SSブログ

きなこだんごが人気な『だんご庄』の八木店へ行って来ました☆ [奈良・ご当地グルメ]


約2年ほど前に『だんご庄』を記事にしましたが、


その”八木店”にはまだ行ったことなかったので畝傍山の帰りにお立ち寄り[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


けっこう駅近だったのね(・・?


近鉄大和八木駅から歩いてすぐの場所に店舗はたたずみ、


高架下のミスタードーナツを新参者扱いするような重厚な出で立ち。


創業明治十一年は今日のファーストフードの先駆けと言っても過言ではありません[るんるん]

ちなみ近鉄坊城駅近くにある”本店”の写真がこちら↴


1.jpeg



やっぱり本店が掲げる看板は年季が入ってます(笑)


もしかしたら明治十一年からずっと掲げたままなのかも?


では扉を開けて『だんご庄 八木店』へと入っていきますが、


店内はカウンター販売のスペースと奥には作業スペースが用意されており、


訪れた時間が遅かったので作業は終了していましたが今まで作っていた模様。


そして名物”きなこだんご”は1本でも購入可能なのがいいところ[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


子供もうれしい~(´▽`)


駄菓子感覚で購入できるまさに現代のうまい棒に匹敵。


言い遅れましたが商品はこれだけでこの店は勝負しています[るんるん]


そして店内にはイートインスペースも完備されており、


買い物帰りなどにフラッと立ち寄れる主婦のかたにも嬉しいお店[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


「お茶と一緒にお出ししますね~」


と元気な声でお店のお母さんが言ってくれたので、


峠の茶屋を彷彿させるこのイートインスペースへ腰を下ろします[るんるん]


4.JPG


もちろん”きなこだんご”はこれから作るわけではないので、


あっという間にお母さんが持ってきて座布団の横にセッティング完了[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


やっぱり2本は欲しい(≧◇≦)


1本では物足らず3本だとちょっと多いので個人的には2本がベスト。


ちなみテーブルチャージもサービス料もなく150円ポッキリです。


6.JPG


この甘みがなんとも言えない(´~`)モグモグ


蜜をしっかり染み込ませた『だんご庄』名物の”きなこだんご”は、


独特のしっとり柔らかな食感ときなこのハーモニーはここでしか味わえない、


食べた瞬間に2年前の本店を思い出す唯一無二なお団子です。


ハマの番長と呼ばれた奈良出身の三浦大輔さんもこの愛好家で、


シニアリーグ時代は差し入れで毎日のように食べていたとのこと。


ちなみにハマの番長はお酒が苦手で甘いものには目がないそうですよ[るんるん]


7.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


もちろん食べるなら本店で食べてたいところですが、


近鉄橿原神宮前駅から乗り換えとちょっと電車アクセスが不便[たらーっ(汗)]


その点から言うと大和八木駅は便利なので、


また近くまで来た暁にはサクッと立ち寄りたいと思います。


8.JPG


本店とは違い『だんご庄 八木店』は周りが賑やかな場所にあり、


店頭は駐車禁止ですがすぐ近くにはちゃんと駐車場も完備。


橿原や明日香を車で巡った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


この日は近鉄で橿原神宮西口駅から大和八木駅へ移動しましたが、


直通ではなく途中で橿原神宮前駅で乗り換えしなければなりません。


そこで思い出したのが『鉄オタ選手権』というNHKの番組で、


その近鉄電車の回で中川家礼二さんが言っていた、


橿原線と吉野線では線路の幅が違い橿原神宮前駅ではそれを体感出来るということ[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


10.JPG


ホ、ホンマや(ー_ー)!!


26cmの靴で測ってみると橿原線(上段)は5足ちょっとで、


吉野線(下段)は4足未満と明らかに幅が違います。


どこかのネットニュースで調整出来る車両を開発中と聞きましたが、


それが可能になると京都駅~吉野駅の直通特急が走ったり、


阿部野橋駅からの南大阪線は狭いほうの線路なので吉野駅まで直通してますが、


阿部野橋駅~名古屋駅の直通特急が走る日が来るかも[るんるん]



<だんご庄 八木店>


営業時間   9:00~17:00(売り切れ次第)


定休日    火曜日・第一水曜日


住所     奈良県橿原市内膳町近鉄八木駅前


ホームページ⇒http://dango.kir.jp/


踏み出せば何かが変わる [ 三浦大輔 ]

価格:1,404円
(2019/5/28 03:21時点)
感想(0件)






nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 32

藤並 香衣

きなこだんご、美味しいですよね~
記事を読んでいたら食べたくなってきたけど
八木までは遠いので尼ヶ辻のたまうさぎさんへ行って来よう(笑)
by 藤並 香衣 (2019-05-30 01:16) 

johncomeback

だんご安いなあ、これだけでやってるのもスゴいなぁ。
by johncomeback (2019-05-30 05:45) 

ニッキー

きなこだんご、5個もだんごがついて
1本75円(税込)は気軽に食べられる金額で嬉しいですねぇ( ^ω^ )
イートイン、作業中だったら出来立てを
いただけたりするのかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-30 07:01) 

タンタン

きなこだんご、何度見ても美味しそう♪
by タンタン (2019-05-30 10:14) 

メグ

こんにちは。
きなこだんご、だんご5個で1本75円は嬉しいですね。
お店の雰囲気も素敵ですね。
by メグ (2019-05-30 10:17) 

あとりえSAKANA

美味しいですよね、きなこだんご。
奈良人としては八木の「だんご庄」さんで購入していましたが
近くなので尼ヶ辻の「たまうさぎ」さんで買うようになり、
最近は通り道なので難波駅構内の「阿倍野だんご本舗」さんで
購入しています。どこのもその日のうちに食べるのが最高ですが
お店で食べるともっとおいしいでしょうね♪
by あとりえSAKANA (2019-05-30 11:01) 

