SSブログ

奈良国立博物館前の❝鹿だまり❞に今年も参加してきました☆ [動画]


昨年・一昨年となかなか十分に”鹿だまり”が見れなかったので、


今年はたっぷり時間を取っていつもの”奈良国立博物館前”に見参です[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


たまり始めてるね~|д゚)チラ


前回まではこれ以上は集まらないと思いすぐ帰ってしまいましたが、


ネットで調べるとこのあとがすごい事になるという・・・


本当かどうか半信半疑なyamatonosukeでしたが、


その情報はウソでなかったとこのあと思い知るのであります[るんるん]

ちなみに”鹿だまり”とは夏だけの奈良公園の風物詩で、


奈良国立博物館からの”通気口”が地熱を下げていると推測されます。


そう聞いてないのであくまでも推測・・・


24.JPG


気持ち良さそうに腹ばい(=_=)


ではこっちもと地面に腰を下ろしてじっくり観察していると、


面白かったのが通気口に来た鹿がよっこらしょと次々とこの態勢に(笑)


念のため手で地面を触ってみましたが、


やはり野生の感覚とはほど遠いのか冷んやりさはほとんど感じません[たらーっ(汗)]


25.JPG


夕暮れ時のまったり状態は鹿とのすき間に入っても微動だにせず、


たまに鹿せんべいを持った人間が現れると活性化しますがまた元の状態に。


そう奈良公園ではエサは探しに行かずとも、


こうして座って待っているだけで向こうから自然とやって来るのです[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG


恫喝(ー_ー)!!


しかしこれだけの鹿がいると財布が空になりそうなので買いません。


26.JPG


間違いなく首の寝違え(~_~)


人間だと有り得ない態勢で寝ている鹿はきっと起きた時には首が痛く、


足は枕の下に腕が入った時のようにしびれていることでしょう~


でも仰向けで寝るのはおそらく人間だけなのでこれが動物本来の寝姿なのかも[るんるん]


そして夕方になってきて気温は徐々に下がってきましたが、


空気はまだまだ温かさを残しているということで、


優しいyamatonosukeは持参した”うちわ”でお顔を扇いであげることに。


今にも寝落ちしそうな表情を動画(約2分)でご覧ください↴



こっちまで眠くなってきた(-_-)zzz


確信はありませんが目を見ればおそらく心地良かったハズと思いたい!


今度は携帯扇風機でも持って来て検証したいと思います(笑)


27.JPG


そして奈良国立博物館前に滞在すること約1時間経った午後6時半過ぎ、


東大寺方向を見るとこっちに向かってくる”鹿の大群”に思わず啞然[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


何なんだこれは(・_・;)


奈良国立博物館前には大きな水辺があるのも要因かもしれませんが、


すべての鹿がこの通気口を目指して歩いてきます。


その圧巻の光景はまさに仕事終わりの駅に集まる帰宅ラッシュ・・・


どことなく歩幅もゆっくりでお疲れモードに見えるのは私だけでしょうか[るんるん]


そして午後7時前になったあたりで、


思えば2年越しとなるこれぞ”鹿だまり”という現象を見ることができました!


31.JPG


34.JPG


逆に暑いんちゃう(@_@)


これだけ隣と密集しているとぜんぜん涼しくないようにも思いますが、


もしかしたら集団行動の性質が”鹿だまり”ができる本質なのかも?


昨今のタピオカミルクティーに群がる女子高生を彷彿させます。


もしかしたら来年は他にいい場所を見つけて移動しているかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


そして10月には角切りがあるので大きな角が目に付き、


その中でも見るからに”立派な角”をお持ちだった雄鹿がいたのでパチリ[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


男前だね~マッチョだね~\(^o^)/


思わず触ってしまいたくなりますが敏感ポイントなのか嫌がるのでご注意を。


これだけ立派な角だとやはり重量もあるので喧嘩も強そうです。


そして30分ほどすると体内時計が発動したのかわらわらと立ち上がり、


小頭の群れごとにおそらく”鹿苑”のある春日大社方面へ帰宅開始。


36.JPG


このまま家まで付いて行こうかと思いましたが、


ちょっと遠いしストーカー扱いされそうなのでここでお別れ。


これから夏本番となりますが元気に奈良の夏を乗り切ってね[るんるん]


