SSブログ

【奈良かき氷ガイド】堀内果実園の丸ごと桃すもも♪ [奈良かき氷ガイド]


フルーツサンドや時には焼柿など斬新なメニューも登場するのが、


三条通りに店舗を構える”堀内果実園”という老舗果実園(西吉野)の直営店[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


その堀内果実園では8月上旬からのかき氷が食べられるということで、


人けが少なくなるのを狙った土曜日の午後6時にやって来たのであります[るんるん]

まずは入店前に店頭のメニューボードを閲覧しますが、


5種類のかき氷の中でお目当ての”丸ごと桃すもも”はセンターポジション!


2.JPG


赤レンジャーやな( ̄▽ ̄)フフフ…


脇をかためるかき氷も美味しそうですがあくまでも引き立て役・・・


写真でお気づきかも知れませんが桃が丸ごと1個かき氷の上に乗っており、


その気品ある姿はぽっと出でもセンターに相応しいビジュアルなのです[ぴかぴか(新しい)]


では扉を開けて入店しますが、


並んではいなかったものの10席ほどのイートインは満席でちょっと待機。


3.JPG


ちなみに堀内果実園はコンフィチュールドやフレッシュジュースなど、


そのご自慢の果物を使ったお持ち帰り商品も販売しております[るんるん]


タイミングが良かったのかほとんど待たずに着席すると、


店員さんが大事そうにゆっくりと運ぶ他のお客さんのかき氷は、


コロンっと落ちそうで見ているだけで冷や冷やです[あせあせ(飛び散る汗)]


みんな食べたかったんだなとそんな光景を眺めながら待つこと約10分、


いよいよ目の前に”丸ごと桃すもも”(1200円)のかき氷がオンテーボー[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


豪快か(ー_ー)!!


思わず笑っちゃうくらい大きな桃がドーンと乗せられており、


高さもジャンボパフェ並みの30cmくらいあるのでもの凄いインパクト。


5.JPG


丁寧に皮を剥かれた熟した桃はツルンとした表面で、


恐る恐る指で軽く押すとぷにぷに触感はまさに今が食べごろ[るんるん]


ちなみに樹液のように白く垂れているのは、


種を取ったあとにそこから”ミルクエスプーマ”が注入されているためです。


ではご丁寧にナイフ&フォークも用意されているので、


桃を慎重に下皿へと移し真ん中から大胆に入刀しまずは桃だけで食べます[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


甘~~~い(´~`)モグモグ


ちょっとかき氷の雪崩に見舞われましたが、


熟した桃はナイフを軽く下ろすだけでススッと簡単に切れ、


口の中にひとくち放りこむとフレッシュな甘みがいっぱいに弾けます。


まさに桃好きにとっては至福のひととき~[るんるん]


7.JPG


甘酸っぱい(≧◇≦)


手作りすもものソースは酸味があるもののさっぱりとした後味で、


甘い熟した桃を引き立てるちょっと大人なかき氷。


甘ったるいかき氷が苦手なかたにはぴったりではないでしょうか。


では半分残った桃を細かくしてかき氷の上に乗せ一緒に食べてみることに[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


別々に食べたほうがいいかも(-`ω-)


一緒に食べると甘味と酸味が混ざって複雑な味わいになり、


両者の良さが消えてしまいちょっともったいないような個人的感想。


桃だけ食べて甘さを堪能してからすもも氷で締めたほうが絶対美味しいです。


9.JPG


下のほうにはミルクエスプーマと桃も隠れていましたが、


かき氷は”日乃出製氷”なので口あたりいいもののやはり融けるのも早い[あせあせ(飛び散る汗)]


最後はすももジュースのように器を持ち上げぐびぐびと飲んで完食でございます[るんるん]


10.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


美味しい桃を堪能できた堀内果実園の”丸ごと桃すもも”のかき氷ですが、


販売期間は収穫により変動あり一応は9月中旬までとのこと。


三条通りへお越しの際はぜひ奈良の桃を体験してみてはいかがでしょうか[るんるん]



