SSブログ

奈良で食べるナラこれ!おすすめご当地グルメ10選(+おまけ)まとめ♪ [旅行情報]


このゴールデンウイークはどこかへ旅行に行くということもなく、


自分のブログを見返したりなんかしていると、


いつの間にか『奈良・ご当地グルメ』のカテゴリーが114記事に到達[ぴかぴか(新しい)]


001.PNG


ということでゴールデンウィークはもう終わりですが、


yamatonosukeがおすすめする奈良グルメの10選(+おまけ)をお送りします。


奈良に訪れた際はぜひ参考にしていただければという思いと、


志賀直哉に「奈良にウマいものなし」とはもう言わせません[るんるん]

※タイトルをクリックするとその記事へリンク



005.JPG


奈良中西部は御所市(ごせし)にある油長酒蔵の”風の森”という日本酒ですが、


奈良市内にある春鹿という有名どころを抑えてのダントツおすすめ[ぴかぴか(新しい)]


その発泡性が特徴的でまさに奈良のシャンパンと言っても過言ではありません。


ただ酒造での直販はされておらず、


そこら辺の小売店ではお目にかかれないなかなかのプレミアもの。


ちなみにyamatonosukeはいつもJR奈良駅に隣接するビエラ奈良で買ってます[るんるん]





1.JPG


奈良が誇る世界のパティスリーと言っても過言ではない、


こちらのガトー・ド・ボワではぜひ”アンブロワジー”をお召し上がりください[ぴかぴか(新しい)]


テカテカにチョコレートコーティングされた中はなんと意外やピスタチオムース。


製菓のワールドカップ輝いたそのケーキは、


世界広しといえどもこの奈良と銀座(たまに神戸)でしか味わえない逸品です。


もちろん人気商品なので早めの来店がおすすめ[るんるん]





1.JPG


奈良県南部に位置する洞川温泉郷で食べていただきたいのが、


奈良公園ではご法度の鹿を調理した”鹿カツ丼&名水冷やっこ”でございます[ぴかぴか(新しい)]


鹿カツ丼は赤身ながらもけっして固くはなく、


臭みなんかも全然なしのヘルシーなとっても美味しいご当地カツ丼です。


そして洞川温泉郷に湧き出るごろごろ水を利用して作られた冷やっこは、


雑味なしのダイレクトに豆腐と水の旨みを感じるここだけのモノ。


ぜひ卓上の土佐治醬油と一緒にお楽しみください[るんるん]





1.JPG


奈良のかき氷ブーム(仮)の中心と言ってもいい”ほうせき箱”のかき氷ですが、


もう代名詞となったエスプーマを利用して毎年新作が登場[ぴかぴか(新しい)]


そして驚くのはかき氷と言えば夏だけかと思いきや、


ガンガンに暖房を入れた店内で年中かき氷を楽しむことができます。


暖かくなってくると早々と整理券の配布が終了してしまいますが、


冬は案外楽に入店出来るのでぜひ勇気を出して真冬にご来店を[るんるん]


ちなみに昨年の10月に訪れた時は白湯が一緒に出てきました。





1.jpeg


三重との県境に位置する東吉野村の山奥には、


シイタケを刺身で食べさせてくれるという”きのこの館”があります[ぴかぴか(新しい)]


隣の建物で直でキノコを栽培されているので、


まさに採れたて新鮮だから可能なここでしか味わえない名物料理。


キノコ類が苦手なかたには川魚やジビエの料理もありますが、


ぜひキノコ類の網焼きやキノコご飯が付いているキノコフルコースでどうぞ[るんるん]


ただし店内は席数が少ないので事前連絡必須です。





1.jpeg


道路を走っていると突如現れるプリンなようなメルヘンチックな建物。


その容姿から”プリンの森”と呼ばれるまほろば大仏プリン本舗の本店です[ぴかぴか(新しい)]


絵本に出てくるようなかわいい店内だけでなく、


庭にはブランコなども設置されており童心に戻ること間違いなし。


ここでのおすすめはプリンソフトですが、


みかんが丸1個入った『大仏さまのほほえみゼリー』も隠れた名品。


奈良と京都の県境とちょっと不便な場所にありますが一見の価値アリです[るんるん]





5.jpeg


斑鳩町(いかるが)は法隆寺のすぐ近くにある”布穀薗”では、


ぜひ年季の入った建物の中で竜田揚げをお召し上がりいただきたい[ぴかぴか(新しい)]


