SSブログ

JR奈良駅から徒歩約5分『sudachi(すだち)』の看板メニューはすだち蕎麦☆ [奈良・ご当地グルメ]


ホテル日航奈良が鎮座するJR奈良駅西口から歩くこと約5分、


三条通りからちょっと路地にある『sudachi(すだち)』という蕎麦屋へ[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


オシャレ外観( ̄▽ ̄)ホー


周辺は場末のスナック感満載だったのでちょっと町家風にはビックリ!


しっとりした雰囲気の蕎麦屋に期待値が高まります[るんるん]

そしてこちら『sudachi(すだち)』の看板メニューはというと、


外にも写真付きで掲載されていた”すだち蕎麦”なので今回はそれを狙い撃ち。


41.JPG


男性店員さん 「ご予約はされていますか?」


yamatonosuke「いえ・・・(いやな予感)」


男性店員さん 「すだちも蕎麦も売り切れですがよろしいでしょうか?」


yamatonosuke「マジっすか!!」


訪れたのは先週の日曜日でしたがなんでもお昼が忙しくて完売したとのこと[たらーっ(汗)]


しかし、


ここ『sudachi(すだち)』は”芳寿豚の豚カツ”も美味しいと聞いていたので、


タイトル詐欺と言われるかもしれませんが今回は”豚カツ”でお願いします。


ちなみにメニュー表より”すだち蕎麦”の写真がこちら↴


42.JPG


まさに蕎麦のすだちパックや~(´▽`)


写真にはスライスされたすだちが蕎麦の上一面に敷き詰められており、


容易に想像できるキリッとした酸味はこの季節に食べたい逸品[ぴかぴか(新しい)]


蕎麦も石臼引きした越前蕎麦粉を手打ちしているのできっと美味しいはず!


今度はしっかりと予約を入れて食べに来たいと思います。


44.JPG


どこまでがしらすでどこからがご飯か分からない、


豪快という言葉がピッタリな”こぼれ釜揚げしらす丼”もなかなか美味しそう[るんるん]


しかし釜揚げより生が好きなので追加することはありません。


46.JPG


付き出し(無料)として”蕎麦せんべい&素揚げ”がまずは提供され、


とくにカリカリの蕎麦せんべいは大量に持ち帰ってテレビを見ながら食べたいヤツ。


次に来た時には無理を承知でお願いしてみようかな?


そうこうしながら待つこと約20分、


お待たせしましたと運ばれてきた”芳寿豚 豚カツ定食”(1200円)がこちら[ぴかぴか(新しい)]


47.JPG


なかなかのボリュームやん(;゚д゚)ゴクリ


店員さんに聞くとこの立派な豚カツはだいたい150gほど[るんるん]


そして卓上のソースor黄身ポン酢でお召し上がりくださいと、


そのまま立ち去ったのでご飯やキャベツのお替りは別な模様・・・


店名が『sudachi(すだち)』だけにレモンだったのはちょっと意外かも。


48.JPG


ちょっとピンク色がかった絶妙の揚げ具合で提供された豚カツは、


親指くらいはゆうに越えそうな厚さでこれは食べごたえ十分!


ではまずは”黄身ポン酢”にべっちゃりつけて食べたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


49.JPG


ウ、ウマい・・・( ̄~; ̄)モグモグ


揚げたてのサクッとしたいい歯触りから、


柔らかい臭みのない芳寿豚の旨みが噛んだ瞬間に口の中いっぱいに広がり、


ちょっとマイルドになったポン酢はあっさり感をサポート。


これはバクバクご飯が進む糖質制限されているかたにはとても危険な食べ物です[るんるん]


今度家で豚カツを作るときは黄身ポン酢をマネしたいと思います。


50.JPG


途中で胡麻ドレッシングのかかったキャベツを挟んだところで、


続いて定番の”とんかつソース”にからしをつけてパクリ。


52.JPG


ちょっとクドいかも( ̄~; ̄)モグモグ


若い頃(10代)だったらこれだけで満足していたかもしれませんが、


もうそんな時代はとっくに過ぎているので揚げ物がちょっとヘビーに[たらーっ(汗)]


ハンバーグでもおろしポン酢を頼んでしまうお年頃なのです。


ということでここからは黄身ポン酢だけで食べようと思いますが、


予約のお客さんがやって来てお忙しいのかフロアには店員さんが誰もいないので、


オプションご飯のお替りは断念して配分に気をつけながら。


53.JPG


豚汁だったのね~\(^o^)/


てっきり豆腐とネギだけのシンプルな味噌汁かと思っていたら、


お椀を箸でかき混ぜると中から色々な具材が出てくるわ出てくるわ[ぴかぴか(新しい)]


