SSブログ

ふらっと❝奈良若草山夜景鑑賞バス❞に乗って来ました☆ [夜景]


昔から函館・神戸・長崎が日本三大夜景といわれますが、


それに従う『新日本三大夜景』というのを皆さんご存知でしょうか?


1つは山梨市の山梨県笛吹川フルーツ公園、


1つは福岡県北九州市にある皿倉山、


そして奈良市を見下ろす我らが若草山が名を連ねております[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG

(※これではありません)


そんな若草山からの夜景ですが、


頂上までは有料道路で夜間走行(鹿注意)に不安があるかたや観光客用に向けてか、


奈良交通バスで行く”奈良若草山夜景鑑賞バス”というのがこの時期のみ開催。

(7月13日~9月22日の土日)


とくに事前予約などもいらないので、


思わずふらっと1人で乗車してきたのでその模様をどうぞご覧ください[るんるん]


このバスの運行は1日1本で近鉄奈良駅からも乗車出来ますが、


やっぱりかっこいい”JR奈良駅”から午後7時30分に乗車[バス]


31.JPG


普通に鹿バスやん(;一_一)


ちょっとした観光バスが来るのかと思いきや普通に路線バスと一緒の、


この日は約20名ほどと全員座れましたが満員だと吊り革掴むのか?


そうなるとあの若草山ドライブウェイは踏ん張る強靭な足腰が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]


32.JPG


ちなみにもう1台待機していたバスは、


JR奈良駅からのお客さんが少ないと見込んだのかそのまま近鉄奈良駅へ。


33.JPG


では定刻にJR奈良駅を”奈良若草山夜景鑑賞バス”は出発すると、


途中で近鉄奈良駅を経由してからはノンストップで目指すは若草山の山頂[バス]


34.JPG


料金所は顔パス~(^^♪


そしてエンジンが今にも飛び出しそうなうなりを上げながらも、


右に左にと見事なテクニックでクネクネとカーブを攻略すること約30分、


先着したもう1台と共に”若草山頂駐車場”へと無事到着です[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


けっこう明るい\(^o^)/


山頂はもっと暗くてスマホでライトオンしなければと思ってましたが、


遊歩道に設置された街灯がパワフルでその必要もなし。


そしてここからはボランティアガイドさんのあとをゾロゾロと着いて行きます。

(※料金は往復600円で支払いは山頂で降車するとき)


36.JPG


遊歩道は若干の登りながらも整備されているのでとても歩きやすく、


若草山は標高342mながらも下界よりちょっと涼しい[るんるん]


ではご年配のご婦人もいらっしゃるのでゆっくり約5分ほど歩いたところで、


ヘッダー画像と同じ場所”若草山”からの夜景をどうぞご覧ください!


37.JPG


いい眺め(ΦωΦ)キラーン


神戸市と比べるとほんのちょっとだけ灯りが少ないかも知れませんが、


それでも生駒山へと伸びる夜景がここから一望可能[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに右下の灯りは鴻ノ池陸上競技場ですがサッカーでもやってるのかも?


改めててですが上から見ると奈良北部の市街地はとても狭く感じます。


そしてこちらが”奈良中部”の橿原市くらいまでの夜景!


38.JPG


この盆地感(=_=)


ちょっと雨上がりで星も見えずモヤっとした天気なか、


山に挟まれた遮るものは何もない盆地特有の奈良ならではの光景が眼下に[るんるん]


吹き抜ける風も心地良く蚊もいないのでゆっくりと夜景鑑賞できますが、


ただちょっとボランティアガイドさんのマイクの声がデカい(笑)


そして高性能カメラじゃないのでこれ以上アップできないのはご了承を[たらーっ(汗)]


39.JPG


この中には”奈良若草山夜景鑑賞バス”以外の車やバイクで登って来た猛者もいて、

(※駐車場に隼の姿を確認)


だいたい50人くらいがこのタイミングで山頂にて夜景鑑賞。


恋人としっぽりしたい人はこの時間帯は外すことをオススメします[黒ハート]


40.JPG


鹿(ー_ー)!!


