SSブログ

南都八景の1つ❝猿沢池の月❞の中秋の名月がこちら☆ [夜景]


興福寺・東大寺周辺には【南都八景】という風光明媚な場所があります。


佐保川の蛍・東大寺の鐘・三笠山の雪・春日野の鹿・南円堂の藤・雲井坂の雨・轟橋の旅人


そして”猿沢池の月”ということで中秋の名月の次の日に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


美しい~(=_=)


ひっそりとした猿沢池は鏡のように月と興福寺を写し、


中秋の名月の翌日とあってかまん丸お月様が煌々と辺りを照らします。


旅館の灯りや街灯はなかったと思いますが昔から語り継がれる奈良の光景です[るんるん]

9.JPG


いつまでも見ていられる(^^♪


まだまだ昼間は汗ばむ陽気で暑かったのですが、


この時間帯になると気持ちのいい風が通り抜け月の鑑賞にはいい気候[満月]


ちなみに前日の中秋の名月日には『采女祭』(うねめまつり)がここで執り行われ、


猿沢池にはド派手な管絃船が浮かび人々を魅了したことでしょう。


10.JPG


花より団子(´~`)モグモグ


ということで猿沢池近くの餅飯殿商店街を入ってすぐ、


萬々堂で購入した”月見団子”を食べますがあんこ有りが奈良スタイル。


よく見かける帯状ではなく雲に浮かぶ月に見立てたような萬々堂の月見団子は、


甘さ控えめの上品な味でいにしえの風景とマッチして美味しいです[るんるん]


11.JPG


前日が雨模様だったからか連休初日だったからかは分かりませんが、


この日は猿沢池周りには名残り中秋の名月を楽しむ人でいっぱい。


目の前の外国人カップルの男性は写真撮影に熱心ですが女性はつまらなそう(笑)


では約15分ほどボーっと”猿沢池の月”を眺めたところで、


とくには何もありませんが猿沢池をぐるり一周して帰りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


13.JPG


圧倒的存在感(・_・;)


ライトアップされた興福寺の”五重塔”はいつ見てもその迫力に圧倒され、


奈良における興福寺の威厳を今の時代もいかんなく発揮。


もし奈良へ泊まることがあれば夜の猿沢池散歩はオススメです。


14.JPG


おったんかい(ー_ー)!!


猿沢池を眺めながら歩いていると横には鹿がいてちょっとビクッと!


夜に見ると驚いてしまうので気配を消すのは止めて欲しいです[あせあせ(飛び散る汗)]


15.JPG


猿沢池は10分もあれば一周出来る小さな池ですが、


たまには月をゆっくりと眺めるのもいいなと思うyamatonosukeでした[るんるん]


17.JPG


お前もお月見(・・?


ここに住み着いているのかたまたま居たのかは不明ですが、


猿沢池横に鎮座する”手力雄神社”の石段付近には野良3匹を確認[猫]


もう人馴れしているのか近寄って撮影しても逃げるそぶりは一切ありません。


18.JPG


見た感じでは500mlも入っていなさそうなのに、


奈良限定ボトルというだけで160円とはなかなか強気設定[たらーっ(汗)]


ご当地缶が他にもあるのかは不明ですが値段はどこも一緒なのかな・・・



<奈良市観光協会>


ホームページ⇒https://narashikanko.or.jp/






日本の伝統美 興福寺 プラモデル 童友社

価格:893円
(2019/9/16 16:56時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 34

英ちゃん

猿沢池の月 綺麗だね。
最近、夜の写真も撮ってないなw
まだ、先の話だけどクリスマスのイルミネーションも何処かに撮りに行きたいしな(゚□゚)
今年は、何処に行こうか今から思案中ですw
by 英ちゃん (2019-09-19 00:33) 

藤並 香衣

5年ほどそこが通勤ルートだったことがあります
今思えば、贅沢でした

by 藤並 香衣 (2019-09-19 01:56) 

johncomeback

ド派手な管絃船が浮かんだ猿沢池を見てみたいです。
コーラのご当地缶は全国各地にありますよ(^^)

by johncomeback (2019-09-19 05:53) 

caveruna

この日は全国的に美しいお月見が
できたようですね!
コーラのご当地缶、ありますよ♪
埼玉も、秋田も^_^
by caveruna (2019-09-19 06:59) 

ぼんさん

大阪旅行中に「猿沢池」周囲を散策しました。
日帰りでしたので夜景を見る機会はなく残念でしたが、機会があれば再訪してみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-09-19 07:41) 

あおたけ

先週末は中秋の名月でしたね。
東京ではビルの合間からかろうじて見られた程度ですが、
奈良を代表する南都八景の猿沢池から望むお月さまは、
興福寺と相まって風情あるいい情景ですね(^^)
クッキリと池の水面に映って、
名月も二倍のおトク感☆
そしてちゃんとお団子を用意されているのが、
さすがyamatonosukeさん(笑)
闇夜に突如あらわれる鹿さん・・・
これはビックリしそう。。。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
by あおたけ (2019-09-19 10:02) 

Boss365

こんにちは。
奈良旅行「夜の猿沢池散歩」メモりました。
夜の鹿さん遭遇は、驚きますね。未体験です。
お月見猫、いい写真です。雄叫びを上げそうな雰囲気!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-19 10:36) 

tomi_tomi

興福寺中金堂が再建されてからまた行きたいと思いつつ今日に至ってます。ならまち界隈は人が多すぎて躊躇しますがまた行ってみたいと思います
by tomi_tomi (2019-09-19 11:12) 

marimo

ちょうどナイスな方角に月が出るのですね。
池の映った月も美しい~♪
夜でも鹿くんは活動しているのですね。
by marimo (2019-09-19 11:27) 

