SSブログ

JR奈良駅前にある『つのや』はシカの角をモチーフにしたお菓子を売る店♪ [奈良・ご当地グルメ]


JR奈良駅から猿沢池や春日大社を結ぶ三条通りですが、


そのスタート地点ともいえる交差点に『つのや』の小さな店舗はあります[ぴかぴか(新しい)]


24.JPG


信号待ちの外国人観光客でごった返す片隅に静かに鎮座。


若草色の外観が昔の奈良交通バス(鹿バス)を彷彿させる奈良っぽい配食です。


ちなみに隣のラーメン屋が気になるかたはこちらをご覧ください[るんるん]


こちら『つのや』は文字通りシカの角をモチーフにした、


生モナカやソフトクリームなどを販売するお店で昨年4月に開店。


25.JPG


まだ外国人観光客には知られていないのか人気がないのかは分かりませんが、


あたりを見まわしても食べ歩きしている姿は確認出来ません。


yamatonosukeもこの店の存在を最近知り、


果たして奈良の新名物となるのかさっそく実食してみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


yamatonosuke「生モナカ1つください~」


女性店員さん「賞味期限5分ですよ~」


yamatonosuke「・・・・・」


繊細なシカの角のお菓子は賞味期限はまさかの5分と、


JR奈良駅前のここですぐ食べないといけないという圧倒的限定感[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな女性店員さんの頭にもシカの角が刺さっています(笑)


28.JPG


もしかして彼女もyamatonosukeと一緒でシカの化身なのかも[るんるん]


もちろん盗撮ではなくちゃんと許可を得て撮影してますのでご心配なく。


そんなノリのいい女性店員さん、


手渡された奈良の新名物となるか”生モナカ”がこちらでございます!


29.JPG


枝分かれが2ヶ所ということはまだ若いな( ̄▽ ̄)ニヤリ


シカの角は年齢によって2ヶ所・3ヶ所と枝分かれするようになっており、


もしかすると賞味期限の短さをアピールするためこの形?


次のお客さんが来たので真意のほどを聞くことはできませんでした[たらーっ(汗)]


30.JPG


中に入っているのは粒あんとクリームチーズを混ぜたもので、


ひんやりした手触りがモナカの皮からもビンビンと伝わってきます。


ではもちろん先っぽからがガブッとかじってみると・・・


31.JPG


美味しいやん~(´▽`)


いい感じに酸味と甘味が融合された大人な風味が口の中に広がり、


オーダーしてから作るのでモナカの皮もパリッといい食感。


ボリューム的にはお値段250円と少々お高いかもしれませんが、


これからの暑い夏にふさわしいあとくちにさっぱり感もあるお菓子です。


今年は”生モナカ”を持って三条通りを歩く人が増えるかも[るんるん]


27.JPG


シカの角が刺さった”ソフトクリーム”(350円)もラインナップされており、


こちらはモナカを半々にしているので中身は空洞な模様。


写真映えは鹿の目の付いたソフトクリームのほうがあるかもしれませんね。


そしてその奥にあるフィナンシェも角形です[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


見飽きたJR奈良駅前の景色も新しいモノを食べるとちょっと新鮮。


なかなか新しいモノが定着しない奈良ですが、


JR奈良駅を訪れた際は一度試してみてはいかがでしょうか[るんるん]



<つのや>


営業時間 11時~18時


定休日  不定休


住所   奈良県奈良市油阪地方町10-1 植原梅月堂ビル1F




【レターパック不可、ラッピング不可、包装は可能】【奈良みやげ】せんとくん フェイス型クッション 口閉じ

価格:1,080円
(2019/5/21 02:55時点)
感想(13件)






nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 32

tomi_tomi

三条通りでは高速餅つきの中谷堂ぐらいしか知りませんでした。JR側にもいいお店がありますね!
by tomi_tomi (2019-05-24 02:35) 

johncomeback

昨年8月にこの店の前を通ったと思いますが、
この店に気づかなかったなぁ。賞味期限5分かぁ、
5分過ぎると溶けちゃうって事かな?

by johncomeback (2019-05-24 06:26) 

チャー

鹿の角 のお菓子
枝分かれが2ヶ所 まだ若い 笑
美味しそうや〜ん(^^)
by チャー (2019-05-24 07:07) 

ニッキー

生モナカ、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
でも賞味期限がまさかの5分w
ツノの中が空洞のソフトクリームの方が
賞味期限が長かったりして=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-24 07:59) 

英ちゃん

生モナカの賞味期限が5分って、どんだけ~(゚□゚)
お土産に出来ないねw
by 英ちゃん (2019-05-24 09:09) 

ぼんさん

鹿の角の形と言うのが奈良らしですね。
奈良の新名物になれば良いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-24 09:26) 