~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


実はこちらのかき氷を食べようと1時前に訪れたのですが、


その時は入口付近まで長い行列が出来ていたので、


久しぶりに奈良の魔界の入り口”喫茶たまき”でちょっと時間潰し。


11.JPG


妖怪オカンが一人で切り盛りする喫茶でほとんどが常連さんですが、


コーヒーを飲む人はおらずほとんどが瓶ビール(笑)


しかしyamatonosukeは長居はしたくないのでアイスコーヒーをオーダーです。


オカン「お客さん来るの始めてやんな~」


yamato「いや、ご無沙汰やけど3回目やで~」


オカン「ホットコーヒーやったけ?」


yamato「暑いからやっぱりアイスコーヒーがええわ~」


オカン「ホットで飲んでくれへんか?」


yamato「それでええわ・・・」


12.JPG


はい、この暑いなか飲みたくもないホットコーヒーの登場です(笑)


オーダーしたのが出てこないちょっと変わった喫茶店ですが、


なんか居心地良く落ち着く喫茶店なのでまた通う予感しかありません。


黒犬クロも相変わらず元気でした。




<堀内果実園>



※グランフロント大阪にも出店した模様


プレミアムコンフィチュールセット 西吉野 堀内果実園

価格:3,340円
(2019/8/8 03:08時点)
感想(0件)






nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 28

ニッキー

おぉ、デカい桃が丸ごと乗ってる〜(°_°)
これはインパクト大だと思ったけど
客のオーだーを変更させちゃうたまきの
オカンとの会話に全て持って行かれちゃいましたw
by ニッキー (2019-08-22 07:39) 

ぼんさん

「丸ごと桃すもも」、見た目、大きさもかなりインパクトあり、美味しそうですね(^-^)
期間限定と聞くと更に食べたくなりますね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-22 08:46) 

あおたけ

まさにその名のとおり、
かき氷のうえに桃がまるごと乗っかった
丸ごと桃すもものかき氷、
これは桃太郎もビックリの
インパクトあるビジュアルですね〜(^^)
気を抜くとコロンと転がりそう(笑)
スモモかき氷と白桃のコラボ・・・
味的にはスモモの酸味が勝りそうで、
たしかに別食べのほうがそれぞれの味を
満喫できそうですね♪
喫茶店のオカン・・・何でホットをごり押し?(笑)
by あおたけ (2019-08-22 09:08) 

Boss365

こんにちは。
桃のスライスと思いましたが、丸ごとは迫力あります(笑)
「ミルクエスプーマ」注入も驚きな仕様?です!!
食べ方工夫で、色々な味わいを楽しめそうな一品ですね。
素敵な会話?(笑)小生も暑くてもホットコーヒーです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-22 11:34) 

johncomeback

出ましたね「日之出製氷」(^^)
先日、福島から大きな桃が箱で送られてきました。
最近は固い桃が人気のようですが、僕は柔らかいのが好きです。
by johncomeback (2019-08-22 11:56) 

チャー

腰が抜けるほど凄い!映え映え〜〜♪
桃 大好きなんです(^^) 大興奮のカキ氷です
by チャー (2019-08-22 13:56) 

marimo

インパクトを求めて豪快なかき氷になったのでしょうか。
先日、高校球児のためにご飯茶碗6杯分の巨大かつ丼の大盛をふるまっていた店の店主が、インスタ映えのために注文するもののみな食べきれず残すのでそのメニューを廃止したというインタビューを思い出しました。 ここのかき氷はそうでないことを期待します。
by marimo (2019-08-22 14:22) 

ちぃ

ドーンと桃の乗ったかき氷を見て「食べる時に絶対桃を落とす・・・」と思ったのですが(笑)
桃はお皿におろしていただくのですね!
ちょっと安心しましたがお皿に降ろす作業も油断ならない感じですw
奈良の魔界の入り口・・・オカンさんその人が魔王その人なのでは?と
面識もないのに失礼なことを思ってしまいました(*>艸<)
頼んだものが出てこない・・・
札幌のおばあちゃんがやってるラーメン屋で(でも美味しい)
「昔風ラーメン!」「う〜ん・・・(おばあちゃん)」
「じゃ醤油!」「う〜んん・・・」
「じゃあ、味噌」「それならいいよ」という店を思い出しました。
自分の希望を押し通すと機嫌を損ねたおばあちゃんは
お水の入ったグラスをカウンターをすべらせて客に出してきますwww
by ちぃ (2019-08-22 15:52) 

ma2ma2

桃が丸ごと乗っているのですね!
暑い時はかき氷が美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-22 17:53) 

