SSブログ

ならまちのはずれにある『鹿の舟 囀』でアボカドトーストを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


昔ながらの街並みを残すならまち界隈のはずれに、


くるみの木がプロデュースする『鹿の舟 囀』(さえずり)はあります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


小鳥のさえずりが聞こえそう~(´▽`)


と言っても山の高原の中にあるというわけではなく、


すぐ横は路線バスも通る幹線道路なのでここだけがちょっと異空間[るんるん]

そして今回『鹿の舟 囀』を訪れた理由が、


ネットで見つけた”アボカドトースト”が食べたかったから!


女子力高めの外観に出来るだけ人が少なそうな閉店間際を狙って来店~


それでも店内にはまだ4組ほどお客さんがくつろいでいましたが、


もうこれ以上お客さんは来店する可能性が少ないのか、


店員さんの案内により1人では申し訳ないような広めの4人席へ着席。


2.JPG


あった!コレだ(ー_ー)!!


アボカドを丸ごと1個使用したアボカドトースト(写真右中)は、


半身にされたアボカドがまるでモスラのようにトーストの上にこんもりと(笑)


注釈には自家製マヨネーズソースとスパイスであっさり仕上げとのこと。


その他にカレーなどランチメニューがあり、


”大和なでしこ卵と塩もみきゅうりのサンドイッチ”(写真左中)が気になりますが、


ここは初志貫徹で”アボカドトースト””季節のソーダ”をオーダーです[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


ドリンクメニューにはグラスワインもあるちょっとオシャレなお店[るんるん]


日曜日の昼下がりにワインを片手に読書なんてちょっとかっこいい。


4.JPG


こんなに量多いの(@_@)


てっきりオーダーした季節のソーダが運ばれてきたと思いきや、


聞けばこれはお替り用のただのお冷とのことで安心[あせあせ(飛び散る汗)]


たしかに1人でコレ全部飲みきるのはちょっとした罰ゲームですね。


yamatonosukeは最後に入店したので他のお客さんのオーダーが先に提供され、


約15分ほど待って”アボカドトースト””季節のソーダ”が登場です[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


モスラ2匹\(^o^)/


このブログを『鹿の舟 囀』の人が見たら怒られるかもしれませんが、


見た目はモスラそのもので指でつつけば今にもモソモソ動きだしそう・・・


しかし人生でアボカドをあまり食べたことないのでテンション上昇中[グッド(上向き矢印)]


ちなみに”アボカドトースト”は単品で820円(税別)です。


7.JPG


なかなかのこんもり感・・・(;一_一)


下にしかれたトーストもけっこう厚みがあり、


大きなお口を開けなければいけないので女性はちょっと大変そうなビジュアル。


それともアボカドとトーストはばらばらに食べるのが正解?


ということでまずはアボカドのみでいただくことに[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


まさに森のバター(´~`)モグモグ


滑らかな口あたりと自家製マヨネーズの酸味とスパイスがよくマッチして、


まったりとした味わいはまるでチーズを食べているかのよう[るんるん]


そして奈良のこだわり食パンというトーストと一緒に食べてみたところ、


これはエンドレスでパクパクと何枚でも食べれるヤツ!


そんな調子で”美味しいなぁ~”(心の声)と食べ進めていましたが、


1枚目を食べ終えたあたりでアボカドが思ったよりしつこい感じに・・・


なので2枚目はレモンを全搾り[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


レモンの酸味がとってもいい~(´~`)モグモグ


クドさが少しだけ緩和され爽やかなレモンの風味が口いっぱいに[るんるん]


個人的にはトーストをもう1枚上にのせて、


なおさら食べるのに苦労しそうですがサンド状態にしてほしいところ。


アボカドのあいだにトマトなんか挟むのもいいかもしれませんね。


では『鹿の舟 囀』特製の”季節のソーダ”がこちら[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


このソーダ美味しい(=_=)チューチュー


説明を受けましたが初めて聞いた名前で記憶はありませんが、


マスカットのような上品な風味が夏にぴったりな爽やかドリンク。


シロップも付いてましたが入れずとも甘みもあり、


700円とソフトドリンクにしては少々お高めですがまた飲みたくなる1杯です[るんるん]