そして車で奈良公園にお越しのかたに注意してほしいのが、


この時間帯(季節によって変わる)は一斉に鹿の大移動となりますので、


道路なんかもビートルズのアビイロードよろしく悠々と横断[ダッシュ(走り出すさま)]


37.JPG


薄暗い時間帯ですが早めのライトオンで徐行のご協力をお願いします。


今回は時間たっぷりで挑んだ”鹿だまり”はこれにて終了。


何度も言いますが2年越しだったので、


あれほどの鹿が集まるのかとちょっと感動すら覚える光景でした[ぴかぴか(新しい)]


まったりと鹿とたわむれたいかたはこの時間帯に奈良国立博物館前へGO~


追記)時間があればぜひ昨年と一昨年と見比べてみてください












nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 40

johncomeback

コレはスゴい光景ですね、見てみたいです。
奈良国立博物館にはいつか行こうと思っています。
by johncomeback (2019-07-17 05:50) 

caveruna

いや〜、凄いですね!
ほんとこれだけ集まると、
逆に暑そう…
アビーロード、最高です(笑)
by caveruna (2019-07-17 07:32) 

ぼんさん

”鹿だまり”、本当にたくさんの鹿ですね。
天気も良くてどの鹿も気持ちよさそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-17 08:28) 

チャー

鹿さん気持ち良さそうです
yamatonosukeさんの野生感がなくて良かったです あったら一緒にごろ寝していたかもしれませんね笑
by チャー (2019-07-17 10:33) 

Boss365

こんにちは。
鹿だまり、面白い光景です。空気の流れが気に入っている感じ。
動画の鹿さん、寛ぎ不思議?がっている雰囲気あり?
通気口を目指す鹿さん達、大群なので一瞬恐怖を感じますが・・・
世界中で「ここだけの光景」は素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 11:16) 

marimo

男前の鹿君は角の艶もいいですね(^^
鹿も涼しいところに集まるのですね。最初に見つけた鹿は偉い!
アビィロード鹿もナイス(笑
by marimo (2019-07-17 11:59) 

ちぃ

これはすごい!飛火野の鹿寄せも真っ青!?
この後この辺りではムササビが飛ぶというのは本当なのでしょうか。。。
by ちぃ (2019-07-17 14:47) 

ちぃ

わww、鹿さんでぎゅうぎゅうですねー笑
かわいいけど暑そうですね
並んで道路を横断する鹿さんたち、超キュートです(*^-^*)
見たいなぁ♪
by ちぃ (2019-07-17 18:26) 

ゆうみ

鹿さん 鹿だまりの表現そのもの
会合でも開いてるようだわ
by ゆうみ (2019-07-17 18:29) 

あおたけ

鹿さんがいっぱいの鹿だまり、
なるほど、この通気口のまわりが涼しいのを知って
集まっているのですね(^^)
みんな気持ち良さそうな表情 (´▽`*)
でも、最初に撮られたお写真の頃は
ほのぼの感があったけれど、
夕方のカオスはなんだか迫力すら感じます(笑)
鹿だまり、すごいなぁ。。。

by あおたけ (2019-07-17 18:38) 

ヨッシーパパ

鹿だまり現象はなかなか興味深いですね。
是非、御解明をお願いします。^_^
by ヨッシーパパ (2019-07-17 18:44) 

そらそら

もしかしたらもうちょい早い時間に同じ場所にいたかもしれません 
壁|Д゚)チラリ
連休の最終日(7/15)にならはくの企画展を見に行っていたので…w
朝はまだ涼しかったので、三三五五好きな場所でまったりしていましたよ。恫喝して来るお遣い様達は(苦笑)
by そらそら (2019-07-17 18:53) 

raomelon

鹿だまり、すごーーーいw
鹿密度が半端ないですね(笑)
これだけ集まると暑苦しそうにも見えますが
みんな気持ちよさそうですね♪
by raomelon (2019-07-17 21:51) 

mau

不思議な光景!
壮観ですね〜
by mau (2019-07-17 22:12) 

deepredcocktail2

これは是非、観てみたいですね。北海道ではエゾシカを1頭も見なかったもんで。
by deepredcocktail2 (2019-07-17 23:26) 

tai-yama

鹿の糞もたくさんありそう・・・・
女子高生がタピオカと間違えたり(笑)。
by tai-yama (2019-07-17 23:42) 

