SSブログ

奈良公園バスターミナルのその後をお伝えします☆ [奈良・旅行]


今年1月の内覧会に行き4月に華々しくオープンした、


観光バス専用”奈良公園バスターミナル”のその後を見に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


19.JPG


ちょっと閑古鳥・・・(;一_一)


訪れたのが午後3時半ごろだったということもあるかも知れませんが、


約45億円という大プロジェクトだったにもかかわらず、


出入りするバスは皆無で大通りからの誘導員さんもちょっと暇そうなご様子[眠い(睡眠)]


ちなみに”奈良公園バスターミナル”は観光バスの乗降専用で、


入って来るのにもちゃんと事前予約しなければなりません。

あと奈良公園から大通りを挟んで向かい側になるので人通りも少ないのは、


鹿せんべいを与える観光客がわざわざ渡って来ないのが静かな要因かも?


20.JPG


ちなみにネットで調べてみると不評が出てくるは出てくるはで、


オープン以来の観光バスの利用は想定していた半分以下[バッド(下向き矢印)]


近辺の渋滞緩和でバスは奈良公園から少し離れた所へ駐車するハズでしたが、


”春日大社駐車場”は観光バスも受け入れており前年6月比1.5倍!


なぜ春日大社駐車場だけ駐車可なのかは踏み込んでいないので分かりませんが、


「回送に20分かけ20分止めてまた20分かけて戻るなんて誰がするねん」


と言うのは春日大社に駐車したバス運転手さん[るんるん]


22.JPG


恐れていたことが起こりつつある(~_~)


他のバス運転手さんの中にはバスに乗って回るだけと言う人もいて、


このままでは奈良公園から観光客の姿が激減するかも・・・


税金を約45億円もかけたモノはもうただの複合施設とも言われている昨今、


早急に対策されることを県知事にこの場を借りて申し上げたいです。


何より東大寺や春日大社までここからだとけっこう歩くので、


それだったら奈良はいいやと根本的な原因になっていないかが心配[たらーっ(汗)]


では内覧会ではまだ入居前だったので、



どんな複合施設に”奈良公園バスターミナル”がなっているのか見て回ることに[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


なぜ宇治茶(・_・;)


こちらは1階にある”豆鹿喫茶”というお茶系のカフェですが、


大和茶だけではインパクトが弱いのだろうかどちらかというと宇治茶がメイン。


抹茶ラテも抹茶ソフトも吉田銘茶園の宇治茶が使用されており、


月ヶ瀬産の大和茶葉は売られていはいたもののこの店ではかなり薄い存在。


産地まで行ったyamatonosukeは美味しい大和茶やスイーツを知ってるだけに、



宇治茶ブランドに乗っかっておけ感は奈良県民としてはちょっと寂しい[たらーっ(汗)]


23.JPG


勝牛もあるのか(;'∀')


2階のレンタル着物店奥には”勝牛”が営業しており、


ご存知ないかたのために申し上げるとこちらは京都発祥の牛カツ専門店。


今では国内のみならず海外にも進出する店舗ですが、


奈良の顔にすべき”奈良公園バスターミナル”に出店許可を出したのかはなはだ疑問。


奈良は関係なく外国人観光客に受けるお店が選考基準だったのかな?


24.JPG


柿の葉寿司も大仏プリンもないちょっと残念な気持ちで”連絡通路”を渡ると、


こちらは若草山に面しているおかげかけっこうな賑わい[るんるん]


27.JPG


外で食べるには暑かったのかな(・・?


まだまだ日中は暑さの残る奈良公園だったので、


もしかしたら外で食べようとしていたお弁当を広げて円形ソファーは満席(笑)


目の前の大きなガラス窓の向こうには雄大な若草山の光景が広がります。


26.JPG


その横にはタッチパネルで情報がわかる”奈良ストーリー”という展示室があり、


円形格子の中に静かに佇むのはは鹿(作り物)の実寸大。


日本をつくった神様のお話から日本酒や鹿のうんちくまで、


地元民でも知らない情報は奈良ソムリエ検定のお勉強にもいいかも[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


どこでも人気(^^♪


この奈良公園バスターミナルで間違いなく一番賑わっていた場所で、


道路に面しているからかそのお馴染みの看板を見て押し寄せている模様。


29.JPG


スタバカップが乗ってる(ー_ー)!!


