SSブログ

日本少女歌劇座展~大和郡山発 [奈良・旅行]


かつて大和郡山市に本社を置き戦前から戦後にかけて、


日本全国を巡業した『日本少女歌劇座』という元祖ローカルアイドル。


その資料展が8月24日(土)~9月1日(日)まで、


奈良の城ホール”DMG MORI 大和郡山城ホール”で開催中でございます[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


館内にある大きな同市図書室横のあまり広くないスペースですが、


入場は無料で一部はNGがあるものの写真撮影はある程度フリー。


200点といわれる全部は紹介出来ないものの、


大正から昭和にかけてのその時代へ少しの間だけタイムスリップ[るんるん]

まず『日本少女歌劇座』の誕生からご説明すると、


今からさかのぼること約100年前の1921年(大正10年)の8月に、


大阪で開業した温泉施設”日下温泉”の専属歌劇団としてスタート[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


日下温泉(・・?


初めて聞いた名前で現在地では生駒山麓の石切付近と推測されますが、


温泉は沸かし湯でその後経営難となり昭和初めには姿を消したとのこと[たらーっ(汗)]


宝塚歌劇団のほうが先みたいなので宝塚温泉をマネをしたのかもしれませんね。


4.JPG


ちなみに大軌は大阪電気軌道の略で現在の近鉄です。


年表を調べると1914年(大正3年)に奈良まで開通しているので、


当時は大仏様へお参りした後に立ち寄った人も多かったことでしょう[るんるん]


それから大和郡山市に本社を置いた『日本少女歌劇座』ですが、


一ヶ所に留まるのではなく年間を通して全国を廻る巡業するスタイルで、


その移動には”貸切客車”で全国に張り巡らされた鉄道網を利用[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


しんどそう・・・(;一_一)


隣りの県に行くだけでも今では考えられない時間が掛かっただろうし、


おそらく写真を見る限りでは4人掛け直角ボックス席にすし詰め状態[あせあせ(飛び散る汗)]


回復力のある若い時だからこそ為せる技だったでしょうね。


7.JPG


また1929年(昭和4年)からは台湾・朝鮮・満洲にも足を伸ばし、


大相撲みたいに年に一度同じ場所を訪れる戦略で全国各地を巡業するという、


「ニッショウ」「NSK」の愛称で親しまれた会いに来てくれるアイドル[るんるん]


初期から昭和10年ごろまで一座のトップスターに君臨したのが、


男役の”山路妙子”という富山県出身の女性でございます!


6.JPG


綺麗な人(ΦωΦ)


彼女に会いたくて劇場へ訪れた人も多かったと思いますが、


その他にも児島光子(盛岡市出身)や白妙磯子(広島県出身)などのスターも育て、


劇団員が出身地を訪れる郷土凱旋なる戦略なども実施。


今でいう総合プロデューサーの島幹雄氏は現代の秋元康氏を彷彿させます。


そして専用劇場というのは持たなかった『日本少女歌劇座』ですが、


次の写真は大和郡山市にあった”郡山劇場”で昭和9年以前に撮影されたもの[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


近くにいた係りの人に劇場のあった場所を尋ねてみましたが、


今ではその跡形もなく正確な場所も不明とのことなので探しはしません[たらーっ(汗)]


鉄道移動距離4000kmの37都道府県134ヶ所の年もあったとか。


そして1936年(昭和11年)以降は拠点を宮崎市へ移し、


その年の2月には喜楽座という劇場を買収し”孔雀劇場”を新装開場します。


10.JPG


孔雀は『日本少女歌劇座』のシンボルで正月公演は宮崎市が定着しますが、


時代背景からかこの時期は軍国調の演目が多かった模様。


13.JPG


軍国レヴュー(・・?


戦後生まれなのでいったいどんな演目か想像つきませんが、


スポンサーの仁丹が胃薬的な役割を果たしていたことにビックリ[るんるん]


1905年(明治38年)に懐中薬として発売されたのが仁丹の始まりだそうです。


11.JPG

(右から雲野幸子・吉野恵美子・華村君子)


昭和10年代になるとテカテカポマードに洋装と、


ちょっとハイカラチックな風貌になりおそらくこれが時代の最先端。


でも舞台上で英語の歌は御法度だったでしょうね・・・


そしてようやく戦争が終わり孔雀劇場は宮崎空襲で焼失してしまいましたが、


まだまだ『日本少女歌劇座』の全国巡業の活動は続きます。


昭和29年には”あやめ池遊園地”でOSK公演を見学[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


あやめ池遊園地っていつからあるの~(@_@)


これまた気になったので本文とは関係ありませんがちょっと調べてみると、


なんと1926年(大正15年)に開園しているではありませんか!


