SSブログ

奈良ではちょっと有名な『きたまち豆腐』のおとうふプレート☆ [奈良・ご当地グルメ]


東大寺境内の西側にある転害門(国宝)すぐそばにあるのが、


奈良ではちょっと有名な『きたまち豆腐』でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


国宝がある雰囲気じゃない(ー_ー)!!


そう本店がある場所まではちょっと歩くので、


今回は近鉄奈良駅からすぐの餅飯殿商店街内にある餅飯殿店へ。


雑貨店などが連なる【夢CUBE】の奥にひっそりとたたずんでいます[るんるん]

2.JPG


お持ち帰りはもちろん席数は少ないですがイートインで食べることも可能。


3種類の”豆腐食べくらべ”も気になりますが、


それよりも注目したのは”おとうふプレート”というまさに大人なお子様ランチ。


なんと豆腐だけでなくドーナツやソフトクリームも付いてくるのであります[ぴかぴか(新しい)]

(※全部手作り)


3.JPG


先にお会計(500円)を済ませると小さな店舗は店員さんはお母さんひとり。


ちょっと時間かかるのかなと思っていたら、


そんな心配ご無用と手際よく5分もしないうちに全部乗せで登場です!


4.JPG


まさに豆腐のアイドルグループやぁ~(@_@)


ココットに入った【青大豆の豆腐】をセンターポジションに、


存在感ある【豆乳ソフトクリーム】と【豆乳おからドーナツ】を従え、


【豆乳おからラスク】と【アイスコーヒー】がそのすき間を固める構図(笑)


はたして総選挙をするとどれが1位になるのかな?


5.JPG


枝豆っぽい風味~(´~`)モグモグ


写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、


メインの”青大豆の豆腐”はうっすらと青みがかかって枝豆を感じる味わい。


汗をかいた後の暑い日の夜にビールと一緒に食べたい冷奴でございます[るんるん]


6.JPG


出汁醬油だったのか(;'∀')


テーブルに置かれた醬油差しの中身は出汁醬油だったみたいで、


出汁の深みと甘みを感じる醬油をかけた冷奴はまさに会席料理のように上品[ぴかぴか(新しい)]


これにはスプーンを持つ手は止まらずパクパクとあっという間に完食です。


ちなみにこの出汁醬油も転害門近くにある奈良で製造。


7.JPG


豆腐おからラスクいい食感( ̄~; ̄)ポリポリ


言わずもがな”豆腐ソフトクリーム”との相性は抜群で、


単体で食べるよりも相乗効果で美味しさは2倍、3倍にもパワーアップ。


もちろんソフトクリームも美味しいですがラスクのほうが印象的で、


ぜひソフトクリームを注文する際はラスクを追加されることをおすすめします[るんるん]


8.JPG


おまえモチモチじゃね~か(ー_ー)!!


この”豆腐おからドーナツ”のモチモチ食感はまるでポン〇リング!


しかもサイズは小さめですが単品90円とお得感もアリアリです。


残念ながら作り置きでしたが出来立てはもっと美味しいんでしょうね。


さておとうふプレートを速攻で食べ終えたところで、


もう少し豆腐が食べたくなったので”おぼろ豆腐”(220円)を追加オーダー[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


まずはそのまま何もつけずに食べてみると、


滑らかすぎる口あたりからの大豆のコクを感じるとても濃厚な味わい。


歯を使わずに食べれるので食欲不振の夏でもこれならどんどん入ります。


そしておぼろ豆腐のまったりさを堪能しましたが、


やはりふたくちも食べるとさすがに物足りないので先ほどの出汁醬油を投入!


