SSブログ

男の簡単料理レシピ~ヴィシソワーズ~ [男の料理]


こう毎日ムシムシ暑いと食欲が進まない!


ということで今回は”ヴィシソワーズ”なる冷製スープに挑戦です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ちなみにヴィシソワーズとは【ヴィシー風冷製クリームスープ】の意で、


考案したシェフがフランスのヴィシー出身だったためとのこと[るんるん]


ではまずはジャガイモの皮を丁寧にむき8等分にカットしたところで、


本来ならば柔らかくするためグツグツと鍋で茹でますが、


お湯を沸かすのも面倒くさいということでラップをして時短のレンチン!


2.JPG


4分まだ硬い・・・2分追加(;一_一)


アツアツになった皿はもう十分柔らかくなっていると思ったら、


穴開きレードルで潰そうと思ってもなかなか体幹の強いおジャガたち[あせあせ(飛び散る汗)]


ミキサーを使ったらあっという間かもしれませんが洗い物がちょっと面倒・・・


3.JPG


そっちがその気ならと手動で潰すのは早々に諦め、


どうせこの後は牛乳と一緒に煮で込むことになるのでモウマンタイ[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


幕張メッセ(ー_ー)


牛乳(水も入る)をいっきに火にかけるとすぐ幕張メッセになってきたので、


このままでは鍋にごびり付くと弱火に調整してフツフツに変更[るんるん]


6.JPG


ここまで来るのに20分かかった(;'∀')


時短レンチンとか言いながらけっこう時間が過ぎてしまいましたが、


ほとんど手間はかかっていないので簡単料理からは逸脱していないハズ!?


そして「こんなのヴィシソワーズじゃない!」という声は無視して、


色みが寂しいのでダイス状にカットした人参&ズッキーニも入れて栄養補給[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG

(※写真はありませんがこのあとズッキーニも投入)


約5分ほど弱火でフツフツと煮込み野菜も柔らかくなったところで、


味の決め手となる固形コンソメを2個入れ鍋の中で溶かします。


8.JPG


ジャガイモにはバターが合うんだなぁ~(´▽`)


最後に隠し味アイテムとしてバターを入れ塩コショウで味を調えれば、


あとはあら熱を取ったあとに冷蔵庫でキンキンに冷やすだけ[るんるん]


本来ならザルなどで濾すのが普通なのかもしれませんが洗い物がイヤ(笑)


11.JPG


時間がなかったので冷凍庫へへ(≧◇≦)


鍋の下には保冷剤も敷き静かに約1時間ほど寝かしたところで、


この時期にピッタリな冷製スープ”ヴィシソワーズ”が完成でございます[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


まだちょっと完全に冷え切ってないのが気になりますが、


サブ料理のタラのフライが揚がってしまったのでさっそく実食。


13.JPG


ウ、ウマいじゃね~か(;゚д゚)ゴクリ


滑らかな口あたりはジャガイモのザラザラとした舌触りもいい感じで、


やはり冷やし方はまだまだ甘かったですがかなり上出来なヴィシソワーズ。


実は急いで冷凍庫に入れたのは今回は甥っ子姪っ子が来た時の模様で、


兄夫婦も含め大人から子供まで大好評とこれにはおっちゃん(私)も大満足[るんるん]


帰り際に鬼嫁兄嫁にレシピを伝授したのは言うまでもありません。


この季節に最適なスープなのでぜひ一度試してみてはいかがでしょう~


<今回の材料(6~7人前)>

・ジャガイモ      4個

・牛乳      200cc

・水       600cc

・人参         1/2

・ズッキーニ      1/2

・コンソメ       2個

・バター     測ってません

・塩コショウ      少々

・粉末パセリ      少々


じっくりコトコト ご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引立つ冷製ヴィシソワーズ(5コ入)【じっくりコトコト】

価格:1,296円
(2019/7/5 17:14時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 32

藤並 香衣

ジャガイモはその時によって
なかなかやわらかくならない時がありますね
ズッキーニを入れるのもアリなのですね~
暑い季節は冷たいごちそうはありがたい~
by 藤並 香衣 (2019-07-11 01:08) 

johncomeback

ヴィシソワーズの名前の由来は知りませんでした。
明日から4連休、お昼に作ってみようかな(^^)
by johncomeback (2019-07-11 05:23) 

あおたけ

ムシムシとした梅雨時、
ひんやりとした冷製スープが爽やかで
美味しく感じられますよね♪
ヴィシソワーズって具が無いイメージだったので、
パッと見、クリームシチューに見えちゃいました(笑)
ちなみにヴィシソワーズは蕪などで作っても
舌触りが滑らかで美味しいですよ(^^)

by あおたけ (2019-07-11 09:02) 

ぼんさん

この季節には冷製スープも良いですね。
バターも良い仕事をしそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-11 10:12) 

ゆきち

暑い夏にぴったりのスープですね♪
お野菜もしっかりとれて美味しそうです(#^^#)
by ゆきち (2019-07-11 12:41) 

チャー

これはもう男の料理を超えていますね(^^)
ヴィシソワーズ、具材たっぷりでとても美味しそうです 私は学生の頃 調理実習で作ったことがあります 始めて口にした時の美味しさを今でも覚えています♪今は面倒で作っていませんが、作ってみたくなりました
by チャー (2019-07-11 14:59) 

caveruna

なんとも美味しそうじゃないですかー!
あのザラザラとしたジャガイモの食感、好きです^_^
by caveruna (2019-07-11 15:05) 

