SSブログ

沖縄バイクツーリング~関西空港から那覇空港へ~ [鉄道]


今年の4月から東京にいたバイク友が沖縄へ転勤になったということで、


10月19日(土)~10月21日(月)に沖縄へ行って来たのでご覧ください。


まずは”近鉄電車”で早朝に生駒駅を出発し大阪難波駅を目指します[電車]


1.JPG


長旅の始まり~(-`ω-)


予定では沖縄到着は午前11時なので所要時間はトータルで約5時間。


この時はまだ台風20号が沖縄本島の南東沖合いたので、


その動向に不安になりつつ大仏様に心で祈りながら長距離移動のスタートです[るんるん]

2.JPG


難波は人が多い(;^ω^)


まだ午前6時半ですが”南海電車”からはたくさんの人が吐き出され、


そして折り返しの関西空港行きも土曜日の朝とは思えないけっこうな乗車率[あせあせ(飛び散る汗)]


なんとか前のほうまで歩いて席に座ることが出来ましたが、


そのほとんどが大きなスーツケースでこれから飛行機に乗る人がほとんどです。


隣にいたラピート(6:30発)にも乗ることは可能でしたが、


早く関西空港に着いても飛行機の時間は変わらないのでのんびり急行で・・・


けっしてラピートの特急料金を惜しんだからではありませんね!


3.JPG


関空到着~(^^♪


急行の南海電車は予定通り午前7時20分ごろに到着。


そして”ピーチ”では第2ターミナルまで無料バスで移動しなければなりませんが、


ピーチの沖縄発が午前8時だったので間に合う自信がなかったため、


今回は午前9時発の同じLCC(格安航空)の”ジェットスター”を初めての利用[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに料金はほとんど両社変わらず往復3万円ちょいでした。

(※2ヶ月前の予約で往路約2万円・復路約1万円)


そしてジェットスターは第1ターミナルなので駅からのバス移動もなし。


4.JPG


チェックイン方法はどこのLCCも同じみたいで、


事前入金後に送られてきたメールの予約番号を機械に入力すれば簡単に発券開始[るんるん]


5.JPG


ピーチのレシートとは違う(=_=)


LCCには手荷物は7kgまで(カバンは2つまで)という決まりがあり、


これ以上増えると別料金を取られるのでヘルメットは友人から現地レンタル。


友人のヘルメットはyamatonosukeには小さめで、


長時間被ると少々耳が痛くなってきますが背に腹は代えられません[たらーっ(汗)]


6.JPG


では時間に少々余裕があったので、


腹が空いては眠れないと第1ターミナル内にある飲食店街で軽く朝食。


国際線のある第1ターミナルはさすがにたくさんの店が並び、


豚まんやカレーもありますが朝からは無理なので”サブウェイ”で無難に[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


エビアボガド美味しいぜ~( ̄~; ̄)ムシャムシャ


そして注目してほしいのはコーラとのセットで777円と縁起のいいこと[るんるん]


幸先のいいスタートにちょっと浮かれてしまい、


このことを伝えたサブウェイのお姉さんからはちょっと苦笑い(笑)


食べ終えていつもちょっと緊張する保安検査場を一発でパスすると、


なんと搭乗口はドッキングではなく飛行機までバス移動するではないですか!


LCCだから仕方ないかもしれませんが、


搭乗まですぐだと思っていたのでこれだとピーチとさほど変わらないかも?


そして路線バスの貸切南海バスで飛行場内をゆっくり移動し、


出発時間の30分前にはタラップを上り”ジェットスター”に搭乗完了です[飛行機]


8.JPG


あとは機長に任せた(-_-)zzz


通路側だったので眼下に広がる写真はなくあとは寝るだけ。


途中で隣座席のお兄ちゃん2人が機内販売で缶ビールを飲み始め、


だんだんと話し声が大きくなってうつらうつらしながらも2時間後、


ついに沖縄初上陸となる”那覇空港”に定刻通り午前11時に到着です[飛行機]


9.JPG


蒸し暑い(^-^;


友人には電話で聞いていたものの本当に半袖で十分な暖かさ。


そして曇天模様ですが雨は降っておらず、


この状態だけでもキープして欲しいと願いまたバスに乗りターミナルへ。


預けている荷物はないので速攻で那覇空港をあとにしますが、


友人との集合はレンタルバイク店のある赤嶺という那覇空港からほど近い場所。


もちろん空港まで迎えに行くと言ってくれましたが、


それを断ったのは沖縄のモノレール”ゆいレール”に乗りたかったからです[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


11.JPG


キップがタッチ式・・・(;一_一)


改札にキップの挿入口がないので駅員さんに尋ねると、


なんとキップもICOCAのようにQRコードをタッチと今までにない進化系[るんるん]


しかし降りる時は小さなプラスチック箱に入れるとちょっとアナログチック(笑)


12.JPG


赤嶺駅までたった1駅ですが意外とスピードが出るんだなと、


気になったのでスマホで調べてみるとなんと最高時速は65km/h!


