SSブログ

ご当地味噌を使った『サッポロ一番みそラーメン』の3種食べ比べ♪ [ネット]


誕生から50周年を迎えた『サッポロ一番みそラーメン』ですが、


このたび製造するサンヨー食品はご当地味噌を使用した3種類を販売開始。


あなたは味噌派?塩派?論争はひとまず置いといて、


いつまであるか分からないのでご当地3種類を近所のスーパーで購入です[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


気になる地域は【北海道・信州・京都】のラインナップで、


北海道→赤味噌、信州→合わせ味噌、京都→白味噌という内容。


それでは3日連続でひたすら食べ続けたので、


どうぞご当地味噌の『サッポロ一番みそラーメン』をご覧くださいませ[るんるん]


【北海道醸造味噌使用みそラーメン】

002.JPG


具材がのっているパッケージ写真は見慣れた光景のようにも見えますが、


よくよく見るとちょっといつもより赤っぽくなっている?


具材はそのままに昔ながらのパッケージ写真は心憎いサンヨー食品の演出(笑)


そして北海道バージョンはすべて赤味噌というわけではなく、


パッケージの裏にはみそに占める割合は70%という表記。


004.JPG


005.JPG


濃い~( ̄¬ ̄)ズズズ‐


いつものと比べると違いはやっぱりスープの赤味噌のコクであり、


ジンジャー風味もほのかに香り寒い冬に食べたくなるような味わい。


そして味噌を練り込んだという麺もスープとよく絡み、


普段の『サッポロ一番みそラーメン』はパンチが弱いと言う人にオススメです。


今回は冷凍ほうれん草で統一しましたが、


北海道らしくコーンやバターでまろやかさを出すのもいいかもしれませんね。



【信州味噌使用みそラーメン】

007.JPG


信州バージョンには合わせ味噌が使用されており、


みそに占める割合が90%とこの『サッポロ一番みそラーメン』はほぼ信州味噌。


信州と言えばやはり蕎麦が有名ですが、


信州味噌もスーパーでよく見かけますので有名なみそラーメンのお店もあるのかな?


009.JPG


010.JPG


まろやか~( ̄¬ ̄)ズズズ‐


角のないまろやかなスープは後味には味噌の旨みも残る、


白菜や玉ネギを合わせた味わいはどこか懐かしいようなスープ。


クセのない万人受けしそうな信州バージョンですが、


スタンダードの『サッポロ一番みそラーメン』との違いは微妙だと思うので、


インパクトを求める人にはちょっと物足りなさを感じるかも知れません。


毎日欠かさず食べる人にはオススメかな。



【京都醸造白味噌使用みそラーメン】

011.JPG


ご覧の通りパッケージ写真も白っぽくて豚骨スープのようにも見えますが、


白みそに占める割合は50%とけっして白味噌一色ではありません。


あまり白味噌は得意じゃないyamatonosukeなので、


『サッポロ一番みそラーメン』と合体するとどんな味になるかちょっとドキドキ。


013.JPG


014.JPG


これは新しい~( ̄¬ ̄)ズズズ‐


一般的にも今までにはなかった甘みを感じる味噌ラーメンで、


それほどきつくない白味噌がなんとも上品なコクをかもちだしております。


しかし白味噌の香りはあとからふんわりと残り、


好きな人にはいいかもしれませんがやっぱりちょっとクセは感じるかな?


斬新さで一度試してみる価値はアリかもしれません。


20.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


また食べてみたいのは北海道バージョンの『サッポロ一番みそラーメン』ですが、


誰かに黙って信州バージョンを出して気付くかどうか見てみたい(笑)


通年販売するかどうかは分からないので少し買いだめしておきます[るんるん]


サンヨー サッポロ一番 みそラーメン 北海道醸造味噌使用 104g×30袋【1袋あたり89円】☆2ケースまで送料1配送分☆ 発売日:2019年9月2日

価格:2,883円
(2019/9/21 03:20時点)
感想(0件)






nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

johncomeback

僕は塩派です。
北海道は赤味噌じゃないと思うけど、美味しいなら良いか(^^)
by johncomeback (2019-09-25 05:40) 

