SSブログ

NHKBSで放送されている❝駅ピアノ❞って番組をご存知ですか? [鉄道]


ロサンゼルスやアムステルダムなど世界各地のターミナル駅構内で、


ポツンと置かれたピアノを行き来する人が自由に奏でる。


それを定点カメラ動画で流す駅ピアノがNHKBSで放送されています。

(※空港ピアノもあるが見たことない)


腕に自信ある人や昔取った杵柄な人など様々な人物が登場し、


そんな人生模様も垣間見る番組に影響をうけたかどうかは分かりませんが、


このたび日本の”JR京終駅”(きょうばて)構内にも駅ピアノが設置されました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


2.JPG


待合スペースの真ん中にドーン\(^o^)/


今年復元された明治時代開業当時の姿になったJR京終駅に、


市民から寄贈されたピアノが5月24日から登場。


その黒のアップライトピアノはこの構内待合で一般開放されており、


午前11時~午後7時までは誰でも演奏可能とのこと。


将来的には24時間気軽に弾いてもらい、


地域の方々に愛される【京終ピアノ】として奈良の新名物になる日を願います[るんるん]

さて訪れたのは土曜日の午後6時すぎでしたが、


周辺には誰もおらず寂しそうな”駅ピアノ”は口を開けて静かに鎮座。


3.JPG


乗降客数があまり多くないJR京終駅なので、


発車時刻間際にならないと構内に人通りはほとんどありません(笑)


ということで人生でピアノを弾いたことはほとんどありませんが、


ここはyamatonosukeが座り音色を奏でてみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


画像オンリー(≧◇≦)


どんな音がするのかと期待されていたかたには申し訳ございませんが、


動画でお聞きいただくのはもっと練習してから・・・


もちろん課題曲はコブクロの「永遠にともに」以外にありません[るんるん]


その日が来るまで(来るのか?)末永くお待ちいただくとして、


こちらの駅ピアノのは皆さんに楽しんでいただく為に10分で交代制。


占領していると他の人が弾きにくいと思うので、


1分ほど独り占めしたあとは隣接する”ハテノミドリ”へいったん退避します[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


13.JPG


こちらは駅舎カフェとして営業するかたわら、


麻のフキンや大和茶など地場産の物販もする観光案内所風な店舗。


運営は奈良市から委託されたNPO法人が担い、


約半年前にオープンしたとあって白壁がとっても清潔感アリアリです[るんるん]


7.JPG


 yamatonosuke「あまり駅ピアノ弾きに来ないですか?」


 女性店員さん「比較的午前中は多めですがこの時間帯は少ないですね・・・」


ということで午後7時まではちょっと時間あるので、


どんな人が弾きに来るのか”麻ドリップアイスコーヒー”を飲みながら待ちます。


決して女性店員さんが愛嬌良くかわいかったからではありません!


11.JPG


味が濃い~( ´o`)ゴクゴク


京終駅舎カフェの特徴としてコーヒーは麻のフィルターを使用し、


オーダーが入ってから1杯1杯丁寧にドリップしてお客様に提供。


麻フィルターは油分をペーパーよりも通すそうで、


かなりの重厚感のあるガッツリとした味わいに仕上がっております。

(※テイクアウト可)


これだけ濃いとアイスカフェオレのほうが良かったかな?


しかしじっくりと味わうアイスコーヒーは、


店内に設置された大きな窓から”駅ホーム”をゆっくりと楽しむにはいい相棒[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


10.JPG


ちょっとノスタルジック~(´▽`)


マンションに隠れる前のちょうどいい日没時間で、


駅こそ違いますが高校時代の下校時間を思い出すどこか懐かしい光景[るんるん]


主要駅のJR奈良駅から1つ隣なだけですがこんな感じです(笑)


しばらくボーっと眺めていると、


以前にあおたけさんに教えてもらった”パンダ顔”の105系が入線してきました[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


柱に隠れた(~_~)


せっかくのパンダ顔がタイミングを外してしまい残念な結果に・・・


いつも素敵な写真を見せてくれるあおたけさんの技術に敬意を表し、


もっといい鉄道写真が撮れるよう頑張ります[たらーっ(汗)]


そして駅舎カフェ”ハテノミドリ”で40分ほど様子を見てましたが、


誰ひとり駅ピアノを弾く人が現れないのでここでタイムアップ。


5.JPG


 女性店員さん「楽譜を持って弾きに来る人もいますよ」


ということでミックスジュースやあんバタートーストも気になるので、


今度は午前中に訪れピアニストが現れるのをじっくり待ちたいと思います。


いつかNHKBSの駅ピアノで放送される日を願って帰路へ[るんるん]


ちなみに浜松駅にもあるそうなのでそっちが先かな?