11.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


こんなにアボカドをいっぺんに食べたのは初めてで、


いい経験をさせてもらった『鹿の舟 囀』のアボカドトーストですが、


次は”大和なでしこ卵と塩もみきゅうりのサンドイッチ”が食べたいかな。


最後はお客さんがyamatonosukeだけとなったので店内の様子をどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


13.JPG


奈良盆地の寒い冬に大活躍するであろう暖炉も店内には設置され、


まさにここがならまちとは思えない山の高原感満載なのであります(笑)


そして紅茶などオーガニック系の商品も販売しており、


ならまち散策のついでに飲食なしで立ち寄るだけでもOKです。


14.JPG


朝は鳥が来るのかも(^^♪


すぐ隣には以前食べたごはん屋『鹿の舟 竈』(かまど)があるので、


今度は思いっきりお腹を空かして2店舗コラボで訪れてみよう[るんるん]





<鹿の舟 囀(さえずり)>


営業時間     11時~18時


定休日      水曜日


住所       奈良県奈良市井上町11


鹿の舟ホームページ⇒http://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/


アボカドベストレシピBOOK 人気アボカドカフェ5店舗が絶品メニューを大公開! (エイムック 2830 ei cooking)[本/雑誌] / エイ出版社

価格:1,080円
(2019/6/14 01:40時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 34

johncomeback

囀 は読めませんでした。
アボカドはワサビ醤油でいただくのが好きです(^^)
by johncomeback (2019-06-17 05:47) 

marimo

アボカドをこんなに薄く切れるなんてすご~い!
多分丸1個分でしょうね(^^
アボカドは体にも優しいしいいですよね。
小鳥小屋が設置されているんですね♪
by marimo (2019-06-17 07:31) 

ニッキー

アボカドをトーストに乗っけちゃったんですねぇ(°_°)
アボカドのサラダは良く食べますが、
今度トーストに乗せてみようかな( ^ω^ )
あっ、美味しいソースが作れないと無理だ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-17 07:51) 

ぼんさん

アボガド、かなりのボリュームがありますね。
確かに、レモンをかけるとその酸味であっさり感が増しそうですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-06-17 07:53) 

ヨッシーパパ

モスラのようなアボカド、まさに、言い得て妙です。
40数年ほど前のことですが、高校生の頃に、アメリカ帰りの友人宅にランチをご馳走になっ時に、生まれて初めて「アボカド」という物を知りました。
まるで、脂の載ったハマチのような、まぐろのトロのような食感に驚きました。
そして、お母さんが、その名前を教えてくれた時のことをよく覚えています。
「これは、アッボケィド〜よ!」
by ヨッシーパパ (2019-06-17 10:01) 

英ちゃん

アボカドトーストは、まぁ美味しそうだけど女子力がUPしそう?
アボカドは女性が好きだからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-17 17:04) 

raomelon

アボガドトースト、インパクトありますねw
アボガドバーガー美味しいので、パンとの相性は良さそう^^
贅沢を言えば、お肉やハム、サーモンなど
動物性の食材とのコラボだと、嬉しいかも(*´ω`)
季節のソーダが爽やかで、トーストに合いそうです♪
アボガド大好きでよく買いますが
食べ頃を選ぶのが難しく、ツンツンしまくっています(^^;
by raomelon (2019-06-17 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

アボカドトースト、美味しそうでやすね!
仰るように、アボカドの量がた〜っぷりでやすね。
丸々一個使ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-17 20:28) 

mau

最初に見た時、アボカド半身がそのまま乗ってるように見えてビックリしました。映えなトーストですね。
by mau (2019-06-17 21:49) 

まゆみっふぃ

アボカドトーストすごいっ!!
食べたいです。絶対美味しいですよね~
by まゆみっふぃ (2019-06-17 21:51) 

藤並 香衣

これは美味しそうです
鹿の船、どっちも行きたい
お腹を空かせて両方って気持ちわかります!