ただ頻繫にカーブなのでフルパワーを発揮する区間はないのかもしれません。


そして1区間ですが高い場所から沖縄の景色を眺めたあとは、


赤嶺駅から徒歩5分ほどでレンタルバイク店に生駒駅から約5時間半で到着[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


今回の相棒\(^o^)/


前回の鳥取バイクツーリングとおなじ”ジクサー”(150cc)をレンタル。


大きな山を上ったり高速道路を走る予定は今回なく、


沖縄本島をぐるっと海岸線を流すつもりなのでこれで十分楽しめそうです。


しかも前回では55km/ℓを記録した燃費モンスター。

(※レンタル料金 48時間9300円)


15.JPG


ではウィリーをかますシーサーに見送られ無事友人とも合流したところで、


いよいよ午後12時に沖縄バイクツーリングのスタートでございます[るんるん]


この続きは次回のブログですが色々と立ち寄ったのでお楽しみに。


※奈良や関西の記事を楽しみにされているかたには申し訳ございませんが、

 半月ほど続く沖縄記事にお付き合いいただけると嬉しいです。


~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~


ゆいレールの【赤嶺駅】は日本最南端の駅。


13.JPG


稚内をバイクで通過した時に稚内駅へ行っておけばよかったとちょっと後悔。



<レンタル819>



<じゃらん>




素焼き風尾立シーサー 【沖縄 シーサー 置物 小物 インテリア 土産 雑貨 民芸品 招福 開運 縁起物 インテリア小物 風水シーサー 風水 シーサー置き方 沖縄シーサー レトロ】

価格:1,650円
(2019/10/23 14:52時点)
感想(0件)






nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 40

あとりえSAKANA

沖縄旅行、羨まし過ぎます~♪
レポブログ、楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2019-10-25 02:19) 

英ちゃん

沖縄に行ったんだ~
ゆいレールは、私も乗ってみたいと思いますが鉄道じゃないからなw
キップがタッチ式なのは珍しいけど、自動改札にすると機械が高いのでその方式にしたのかも?
自動改札機は、安くても一台6~700万円するらしいからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-25 05:29) 

johncomeback

関空から往復3万円かぁ、沖縄に行きたいなぁ。
行きたいけど、沖縄の食べ物が合わないと相方が
拒否権発動するんだよなぁ。
by johncomeback (2019-10-25 06:07) 

ぼんさん

沖縄に行かれたのですね。
「ゆいレール」は10月に4駅延伸したと聞いていますのでさらに利便性が増したかと思います。
次回以降も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-25 07:18) 

ニッキー

沖縄の海岸をバイクツーリング*\(^o^)/*
めっちゃ気持ち良さそう( ^ω^ )
何度か沖縄に行きましたが、メインが潜ることだったので
海岸線を走ったのは水族館への往復だけでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-25 07:22) 

caveruna

なんか、写真撮るの上手いですね!素敵です!
って、今更すみません・・・
by caveruna (2019-10-25 10:10) 

marimo

伊丹も関空もリムジンでしか行ったことがない関西路線音痴ですw
いいなぁ沖縄ツーリングの旅(^^
LCCって乗ったことないですけど、手荷物制限って7kgなんですか~
(@_@) 厳しいですね。
ANAはエコノミー20㎏、プレミアム40㎏です。戸数は1個の大きさをクリアしていれば無制限。しかもバス移動なんですねww
by marimo (2019-10-25 10:30) 

Boss365

こんにちは。
「ゆいレール」切符・QRコードをタッチは面白いですね。
「プラスチック箱に入れる」は海外地下鉄に近いかな。
レンタル、便利になりました。
オフロードを選択は、海岸線流すには良いですね。
沖縄ツーリングした事ないので、興味津々です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 12:02) 

響

沖縄ツーリング良いですね。
99%スクーターの中をギア付きで走る優越感(笑)
ゆいレールは駅で沖縄民謡が流れるのが好きです。

by (2019-10-25 12:54) 

ma2ma2

考えたら沖縄1年半行っていないので行きたいです(^^)
稚内も赤峰も両方行きました!
by ma2ma2 (2019-10-25 15:18) 

ちぃ

台風シーズンの沖縄はほんと台風の動向にドキドキしますよねw
私は一度中止になったことがります(ー ー;)
ラピートの500円は貴重です!!
その分でランチが豪華にできます〜♪
by ちぃ (2019-10-25 16:16) 

raomelon

沖縄バイクツーリング、羨ま鹿^^
お天気は神頼みではなく、大仏様に(笑)
沖縄、行ったことが無いので
レポ楽しみにしています♪
by raomelon (2019-10-25 18:07) 

ヨッシーパパ

沖縄唯一の電車は、切符の改札が、面白いですね^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-25 18:33) 

あおたけ

いつもの近鉄電車でスタートですが、
今回は関空から那覇へひとっ飛び!
ジェットスターは銀色の機体でカッコイイですね☆
空港へのお出迎えをあえて断って、
ゆいレールに乗られるところがいいですね〜(^^)
赤嶺で下車されて、
日本の鉄道で最南端を駅を制覇ですね!
琉球のバイク旅、続きも楽しみにしています(^^)/
by あおたけ (2019-10-25 18:56) 