あおたけ

鹿さんのツノをモチーフにした
アイスもなかだなんて、
奈良らしくて面白い発想の名物ですね♪
形だけでなく中身のアイスも
粒あんとクリームチーズの組み合わせが凝っていて
美味しそう(^^)
でも、もうひとまわりくらい大きいといいのになぁ・・・
このサイズは子どもや女子でも
賞味期限の5分以内にで食べられる大きさなのかな?

by あおたけ (2019-05-24 09:32) 

raomelon

モナカの皮は時間が経つとしんなりしちゃうので
その場でパリッと食べるのが一番ですね♪
粒あんとクリームチーズ、絶対に美味しいはず
角の形もユニークでいいなぁ(*´ω`)
by raomelon (2019-05-24 15:12) 

まちゃ

おーっ、ここはきっと何度も通りすがっていると思います^^
角のアイスモナカ美味しそうですね、次はぜひ行ってみたいです
『つのや』さん、売ってる商品のまんまの店名なのですね^^
by まちゃ (2019-05-24 15:35) 

mau

賞味期限5分がステキ。
急いで味わって食べなきゃ。
by mau (2019-05-24 20:39) 

藤並 香衣

もしかしたら今日行くかもしれないので
食べてみます
by 藤並 香衣 (2019-05-25 01:55) 

ゆきち

鹿のツノが刺さったソフトクリーム、いいですね(#^^#)
JR奈良駅を通ったら寄ってみます♪
by ゆきち (2019-05-25 11:37) 

ヨッシーパパ

何度かその辺りは、通ったことがある筈なんですが見逃していました。
賞味期限が5分間って。^_^
by ヨッシーパパ (2019-05-25 20:00) 

tai-yama

店員さん思い切ってワンピースのチョッパー風にしてしまうのも
アリかも(笑)。PHOTO BOOTH (SHOPSかな?)とか意外に
外人さん向けアピールしていますね。
by tai-yama (2019-05-25 20:07) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

最近その中谷堂からJR奈良駅にかけての三条通りがアツいです♪
by yamatonosuke (2019-05-26 00:59) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

私はしょっちゅう通っているのに気づかなかったので仕方ありません(笑)
by yamatonosuke (2019-05-26 01:00) 

yamatonosuke

≫チャー さん

3ヶ所の枝分かれが出来て一人前(笑)
立派な角には雌鹿もメロメロ~
by yamatonosuke (2019-05-26 01:02) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そう言われると不思議とそうですね(笑)
でも真夏の奈良だとソフトクリームもヤバいかも・・・
by yamatonosuke (2019-05-26 01:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

若草山をバックにというわけにもいかず店頭で即食い♪
お土産にはフィナンシェをどうぞ~
by yamatonosuke (2019-05-26 01:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

どうせやるなら本物のシカの角くらい大きくしてみては(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-26 01:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良市は鹿推しでやらせてもらってます。
なので奈良公園へ足を向けて寝れません(笑)
中身にあまり期待していなかったので、
ちょっと意外性からのなかなかの出来栄えでした♪
やっぱりちょっと小さいですよね・・・
思い切って本物の角サイズにすれがいいのに~
by yamatonosuke (2019-05-26 01:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

どうせなら2本買えばよかったとちょっと後悔・・・
もう少し安かったらいいのですが、
はたして奈良名物になるのか乞うご期待♪
by yamatonosuke (2019-05-26 01:13) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

いつも信号待ちするのが反対側なので見落としてました(>_<)
次に奈良へお越しになるまで続いていることを願って♪
つのやで売っているのはもちろん角や!(笑)
by yamatonosuke (2019-05-26 01:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

あっという間に完食したので5分は十分な時間でした♪
by yamatonosuke (2019-05-26 01:18) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

興味持っていただけて嬉しいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-26 01:19) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

今度はソフトクリームに挑戦してみようかな(^^♪
多分お店はすぐ分かると思います。
by yamatonosuke (2019-05-26 01:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

やっぱり三条通りを向いて出店していないで見逃してしまいますね。
今度は5分後の検証してみようかな・・・

by yamatonosuke (2019-05-26 01:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ワンピースのことは分かりませんが人気出そうですね♪
ここらを歩いている観光客は外人が多いです。
by yamatonosuke (2019-05-26 01:26) 

caveruna

最近夏のように暑いので、
アイス日和ですね^_^
鹿の角の勉強にもなりましたよん♪
by caveruna (2019-05-26 22:28) 

そらそら

うわーー、先月末にここら辺は何度かうろちょろしていたのに、このお店の存在気付きませんでした(;´∀`)
再来月にまたしつこく京都へ行く予定なので、1日は奈良方面へ出向こうかしら…。
by そらそら (2019-05-27 20:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これからどんどん暑くなるのでここも大繫盛(≧◇≦)
機会があればぜひ鹿のウンチクをひけらかして下さい♪
by yamatonosuke (2019-05-27 23:41) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

三条通りに向いて出店していないのでほんと目立ちません(笑)
ぜひ1日は奈良でお過ごしください\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-05-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。