僕のところで紹介したタルトやさんは
月・火が定休日ですよ~
by 藤並 香衣 (2019-06-17 23:43) 

tai-yama

アボカドさすがに焼いてはいないみたいですね。でも、焼きアボカド
もいけるのではと思ったり。トーストだけでなく軍艦にしても
良さそう。
by tai-yama (2019-06-17 23:53) 

ゆうみ

アボガドは生ハムと 大好きです。
by ゆうみ (2019-06-18 01:06) 

あおたけ

ホント、一見すると山小屋のような
かわいくてオサレなお店ですね♪
メニューを見ると変わったサンドやトーストが
いろいろあるようですが、
そのなかでもアボカドトーストは
インパクト強いですね☆
たしかにモスラか、ナウシカの王蟲っぽい!?
トーストとしてはちょっと食べずらそうですが、
自家製マヨがアボカドにマッチして
とっても美味しそう~(^^)

by あおたけ (2019-06-18 07:28) 

caveruna

アボカド大好きです!
旦那が食べないので、
いつも自分だけ食べてます^_^

さえずり…読めなかったよ…
by caveruna (2019-06-18 11:02) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もう囀は読めますが書けないです。
わさび醤油ってもうマグロ状態ですね(笑)
by yamatonosuke (2019-06-18 22:47) 

yamatonosuke

≫marimo さん

上手に薄くスライスしてるってことは1枚ずつ食べろってことだったのかな?
アボカドの食べ方はこれから勉強したいと思います(;^ω^)
小鳥小屋に定点カメラ置いて観察したい~
by yamatonosuke (2019-06-18 22:50) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

マヨネーズだけでも十分美味しいかも?
今度アボカド丸1個使ってマネしてみようと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-18 22:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

アボカドだけでお腹いっぱいです(笑)
途中でしつこくなったのでほんとレモンあって良かった☆
by yamatonosuke (2019-06-18 22:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

モスラ2匹をお腹の中へ入れてしまいました(笑)
約40年前にアボカド食べていたなんてオシャレです☆
存在すら知りませんでした~
by yamatonosuke (2019-06-18 22:55) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

囀でアボカドトーストはかなり女子力アップしたのではないでしょう。
意味ないオッサンですが・・・
by yamatonosuke (2019-06-18 22:56) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

アボカドトーストは爽やかな朝食に似合いそうです☆
おっしゃる通り途中で飽きたのでハム類ほしい~
家でマネるときはハムとトマトでミルフィーユしたいと思います(^^♪
季節のソーダはマネ出来ない美味しさでした。
by yamatonosuke (2019-06-18 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

かなり食べごたえのあるアボカドトーストでした。
パンもふわふわで美味しかったですよ♪
by yamatonosuke (2019-06-18 23:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

スライスしているってことは1枚ずつ食べろってことだったのでしょうか?
丸々かぶりついたのは私だけだったかも(笑)
by yamatonosuke (2019-06-18 23:04) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

ならまちへお越しの際はぜひお試しください。
マヨネーズソースはやっぱりプロの味☆
by yamatonosuke (2019-06-18 23:06) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

竈で炊き立てをご飯を食べて囀でふわふわトーストコースです(笑)
かなりお腹を空かせていかないと制覇するのは難しそう~
by yamatonosuke (2019-06-18 23:08) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

焼きアボカドは斬新なアイデア!
今度家でやってみようかな。
ネギトロのように軍艦も♪
by yamatonosuke (2019-06-18 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

生ハムと一緒に食べてみたい~(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-18 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ならまちの片隅にこんな山小屋があるんです☆
小鳥はいませんでしたが今にも囀が聞こえてきそうな爽やかなお店でした。
このビジュアルに惹かれて訪れましたが、
ビジュアル以上に食べごたえのインパクト大!
モスラorナウシカの王蟲、
とりあえず2匹お腹の中にいます(笑)
自家製マヨネーズは流石プロって感じでマネ出来ません・・・

by yamatonosuke (2019-06-18 23:17) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

普段にアボカド食べるなんておしゃれ~♪
これからアボカドの食べ方を勉強したいと思います。
さえずり・・・もう読めても絶対書けない(≧◇≦)
by yamatonosuke (2019-06-18 23:19) 

caveruna

おしゃれと入れるかどうか・・・
そのまま二つに切って、種を取り、
わさび醤油をたらして、スプーンでプリンのように食べてます(笑)
by caveruna (2019-06-19 14:17) 

caveruna

オシャレと言えるかどうか・・・
って言うつもりだったの(苦笑)
by caveruna (2019-06-19 14:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

わさび醤油ぜひやってみよう~
お刺身みたいでお酒に合いそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-20 22:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

自宅でアボカド調理するのはオシャレ以外にないでしょう!
by yamatonosuke (2019-06-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。