ゆうみ

関空の第二ターミナルの寂しさとは打って変わってのゴージャスな第一ターミナル!
沖縄旅行 楽しみにしてます。
by ゆうみ (2019-10-25 21:56) 

mau

しばらく行ってないうちにゆいレールが進化してた!
沖縄行きたいなぁ
by mau (2019-10-25 22:19) 

藤並 香衣

沖縄でツーリングなら少々暑くても
風を楽しみながら快走できそうですね
ゆいレールが気になりました
乗ってみた~い
by 藤並 香衣 (2019-10-26 01:02) 

さる1号

ウィリーをかますシーサー、いいなぁ
欲しい〜^^

by さる1号 (2019-10-26 07:08) 

メグ

こんにちは。
沖縄でのツーリング~楽しみですね。
関空での食事で777円とは縁起がいいですね。

by メグ (2019-10-26 11:12) 

tai-yama

かりゆしでツーリングするのも沖縄らしくて良いかも。
写真の難波の人の多さですが、私的には少ないと感じてしまうと言う。
つくづく山手線の人の多さに辟易したり・・・・
by tai-yama (2019-10-26 19:49) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ビュ~ンと沖縄まで行っちゃいました☆
有名所は出てこないかもしれませんがどうぞご覧ください♪
by yamatonosuke (2019-10-26 21:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ゆいレールはのんびりとした雰囲気で気持ち良かったですよ♪
自動改札機の値段にビックリです・・・
by yamatonosuke (2019-10-26 21:55) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

安い時期だと関空から往復2万円で行けますよ♪
たしかに食べ物は難しいところあるかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-10-26 21:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

実は次の日にも乗って延線記念でゆいレールは終日無料でした。
ゆいレールはまた出てきますのでお楽しみに(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-26 21:59) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

エメラルドグリーンの海を眺めながら・・・を期待してましたが残念ながら(^-^;
水族館は美ら海水族館ですか?
近くに泊まったのでもしかすると行った場所出てくるかも~
by yamatonosuke (2019-10-26 22:02) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ピントだけはしっかりと心掛けていますがたまにピンボケあります(笑)
by yamatonosuke (2019-10-26 22:03) 

yamatonosuke

≫marimo さん

逆にリムジンバス音痴なので関空へは電車でしか行ったことありません。
さすがANAは大盤振る舞いですね♪
シート間も広くてゆっくりと足のばせるんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-10-26 22:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

海外地下鉄乗ったことありませんがそうだったんですね。
逆に沖縄に人が本土の電車に乗ったらキップを入れるの戸惑うかも~
天気のせいもあったかもしれませんがほとんどバイカーとはすれ違いませんでした(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-10-26 22:09) 

yamatonosuke

≫響 さん

そういえばスクーターしか見なかったかも。
ゆいレールはまだ出てきます(民謡付き)のでどうぞお楽しみ♪
by yamatonosuke (2019-10-26 22:13) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

沖縄ってやっぱりリゾート感ありますね。
稚内駅行っておけばよかった(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-26 22:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

とりあえず飛行機が飛んでまずはひと安心♪
おっしゃる通りラピート代でランチは豪華にステーキです!
by yamatonosuke (2019-10-26 22:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

大仏様に通じたのか無事沖縄上陸することができました。
初めての沖縄は見るもの全てが新鮮です(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-26 22:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

本土の旅行者は戸惑う人が多いみたいですよ♪
by yamatonosuke (2019-10-26 22:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

近鉄電車という日常からゆいレールという非日常へ☆
ジェットスターは弾丸みたいでかっこよかったです(笑)
やっぱり沖縄へ来たからにはゆいレールに少しでも乗らないければと思いましたが、
実はこのあと2回も乗ることになったのでまたのお楽しみに♪
赤嶺駅が日本最南端とは降りて初めて知りました・・・
by yamatonosuke (2019-10-26 22:25) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

でも関空第2ターミナルのプレハブ感も好きです(笑)
by yamatonosuke (2019-10-26 22:27) 

yamatonosuke

≫mau さん

新型ゆいレールだったのですか!
知らずにのほほんと乗っちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2019-10-26 22:28) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

海風を文字通り体じゅうで感じてきました☆
ゆいレールはまだ登場するのでどうぞお楽しみに♪
by yamatonosuke (2019-10-26 22:30) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

きっとバイク屋特注のシーサーでしょうね(^^♪
私も欲しい~
by yamatonosuke (2019-10-26 22:31) 

yamatonosuke

≫メグ さん

もしかすると関空で運を使っちゃったのかもしれません・・・
by yamatonosuke (2019-10-26 22:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

それいいですね!今度はかりゆしでツーリングしたいと思います♪
山手線の出勤ラッシュに乗ったことありますがあれは異常です。
by yamatonosuke (2019-10-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。