てっきり戦後だと思っていたので思い入れがあるだけにこの驚きは隠せません。

(※閉園2004年)


ちなみに日本最初の遊園地は1853年(嘉永6年)開園の『花やしき』だそうです。


では最後に”島幹雄”なる人物のご尊顔をご覧ください[るんるん]


14.JPG


ハーレムじゃないか・・・(;一_一)


1955年(昭和30年)に撮られたとされる還暦誕生パーティーの写真ですが、


『日本少女歌劇座』の女性に囲まれてなんともウラヤマケシカラン[あせあせ(飛び散る汗)]


この島幹雄なる人物は謎の多い人で、


名前は本名ではなく松川事件(Wikipedia参照)との係わりが噂されるようになり、


松本清張「けものみち」の弁護士・秦野重武のモデルとも目される人物。


戦前から戦後にかけても大物政治家との交友関係あり、


実は裏では諜報活動をしていたのではないかという人もいます。


2.JPG


昭和30年代初めまでは『日本少女歌劇座』が確認できますが解散時期は不明で、

(※島幹雄氏は1974年に死去)


遺構など奈良にはほとんど残っていない模様ですが、


拠点とした宮崎には探せばその足跡がまだ残っているかもしれませんね。


いつか宮崎を訪れた際にはちょっと探してみようと思いながら、


これにて大和郡山城ホールで行われた『日本少女歌劇座展』を退出です[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


この展示会は9月1日までの開催イベントとなっていますので、


週末に大和郡山市を訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか[るんるん]



<日本少女歌劇座展~大和郡山発>


開場時間  10時~17時


入場料   無料

※8月31日と9月1日は郡山ラプソディというイベント有



けものみち(上)【電子書籍】[ 松本清張 ]

価格:680円
(2019/8/26 17:49時点)
感想(0件)


けものみち(下)【電子書籍】[ 松本清張 ]

価格:680円
(2019/8/26 17:50時点)
感想(0件)






nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 26

英ちゃん

日本少女歌劇座は、全く知りませんでした(゚□゚)
てゆーか、私が生まれる前の話だし、知らなくても当然かw
by 英ちゃん (2019-08-28 00:33) 

johncomeback

日下温泉も日本少女歌劇座も存じませんでした。
タイムスリップして舞台を観てみたいです(^^)
仁丹が胃薬? 確かにビックリです。


by johncomeback (2019-08-28 05:39) 

ニッキー

日本少女歌劇団ってあったんですねぇ(°_°)
この頃に電車で日本全国どころか満州の方まで
行ってたなんてスゴイのに、知名度が低いのはなぜ?
by ニッキー (2019-08-28 07:34) 

ぼんさん

昔の客車の写真、歴史を感じさせますね。
冷房もなく、リクライニングもしない4人のボックス席での移動、大変だったのでしょうね。。
by ぼんさん (2019-08-28 08:15) 

tomi_tomi

これは全く知りませんでした。 解散したのは残念ですが近鉄あたりがバックアップしていれば2大歌劇団が存続してたかもしれませんね?
by tomi_tomi (2019-08-28 10:48) 

チャー

日本少女歌劇座 元祖アイドル軍団なんですね〜 歴史を感じます
ハーレムさんはお見事です♪
by チャー (2019-08-28 12:08) 

Boss365

こんにちは。
「日本少女歌劇座」興味深い芸能の歴史ですね。
「花やしき」はよく行きました(笑)
島幹雄?怪しい人物ですね?ハーレム!!良いですね。
本になりそうな色々なネタ・物語がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-28 12:29) 

ma2ma2

昔はボックス席で夜行で移動も多かったのでしょうね!
疲れちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-28 13:48) 

mau

戦前にアイドルグループがあったなんて初めて知りました。
謎が色々ありそうで気になります。
by mau (2019-08-28 22:28) 

tai-yama

台湾も朝鮮も昔は日本だったことを考えると全国巡業は今より
遥かに大変だったかも。ラジウム含有量日本一なのに廃業に
なってしまうとは・・・・
by tai-yama (2019-08-28 23:23) 