10.JPG


やっぱり合うなぁ~(´~`)モグモグ


冷奴のために作られたと言っても過言ではないこの出汁醬油は、


これまたスプーンは止まることを知らずあっという間の完食[るんるん]


11.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


ただ”おとうふプレート”の後の丸一丁の”おぼろ豆腐”は量が多かった模様で、


途中からは出汁醬油の甘みに飽きてネギや生姜の薬味が恋しい・・・


今度は家に持って帰ってゆっくりフルバージョンで堪能したいと思います。


12.JPG


こちら『きたまち豆腐』(餅飯殿店)のある夢CUBEは、


いわゆる若い起業家の新しい感覚を発信するチャレンジ的なスペース。


なのでいつまで店舗があるか分かりませんが、


本店まで行くのが遠いと言うかたは一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


餅飯殿商店街からだと雑貨店などが並ぶ一番奥にありますよ[るんるん]



<きたまち豆腐 餅飯殿店>


営業時間   11時~18時


定休日    水・木


ホームページ⇒http://kitamachitofu.com/


三升用餅臼・木台・杵L 2丁用豆腐作り道具コラボセット ud3

価格:90,000円
(2019/7/8 03:00時点)
感想(0件)






nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 40

ゆうのすけ

今日は蒸し暑くなるとの予報 夜はつめたい日本蕎麦の予定
なのですが豆腐も買ってこなくちゃ!^^
by ゆうのすけ (2019-07-13 00:16) 

johncomeback

豆腐大好物です。
『きたまち豆腐』ですか今度奈良に行ったら寄りたいです。
4年後かなぁ?

by johncomeback (2019-07-13 06:03) 

ぼんさん

以前、家の近くに「豆腐おからドーナツ」のお店があり、よく食べていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-07-13 06:31) 

marimo

出汁醤油が気になる~
でも豆腐のアイドルグループも気になりまする~(笑
by marimo (2019-07-13 08:53) 

ゆうみ

あぁうまそうだ・
お豆腐のソフトクリーム蔵王で売ってるの。
だからおおよそ味が想像できます。
絶対にうまい!
by ゆうみ (2019-07-13 12:52) 

チャー

豆腐プレート♪ 楽しそう〜テンションが、上がりますね ソフトクリーム食べてみたいな(^^)
by チャー (2019-07-13 13:24) 

ゆきち

豆腐の食べ比べも楽しそうですね♪
オリーブオイルは一度かけてみたいです^^

by ゆきち (2019-07-13 14:41) 

tai-yama

豆腐プリンや豆腐プリンアラモードまであるとは・・・
ここの本格豆腐で麻婆豆腐にしたらどれだけ美味しんだろう?
by tai-yama (2019-07-13 15:35) 

ちぃ

我が家、奈良好きなので良くウロウロしてます(笑)
このお店は知りませんでしたー!
できれば本店を目指してみたいです^^
by ちぃ (2019-07-13 15:44) 

ma2ma2

色々な豆腐で作られた物が食べられるのですね!
面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-13 15:53) 

newton

“おとうふプレート”、美味しそうですね。出張ないかなぁ〜(笑)。

by newton (2019-07-13 16:51) 

raomelon

豆腐界のアイドルがワンプレートに(笑)
美味しいお豆腐は、それだけでご馳走ですね(*´ω`)
お豆腐屋さんが作るスイーツは、身体に優しくヘルシー
ラスク&ソフトの組み合わせが美味しそう♪
by raomelon (2019-07-13 16:55) 

ヨッシーパパ

豆腐のプレートは、盛りだくさんで、楽しめますね。
by ヨッシーパパ (2019-07-13 18:57) 

ちぃ

わぁ、豆腐づくし♪
暑いときにピッタリですよね(*'▽')枝豆っぽい豆入りいいですね
夏は山で忙しいけど笑、奈良パワー補給に行ったとき食べたいです
それまでお店ありますように!!

by ちぃ (2019-07-13 21:17) 

mau

豆腐の食べ比べ、気になる!
だし醤油は売ってないのかなぁ?
by mau (2019-07-13 22:22) 

英ちゃん

おとうふプレートいいね、食べてみたいです。
最近、豆腐はほぼ毎日食べてます。
業務スーパーで買ってます。
一丁26円だからね(゚□゚)安過ぎw
by 英ちゃん (2019-07-14 11:54) 