ニッキー

袋ラーメンでも味噌を変えて売ってるんですねぇ(°_°)
味噌ラーメン、かみさんが赤味噌が好みじゃないので
ほとんど買ったことないけど、京都の白味噌は好みかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-25 07:31) 

英ちゃん

ご当地味噌ラーメンか~
私は、味噌ラーメンは濃いのが好みです。

by 英ちゃん (2019-09-25 08:20) 

メグ

おはようございます。
サッポロー番みそラーメンの御当地味噌、
北海道・信州・京都とそれぞれ味噌が違うのですね。
安心できる味ですよね。
応援ポチ。
by メグ (2019-09-25 08:55) 

あとりえSAKANA

札幌ラーメンは塩と味噌が好きです。
醤油は買った事すらないかも。
味噌の味比べ…してみたいです。
スーパーに行ってみなくちゃー。
by あとりえSAKANA (2019-09-25 10:55) 

ぼんさん

なるほど、日本には色々な種類の味噌があるので、一口に「味噌ラーメン」と言っても色々な味わいが楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-25 11:19) 

Boss365

こんにちは。
小生サッポロ一番ファンです。味噌は常時ストックしています。
当地味噌使用の3種食べ比べは、楽しそうです。
「京都醸造白味噌」を余り食べた事ないですが・・・
写真・感想記事読んで「京都醸造白味噌使用」が好みなかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-25 12:56) 

ma2ma2

京都は味噌ってイメージが無いですね!
北海道は味噌ラーメンです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-25 15:22) 

caveruna

これね~買おうか迷ってたやつです。
思いのほか旦那が乗ってこなかったので買いませんでした。
これを見る限り、白味噌が食べてみたい!
by caveruna (2019-09-25 15:22) 

ちぃ

「サッポロ一番」と言っておきながら白味噌のラーメンとはチャレンジングな商品ですねー^^
白味噌は食べ慣れないせいか私もあまり得意ではなくw
小さいパックのを買ったことがあるのですが持て余し気味でした(⌒-⌒;
そうかー、あの味がラーメンか・・・
京都の方はどない思わはるやろうなぁ。
(これであってますかwww)
ちなみに、札幌でメジャーなインスタントラーメンはマルちゃんだったと思います。
スーパーの特売もマルちゃんのラーメンが多かったような(≧▽≦)
by ちぃ (2019-09-25 17:45) 

まゆみっふぃ

いつも味噌ラーメンは選ばないけど、
これは食べてみたいです。
食べ比べしたいな(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-09-25 18:06) 

あおたけ

サッポロ一番は塩派ですが、
みそラーメンも美味しそうですね!(・∀・)
ご当地味噌シリーズを食べると、
みそラーメンで旅気分が味わえる!?(笑)
関東人としては関西風味(?)の
京都醸造白味噌が食べてみたいなぁ。。。
ただ、高血圧症なので
味噌の塩分の高さが気になっちゃいます・・・(^^;)
by あおたけ (2019-09-25 18:44) 

チャー

サッポロ一番 北海道・信州・京都 、スーパーで並んでいたので気になっていました。ありがとうございます 納得のコメントです\(^o^)/京都 食べてみたくなりました。でも3種を見たら お腹いっぱいになった感じです♪ご馳走様でした
by チャー (2019-09-25 18:55) 

raomelon

私は味噌派です^^
白味噌は好みじゃないので^^;
北海道か信州で( *´艸`)
by raomelon (2019-09-25 21:30) 

ゆきち

子供の頃は「サッポロ一番」か「出前一丁」が必ず家に常備されていました^^;
同じ味噌味で3種類、これは味比べが楽しそう♪

by ゆきち (2019-09-25 21:59) 

mau

50周年限定ので九州麦味噌、仙台味噌、東海赤だし味噌を、食べ比べたことがあるのですが、今回のも気になりますねー。
by mau (2019-09-25 22:47) 

tai-yama

具がなかなかシブイ。もやしのみとかも面白そう(笑)。
味噌と言うなら、名古屋味噌が出ても良いかも。
by tai-yama (2019-09-25 23:20) 