14.JPG


前回の訪れた駅舎リニューアルの時はまだ改修工事中だった、


ウッド調のいかにも奈良っぽいトイレも立派に無事完成。


これでJR京終駅に長時間滞在しても心配なしです!




<駅舎カフェ ハテノミドリ>


営業時間   11時~19時


定休日    水曜日


住所     奈良市南京終町211京終駅舎内


ホームページ⇒http://hatenomidori.com/


ピアノソロ 永遠にともに/コブクロ(LPS456)【オンデマンド楽譜】

価格:540円
(2019/6/10 17:24時点)
感想(0件)






nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 34

英ちゃん

駅ピアノ?知りません(゚□゚)
まぁ、私んちはBSが見れないから知る由もないw
そうか、JR京終駅にピアノが設置されたんだね。
しかし、私もピアノは弾けないからな(゚□゚)
大体、男でピアノが弾けるのは金持ちのぼんぼんくらいだろう?
それよりか、パンダ顔の105系を見たいです(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-15 01:47) 

johncomeback

何処か田舎の駅に置かれたピアノの
ドキュメンタリーを観た憶えがあります。
ミニコンサートをやったりしてたなぁ。
by johncomeback (2019-06-15 06:47) 

チャー

とても良い時間を過ごされた感じがしました 布フィルターでのアイスコーヒー美味しそうですね 張り込みは失敗しましたが 次回は午前中ということで(^^)
永遠にともに いつの日か楽しみにしています♪
by チャー (2019-06-15 07:12) 

caveruna

綺麗な駅ですね!
毎日数分でも弾いてたら、
上達するかも!?
なんかドラマだわぁ^_^
by caveruna (2019-06-15 08:51) 

青山実花

まず、「京終」という駅名に惹かれてしまいました。
きょうばて→京の果て?
というイメージですが、奈良県なのですね。
ふり仮名がなかったら、「きょうしゅう」と
読んでいたと思います。

駅にピアノ、いいですね。
突然、世界的ピアニストが降り立って、
弾き始めたら面白いのに・・・
・・・って、それじゃ映画ですね^^;

by 青山実花 (2019-06-15 09:23) 

Boss365

こんにちは。
NHKBSの駅ピアノ、好きな番組です。深夜よく視聴しています。
JR京終駅・小さな駅みたいですが、面白い試みです!!
タイムアップは残念ですが、音と触れ合う環境が増える事は良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-15 10:31) 

ニッキー

駅ピアノ、外国の駅で置かれてて
何気に弾いてる人やちょっとだけ鍵盤を触っていく人を
youtubeで見たような=(^.^)=
こういうのって心がほっこりして良いですよねぇ( ^ω^ )
「永遠とともに」の動画、お待ちしております*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-06-15 11:52) 

あおたけ

NHKの「駅ピアノ」、たまに視ます(^^)
あれって海外の中央駅だからいい雰囲気だし、
向こうは弾く人もみんなオサレだよな・・・
なんて思っていましたが、
なんと桜井線の京終にも駅ピアノがあるのですね!
趣ある木造駅舎の広い待合室は
ピアノを置くのにいいかもしれません(^^)
お!yamatonosukeさんはピアノが弾け・・・る?
いつの日か課題曲の音色が待合室に響くことを
期待しています(笑)
以前もご紹介されていたエキナカの喫茶スペース、
窓から覗くパンダ顔の105系がいいですね♪
by あおたけ (2019-06-15 13:43) 

ぼんさん

NHKの「駅ピアノ」何回か見たことがあります。
自分でピアノが弾ければといつも思ってしまいます(^_^)
by ぼんさん (2019-06-15 14:01) 

newton

この番組は好きで、よく見ています。人々のそれぞれの人生が垣間みられる番組ですね。今度は音付きの動画を楽しみにしていますね。


by newton (2019-06-15 15:09) 

ヨッシーパパ

その番組は知りませんでしたが、東京のどこかの駅においてあるピアノを、子どもから大人までいろいろな人が上手に弾いているシーンをワイドショーで見た記憶があります。
それも、駅ピアノって言うのかな?
by ヨッシーパパ (2019-06-15 19:03) 

tai-yama

"かえるの歌"ならひけるかも。あと、ねこふんじゃったとか(笑)。
ひける曲レパートリーを増やして喫茶のお姉さんのハートを
GETしたり。
by tai-yama (2019-06-15 19:04) 

あとりえSAKANA

NHKの「駅ピアノ」海外モノの時に周りの反応が
面白くて見ます。そして「あそこで≪猫ふんじゃった≫を
弾いたらどんな反応になるだろう」とか「あれぐらい
弾けたら楽しいだろうな」とかいろいろ妄想しています。
by あとりえSAKANA (2019-06-15 20:58) 

mau

品川駅のはテレビで見ましたが、ワールドワイドな感じなんですねー
でも、こういうとこの方がとっつきやすそう
by mau (2019-06-15 21:08) 

raomelon

駅の待合室にピアノがあるなんて、素敵~♬
奈良がどんどんお洒落になっていきますね(笑)
駅舎カフェのコーヒーを飲みながら
yamatonosukeさんの演奏を聴く
老後の楽しみが出来ました♪
猛特訓でよろしくです(^_-)-☆
by raomelon (2019-06-15 21:14) 