あおたけ

お豆腐屋さんなのに
喫茶店っぽいオサレな雰囲気の
お店なのですね♪
お豆腐をもとにしたいろいろなお味が楽しめる
おとうふプレート、面白そう(^^)
個人的に冷奴やおぼろ豆腐はビールが飲みたくなるので、
珈琲と一緒に落ち着いていただくなら、
ドーナツかソフトがいいなぁ。。。
by あおたけ (2019-07-14 13:11) 

TakiHaru

ビールに冷奴、いいですね^^
歳とってきたらお肉より豆腐を使った精進料理系のメニューに
興味が出てきました。
枝豆っぽい味が分かるのは、かなり濃いお豆腐なのでしょうか。
by TakiHaru (2019-07-14 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

豆腐と蕎麦はこの季節にぴったりですね(^^♪
いっぱい食べて夏を乗り切りましょう~
by yamatonosuke (2019-07-15 00:33) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

豆腐好きならぜひ食べてみてくださいね♪
餅飯殿店は4年後まであるか分かりませんが本店は大丈夫でしょう(笑)
by yamatonosuke (2019-07-15 00:35) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

初めて「豆腐おからドーナツ」なるものを食べましたが美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-15 00:36) 

yamatonosuke

≫marimo さん

魚系にも合いそうな美味しい出汁醬油でした☆
豆腐アイドルグループはまだまだ地下アイドルです(笑)
by yamatonosuke (2019-07-15 00:38) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

蔵王は一度バイクで走ってみたいところです♪
もちろん豆腐ソフトも見逃しません~
by yamatonosuke (2019-07-15 00:40) 

yamatonosuke

≫チャー さん

おとうふプレートは大人のお子様ランチでございます\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-07-15 00:41) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

オリーブオイル合いそうですね♪
今度は食べ比べしてみようかなぁ~
by yamatonosuke (2019-07-15 00:42) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

メタリカのポスターまで貼ってありかなり斬新なお豆腐屋です(笑)
麻婆豆腐いいですね~
by yamatonosuke (2019-07-15 00:44) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

奈良好きに悪い人はいません(自論)
ぜひ転害門の本店で食べていただきたい\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-07-15 00:45) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

少しずついろんなモノを食べられ楽しいおとうふプレートでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-15 00:47) 

yamatonosuke

≫newton さん

奈良はなかなか遠いかも知れませんがぜひ一度ごゆっくり~♪
by yamatonosuke (2019-07-15 00:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

どれも個性的なアイドルグループです(笑)
そして贅沢に1丁まるまるいただきました♪
ラスク&ソフトはタッキー&翼並みにゴージャスです。
by yamatonosuke (2019-07-15 00:52) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

また食べたいおとうふプレートでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-15 00:53) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

食欲のない暑い日でもこれならさらっと食べれそうです☆
転害門の本店は多分ずっと続くと思うので心配ご無用(笑)
by yamatonosuke (2019-07-15 00:57) 

yamatonosuke

≫mau さん

今度は食べ比べに挑戦!
出汁醬油は売ってましたが買ってません・・・
by yamatonosuke (2019-07-15 00:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

おとうふプレートはなかなかのお値打ち品ではないでしょうか。
もちろん普段はスーパーの激安豆腐で生姜チューブが手放せません。
by yamatonosuke (2019-07-15 01:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

周りもオサレなお店ばかりで豆腐屋がある雰囲気ではありません(笑)
イートインで中で食べれるのを知らない人が多いのかも・・・
たしかにおぼろ豆腐はアルコールが必要かも♪
by yamatonosuke (2019-07-15 01:05) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

お肉など脂っこいものは量食べれなくなりました(泣)
昔は豆腐はサブ的な立ち位置でしたが今では十分メインをはれます!
by yamatonosuke (2019-07-15 01:08) 

caveruna

yamatonosukeさん、
何気に女子力高いですね^_^
by caveruna (2019-07-15 02:20) 

クッキー

今度鹿さんに会いに行ったとき、お豆腐屋さんへ寄ってみます
たのしみ 楽しみ \(^o^)/
by クッキー (2019-07-15 16:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そうですか♪
夏なので脱毛エステでも行こうかなぁ~
by yamatonosuke (2019-07-16 23:50) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

お手軽感あるのでちょっと立ち寄るのにオススメですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。