ゴボウの味がよく染みたとっても美味しい豚汁です。


54.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


年齢のせいなのか食べ終えたら満腹感をけっこう感じるボリュームだったので、


調子に乗って途中でご飯のお替りしなくて正解だったかも(笑)


yamatonosuke「厚切りはどれくらいの大きさですか?」


男性店員さん 「だいたい親指3本分くらいの300gですかね~」


これを聞いて次回はすだち蕎麦or厚切り豚カツか悩みます[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


時の経つのは早いもので奈良交通バスカレンダーの7月がこちら↴


99.JPG


三重と県境の高見山付近を走る夏山臨時バス。


今年の運行は不明ですが高見山は近畿のマッターホルンと呼ばれています。



<sudachi(すだち)>


営業時間   11:00~15:00

       17:00~22:00


定休日    水曜日、第三木曜日


住所     奈良県奈良市三条宮前町2-30




豚臭いなんてもう嫌です。『長崎 芳寿豚 ロース カツ・テキ用120g×4枚』【あす楽対応】【楽ギフ_包装選択】【RCP】

価格:2,030円
(2019/6/28 01:14時点)
感想(8件)






nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 30

caveruna

以前、恵比寿の蕎麦屋で、
すだち蕎麦食べました^_^
美味しかったです♪

かつは、目の毒です。
ただいま絶賛、
糖質制限されてる方でございます(苦笑)
by caveruna (2019-07-01 07:24) 

ニッキー

この蒸し蒸しする時期に
すっきりすだち蕎麦はぴったりだったのに残念(⌒-⌒; )
でも昼で売り切れって次回への期待が高まりますね♪( ´▽`)
とんかつ、厚みもあって美味しそう^^
「黄身ポン酢」で食べたことないので食べてみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-01 07:29) 

チャー

お目当てのお品が無く残念でしたが トンカツの豚肉 しっとり厚みがあり美味しそうですね しかし、ここはやはりすだちでしょ!笑
こぼれ釜揚げしらすも 凄い!
by チャー (2019-07-01 09:39) 

タンタン

150グラムもあると相当なボリュームですね。
私も黄身ポン酢試してみようかな^_^
by タンタン (2019-07-01 15:40) 

marimo

すだち蕎麦は残念でしたが、またリベンジしてください。
どんなお味か知りたいです(笑

by marimo (2019-07-01 16:17) 

ミケシマ

こんにちは お久しぶりです^^
まさかのすだちも蕎麦も売り切れてるパターン!
看板メニューのはずなのに!?
冷たいすだち蕎麦、美味しそうですね^^
手に入ったらうちでも作ってみます!
by ミケシマ (2019-07-01 16:48) 

ぼんさん

以前、家の近くにも「すだち蕎」が食べられたお店があったのですが、今はお肉系のお店に代わってしまいました。。。
「豚カツ定食」も美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-01 17:06) 

ゆうみ

スダチ蕎麦残念でしたが この柔らかそうなとんかつちゃん
食べ応え十分ね。
構揚げシラス丼 このてんこ盛りの贅沢さがまた行こうと思わせてくれていそうです。
by ゆうみ (2019-07-01 17:45) 

あおたけ

すだち蕎麦、いまの時期らしい冷たいお蕎麦に
ほんのりすだちの香りがするのかな・・と思いきや、
これはまさに「すだちパック」(笑)
敷き詰められたすだちがインパクトありますね!
予約完売は残念。。。
でも、チョイスされた豚カツ定食もゴージャス♪
黄身ポン酢でいただくのも面白いですね。
ふつうのお味噌汁だと思ったら・・・豚汁☆
これは嬉しいサプライズですね(^^)
by あおたけ (2019-07-01 17:45) 

英ちゃん

『sudachi(すだち)』に行ったのに、すだち蕎麦食べなかったんだ(゚□゚)
まぁ、豚カツ定食も美味しそうだけどね。
by 英ちゃん (2019-07-01 18:10) 

mau

ビジュアル系なメニューばかりですね!
どれも食べてみたいなばかりです。
by mau (2019-07-01 21:45) 

raomelon

すだちパックで男前アップしそうだったのに残念(笑)
ピンク色がかったお肉の断面にそそられます~
豚カツもボリュームたっぷりで美味しそう( *´艸`)
黄身ポン酢であっさり( ..)φメモメモ
真似っこ決定です^^
by raomelon (2019-07-01 22:26) 

tai-yama

黄身で食べるとんかつはうまそうですね。
食べにくそうだけどシラス丼も良いですね。
by tai-yama (2019-07-01 23:21) 

kuwachan

予約が必要とは、残念でしたね。
是非リベンジしてレポをお願いします^ ^
トンカツも美味しそうですが150グラムは
かなりのボリュームですね!
by kuwachan (2019-07-02 09:39) 