あおたけ

日本全国を巡業した「日本少女歌劇座」の展覧会
歌劇座の歴史を振り返るだけでなく、
よく見ると所々にディープな"鉄分"が見られますね☆
二等客車の貸し切り列車、シブいなぁ…。
でも、たしかにこれで全国巡業は辛そうですね(><;)
そういえば、JR特急不毛の地(?)の奈良ですが、
今年の11月から12月上旬の土曜・休日に
新大阪と奈良のあいだで臨時特急の「まほろば」
が運転されます(^^)
https://trafficnews.jp/post/88913
by あおたけ (2019-08-29 07:52) 

ちぃ

宝塚だったり日本少女歌劇座だったり
戦前〜戦後の時代に少女劇団が成り立つ関西文化の奥深さと
女の子たちのタレント性にびっくりです!!
島幹雄、気になる人物ですね。
一体誰のためになんの諜報活動をしていたのか・・・
(諜報員と決めつけてますwww)
嗅ぎまわったら消されるかしら(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-08-29 15:52) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

日本少女歌劇座を知っている人のほうが少ないかも知れませんね。
この時代には他にもたくさんのチームがあったみたいです♪
by yamatonosuke (2019-08-29 22:56) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ほんとタイムスリップ出来たら見に行ってみたいですね。
価格は明記されていませんでしたが仁丹は今より高級品だったかも♪
by yamatonosuke (2019-08-29 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

女性なのでトイレも心配になりますね。
修学旅行気分でお喋りで賑やかだったかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-29 23:02) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

近鉄はあやめ池遊園地のOSKについたので難しかったかも知れませんね。
多少なりとも国鉄のバックアップがあったと予想☆
by yamatonosuke (2019-08-29 23:06) 

yamatonosuke

≫チャー さん

会いに来てくれるアイドルってよく考えたら普通ですね(笑)
ハーレムしたい♪
by yamatonosuke (2019-08-29 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

花やしき行ったことないので興味津々♪
今度東京を訪れたら行ってみようと思います。
松川事件は本になったり映画になったりしていてるようで、
もしかすると島幹雄氏も歴史の闇に関わった人物かも(@_@)
by yamatonosuke (2019-08-29 23:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

順番飛ばして申し訳ございません。
知名度が低いのはもしかしたら松川事件が係わっているのかも・・・
時代に利用された少女歌劇団だったかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-08-29 23:18) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

それでも当時は優雅な電車旅だったのかも?
青春18きっぷで普通旅でもしんどいです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2019-08-29 23:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

戦前・戦中・戦後と日本の激動の時代を通り抜けた歌劇団。
知らないうちに利用されていたかも知れませんね・・・
by yamatonosuke (2019-08-29 23:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

台湾や朝鮮での密着ドキュメント見てみたいです。
やっぱり天然でなかったのが廃業して最大の原因だったかも・・・
by yamatonosuke (2019-08-29 23:29) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いくら鉄道好きだったとしても明日は乗りたくないと思ったかも(笑)
さぞかし貸し切り車両は賑やかだったでしょうね。
奈良に特急がやって来る!?
新大阪までノンストップとは嬉しい情報ありがとうございます。
いいタイミングを狙って乗りに行きたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-29 23:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ちょっと調べてみるとこの時代は関西だけでなく少女歌劇団は他にもいっぱいあったみたいです☆
その中でも財力のある宝塚が残ったのかも知れませんね。
島幹雄氏が諜報活動をしていたと考えているのはどこかの大学教授ですが、
松川事件を考えると赤分子を探すのが目的だったかも・・・
おっと、これ以上は言うのはやめておきましょう(・_・;)
by yamatonosuke (2019-08-29 23:41) 

caveruna

イベントも気になるところですね♪
by caveruna (2019-08-30 07:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

残念ですがちょっと行けそうにありません・・・
代わりに行ってきて下さい(笑)
by yamatonosuke (2019-08-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。