藤並 香衣

リニューアルされてすっかりきれいになりましたね
鉄道マニアの間では有名な駅なんだよと
最近息子から聞いて驚きました
前に来たのなんて何年前だろう・・・
珈琲を飲みにいかねば
by 藤並 香衣 (2019-06-15 23:39) 

ゆきち

駅ピアノ、時々見ます♪
さらっと一曲弾けたらカッコイイなと思いつつ、習っていたのは小学生の頃、勇気がありません(^▽^;)
by ゆきち (2019-06-16 11:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

野球駅が中止になった時などピアノは神出鬼没な番組なのであまり知ってる人はいないかな。
ちょっとでもピアノ弾けたらよかったなぁ~
残す年月は少ないかもしれませんがぜひパンダ顔105系見にきて下さい(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-16 23:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

日本各地ではピアノを置いている駅が他にもあるかもしれませんね。
これからちょっと気になりそう~
by yamatonosuke (2019-06-16 23:52) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱり1時間にも満たない張り込みではホシは現れませんでした(笑)
永遠にともに・・・弾けたらカッコイイだろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-06-16 23:55) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜんぜんピアノを弾けなかった少年が、
JR京終駅で毎日弾くたびに少しずつ上達して世界へ羽ばたく!
映画1本出来ました(笑)
by yamatonosuke (2019-06-16 23:57) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

京終の名前由来は京都ではなく平城京の果てという意味で、
ちょうどこの辺りがそうだったからそうです♪
「きょうしゅう」でも意味は一緒ですね。

指を怪我した世界で有名なピアニストが、
挫折の旅からいつの日かこのJR京終駅に降り立つ。
そこでピアノを見つける弾いていた少年にピアノを教え、
その少年は一躍世界的なピアニストへ成長することに。
1本の映画が完成しました(笑)
by yamatonosuke (2019-06-17 00:02) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

駅ピアノは神出鬼没な番組でなかなか見るの大変ですよね。
小さな京終駅が番組で放送される日を夢見たいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-17 00:07) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうそう。何気に触っているように見えて実はすごい経歴を持っていたりと聞き入ってしまう番組です(^^♪
セルフ動画の発表会はまだまだ先になりそうです・・・
by yamatonosuke (2019-06-17 00:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

中央駅の高い屋根に反響して「駅ピアノ」は見ていてもカッコイイ番組ですよね♪
JR奈良駅に隣接する旧JR奈良駅舎にも置いてほしいな~
これからJR京終駅の名物になり、
たくさんの人がこのピアノを弾きに来ることを願います☆
課題曲が響くのはあまり期待されないように・・・
前回はコンサート貸切で入れなかった駅舎カフェですが、
テーブル席からはこんなに素敵な景色が見えました(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-17 00:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ふらっとやって来てサラサラっとピアノが弾けたらかっこいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-17 00:21) 

yamatonosuke

≫newton さん

誰でも自由に弾ける「駅ピアノ」は人種性別関係なくいい番組です♪
動画撮影ちょっとプレッシャー(笑)
by yamatonosuke (2019-06-17 00:24) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

「駅ピアノ」で検索すると品川駅が出てきました。
もう撤去されたみたいで残念です。
by yamatonosuke (2019-06-17 00:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ねこふんじゃったが弾ければ十分だと思うのは私が初心者だから?
まずはねこふんじゃったが弾けるように頑張ります。
by yamatonosuke (2019-06-17 00:32) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

バックパッカーの旅行者が素敵な音色を響かせビックリさせてますよね♪
あれに憧れますがまだまだ猛練習が必要です(笑)
by yamatonosuke (2019-06-17 00:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

品川駅は撤去されたみたいですね。
他にも駅ピアノはあるのかも♪
by yamatonosuke (2019-06-17 00:36) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もう奈良は昔のように寺と鹿だけではありませんよ(笑)
ピアノが弾けるようになるまで末永くお待ちください・・・
by yamatonosuke (2019-06-17 00:40) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

鉄道マニアには有名だったのか・・・
いろいろ手を加えているみたいで小さな駅ですが盛り沢山です。
ぜひ駅舎カフェでコーヒーでもどうぞ♪
by yamatonosuke (2019-06-17 00:42) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

昔取った杵柄!
ぜひJR京終駅へ行ってみてはいかがでしょうか☆
by yamatonosuke (2019-06-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。