SSブログ

明日香村で彼岸花サイクリング~稲渕の棚田~ [奈良・旅行]


では”珈琲さんぽ”でランチを終えたところで、


灼熱の太陽のなか大汗をかきながらの明日香村内サイクリングを再開です。


左に曲がればたくさんの観光客がいる石舞台古墳がありますが、


その角は曲がらず今回はそのまま直進して飛鳥川沿いに地元感満載の道へ。


そしてここからはダラダラとした登りの連続が待ち受け、


立ちコギしたり時には押したりしながら気分はもう自転車に乗る火野正平[あせあせ(飛び散る汗)]


そうこうしながらも諦めずになんとか自転車を進めたところ、


”珈琲さんぽ”から約20分ほどで『稲渕の棚田』にようやくのトウチャコです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


来て良かった~(´▽`)


色づいてきた稲穂が段々に並ぶ棚田の脇で見守るように彼岸花が咲き誇り、


トンボはまだ見かけず秋本番にはもう少しといったところですが、


まさにいにしえから続くこれぞ明日香村という美しい日本の原風景。


これまでもこれからもずっとココは変わらない場所でいて欲しい光景です[るんるん]

2.JPG


そして『稲渕の棚田』の向こうには朝風峠が待ち構えており、


そこまでの道は”案山子ロード”と呼ばれるこの時期の明日香村名物。


3.JPG


さすがに道幅も狭く人通りもあるのでここは自転車を押して上がって行きますが、


最近話題になった新婚カップルの案山子がまずは行く手に登場[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


山ちゃん・・・(;一_一)


赤い眼鏡が特徴的なので南海キャンディーズの山ちゃんだとすぐ分かる一方で、


お隣の蒼井優さんはかなり独創的で凡人には分からないハイクオリティー(笑)


これは夜に見たらビックリするでしょうね[たらーっ(汗)]


5.JPG


もちろん彼岸花も\(^o^)/


どれも手作りの案山子と彼岸花はふるさと感のあるなかなか絵になる光景で、


立派なカメラで熱心に写真を撮る人の姿もチラホラといらっしゃいます。


家族連れの姿もあり「こころの風景」(NHKこころ旅)になったことでしょう[るんるん]


6.JPG


娘「美味しそうな巻き寿司がいっぱい!」


父「おう、いっぱい食べろよ~」


母「お父さんちょっと飲みすぎですよ!」


ほのぼのとした家族団欒も目にして思わずほっこり。


7.JPG


案山子ロードはけっこう長めでゆっくりと見て歩けますが、


登り坂ということもありこんな暑い日は夕暮れ時がオススメかな?


そうなると午後5時までのレンタサイクルでは難しいですが、


夕陽に照らされた彼岸花もまた絵になり素敵でしょうね[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


そしてはるか遠くからその姿が確認でき、


近づくとなお一層の存在感を発揮していたのが”チコちゃん”でございます↴


9.JPG


チコちゃん「ねぇねぇオカムラぁ。


      棚田の中で一番食べ物の好き嫌いがなく何でも食べて子だくさん。


      頭も鼻も良くて力持ちなんだけど私たちに嫌われているのはだぁれ?」


オカムラ 「僕じゃない・・・よね?」


チコちゃん「正解はイノシシです。稲渕の棚田にもたくさんいてね、


      皆で作ったお米を全部食べてしまうのよ。」


オカムラ 「それでチコちゃんが叱りに来たっていうことなんや。」


チコちゃん「そう。イノシシさんへ。


     コメばっかり食ってんじゃねーよ!


(※チコちゃん案山子横の立て看板より抜粋)


10.JPG


そして”案山子ロード”もそろそろ終盤を迎えたとこで、


今までにはあまり見かけなかった白い彼岸花も登場し棚田とコラボ。


13.JPG


のんびり時間(´▽`)


車も入ってこない『稲渕の棚田』の案山子ロードは自然の音だけが聞こえ、


同じ1秒でもここだけ時間が極端にゆっくりと進んでいるよう・・・


もう少し気候が良ければ1時間は座っていたい心安らぐ癒しスポットです[るんるん]


では朝風峠を越えてあとは下るだけですが、


こっち側は自転車ではフルブレーキが必須なかなりの急坂となっており、


それでも歩いて上がってくる猛者もいて思わず声を掛けて応援。


たぶんこっちから上がってきてたら途中でギブアップしてたでしょうね[たらーっ(汗)]


そんな朝風峠を下りきった場所からは、


大和三山の1つ畝傍山やその奥にはなんと”生駒山”も見えるではありませんか[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


もしかしたら巨大望遠鏡だと我が家も見えるかも?


空の直線距離だったら10分もあれば家のベランダまで帰れそうです[飛行機]


15.JPG


まだまだ青いミカンですがもうテニスボールサイズに成長しており、


色づいてきたころにはおそらくこの辺り一面も柑橘系の香りが充満する予定。


あすかルビー(いちご)は有名ですがあすかミカンはまだ食べたことありません[あせあせ(飛び散る汗)]


16.JPG


最後は”キトラ古墳”周辺の彼岸花を眺め明日香村サイクリングはこれにて終了。


アップダウンや暑さもあって大汗をかきちょっと大変でしたが、


彼岸花と棚田の風景はあらためて明日香村の良さを体感することが出来ました[るんるん]