まちゃ

わww、とんかつ美味しそう、豚汁も^^
こぼれ釜揚げしらす丼が映えそうでついオーダーしちゃいそうです笑
by まちゃ (2019-07-02 19:57) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

恵比寿のすだち蕎麦って聞いただけで美味しいの分かります(^^♪
きっと後口さわやかなんでしょうね~
糖質制限・・・食べ過ぎないように頑張ってください☆
by yamatonosuke (2019-07-02 23:14) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱりすだち蕎麦はこの季節に食べたいですよね(~_~)
JR奈良駅の路地裏でこんなに人気店だったとは思いませんでした(笑)黄身ポン酢はさっぱりマイルドなのでぜひ豚カツでお試しください。
by yamatonosuke (2019-07-02 23:16) 

yamatonosuke

≫チャー さん

すだち蕎麦はいつ食べるの!今でしょ!
夏が終わらないうちにまた食べに行きたいと思います\(^o^)/
生しらすだったらもっと嬉しいのになぁ~
by yamatonosuke (2019-07-02 23:19) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

150gでもボリューミーなのに厚切りは300g(;^ω^)
ぜひ豚カツに黄身ポン酢を試してみてくださいね。
by yamatonosuke (2019-07-02 23:21) 

yamatonosuke

≫marimo さん

きっとキリッとした酸味とさわやかな後口がこの季節に最適なすだち蕎麦☆
やっぱり次回は厚切り豚カツではなくすだち蕎麦だな( ̄ー ̄)ニヤリ
by yamatonosuke (2019-07-02 23:23) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

yamatonosukeを覚えていてくれてありがとうございます☆
「sudachi」ですだちが売り切れでも店は開いている(笑)
そうか!すだち買って家で作るっていうのもアリですね。
関西のスーパーだったら簡単にすだちは手に入りますが新潟はあまり見かけないのかな(・・?
by yamatonosuke (2019-07-02 23:27) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

あらら、すだち蕎麦がなくなったのは残念ですね・・・
すだち蕎麦ってけっこう全国区なのかな(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-02 23:31) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ピンク色のお顔がとってもキュートなとんかつちゃんでしたよ(笑)
しかしそのキュートさに騙された秘めたるパワー!
釜揚げしらす丼は生しらすだったらすぐ再訪するのに海なし県だから無理か・・・
by yamatonosuke (2019-07-02 23:34) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

すだちは2枚はほっぺたに乗せるのがお約束なのかも(笑)
今度はきちんと予約して食べに行きたいと思います。
初めて黄身ポン酢で豚カツを食べましたが、
酸味がマイルドになっていてとてもご飯がススムくん☆
割って入れるだけなのでぜひ一度お試しください(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-02 23:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん

豚カツも美味しかったので記事にしました♪
ですがすだち蕎麦という宿題が出来てしまった・・・
by yamatonosuke (2019-07-02 23:42) 

yamatonosuke

≫mau さん

紹介してませんでしたがかき氷もとってもビジュアル系です(笑)
しかしかき氷も予約必須なので食べることは出来ず・・・
by yamatonosuke (2019-07-02 23:44) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

今度すだち蕎麦を食べるときは2枚はほっぺたに乗せたい(笑)
すだち蕎麦は残念でしたが豚カツも美味しかったので良しとしましょ。
黄身ポン酢は思わぬ発見でまた家でも試してみようと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-02 23:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

黄身ポン酢美味しいのでぜひ一度お試しください。
しらすは生だったら絶対追加してたのになぁ~
by yamatonosuke (2019-07-02 23:49) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

今度しっかりと予約してすだち蕎麦食べたいと思います(^^♪
豚カツは300gも見たいですが完食する自信ないな・・・
by yamatonosuke (2019-07-02 23:52) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

豚カツ&豚汁の定食はボリューム満点で美味しかったです(^^♪
釜揚げしらす丼が生しらす丼だったら絶対追加してたのになぁ~
by yamatonosuke (2019-07-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。