所説ありますが竜田揚げは紅葉で染まる竜田川が語源とされるので、


秋の紅葉シーズンに竜田川散策後に立ち寄るのがベスト。


ただいつもお店は混雑しており、


紅葉シーズンはなお一層お客さんは多いと思うので事前連絡は必須です。


食事しながらの店内の大きな窓から眺める庭もなかなかのモノですよ[るんるん]





1.jpeg


近鉄橿原神宮前駅の1駅隣の坊城駅近くにある”だんご庄”の看板メニューは、


きな粉をまぶしてしっとりした今までにない食感のお団子[ぴかぴか(新しい)]


奈良テレビではCMも放送され県民には馴染みのお店で、


酒井藍ちゃんだけでなく子供の頃からのファンの人も多いお店です。


気軽に1本からでも購入出来ますが、


絶対にもう1本すぐ食べたくなるので1人3本くらいの購入がおすすめ[るんるん]


ただ日持ちはしない(本日中)のでお土産には不向きです。





1.jpeg


近鉄とJRの奈良駅の中間付近にある”やたがらす”という焼き鳥居酒屋では、


柳生地方で飼育されているという大和地鶏をご提供[ぴかぴか(新しい)]


新鮮だから提供できる刺身で食るとその旨みを実感することができ、


パリパリに揚げた鶏皮もビールのお供には外せない一品。


そしてもう1つのおすすめは、


ある時ない時がありますが近大マグロはまるで中トロのような口あたり[るんるん]


地酒の『菩提酛』と合わせるとまさに至福の時間で、


タイムスリップが可能ならぜひ志賀直哉を連れて来たいお店です。





910.jpeg


奈良ラーメンの代表格と言っても過言ではない”彩華”(さいか)のラーメンは、


白菜たっぷりの唐辛子やニンニクが入ったスタミナラーメン[ぴかぴか(新しい)]


天理市にある本店やこちらの駐車場で営業する店舗はいつも賑わっています。


今や関東にも進出している神座(かむくら)や天スタ(天理スタミナラーメン)なども、


彩華がなかったら派生していないラーメンと言っても過言ではないでしょう[るんるん]


昔はJR奈良駅付近にもあったのですがいつの間にか無くなっていたのが残念。


車がないと不便な場所に店舗はあります。




 
1.jpeg


ご当地グルメというよりアトラクションに近いかもしれませんが、


奈良町にある”春鹿醸造元”では飛び込みで気軽に利き酒体験が可能[ぴかぴか(新しい)]


500円で5種類の日本酒を試飲出来るだけでなく、


その試飲で使用した底に鹿マークが入った硝子のお猪口も最後はお持ち帰り。


しかも試飲では3種類の奈良漬が食べ放題なのであります[るんるん]


奈良旅のいい思い出になること間違いなしですね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上が114記事から厳選した10選(+おまけ)でした。


ぜひ奈良へお越しの際は参考にしていただければ嬉しいです。


まだまだyamatonosukeが知らない奈良のご当地グルメが眠っているでしょう~



<旅行サイト じゃらん>




大仏さまのほほえみゼリー【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】なら おみやげ 取寄せ 奈良 名産 お土産 スウィーツ

価格:2,700円
(2019/5/3 18:01時点)
感想(5件)






nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 30

ゆうみ

ご当地の、おいしいもの 一番だと思います。
by ゆうみ (2019-05-06 02:22) 

ゆうのすけ

発泡性の日本酒って一度飲んでみたいですね。
アルコールは さほど飲まないのですが 
良い吟醸だったら ちょこっといただくのは好きなんですよね。
奈良はどちらかと言うと甘口の日本酒が多いですよね。
それがスパークリングとなったら 結構イケちゃいそう!^^
by ゆうのすけ (2019-05-06 02:38) 

johncomeback

どれも食べた事がありませんが、
「鹿カツ丼」と「彩華のラーメン」は是非食べたいです(^^)
by johncomeback (2019-05-06 05:49) 

TakiHaru

奈良というと柿の葉寿しをいちばん最初に思い浮かべるのですが
記事を拝見して、山の幸に興味があります。
名水冷奴、きのこフルコースを地酒とともにいただきたいです。
また奈良はジビエ料理たくさんあるのでしょうか。
洞川温泉行って鹿かつ丼も試してみたいです。
by TakiHaru (2019-05-06 07:19) 

チャー

奈良で食べる奈良〜〜♪ 先ずは奈良に行かなきゃ♪ 美味しいもの屋さんがいっぱいで 食べきれないな〜
by チャー (2019-05-06 08:09) 

ぼんさん

500円で5種類の日本酒の試飲+お猪口も頂ける「春鹿醸造元」に訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-05-06 08:40) 

