02) 

英ちゃん

ステーキは素敵だけど、私は400gも喰えません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-28 01:07) 

mau

私の一推しの沖縄ステーキはジャッキーです。
by mau (2019-10-28 01:49) 

deepredcocktail2

沖縄の道路は滑りやすいって風評で、レンタルバイクは乗らなかったのですが実際はどうなんでしょうかね
by deepredcocktail2 (2019-10-28 21:17) 

yamatonosuke

≫みぃ さん

なかなか昭和で時間が止まったような雰囲気プンプンでした(笑)
行けなかった沖縄そばは友人に聞くと古座蔵大通りから少し入った「そば処すーまぬめえ」というところだそうです。
徒歩だと不便そうですが機会があればぜひ(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-28 21:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

新婚旅行のいい思い出♪
またお二人で訪れることが出来ればいいですね。
その時はぜひステーキ400gをどうぞ(笑)
by yamatonosuke (2019-10-28 21:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

しゃぶしゃぶだったら奥様も喜ぶかもしれませんがないだろうなぁ~
ヘルメットの中がニンニク臭くなるのがイヤなので遠慮しました(笑)
by yamatonosuke (2019-10-28 21:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

久しぶりのA1ソースとの再会でした。
アメリカではなくなんとイギリスだったのはちょっと意外(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-28 21:52) 

yamatonosuke

≫marimo さん

〆ステーキは食べたものを全部リバースしてしまいそうです(笑)
ソースはどちらも似たような味でやっぱりおろしポン酢で食べたい~
by yamatonosuke (2019-10-28 21:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

沖縄そばのお店に迷いステーキ屋に行くまで結局1時間も使っちゃいました(>_<)
いつかテンダーロインステーキの400gに挑戦したいと思います(笑)
はじめはただのクリームシチューと思ってたら貝っぽいのが出てきてビックリ!
嘉数高台公園からは普天間基地のオスプレイがよく見えちょっと怖かったです。
by yamatonosuke (2019-10-28 21:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

夜のステーキハウス88の近隣が気になりますが行ってません(笑)
テンダーロインステーキはブログ的に400gにしたかったですが絶対残しそうなので断念・・・
今度は関空で何も食べずお腹をペコペコにして挑みたいと思います。
オスプレイはどれだけうるさいか聞いてみたかったですが実現出来ず(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-28 22:05) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

次に沖縄を訪れた際は那覇空港からゆいレールに乗ってレンタカーを借りるというのはいかがでしょう♪
美しい海・・・大仏様にも期待に応えられないかもしれません(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-28 22:09) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

とりあえずなんでもポン酢で食べる関西人です(笑)
沖縄は全体的に味が濃い印象でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-28 22:11) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

遠くなければ基本は本店に行きたい派なのですが、
ここだとなんで知ってるのか疑われそうで怖い・・・
奥様に「ここ行ったことある?」って聞かれなかった心配です(笑)
駐機オスプレイは肉眼でもけっこうはっきりと見えました(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-28 22:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

牛さんの鉄板は見なくなりましたね♪
朝4時までの営業ということはアレコレしたあとで栄養補給・・・
いや何でもありません、聞かなかったことにしてください(笑)
by yamatonosuke (2019-10-28 22:19) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

夜に行けば目をギラギラさせた男性ばっかりだったりして?
あくまでも一般論なのでyamatonosukeは知りません(笑)
by yamatonosuke (2019-10-28 22:22) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

200gでも十分食べ応えありました(^^♪
400gのパワーはどこで使いましょう・・・
by yamatonosuke (2019-10-28 22:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

なるほどそういう理由もあるんですね、勉強になります。
オスプレイが待機している普天間飛行場は映画見てるみたいでした。
by yamatonosuke (2019-10-28 22:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

今度は大根おろしと旭ポンズを持参したいと思います(笑)
真っ赤なハイビスカスは道路のいたるところに咲いていて目を楽しませてくれましたよ☆

あっ、今年も正倉院展始まりましたね。
また来年行く機会があればぜひ誘ってください(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-28 22:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

やっぱり200gぐらいのステーキが素敵ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-28 22:33) 

yamatonosuke

≫mau さん

ジャッキー見ました!次回は必ずジャッキー行きます♪
by yamatonosuke (2019-10-28 22:34) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

それバイク屋の店員さんに言われました。
大型で勢いよく発進すると後輪すべるみたいですが150ccくらいだと全然問題ありませんでしたよ♪
by yamatonosuke (2019-10-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。