でも翌日は筋肉痛で次回は電動自転車にしよう・・・


しかし明日香村サイクリングはまだ終わりではなく、


頑張ったおかげで時間が残っていたのでもう1つだけ行きたい場所へ。


最後の力を振り絞って自転車をコギ急いで向かいます→次回へ続く



<明日香村オフィシャルホームページ>




<じゃらん>





チコちゃん トートバッグ S

価格:2,640円
(2019/10/2 16:56時点)
感想(2件)






nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 30

johncomeback

『稲渕の棚田』ですか、知らなかったなぁ。
知ってても時間が無くて行かなかっただろうなぁ。
石舞台から橿原神宮を目指しました。
by johncomeback (2019-10-05 06:20) 

ぼんさん

ユニークな案山子が色々とあって楽しそうですね。
家族の団らん、お父さんはペットボトルのお酒をたくさん飲んでいる感じですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-05 08:00) 

ニッキー

棚田に咲く彼岸花、美しいですねぇ( ^ω^ )
案山子ロード、最近の案山子は随分凝ってらっしゃるから
ゆっくり見て歩くだけでも楽しそう=(^.^)=
猪、米も食べるんですね(°_°)
by ニッキー (2019-10-05 08:09) 

ma2ma2

チコちゃんの案山子は色んな所で人気みたいですね!
サイクリングも良い季節になってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-05 08:19) 

marimo

ちこちゃんの案山子もあるんですね(^^
手造感満載の案山子たちがほのぼのとした田園風景♪
巻きずしw 確かにお父さん大きなボトルの焼酎?を持ってますね(笑
by marimo (2019-10-05 08:27) 

Boss365

こんにちは。
「稲渕の棚田」での稲穂と彼岸花、良い組み合わせの景色です。
棚田の微妙な色違いも目に優しい感じです。
日本独自?の案山子スタイルは面白いです。
現代ではアート・文化になっています。
「もう1つだけ行きたい場所へ」楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-05 10:33) 

ヨッシーパパ

ちょうど彼岸花の時期に行かれたのですね。
タイミングが良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-05 18:53) 

tai-yama

山ちゃんのとなりはシズちゃんと思ったり(笑)。
次回は筋肉痛にならない様、体を鍛える手もあったり。
by tai-yama (2019-10-05 20:13) 

raomelon

稲穂と彼岸花のコントラストが美しい~
日本の原風景、素敵です^^
by raomelon (2019-10-05 21:01) 

mau

案山子ロード、ほんわかしますねー
電動自転車でまわりたいです。
by mau (2019-10-05 21:46) 

英ちゃん

稲渕の棚田いいね~
案山子は夜見たら怖そうだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-06 04:36) 

caveruna

暑い中、自転車でよくがんばりましたで賞!
たぶんいつもなら涼しいのでは?
今年は、暑すぎだものなぁ。
こういう場所、夕暮れまでのんびりしたいです^_^
by caveruna (2019-10-06 09:18) 

あおたけ

収穫の時期を迎えて黄金色になった棚田と
そのまわりを彩る赤い彼岸花、
ココロが落ち着く日本の秋風景ですね(´∀`*)
案山子ロードに飾られた作品の数々も楽しい~♪
チコちゃんはセリフも秀逸ですね(^^)
白い彼岸花ってあまり見かけませんが、
珍しいのかな?
by あおたけ (2019-10-06 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

棚田に彼岸花、まさにニッポンの原風景でやすね。
棚田、、、リアルには殆ど見たことないかも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 16:26) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ次回はレンタサイクルで明日香村をゆっくり散策してみてはいかがでしょうか^_^
by yamatonosuke (2019-10-06 22:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

お父さんはメガボトル焼酎を飲みたいだけなのです(笑)
by yamatonosuke (2019-10-06 22:04) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

猪はイモとかの根菜類を食べるのかと思ったら米も食べるみたいですね(-_-;)
田んぼの周りには電熱線が張り巡らせていました。
by yamatonosuke (2019-10-06 22:06) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

今週末はかなり涼しくなったので1週間間違えました(><)
by yamatonosuke (2019-10-06 22:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

お父さんは焼酎を何も割らずに生のまま飲むみたいです(笑)
そりゃお母さんも呆れるわけだ〜
by yamatonosuke (2019-10-06 22:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

真っ赤な彼岸花が棚田によく映えました^_^
いろんな案山子があって楽しかったです。
by yamatonosuke (2019-10-06 22:12) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

暑かったですが諦めずに来て良かったです♪
by yamatonosuke (2019-10-06 22:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

シズちゃんだったら案山子にならないでしょうね(笑)
by yamatonosuke (2019-10-06 22:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

明日香村というフィルターも掛かっているのでとっても良かったです^_^
by yamatonosuke (2019-10-06 22:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

私も次回は電動で周りたいです〜
by yamatonosuke (2019-10-06 22:17) 

TakiHaru

良い風景ですね。
彼岸花と棚田の組み合わせは、私の地方では見れないかも。
奈良の稲刈りはこれからなのですね。
坂道はつらいかも知れませんが
このような風景の中、サイクリング楽しそうですね。
by TakiHaru (2019-10-06 22:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

案山子は夜に車で見たら間違いなく事故りますね…
by yamatonosuke (2019-10-06 22:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

大汗かきながらも頑張りました^_^
今週末はかなり秋の気配で1週間間違えたかも…
by yamatonosuke (2019-10-06 22:20) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

棚田と彼岸花は良く似合いますね^_^
まさしく日本らしい光景と言っても過言ではないでしょう〜
チコちゃんのセリフ…
いったい誰が考えたのでしょう♪
by yamatonosuke (2019-10-06 22:23) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

私も落ち着いてこうやって棚田を見たのは初めてでした^_^
by yamatonosuke (2019-10-06 22:24) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

思いっきり彼岸花を満喫出来ました^_^
まだまだ秋は遠い奈良ですがまた紅葉の季節も楽しみにしたいと思います♪
by yamatonosuke (2019-10-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。