ニッキー

うわぁ、とっても綺麗な中秋の名月ですねぇ(^^)/
美味しい月見団子を食べながら、ゆっくり水面に映る
月も愛でられるって素敵なシチュエーション(^o^)
鹿って夜も元気に活動してるんですね(゚ロ゚)
by ニッキー (2019-09-19 12:41) 

ちぃ

これは!美しい月の風景ですね!!
周りの旅館や街灯の明かりすらもニクい演出の様に思えてしまいます^^
奈良のお月見団子はまるいのですね・・・大阪の様にナメクジ型ではない_φ(・_・
暗闇から牛ならぬ暗闇から鹿、は本当にびっくりしますよね(⌒-⌒;
お盆に東大寺の万灯会(で合ってますか?)に行った時の事。
暗闇で腕に鹿さんの濡れ濡れのお鼻をつけられてびっくりして叫んだのは私ですwww
by ちぃ (2019-09-19 16:04) 

ヨッシーパパ

見事な写真になりましたね。
by ヨッシーパパ (2019-09-19 18:51) 

まゆみっふぃ

お月見の猫ちゃん、かわいいですね^^
by まゆみっふぃ (2019-09-19 20:09) 

mau

池にうつる月はきれいですねー。
コカコーラの仙台ご当地ボトル、ドンキホーテで安売りしてました。
by mau (2019-09-19 22:31) 

tai-yama

千葉デザイン缶は普通に130円だったかな。
東京じゃ見えなかったけど千葉だと多少は見えたり。
でも、ここまで綺麗じゃない・・・・

by tai-yama (2019-09-19 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

見事な猿沢池の月でした(^^♪
東京のクリスマスイルミネーションはお金かかってるんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-09-20 22:32) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

毎日見て帰ってたんですね。
いい通勤通路で羨ましい~♪
by yamatonosuke (2019-09-20 22:33) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

中秋の名月の日に出ますので土日になる年が来るといいですね♪
コーラのご当地缶がこれから気になる~
by yamatonosuke (2019-09-20 22:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

きれいな中秋の名月(翌日)が見れて良かったです(^^♪
秋田のコーラご当地缶はなんとなく想像つきますが埼玉はどんな絵なんだろう~
by yamatonosuke (2019-09-20 22:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ次回は奈良にお泊まりになって猿沢池を夜散歩してみてはいかがでしょうか(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-20 22:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ススキはありませんでしたがいい中秋の名月を見ることが出来ました。
前日の中秋の名月の日は雨模様でちょっと心配でしたがこんなにピカピカに(^^♪
これも日頃から皆さんにブログを支えてくれているおかげです。
お団子はピンボケになってしまったのがちょっと残念(>_<)
そして鹿の夜遊びは止めてほしいものです・・・
by yamatonosuke (2019-09-20 22:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ぜひ夜の猿沢池散歩を体験していただいて月鑑賞してみてくださいね♪
ただ鹿がいたのは偶然なのでいつもいる保証はないのであしからず・・・
あっ、その時はお月見猫と会うのもお忘れなく(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-20 22:45) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

興福寺中金堂再建にご興味があるならこの辺りも十分楽しめますね。
ちなみにこの近くにバイク駐輪場ありますよ♪
by yamatonosuke (2019-09-20 22:48) 

yamatonosuke

≫marimo さん

もう少し五重塔に近寄ってほしかったですが贅沢すぎですね(笑)
奈良公園では夜の運転はかなり注意しなければいけません(汗)
by yamatonosuke (2019-09-20 23:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

きれいな満月を見ながらの月見団子はいつもと違ってちょっと優雅な味でした(^^♪
鹿はほとんど家に帰ってますが夜遊びするのもけっこういます(笑)
by yamatonosuke (2019-09-20 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

いい中秋の名月を見ることが出来ました(^^♪
月見団子はナメクジ型ではありませんが丸というより勾玉のような形でした。
やっぱり奈良を意識して作ってるのかな?
夜の鹿は暗闇に隠れて気配を消しているので突然現れますよね(笑)
その節はうちのものが驚かせてしまってスイマセン・・・
by yamatonosuke (2019-09-20 23:11) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

思い出に残るいい写真が撮れました♪
by yamatonosuke (2019-09-20 23:12) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

お月見の猫はこれからも気になる存在・・・(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-20 23:13) 

yamatonosuke

≫mau さん

猿沢池の月が南都八景といわれる由縁が少し分かったような気がします。
コーラの仙台ボトルは伊達政宗公かな~
by yamatonosuke (2019-09-20 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

130円だったら買ってみようかなとなりますね。
ぜひ写真で中秋の名月をお楽しみください(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-20 23:18) 

caveruna

秋田は、竿頭とナマハゲ。
埼玉は川越の時の鐘だった気がします。
by caveruna (2019-09-21 06:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

竿頭ではなくて竿燈ですよね♪
竿頭で検索すると釣り用語として出てきました(笑)
川越は辛坊治郎氏の番組で見てからいつか行ってみたい場所です。
by yamatonosuke (2019-09-22 23:27) 

caveruna

アタシも?と思いながらそのまま投稿しちゃったよ(笑)
by caveruna (2019-09-24 17:38) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

竿を亀と間違いなくて良かったです。
竿燈祭りとねぶた祭りは実際生で見てみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-09-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。