昼間は見慣れている鹿も夜見ると奈良県民でもちょっと新鮮[ぴかぴか(新しい)]


まだまだお乳をもらう小さな鹿の姿もありますが、


夜景を楽しむ人間を横目に一生懸命に地面から生えた草をむさぼっています。


41.JPG


では帰りのバスが待っていますので山頂滞在は約30分ほどと、


乗り遅れると自力で下山するかしないといけないので時間厳守[あせあせ(飛び散る汗)]


43.JPG


帰りは近鉄奈良駅で下車してバスを見送ったあと、


今回は写真はありませんが改札前の『豊祝』で一杯引っ掛けての帰宅となりました。



今回ふらっと飛び乗った”奈良若草山夜景鑑賞バス”でしたが、


参加者はご年配のかたやファミリーやもちろんyamatonosukeのようにお一人様も。


運行期間は短いですが奈良の思い出にいいかもしれません[るんるん]


最後に運行日カレンダーを貼り付けておきますので、


これから行ってみようかなというかたはどうぞご参考に!


30.JPG


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


狙ったわけではないですがちょうど月替わりと重なったので、


もはや恒例となった”9月”の奈良交通カレンダーがこちら。


44.JPG


車体を2両繋げた「YELLOW LINER 華連」という連節バスで、


けいはんな学研都市精華・西木津地区と祝園駅(ともに京都府)を結ぶ朝夕の運行。


もちろんシンボルマークの鹿はしっかりと横に携えています。



<奈良若草山夜景鑑賞バス>


詳しくはこちら⇒奈良交通季節の臨時バス


【奈良交通バス バス停トランプ】 奈良土産 カードゲーム バス柄

価格:810円
(2019/8/31 01:39時点)
感想(0件)










nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 28

藤並 香衣

こんなバスがあったとは知りませんでした
夜はなかなか出づらいけど
機会があれば乗ってみたいです
by 藤並 香衣 (2019-09-01 02:25) 

英ちゃん

ぉっ、夜遊びですか(゚□゚)
しかし、奈良若草山夜景鑑賞バスと言う立派な名なのに普通のバスなんだねw
まぁ、夜景は綺麗だけどね。
by 英ちゃん (2019-09-01 02:45) 

ぼんさん

存じませんでしたが、「新日本三大夜景」と言うのがあるのですね。
1日1本とは言えバスで手軽に行けるのは良いですね。
そして夜景もとても美しいです。 夜景好きなので機会があれば是非訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-09-01 07:09) 

ニッキー

若草山からの夜景、綺麗ですねぇ( ^ω^ )
こういうイベントに予約不要で行けるのは嬉しいなぁ^^
鹿、確かに夜出会うと一瞬「うっ」ってなりそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-01 08:46) 

marimo

若草山にも鹿が放し飼い?なのですか。
夜でも寄ってくるのですね(^^
by marimo (2019-09-01 08:59) 

ちぃ

確かに^^神戸の夜景よりはちょっと光の数が少ないかもしれませんね。
例えるなら神戸はゴージャスなイブニングドレスの女性
奈良はしっとりとした和服の女性という感じでしょうか。
そしてどちらも捨て難い0(≧▽≦)0
夜景ももちろんですが帰りにきんなら駅の立ち飲みで一杯、に強くこころ惹かれてしまうのでしたwww
by ちぃ (2019-09-01 13:13) 

Boss365

こんにちは。
「新日本三大夜景」初耳かな?「ふらっと1人で乗車」は良い感じです。
昼の若草山は知っていますが、夜は違った雰囲気がある感じ?
混まない時間帯ならデートスポットには最適ですね。
神の使い鹿さんと遭遇も楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 13:29) 

あおたけ

若草山夜景鑑賞、
マイカーが無くてもバスで行けるのは便利ですね☆
座席シートの鹿がカワイイ♪
若草山から望む奈良市街の灯り、
新三大夜景にふさわしい素敵な雰囲気ですね!
ヘッダーにある昼間の風景と見比べられて、
その違いがよくわかります(^^)
暗闇に岡びあがった鹿さんは、一瞬、
ライトアップされたオブジェなのかと思っちゃいました。
突然現れるとビックリしちゃいそう。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
by あおたけ (2019-09-01 17:40) 

TakiHaru

いいですね、夜景観賞ツアー。
暑い夏でしたら夕涼みに最適だったのではないでしょうか。
夜景のみならず鹿さんも鑑賞できるのは奈良らしいですね。
by TakiHaru (2019-09-01 21:32) 

