SSブログ

友人からオススメされた『豚竹林』の焼きめしを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


「豚竹林(とんちくりん)の焼きめし美味しいでぇ~」


と友人に言われたのでJR奈良駅東口から脇目も振らず歩くこと約3分、


奈良では希少な飲み屋街周辺にある『豚竹林』に到着です[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


けっこう大きな店舗やん(@_@)


近年のこのJR奈良駅東口界隈はホテルが乱立しており、


隣はコンフォートホテル奈良がそびえ立ち昔とずいぶん様変わりした光景。


高校生の頃は同級生が近くに住んでいたのでよく遊びに来ましたが、


その頃はホテルなんて1つもなく下町感満載な場所でした[るんるん]

ずいぶんこの辺りも様変わりしたなと、


5秒だけ郷愁に浸ったあとは『豚竹林』のメニューをまずは確認[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


名物だったのか(-`ω-)


メニューには”名物焼きめし”としっかり明記されており、


これを見ると友人が言ったのもまんざらウソではなく期待大(笑)


14.JPG


でもやっぱりラーメンも食べたいので”焼きめしセット”に決定し入店です[るんるん]


【週に一回は食べたくなる炎の焼きめし】


と大風呂敷を広げたサブタイトルが本当かどうか確かめたいと思います。


15.JPG


土曜日の午後4時過ぎだったおかげかお客さんは他に1組だけ。


店内はけっこう広めで40席(カウンター含む)くらいありそうなので、


もしかしたらもう少し遅めのホテルに戻る前くらいがゴールデンタイムかも。


16.JPG


卓上には紅しょうが・ニラ・ニンニクチップが食べ放題と、


奈良のスタミナ系ラーメンでニンニクは一般的ですがチップは珍しい?


そして待つこと約5分、


入店即オーダーした”焼きめしセット”(とんこつラーメン)が登場です[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


美味しそう~( ̄¬ ̄)ヨダレ


香ばしいニオイを放つ焼きめし&見るからに濃厚そうなとんこつラーメンは、


ご覧の通りガッツリ系なのでお腹を空かせての来店がオススメ。


とりあえずラーメンは置いといて”名物焼きめし”をワンスプーン[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


これは止まらないやつだ・・・(;一_一)


炒めた醬油のいい香りといい味のついたご飯はレンゲが止まることを知らず、


具材はシンプルながらもどこか懐かしさを覚える王道な焼きめし。


週一は言い過ぎかもしれませんが、


この近くに住んでいたら間違いなく月一で食べに来てるでしょうね[るんるん]


ただ味付けのほうはちょっと濃い目で、


最後はしょっぱさも感じたのでどちらかというと若い人向きかも。


続いて”とんこつラーメン”に取り掛かりまずはスープから[ぴかぴか(新しい)]


19.JPG


かなり濃厚~(゜o゜)


とんこつと聞くと博多ラーメンのような白濁を思い浮かべますが、


こちら『豚竹林』は茶色が入って何と言ってもまろやかなコクがスゴイ!


ややウェーブのかかった細麵にスープがまとわりついて離そうとしません。


20.JPG


焼きめしよりこっちのほうが個性的かも(´~`)ズルズル


写真を撮っている間にどんぶりの下に茶色い液体が溜まっていたのか、


箸でかき混ぜるとさらにコクが増し深みのある味わいに。


ここからは焼きめしを食べ合間にスープを流し込む定番スタイルです[るんるん]


21.JPG


3枚入っているチャーシューはしっかりした歯応えですが、


個人的には持ち上げられないほどのトロトロが好きなので感想は特になし[たらーっ(汗)]


途中で休むと一気に満腹感が訪れそうだったので、


焼きめしとラーメンを交互にマシーンのごとく食べ続け完食です[ぴかぴか(新しい)]


そして食後はお水を立て続けに2杯飲んで退店となりました。


23.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


何故かは分からないですがJR奈良駅界隈にはラーメン屋が少なく、


深夜遅くまでやっているのでこちら『豚竹林』はなかなか貴重な存在。


教えてくれた友人に食べに行ったことを報告すると、


「あそこ餃子も美味しいんやで~」


と言ったので次回は餃子メインでリピートしてみたいと思います[るんるん]



<老麺茶屋 豚竹林>


ホームページ⇒食べログ参照


麺食い 筆で書いた文字Tシャツ

価格:2,400円
(2019/5/23 00:27時点)
感想(0件)






nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 28

藤並 香衣

美味しいですよね~
僕もまた食べにいきたくなりました
by 藤並 香衣 (2019-05-26 01:36) 

johncomeback

コンフォート奈良ホテルが開業して間もない頃に宿泊しました。
21時過ぎにチェックインして翌朝5時半にチェックアウトしたので、
無料の朝食を食べられませんでした。JR奈良駅舎は工事中だったなぁ。
by johncomeback (2019-05-26 06:31) 

チャー

豚竹林 チャーハン
肉の旨味と 醤油の香りが漂ってきそうです
こりゃたまらん♪
チャーハンはお店により味がバラエティですね
by チャー (2019-05-26 06:59) 

