SSブログ

【奈良かき氷ガイド】幡・INOUE夢風ひろば東大寺店のいちご練乳♪ [奈良かき氷ガイド]


以前に近鉄大和西大寺駅ナカのタイムズプレイス西大寺で食事をした、


基本は手織り麻など生活雑貨を取り扱うカフェも併設するお店、


今回は『幡・INOUE夢風ひろば東大寺店』が氷活スポット[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG



この夢風ひろばは駐車場を囲んで飲食店などが連なるエリアで、


写真右からは東大寺へ通り抜けることも可能。


ですが参道にはお土産屋や鹿が待ち構えているのであまりオススメしません[るんるん]

14.JPG


そして食べるのは奈良かき氷に記載の”いちご練乳”と決まってますが、


今後の為にも一応メニューは確認しておくことに。


『幡・INOUE夢風ひろば東大寺店』の営業時間は午後5時半までなので、


残念ながら西大寺店で食べた定食”夜のからだ想いごはん”ない模様[たらーっ(汗)]


東大寺拝観などの休憩処といった感じですね。


では食券で”いちご練乳”(750円)を購入して席へと向かいますが、


店内は今どきのカフェ風なすっきりとした清潔感のあるオシャレ空間[ぴかぴか(新しい)]

(※かき氷は午後2時からの提供)


15.JPG


女子力率けぇ~(・_・;)


訪れた土曜日の午後5時前は見渡す限り店内は女子ばかりで、


店員さんも含めて男子の姿はyamatonosuke以外に皆無。


おもむろに外のテラス席へ行きますが決してビビったわけではないですからね[るんるん]


そしていよいよ奈良もセミが鳴き初め、


テラス席はこの時間でもけっこう暑くかき氷ベストコンディション到来!?


そんな事を考えているうちに”いちご練乳”がほとんど待たずに登場です[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


荒削りのかき氷は何も掛かっておらずシンプルに氷山のみで、


たっぷりのいちごシロップと練乳は別添えのセルフ仕様。


17.JPG


荒削りは溶けるのが早いのか写真を撮っている間にもポタポタしてきたので、


急いでとりあえずは少しだけいちごシロップと練乳をかけていただきます[るんるん]


19.JPG


いちご温かいのね(ー_ー)!!


ちょっと泡立っていたのでお気づきのかたもいたかも知れませんが、


ごろごろと果肉の入ったいちごシロップは火が入っておりほんのりした温もり。


そのせいか酸味が穏やかになり甘みが凝縮されているような気がします。


あすかルビー?古都華?


おそらくどちらかだと思いますが残念ながら判別する舌は持ち合わせていません[たらーっ(汗)]


20.JPG


半分ほど食べたところでいちごシロップと練乳を全投入すると、


ここから溶けるスピードが早くなったので一目散にスプーンを動かすのみ。


勢いよく食べ過ぎて途中でコメカミ辺りに刺激を覚えながらも、


どんどん食べ進め最後は器を持ち上げズズズ~とお抹茶のように[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


キンキンに冷えてやがるぜ(-`ω-)


ぐびぐびと一気に喉に流し込み食道から胃袋までキンキンに(笑)


入店当初の暑さはどこへやらの清涼感に身も心も包まれ至福のひととき~


22.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


『幡・INOUE夢風ひろば東大寺店』のかき氷はいたってシンプルですが、


火入れされたいちごシロップは旨み凝縮な仕上り。


ただ【奈良かき氷ガイド❛2019】でこれを食べろ!


と言うほどインパクトや感動がなかったのも正直なところ・・・


東大寺拝観の間のちょっとした休憩処としてはいいと思います[るんるん]




<幡・INOUE夢風ひろば東大寺店>


営業時間    10:00~18:00

        カフェ 11:30~17:30(LO17:00)

        ランチ 11:30~14:00

        ※かき氷の提供は午後2時から


定休日     木曜日


住所      奈良市春日野町16


ホームページ⇒https://www.asa-ban.com/


蚊帳(かや) ステテコ [ギフト包装対応 奈良 蚊帳 綿100% 日本製 全3色 メンズ ホームウェア ルームウェア ハーフパンツ 井上企画・幡 BAN INOUE]

価格:5,940円
(2019/7/8 17:33時点)
感想(1件)






nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 34

英ちゃん

いちご練乳美味しそうだけど、私はカキ氷は滅多に食べません(゚□゚)
アイスクリームも暑い日に数回程度だしねw
でもビールは良く飲むけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-15 01:41) 

caveruna

まだかき氷を食べるような陽気になっていない関東です…
梅雨明けいつかなぁ〜
by caveruna (2019-07-15 02:18) 

marimo

いちごシロップをあえて温めてあるところがポイント?
それをかけると氷が溶けて最後は飲み物として二度美味しい的な?
いちごミルクは一番好きです。
by marimo (2019-07-15 02:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良はかき氷の聖地っていわれているんですね。
奈良のかき氷を特集したTV番組を予約録画しました。
by johncomeback (2019-07-15 06:07) 

ぼんさん

イチゴシロップと練乳が別盛りで、果肉も入っているのが嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-15 07:56) 

ちぃ

あったかいイチゴシロップおしゃれ〜、斬新!!
氷室神社のかき氷祭り、毎年行ってみたいなって思うのですが
最高に暑い時期なのでつい家に引きこもってしまいますwww
by ちぃ (2019-07-15 08:30) 

raomelon

お洒落なテラスで食べるかき氷、美味しそう( *´艸`)
いちごと練乳は最強コラボ
果肉たっぷり、温かいいちごシロップが魅力的ですね♪
蝉も鳴きだしいよいよ夏本番
カキゴオラーの本領発揮ですね(^_-)-☆
by raomelon (2019-07-15 09:14) 