おそらく世界中を探してもココだけの鹿が入口付近には二頭鎮座しており、


コンテンツが良ければ道路を挟んでも人が集まるのですね。


この”スタバ鹿”はけっこう人気みたいで皆さん写真撮影していましたよ[るんるん]


30.JPG


その下の1階にある展示室にはジオラマのほか、


この時は期間限定で平城京大極殿などの屋根瓦を展示していましたが、


このフロアの広すぎる敷地を持て余しているのか人影はまばら[あせあせ(飛び散る汗)]


もし午前中だったらもう少し景色も変わっていたかも知れませんが、


数年後には1階半分は上とぶち抜いてスタバになっていたりして・・・


32.JPG


屋上は暑い(;^ω^)


なので”屋上庭園”には人影はありませんが興福寺の五重塔や、


正面には若草山がそびえ立つので涼しくなったら賑わいそうな予感[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


山焼きの日はすごいだろうな(´▽`)


入場規制や事前予約制かもしれませんがここから山焼きを見たいものですね[るんるん]


今回は内覧会以来の”奈良公園バスターミナル”でしたが、


約45億円もかけるならば県立高校の耐震工事に回せという声も聞こえます。


ぜひ観光バス発着の利用促進に力を入れていただきたい!


間違いなくバス駐車場が離れているのが問題なので、


いち早く何かいい具体例が見つかることを奈良県民として願っています。



<奈良公園バスターミナル>


ホームページ⇒https://npbt.jp/


鹿飛び出し注意! バタークッキー (奈良 土産 お土産 みやげ おみやげ 洋菓子 サブレ・クッキー・ゴーフレット 日本 国内土産)

価格:540円
(2019/9/18 04:55時点)
感想(24件)






nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 36

英ちゃん

事前予約制がチョッと面倒臭いから乗る人が少ないのかも?(゚□゚)
ちなみに、バスタ新宿はいつも混雑してます。
って、奈良と比べちゃイカンね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-21 01:07) 

タンタン

入場自由にするだけでも利用者が増えるのではないでしょうか^^;?
by タンタン (2019-09-21 04:58) 

caveruna

バスターミナルってそもそも難しいと思います。
田舎の方では、路線も便も減らされて、とうとうバスターミナルを通らなくなりました。
施設は残ってますが…
賑わった頃を知っているだけに、
なんだか寂しいものがあります。
by caveruna (2019-09-21 06:00) 

johncomeback

”勝牛”は仙台にも出店しています。
ランパスに参加していて先週「牛タレかつ丼」を食べました。
by johncomeback (2019-09-21 07:08) 

あおたけ

新しい奈良公園のバスターミナル、
キレイで立派な施設なのに、
利用者があまり伸びないのはちょっと残念。。。
テナントショップももう少し奈良を意識してほしい?
たしかに柿の葉寿司や大仏プリンが売っていると、
観光客には嬉しいですよね(^^)
奈良の鹿さんとスタバカップのコラボは
インスタやブログに映えそうでいいですね♪

by あおたけ (2019-09-21 08:55) 

ぼんさん

せっかくの立派な施設なので是非とも活路を見いだして利用促進につなげてもらいたいですね。
by ぼんさん (2019-09-21 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「奈良公園バスターミナル」もったいない感じですね。
宇治茶はブランド力ありますが・・・問題ありな感じです。
スタバは「スタバ鹿」SNS効果もありそうですね。
展示室も空間の使い方、改善の余地ある感じです。
公園とターミナル、誘導する歩くルートの整備しても良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-21 12:04) 

ニッキー

事前予約、あちこち気分で見て回りたい観光客には
ちょっと難しいかも(⌒-⌒; )
それに東大寺や春日大社が遠いのもねぇ(*_*)
神社関係が全て観光バス駐車禁止だと
使用バスも増えるとは思いますが・・・(ー ー;)

by ニッキー (2019-09-21 12:40) 

チャー

45億円の大プロジェクト!(ノω`) 人が人を呼ぶので 何とか 活気づけて頂きたいですね 勿体ない 勿体ない 写真で見る限りとても良い所だと思います。
by チャー (2019-09-21 13:30) 

ma2ma2

45億もかかった施設が上手く使われていないのは寂しいですね!
何か打開策が欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-21 15:25) 

ちぃ

私が春先の日曜日(だったかな?)に行った時も廃墟のようだったのですが・・・
出来たばっかりで利便性が浸透していないのかしら?と思ったのですが
どうやら不利便性の方が強いらしくwww
場所は悪くないと観光客目線では思うので
後は頭の使いようかしらー!
by ちぃ (2019-09-21 16:28) 

ヨッシーパパ

バスのいないバスターミナルとは、税金の無駄遣いですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-21 17:45) 