ニッキー

「週に一度は食べたくなる」味だったんですねぇ( ^ω^ )
焼き飯もラーメンもちょっと濃い目の味、
これはお腹空かせて餃子も頼んじゃったりして
ガッツリいきたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-05-26 13:20) 

ぼんさん

ボリュームがあるのでお腹が空いているときに訪れてガッツリたべたいですね(^_^)
紅しょうが・ニラ・ニンニクチップを大量に投入して食べたいです。
by ぼんさん (2019-05-26 16:11) 

ゆうのすけ

ラーメンも美味しそうだけれど
具だくさんパラパラ焼き飯が・・・!^^
店で食べるチャーハンの味ってやっぱり火力の弱い家のコンロでは
出来ないんですよね。美味しいの食べたい!^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-26 16:21) 

ヨッシーパパ

その店には、もしかしたら、20年ほど前に行ったかも知れません。
フレンチ食べて、キャバクラ行って、その締めに。
そう言えば、焼きめしとラーメンを連れの三人が頼んでいました。
私は、腹一杯なのでビールだけ・・・。
by ヨッシーパパ (2019-05-26 19:26) 

mau

シンプルな焼飯ってたまーに食べたくなります。とりあえず、明日は王将かな?
by mau (2019-05-26 21:51) 

caveruna

今日はあまりに暑くて、冷やし中華と餃子、やめてた小麦解禁してしまいましたよ…苦笑
by caveruna (2019-05-26 22:10) 

tai-yama

駅界隈にラーメンやがないとは?珍しいかも。
とんこつカレーラーメンってどんな味がするんだろう?と思ったり。
by tai-yama (2019-05-26 23:41) 

raomelon

名物焼きめし、お米がパラっとしていて美味しそう( *´艸`)
若い人向き?でも、食べたーーーい(笑)
餃子はビールとセットでお願いします♪
by raomelon (2019-05-27 00:43) 

まちゃ

おーっ、この店は行ったことがあります^^
美味しいお店ですね、夜は客多めでした
by まちゃ (2019-05-27 07:35) 

あおたけ

チャーハンではなく、焼きめしって言い方がまた、
なんだか食欲をそそりますね♪
ラーメンとともにいただく焼きめし、
シンプルな感じながら、パラッとした香ばしさが
写真からも伝わって、美味しそう〜(^^)
これはとまらないヤツなんですね(笑)
ビールのお供にも良さそう♪

by あおたけ (2019-05-27 09:38) 

marimo

ラーメン屋さんお焼きめしは美味しいですね(^^
絶対ビールとセットで頼んじゃいます(笑
by marimo (2019-05-27 22:55) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

少し離れていますがJR奈良駅では貴重な存在です(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-27 23:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

その頃と比べるとJR奈良駅前もずいぶん変わったことでしょうね。
次回コンフォートホテルにお泊まりの際は豚竹林へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-27 23:10) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ここだはチャーハンではなくて焼きめしですよ(笑)
2つの違いの定義は知りませんが何かこだわりを感じます~
by yamatonosuke (2019-05-27 23:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

週一はちょっと言い過ぎかもしれないので月一でお願いします(^^♪
もちろんいつもよりお腹を空かせてガッツリさん~
by yamatonosuke (2019-05-27 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

お店本来の味をと初回はシンプルにいただきましたが次回からはフルオプションで(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-27 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

この炒め具合は家ではマネ出来ません。
シンプルだけどプロが作る美味しい焼きめしでした☆
by yamatonosuke (2019-05-27 23:19) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

20年前にお店あったかな・・・
もしかするとその頃だとこの辺りに彩華ラーメンがあったのでそこかも知れませんね♪
by yamatonosuke (2019-05-27 23:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

王将もたまに行きたくなりますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-27 23:23) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これだけ暑いと冷やし麺美味しいですよね♪
異常気象のせいで仕方ないです~
by yamatonosuke (2019-05-27 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

その代わりと言ってはなんですがJR奈良駅前には餃子の王将と大阪王将の両方あります(笑)
by yamatonosuke (2019-05-27 23:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

名物とあったのでどこか特徴的な焼きめしかと思ってました(^^♪
ガッツリ系でどちらかというと若い人向けだと思うのでraomelonさんにぴったりです(笑)
by yamatonosuke (2019-05-27 23:31) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

このお店ご存知でしたか\(^o^)/
今度は夜に立ち寄って餃子&ビールを楽しみたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-27 23:34) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

焼きめし表記はちょっとしたこだわりかもしれませんね☆
焼きめしのパラパラ感伝わって良かった\(^o^)/
今度はビールのお供に餃子を食べて仕上げに焼きめしセットで!
by yamatonosuke (2019-05-27 23:37) 

yamatonosuke

≫marimo さん

とても美味しいお焼きめしでした(^^♪
皆さんのコメントを見ているとビール飲まなかったのをちょっと後悔・・・
by yamatonosuke (2019-05-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。