あおたけ

奈良ではセミが鳴き始めましたか・・・
東京は梅雨寒が続いていて、
まだ蝉の声を聞いていない気がします(^^;)
ベストコンディションの気温でいただくかき氷、
粗めに削られたシャリシャリの氷に
イチゴ練乳がマッチして美味しそう~♪
イチゴシロップが温かめというのも
味わいのポイントなのでしょうね(^^)

by あおたけ (2019-07-15 13:01) 

あとりえSAKANA

先日「セブンルール」という番組で
奈良の「ほうせき箱」さんという
かき氷屋さん見ました。
明日16日まで見られます(Gya0)
https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/5c134ec6-7704-4b01-bb50-7ebd476197e2
本当に今年は1度は奈良でかき氷を食べてみようと
決心しました(笑)
by あとりえSAKANA (2019-07-15 13:46) 

ちぃ

わぁ、このお店は今年行きました(*^^)v
たしかクリームあんみつを食べました♪
かき氷の山が涼し気で美しいですね♪
でもでも苺が梅干しに、次の画像では金時豆に見えちゃいました笑

by ちぃ (2019-07-15 15:38) 

チャー

温かいいちごシロップと荒削りの氷、絶妙ですね 自分のタイミングで 味付けが
出来るのも楽しいですね ご馳走様でした(^^)♪
by チャー (2019-07-15 17:17) 

ゆきち

いちごと練乳、最高のコンビですね(#^^#)
温めてあるのがすごいです♪
by ゆきち (2019-07-15 18:00) 

Boss365

こんにちは。
ハーレム状態?(笑)テラス席は小生も好きです。
「いちごシロップ」のイチゴの種類を判断出来る味覚凄いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-15 21:47) 

mau

イチゴ温かいんですか?びっくりです。
溶けるの早そうだけどちょっといいかも。
by mau (2019-07-15 21:56) 

藤並 香衣

そこのお店でからだ想いのランチは何度か食べています
優しいお味で美味しかった
氷にあたたかいイチゴのシロップは
食べる速度を考えないとだめなんですね
by 藤並 香衣 (2019-07-15 23:03) 

tai-yama

孫悟空の様に頭を締め付けられる(痛み)のはキツイなと思ったり(笑)。
女子力が高いお店は、自分が女子になるのが一番!
by tai-yama (2019-07-15 23:41) 

さる1号

シロップが温かなんだ
よさそうだなぁ^^
by さる1号 (2019-07-16 05:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ビールがかき氷&アイスクリーム代わりなのですね。
ということはビールのかき氷(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お天気ニュースで見ましたが関東地方は涼しいみたいですね。
8月になったらかき氷の出番かな~
by yamatonosuke (2019-07-16 23:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

温めてあるので一気にかけずにがいいみたいです。
甘さが増したような気がしましたよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-16 23:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり氷室神社があるから聖地と呼ばれるんですかね?
この夏はたくさんの人がかき氷を食べに奈良へ来てくれるでしょう♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

果肉ゴロゴロでとてもリッチないちごのかき氷でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

普段でも「氷みくじ」や「氷の御守り」などありますので氷室神社へお越しください(^^♪
毎月1日(たまに他の日も)に行われる氷献灯もけっこう綺麗ですよ~
by yamatonosuke (2019-07-16 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

セレブ気取りのテラス席でかき氷(笑)
そして温められたいちごが新鮮なかき氷でした♪
カキゴオラーの本領発揮といきたいところですがおのずと混むんですよね・・・
by yamatonosuke (2019-07-16 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

関東地方は5月並みに涼しみたいですね。
奈良は天気は悪いですが30℃近くあり蒸し暑いです(;^ω^)
8月になったらまた35℃越えとかなると思うのでどうぞベストコンディションでかき氷を♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:24) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

数年前の夢CUBEにあったほうせき箱から今日のかき氷ブームが始まったような気がします。
今や整理券も早々に売り切れる大盛況ぶり・・・
ここは一年中やってるので涼しくなるまで待ちたいと思います(~_~)
by yamatonosuke (2019-07-16 23:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そう言われれば梅干&金時豆にも見えますね(笑)
このひろばには蘇のチーズケーキや大仏プリンソフトもあるのでまた次回お立ち寄りください(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-16 23:30) 

yamatonosuke

≫チャー さん

スプーンに乗せてピントを合わせているうちにどんどん溶けるので写真に苦労しました(笑)
by yamatonosuke (2019-07-16 23:32) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ちょっと他とは違ったいちごかき氷でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:33) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

一瞬ここは宝塚大劇場かと思いました(笑)
いちごの種類は地域で判断したので味覚では未確認です・・・
by yamatonosuke (2019-07-16 23:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

ほんのり温かいいちごがとても印象深いかき氷でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:39) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ここでは食べたことありませんが西大寺駅のごはんは印象に残ってます。
いちごシロップは最初に全部かけたらダメですよ~
by yamatonosuke (2019-07-16 23:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

頭キーンは夏だけの風物詩です♪
今度は女子になったつもりで潜入してみます~
by yamatonosuke (2019-07-16 23:45) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ほんのり温かなちょっと変わったかき氷でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。