ゆうみ

これ 一人でぺろっと食べたの?
うらやましすぎます。
とても食べたいです。
by ゆうみ (2019-08-22 21:38) 

tai-yama

雪崩を想定したお皿ですね。居酒屋の升酒にちかいかも(笑)。
ホットコーヒーのついでに缶ビールを頼んでもよかったかも。
by tai-yama (2019-08-22 23:12) 

mau

ナイフの必要なかき氷、初めて見ました!
甘ーい桃が食べたいです。
by mau (2019-08-22 23:36) 

さる1号

豪快にでっかい桃が乗っているのがいいな
でも飲みたいものを飲ませてくれないオカンの喫茶店のインパクトに桃が持って行かれました^^;
by さる1号 (2019-08-23 05:07) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

思わず笑っちゃうくらいインパクトのある桃のかき氷でした(^^♪
果たして「たまき」でアイスコーヒーが飲める日が来るのだろうか・・・
by yamatonosuke (2019-08-23 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ドンと乗っかった桃はまさに今が食べごろでした。
この時期しか食べれない大地の恵みですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-23 23:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

丸ごと桃ということはいつか丸ごとメロンとか出る日が来るかも?
そうなると洗面器サイズの皿がいりそうですね(笑)
おっしゃる通りすももの酸味が強く、
一緒に食べるより交互に食べたほうが引き締まりました(^^♪
「たまき」でアイスコーヒーを飲める日が来ることをお祈りください。
by yamatonosuke (2019-08-23 23:16) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

真っ赤なかき氷の上に桃ド~ンです!
桃から溢れるミルクエスプーマは最初「樹液?」かと思っちゃいました(笑)
オカンのホットコーヒーは身体を思ってのことだったかも♪
by yamatonosuke (2019-08-23 23:23) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今年も奈良のかき氷は日乃出製氷のノボリをよく見ます。
やっぱり桃は柔らかいのがいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-23 23:26) 

yamatonosuke

≫チャー さん

桃好きにはたまらないかき氷だと思います。
別料金で桃追加とかあったらいいのになぁ~♪
by yamatonosuke (2019-08-23 23:27) 

yamatonosuke

≫marimo さん

そのニュース見ました。
食べられないならオーダーしたらダメですよね・・・
ただしここのかき氷は女性でもペロリと完食していたので大丈夫だと思います♪
by yamatonosuke (2019-08-23 23:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

かき氷の上で桃をカットしようとすると絶対に崩れます。
まさに皿に移す時は緊張の一瞬!
ちょっと雪崩にあってしまったのはご愛嬌ということで(笑)
札幌のそのおばあちゃんのお店もなかなかの魔界の入り口ですね・・・
そこで味噌ラーメン以外を食べた人は勇者かも☆
カウンターを滑らせるバースタイル\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-08-23 23:39) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

暑い時はかき氷が食べたくなりますね。
まだまだ残暑が続くのでもう少し楽しめそうです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-23 23:41) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

はい、誰にも渡さない独り占め行為でございます♪
ぜひ奈良へ食べにきてください~
by yamatonosuke (2019-08-23 23:43) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

下皿がなかったら悲惨な状況になっていたことでしょう・・・
瓶ビールは何回か進められました(笑)
by yamatonosuke (2019-08-23 23:45) 

yamatonosuke

≫mau さん

フレンチレストランのデザートのようなかき氷でした(笑)
熟熟で甘かったです~
by yamatonosuke (2019-08-23 23:46) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

桃がドーンのかき氷でございます(^^♪
奈良へ来られた際は魔界へ立ち寄ってみてはいかがですか。
by yamatonosuke (2019-08-23 23:48) 

caveruna

桃のかき氷だなんて、 贅沢だこと!
by caveruna (2019-08-26 02:05) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

桃のかき氷なんて子供のころには考えられません!
by yamatonosuke (2019-08-26 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。