ちぃ

ヴィシソワーズ、私も時々作ります!
私は玉ねぎも入れるのですがみじん切りにするのが面倒なので
荒く切ってジャガイモと茹でてミキサーでガーですw
濾さないのは同じです!!栄養素満点ですよね(*>艸<)
洗い物、嫌ですものね・・・
トマトきゅうり玉ねぎをガーっとして塩胡椒してオリーブオイルを垂らすと火を使わない簡単スープができますよ。
バジルとレモン汁と入れるとなお可。
パスタにかけると冷製パスタになるという便利ものです!!
by ちぃ (2019-07-11 15:50) 

英ちゃん

ヴィシソワーズなんちゅう面倒臭そうな料理は作った事は無い(゚□゚)
冷製だから冷静になれば作れるか??
まぁ、美味しそうだけど、私はジャガバターでいいやw
by 英ちゃん (2019-07-11 17:24) 

ゆうみ

美味しそう。
手間がかかるのよね。

作ったら ごちそうしてください。
by ゆうみ (2019-07-11 18:22) 

Boss365

こんにちは。
手作りのヴィシソワーズ、美味しそうです。
小生ジャガイモ好き。「冷たいスープ」なので濃いめの味付けかな?
メインの「タラのフライ」も気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-11 19:30) 

まゆみっふぃ

美味しそうですね。
私も飲みたくなりました。近日中に挑戦します^^
by まゆみっふぃ (2019-07-11 21:18) 

mau

ヴィシソワーズ以外と手間がかかりますよね。バーミックスでガーッってやっても大変。
by mau (2019-07-11 21:42) 

tai-yama

じゃがポタと一瞬思ってしまったり(笑)。
たらフライとあいそうですね。
by tai-yama (2019-07-11 23:35) 

raomelon

夏は冷製スープが美味しいですね♪
人参&ズッキーニで彩も栄養もアップ
鬼嫁(私)も真似っこして作ってみたいと思います(笑)
by raomelon (2019-07-12 08:24) 

ミケシマ

yamatonosukeさんお料理上手ですね(≧∇≦)
わたしも学生の頃、初めて作って一人で食したときはうますぎて震えました。
数年前、夫に「作って」とレシピを渡したら、
私の意向を無視して生のジャガイモをすりおろしてから煮るという凶行に。
ゲロみたいな見た目になって味もクソまずかったです。(失礼しました…)
そうそう、またすだちの話。(引っ張るよね…)
先日スーパーに売ってました!
小さいのがほんの少し。見ると「徳島産」と書いてありました。
今回は買わなかったけど、この夏すだち蕎麦、作れそう♪
「かぼす」は大好きで、それこそすだちよりも売っていません。
入手したとき餃子につけて食べたらすごく美味しかったです^^
いつもの餃子とは違う、全然別の食べ物になりました!オシャレに変身というか。
小学生の頃「かぼす」という缶ジュースがあってよく飲んでいました。
すごく酸っぱいの。。
でもあまり売れなかったのか、数年で見かけなくなっちゃいました;;
by ミケシマ (2019-07-12 13:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

今回のジャガイモはちょっと頑固でした(笑)
ズッキーニはこの季節にぴったりでございます♪
by yamatonosuke (2019-07-12 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

名前由来は奈良漬みたいなものですね(笑)
お昼だと冷やすため早起きしないといけませんね♪
by yamatonosuke (2019-07-12 22:28) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

冷んやりスープはこの季節にぴったりで野菜も摂れて最高♪
これから2ヶ月くらいは出番が増えそうです。
たしかに見た目はクリームシチューと違いが分からない・・・
蕪で作るのも美味しそうなので大きなのが手に入ったら挑戦したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-12 22:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

さすがお目が高い!
このバターがいい味出してくれるんです~(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-12 22:38) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

食欲の出ない時でもこれならズルズル入りそうです\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-07-12 22:39) 

yamatonosuke

≫チャー さん

いえいえ男の簡単料理ですよ(^_-)-☆
これを機会に学生時代を思い出してヴィシソワーズ作ってみてはいかがでしょうか。
by yamatonosuke (2019-07-12 22:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

初挑戦でしたがけっこう美味しく出来ました♪
このザラザラ食感がいいですよね~
by yamatonosuke (2019-07-12 22:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ミキサーは洗うのが面倒でもう何十年も棚の中で眠っています(笑)
玉ねぎ入れるのも良さそうなので久しぶりに取り出してみようかな~
そう、ザルを綺麗に洗うのはけっこう面倒くさい・・・
トマトの冷製スープも美味しそうですね♪
今度レシピ参考にして作ってみたいと思います。
by yamatonosuke (2019-07-12 22:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

落ち着いて冷静になれば冷製スープは簡単ですよ(笑)
付け合わせはじゃがバターにすれば良かった・・・
by yamatonosuke (2019-07-12 22:54) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

美味しく出来たと自画自賛!
今度作ったらバイクでゆうみさん家までデリバリー(笑)
by yamatonosuke (2019-07-12 22:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

おっしゃる通りけっこう濃いめの味付けですが冷製なのでちょうどいいくらい♪
今回のメインは「ヴィシソワーズ」で「タラフライ」はあくまでもサブですよ~
by yamatonosuke (2019-07-12 23:01) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

暑い日にぴったりなのでぜひお試しください(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-12 23:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

鍋の前を離れられないですがとくにテクニックもなく美味しく仕上がりました♪
by yamatonosuke (2019-07-12 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

冷製ポタージュと言ってもいいかもしれませんね。
フライ系と相性抜群(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-12 23:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

人参&ズッキーニ以外にカボチャなど夏野菜でも美味しいかもしれませんね♪
ぜひ鬼嫁さんもお試しください(笑)
by yamatonosuke (2019-07-12 23:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

いえいえ下手の横好きです(≧◇≦)
ゲロみたいなクソまず(笑)
今度は美味しいのが作れるといいですね。
奈良もすだち天国でかぼすはほとんど売ってません。
そう言えばかぼすの缶ジュースあったかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。