ゆきち

テレビのニュースで見ました!
観光バスは乗降のみで離れた駐車場へ行かなければならないらしく不評だと。圧倒的に春日大社の駐車場が便利ですもんね・・。
立地はそう悪くはないし、使う側の目線でちょっと考えれば利用者は増えると思います!

by ゆきち (2019-09-21 21:49) 

mau

いろいろ残念ですね。
でも、スタバは行ってみたい?
by mau (2019-09-21 22:08) 

青山実花

ガラスと木がメインの作りで、
とても綺麗だと思いました。

上手く使われていないとは、勿体ないです。
by 青山実花 (2019-09-21 22:18) 

tai-yama

京都の名産はまずいですよね。外人さん=偽京都=奈良になりそう
ですし・・・盧舎那仏像にスターバックスのフラペチーノを
持たせれば大人気になるかも。
by tai-yama (2019-09-22 01:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

東大寺周辺の渋滞緩和目的なので一応は成果を出してはいるのですが・・・
バスタ新宿から行ったことない土地は行きたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-22 22:30) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

少しずつ規制緩和して利用者を増やしてほしいです(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-22 22:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

観光バスに全振りした奈良公園バスターミナルですが評判がオープン当初から良くない・・・
このままだと賑わいも見せずに終わりそうです(笑)
by yamatonosuke (2019-09-22 22:37) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

勝牛はここ最近で一気に登り詰めた感ありますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-22 22:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

東大寺周辺の渋滞緩和になれば観光客誘致はどうでもいいと思っちゃいます。
もう複合施設として活用したほうが収益上がると思ったり・・・
屋上庭園に足湯でも作れば冬は観光客が押し寄せるかも知れませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-22 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり観光バスの駐車場をここに作るしかありませんね(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-22 22:48) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

『奈良公園バスターミナル』はなんか全てにおいて的を外している感じがしてなりません。
スタバが賑わっているのもSNS効果なのかも知れませんね。
また1年後残っていたらご報告したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-22 22:54) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

興福寺はすぐですがやっぱり東大寺の大仏目当てが多いと思うのでそもそもなぜここに作ったのかと・・・
神社関係駐車禁止にすると奈良をパスされるというのが起こっているそうです(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-22 22:58) 

yamatonosuke

≫チャー さん

45億円を取り返す気は県側にはないかもしれませんね(涙)
このままでは人件費や光熱費でさらなる赤字が膨らむことでしょう・・・
by yamatonosuke (2019-09-22 23:01) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

これが奈良県の税金の使い方です・・・
ぜひこの事を近所に広めてください(笑)
by yamatonosuke (2019-09-22 23:03) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

とくに奈良っぽいお店もないしトイレ休憩に使えるくらい・・・
それに45億円とは奈良県民として黙っていることができません!
ほんと県側にはもっと頭を使っていただきたいです。
by yamatonosuke (2019-09-22 23:07) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

立派な建物がなければ45億円もかからなかったでしょうね・・・
by yamatonosuke (2019-09-22 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

旅行会社側も経費かかるし面倒なのでしょうね。
春日大社駐車場もこれから七五三などで忙しいみたいで制限するみたいです・・・
いよいよ今秋は奈良から観光バスがいなくなるかも(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-22 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

もう全館スタバにしてもいいかもしれませんね(笑)
by yamatonosuke (2019-09-22 23:17) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

側だけ作って中身は知ったこっちゃない・・・
まさにお役所仕事と言っても過言ではないでしょう!
by yamatonosuke (2019-09-22 23:19) 

藤並 香衣

知事は県庁が近くにあるから
人気が振るわないのを苦々しく思っているでしょうが
事前予約が要るは遠いはではメリット少なすぎですよ
by 藤並 香衣 (2019-09-22 23:19) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

大和茶があるのに奈良で宇治茶がデカい顔をしているのがけしからん(笑)
スタバカップを持った盧舎那仏像\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-09-22 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

知事には毎日奈良公園バスターミナルに訪れてもらってこの状態を通関してほしいものです。
なぜ道路を整備して駐車場付きで東大寺近くに作らなかったのでしょうか。
by yamatonosuke (2019-09-22 23:33) 

あとりえSAKANA

春日大社駐車場は観光バスお断り、に確か
なったようですよ。
これからバスターミナルがどう変化するか
気になりますね。
by あとりえSAKANA (2019-09-25 11:01) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

興福寺も規制するみたいですね・・・
県民として45億円がどうなるか見守り続けたいと思います。
by yamatonosuke (2019-09-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。