ゆきち

予約とか無しでフラッと乗車できるのがいいですね♪
確かに光の量は少ないけれど、良い雰囲気です(*^▽^*)
鹿がびっくりしているかも^^;
by ゆきち (2019-09-01 22:02) 

mau

普通のバスで夜景鑑賞、いいアイデアですね。仙台市営バスでもやったらいいのに
by mau (2019-09-01 23:03) 

tai-yama

笛吹のフルーツ公園も三大夜景とは・・・。どっちかと言うと
ほったらかし温泉で有名だけど(笑)。鹿は夜行性なので、鹿せんべい
ほしいのは、むしろ夜なのかも。
by tai-yama (2019-09-01 23:54) 

kiyoshi

こんにちは。
奈良の夜景、キレイですね。
是非行ってみたいです。
by kiyoshi (2019-09-02 12:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

トータルで約1時間半の夜景バスツアーでした。
今年は終了間近ですがタイミングがあればぜひどうぞ♪
by yamatonosuke (2019-09-02 22:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい、夜遊びの不良鹿でございます(笑)
久しぶりに降車ボタンのあるバスに乗るのもなかなかいいものですね♪
by yamatonosuke (2019-09-02 22:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

新日本三大夜景に奈良が入っていてビックリです。
これを機会にあと2つも行ってみたいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-02 22:23) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

相変わらず奈良のイベントはひっそりと始まったひっそりと終わりそうです(笑)
夜の鹿は心なしか警戒心強めかも~
by yamatonosuke (2019-09-02 22:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

放し飼いではなく基本野生なので行動はすべて鹿まかせです。
夜は臆病になっているのかちょっと及び腰・・・
by yamatonosuke (2019-09-02 22:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

神戸の夜景のミニチュア版といった感じですね(笑)
でも褒めていだだけて奈良県民を代表して御礼申し上げます。
きんならの立ち飲み屋は22時閉店なので約1時間ほど楽しめました(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-02 22:35) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

日本三大夜景は知ってましたが新日本三大夜景もあるとは・・・
しかも奈良が入っていたのがちょっと嬉しいです(^^♪
数少ない奈良のデートスポットかも知れませんがこの時間帯は外したほうがいいかも。
鹿は昼間は多いですが夜は少ないので会えるとラッキーかも!?
by yamatonosuke (2019-09-02 22:38) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

これだと旅行での夜の楽しみになるかもしれませんね♪
日本三大夜景にはまだまだ及びませんが、
それでもちょっとした観光スポットになっていくかも?
でも年中通して運行せず今年もすんなり終わりそうなので、
奈良観光の名物となるにはまだまだ先が長そうです(^-^;
夜の鹿はビックリしますがそれ以上に向こうがビックリしている模様です(笑)
by yamatonosuke (2019-09-02 22:47) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

まだ8月だったので吹き抜ける風がとても気持ち良かったです♪
鹿鑑賞はあくまでもオマケです(笑)
by yamatonosuke (2019-09-02 22:51) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ふと乗りたくなったらすぐ乗れます(笑)
運行期間は短いですが機会があればぜひご乗車ください。
もちろん帰りは近鉄奈良駅の豊祝へどうぞ(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-02 23:02) 

yamatonosuke

≫mau さん

全国の路線バスでそれぞれ夜景鑑賞バスがあればちょっと話題になりそうですね☆
by yamatonosuke (2019-09-02 23:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ほったらかし温泉と笛吹のフルーツ公園行ってみたいです。
奈良の鹿は健康的なので夜はあまり行動しません(笑)
by yamatonosuke (2019-09-02 23:08) 

yamatonosuke

≫kiyoshi さん

夜景鑑賞バスの運行はもうすぐ終わりそうですが機会があればぜひご乗車してみてください\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-09-02 23:10) 

caveruna

バスに乗って夜の観光するの新鮮ですね!
しかも路線バス仕様ってのが、いいじゃん♪
by caveruna (2019-09-03 14:51) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これだとお酒飲んでしまっても行けますもんね♪
久しぶりにバスに乗るとクネクネ道ということもあったかもしれませんが酔いそうになりました(笑)
by yamatonosuke (2019-09-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。