藤並 香衣

スーパーで見かけたので全種類買ってきました~
まだ食べてないけど(苦笑)
白味噌が楽しみかな~
by 藤並 香衣 (2019-09-25 23:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

私も普段は塩派です(笑)
塩ラーメンでもご当地シリーズあるみたいですね・・・
by yamatonosuke (2019-09-27 00:54) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

思わずスーパーの袋ラーメンコーナーを二度見しちゃいました(笑)
京都の白味噌ラーメンは今までにないちょっと斬新な味でしたよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-27 00:57) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

でしたら北海道バージョンをオススメします。
普通に味噌を足しても面白いかもしれませね♪
by yamatonosuke (2019-09-27 00:59) 

yamatonosuke

≫メグ さん

ベースはたしかにいつものサッポロ一番みそラーメンですがちょっとどこかが違う!
これは食べてみた者にしか分からない味です(笑)
by yamatonosuke (2019-09-27 01:01) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

そういえば醤油もあるのに醤油派はあまり聞きませんね。
同じく買ったことないかも・・・
ぜひご当地味噌シリーズ見かけたら食べてみてください(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-27 01:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

独自でいろいろな地方の味噌を合わせて作っても面白いかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-27 01:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

同じくいつもパック買いして随時ストックしております。
でもだいたい塩ラーメンでどっちかというと塩派なんですが・・・(笑)
ぜひ京都白味噌ラーメンを食べていただいて感想聞かせてください(^^♪

by yamatonosuke (2019-09-27 01:08) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

たしかに京都で味噌ラーメンのイメージはないかも・・・
白味噌で作ろうと思った発想がスゴイと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-27 01:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

おっ!白味噌なかなかの人気ですね♪
ぜひ食べていただいて感想教えてください。
by yamatonosuke (2019-09-27 01:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさか白味噌で出してくるとは思いませんでした(笑)
→京都の方はどない思わはるやろうなぁ
奈良県民が言うなと思いはるかもしれませんが京都弁完璧どすぇ~
そうそう記事を書く時にちょっと調べてみると北海道はマルちゃん天下みたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-27 01:16) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

ぜひ食べ比べしていただいてどれが良かったか感想知りたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-27 01:17) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

実は私も普段は塩派ですがサッポロ一番ファンとしてはコレを見たらかわずにはいられません!
京都の白味噌ラーメンはなかなかの人気ですね~
ぜひ試していただいて感想教えてください(^^♪
ただし食べ過ぎの高血圧にはお気を付けて・・・
by yamatonosuke (2019-09-27 01:21) 

yamatonosuke

≫チャー さん

本当は1日で3袋食べようと思ってましたが1袋食べて早々に諦めました(笑)
コメント見ていると京都の白味噌ラーメンが人気でちょっとビックリしています(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-27 01:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

味噌派のかたにはぜひ試していただきたい♪
白味噌も食べにくいってほど白味噌してませんのでぜひ~
by yamatonosuke (2019-09-27 01:25) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

我が家はサッポロ一番かチキンラーメンでした(^^♪
思いきって3種類合わせたらどんな味になるのだろう~
by yamatonosuke (2019-09-27 01:27) 

yamatonosuke

≫mau さん

よく調べてみると今年が51年で昨年が50周年で出てたみたいですね。
その3種類も食べ比べしてみたい~
by yamatonosuke (2019-09-27 01:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

味噌ラーメンにもやしは最強ですね♪
あとで知りましたが名古屋味噌は昨年出てたみたいです・・・
by yamatonosuke (2019-09-27 01:31) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

感想レポ楽しみにしています♪
白味噌はなかなかチャレンジした味でしたよ(笑)
by yamatonosuke (2019-09-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。