英ちゃん

”鹿だまり”ですか~
鹿の多さにも驚愕ですが、こんな至近距離から写真も撮らせてくれるのね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-17 23:55) 

さる1号

鹿のアビイロードがいいな
ちゃんと4頭だし^^
by さる1号 (2019-07-18 04:36) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

暑いかもしれませんがぜひ奈良国立博物館へ行かれる際は夏にしていただいてご覧ください(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-18 22:28) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もしかすると涼を求めて集まっているのではないかもしれませんね。
謎すぎる・・・
アビイロードは奈良にもあったのですね(笑)
by yamatonosuke (2019-07-18 22:33) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんなに集まると人間が観察されているみたい(笑)
また暑い夏が奈良にもやってきます(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-07-18 22:35) 

yamatonosuke

≫チャー さん

危うく野生感発動してみんなと一緒に寝転びそうになりました(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-07-18 22:38) 

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします( ^ω^ )

鹿だまり、最初の方の写真でもそれなりの頭数の鹿が
まったり寛いでるのに、まさかのこの大群が皆ゾロゾロ来るとは(°_°)


by ニッキー (2019-07-18 22:40) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いつから出来たか奈良国立博物館前の鹿だまり。
たしかに動画の鹿は「で!?」って顔をしてるかも(笑)
ほんと大群で押し寄せてきた時はビビりましたがいい鹿だまりを見ることが出来ました(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-18 22:41) 

yamatonosuke

≫marimo さん

この時期は立派な角が見れて楽しいです♪
アビィロードは奈良にもあったんですね(笑)
by yamatonosuke (2019-07-18 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

歩いてますが集まってくる姿はまさに鹿寄せそのもの!
ムササビ?これはまた解明しに行かなければなりませんね♪
by yamatonosuke (2019-07-18 22:54) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぜひ夏に訪れて鹿だまりとアビイロードを体験されてみてはいかがでしょうか(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-18 22:56) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

本日の成果(鹿せんべいの数)を報告しあってるのかもしれませんね(笑)
by yamatonosuke (2019-07-18 23:00) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

この通気口に張り込むこと苦節3年。
ようやく満足のいくような鹿だまりを見ることができました♪
向こうからゾロゾロと歩いてくる様子はまさにカオス・・・
ちょっとびっくりして間に合わなかったですが、
次回はその模様を動画におさめたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-18 23:05) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

暑くなり初める前から密着しないといけませんね・・・
by yamatonosuke (2019-07-18 23:06) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

もしかすると安否確認のためにここに集合して帰宅するのかな?
本当のところは分かりませんが鹿だまりはとても不思議な光景です。
奈良国立博物館前にはよく行きますが入ったことありません・・・
by yamatonosuke (2019-07-18 23:09) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

鹿密度ははるかに人口密度を上回っています(笑)
もしかしたら暑さ対策だけでたまっているのではないのかもしれませんね・・・
by yamatonosuke (2019-07-18 23:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

おそらく奈良に鹿ない光景です(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-18 23:12) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

基本は野生のくせにやけに人馴れしています(笑)
by yamatonosuke (2019-07-18 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

追い糞されて足の踏み場もたいへんですよ~
女子高生が糞見てかわいいという日が来るかも(笑)
by yamatonosuke (2019-07-18 23:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

野生設定のはずなんですが至近距離まで人間が近寄っても逃げることは奈良の鹿はしません。
北海道で出会った鹿はすぐ逃げたのにな・・・
by yamatonosuke (2019-07-18 23:20) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

そうなんです(^^♪
きっちり4人(頭)そろって横断歩道を歩いてました。
by yamatonosuke (2019-07-18 23:22) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

お帰りなさいませ(^^♪

まだまだこんなもんじゃないと思い知らされる結果となりました。
向かって来る姿はませに民族大移動・・・
by yamatonosuke (2019-07-18 23:27) 

kuwachan

初めて行った時には鹿の多さに驚きましたが
奈良公園としては普通の光景ですよね。
鹿せんべいの購入者を目ざとく見つけて群がる様が
怖かったですf^_^;
by kuwachan (2019-07-19 16:43) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

いえいえ”鹿だまり”は普通の光景ではありませんよ(笑)
どうも奴らは鼻が利くのかカバンの中に鹿せんべいを入れていてもザワつきます;^ω^
by yamatonosuke (2019-07-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。