コハルビヨリ

お店の雰囲気が素敵!古きよきだんご屋さんって感じ…。お味が気になる(・ω・)阿倍野だんごとどっちが美味しいかなぁ
by コハルビヨリ (2019-05-30 13:41) 

raomelon

きなこだんご、素朴な味わいがいいですね
見るからに美味しそう( *´艸`)
お財布に優しく、お茶のサービスも嬉しいですね♪
店内の紫陽花も涼し気で寛げますね^^
by raomelon (2019-05-30 17:58) 

あおたけ

創業明治11年!その歴史を聞くだけで、
もう美味しそうな雰囲気を感じる、
老舗の和菓子屋さんですね(^^)
だんごというとみたらしかあんこのイメージが強いですが、
きなこをまぶした、きなこだんごもいいですね〜♪
しかも一本75円とはお安い!
店内でいただくとお茶を出してくれるのも
嬉しい心遣いですね☆
線路幅の違う路線の踏切、
思わず歩幅で確認しちゃいますよね。
まさに”鉄ちゃんあるある”(笑)

by あおたけ (2019-05-30 18:05) 

mau

150円でお茶までつくなんて最高!
お団子食べてまったりしたいなぁ
by mau (2019-05-30 21:59) 

tai-yama

長崎新幹線も近鉄を参考にすれば、フリーゲージトレインが
できていたのかも。きなだんごの串で線路の幅を測るのも
アリだったり(笑)。
by tai-yama (2019-05-30 23:38) 

さる1号

これは美味しそうな
お値段も魅力的ですねぇ
5本ぐらい食べてしまいそう^^;
by さる1号 (2019-05-31 02:19) 

caveruna

蜜がしみこんだ、きなこ団子なんです?だったら、良さげ♪
昔子供の頃は、きなこのお餅嫌いじゃなかったけど、大人になってからなんだか食べたいという気分になりません。何故だろう?
by caveruna (2019-05-31 07:36) 

ぼんさん

同じ駅で線路の幅が違うのも面白いですね(^-^)
乗り入れ対応には車両側での対応と、線路を3本にする「三線軌条」と言う方法もあるようですね。
by ぼんさん (2019-05-31 08:25) 

英ちゃん

きなこだんご美味しそうだね、食べてみたいです。
橿原線と吉野線では線路の幅が違うのは知らなかった(゚□゚)
まぁ、ここには行った事ないからなw
by 英ちゃん (2019-05-31 16:22) 

まちゃ

うわ、美味しそう^^
きな粉は体によさげですねぇ、1本¥75なんて安いなぁ
みたらし団子はそんな値段で売ってないです笑
明日香へ行ったら食べてみたいです^^)
by まちゃ (2019-05-31 17:14) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

八木はちょっと遠いですよね・・・
今度は尼ヶ辻のたまうさぎへ行ってみたいと思います☆
by yamatonosuke (2019-05-31 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

地元に愛され何十年といったところですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-31 22:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

だんごは小ぶりなので頑張れば5個いっきに口の中へ入ります(笑)
もう少し早くいけば良かったとちょっと後悔・・・
by yamatonosuke (2019-05-31 22:31) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

写真で伝わってなによりです(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-31 22:33) 

yamatonosuke

≫メグ さん

気軽に買えるのがだんご庄のいいところ♪
峠の茶屋的な店舗もいい雰囲気です~
by yamatonosuke (2019-05-31 22:37) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

尼ヶ辻のたまうさぎも行かなければなりませんね。
そして知らなかった「阿倍野だんご本舗」も気になる・・・
今度難波へ行ったら食べてみたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-31 22:40) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

阿倍野だんご人気ありますね・・・
そんなに有名だったとは知らずさっそく食べなけば!
by yamatonosuke (2019-05-31 22:42) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

いつまでも変わらない美味しいだんご庄でした♪
毛氈の上で紫陽花を眺めながら食べるきなこだんごはなかなか絵になる!?
by yamatonosuke (2019-05-31 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

明治→大正→昭和→平成→令和。
5つの時代を渡りあるくと考えたら思わず店舗に向かって合掌してしまいそうです(笑)
今まで持ち帰りばっかりだったからお茶が出てきてビックリ!
こういう何気ない心遣いが嬉しいですね♪
橿原神宮前駅の線路幅を測っている時は周りの人が不思議そうに見ていました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2019-05-31 22:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

お茶には店員さんの温かみも感じます。
お母さんの作るだんごも美味しかった☆
by yamatonosuke (2019-05-31 23:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

長崎まで新幹線が開通しないのはそういう理由があったんですね。
だんご串で測っていると電車か来そう(笑)
by yamatonosuke (2019-05-31 23:02) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

しかも座れて嬉しいお茶付きなんです(^^♪
食後のデザートにもいいかも~
by yamatonosuke (2019-05-31 23:08) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

あのきな粉のパサパサ感より黒蜜のしっとり感が強調され食べやすいと思います。
ぜひビールと一緒にお楽しみください(笑)
by yamatonosuke (2019-05-31 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

なぜ橿原神宮前駅までなのかずっと不思議でした。
「三線軌条」ってやり方もいいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-31 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

賞味期限が当日なので持って行くことは出来ません(涙)
京都から吉野まで何で直通がないのかと疑問でしたがこれで解決しました。
by yamatonosuke (2019-05-31 23:16) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

また奈良で食べるべきモノが増えましたね(ΦωΦ)フフフ
ちなみに近鉄奈良駅構内や尼ヶ辻にある「たまうさぎ」もこの「だんご庄」で修行されたそうなので、
奈良北部エリアだけだったらそちらもオススメです♪
by yamatonosuke (2019-05-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。