あおたけ

奈良のご当地グルメカテゴリーが114記事!
もうyamatonosuke さんはソネブロにおける
奈良の観光大使ですね(^^)
このお店に行きたい、名物を食べたいっ!
・・・と思うものの、私はなかなか実現できませんが、
大仏プリンや柿の葉寿司は
yamatonosukeさんのブログを思い出して、
奈良駅で買ったものでした(^^)
あらためて、令和の時代も
奈良のグルメ紹介を期待しています♪

by あおたけ (2019-05-06 09:20) 

newton

奈良と言えば、御所市の油長酒造「風の森」ですよね。いつも最初の一杯でお世話になっています。「春鹿」もおいしいお酒ですよね。「天理スタミナラーメン」は、先日、カップ麺はいただきました。お店で食べたことがないのですが、カップ麺は・・・でした(苦笑)。

by newton (2019-05-06 11:39) 

raomelon

奈良グルメの10選( ..)φメモメモ
奈良に行ったら食べたいものばかり♪
これからも奈良のご当地グルメを食べ尽くす勢いで!
レポ楽しみにしています^^
by raomelon (2019-05-06 16:27) 

ニッキー

どれも食べてみたいけど
やっぱり一番最初に食べてみたいのは
「ガトー・ド・ボワ」さんのアンブロワジーかなぁ=(^.^)=
でも大仏プリンもきなこ団子も食べたいし・・・w
かみさんに呆れられそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-06 18:55) 

mau

1番食べたいのは、やっぱりアンブロワジー!次はカキ氷かなぁ
by mau (2019-05-06 21:11) 

tai-yama

正岡子規も詠んだ「柿」がないっ!と思ってしまったり(笑)。
やっぱり奈良ならシカ肉かな?(たくさん居るし)。
by tai-yama (2019-05-06 23:36) 

まちゃ

わぁぁ、「奈良グルメの10選」嬉しすぎます!(^^)!
洞川温泉郷は山の帰りに通りすがりました
「奈良にウマいものあり」なのですねっ^^
by まちゃ (2019-05-07 08:55) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

やっぱり現地で食べるのが最高に美味しいですよね♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:24) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ちょっと大げさに言ってしまいましたが「風の森」は微発泡性でした(;^ω^)
旅行に行ったらご当地の地酒を少しだけでもいただくのが密かな楽しみです♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:28) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

洞川温泉郷はバスで行くとけっこう遠いのでぜひお泊まりでどうぞ(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:30) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

もう皆さんご存知だと思ったので柿の葉寿司と奈良漬はあえて外しました。
洞川温泉は山の幸も川の幸も美味しいですよ♪
PH高めの温泉もありますのでぜひはお泊まりでどうぞ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-05-07 23:35) 

yamatonosuke

≫チャー さん

奈良へ来たナラ出来るだけ食べて帰ってください(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

久しぶりに春鹿酒造行ってみたいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:38) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もっと精進して奈良を紹介出来るように頑張りたいと思います☆
大仏プリンと柿の葉寿司を他の人のブログで拝見するとちょっと嬉しい♪
またあおたけさんのお眼鏡に叶うようなモノを見つけていきたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:42) 

yamatonosuke

≫newton さん

今度は「万事快調」のように風の森が飲めるお店を探したいと思います。
天理スタミナラーメンはお口に合いませんでしたか・・・
by yamatonosuke (2019-05-07 23:44) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ぜひ奈良へ来たナラどれか食べて行ってくださいね(^^♪
奈良の全店制覇を目指して頑張ります。
by yamatonosuke (2019-05-07 23:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

私は銀座のアンブロワジーが食べてみたいです(^^♪
大仏プリンにきなこ団子・・・
今回は掲載しませんでしたが二月堂の「あまとうさん」もお忘れなく(笑)
by yamatonosuke (2019-05-07 23:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

銀座のアンブロワジー食べたい!
次回はそのかき氷の特集ですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
by yamatonosuke (2019-05-07 23:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

柿ってあまり加工品って見かけないんですよね・・・
たくさん居るシカ(多分奈良公園のこと?)は食べるの禁止です。
by yamatonosuke (2019-05-07 23:54) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

今度は通りすがることなくぜひ洞川温泉郷もお楽しみください(^^♪
旅行の参考になると嬉しいです。
by yamatonosuke (2019-05-07 23:57) 

英ちゃん

屋台のラーメンいいね。
奈良グルメも捨てたもんじゃないね(゚□゚)
まぁ、東京はいっぱいグルメがあるけど、あり過ぎて良くワカラン感じ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-08 00:02) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

屋台ラーメンって2割り増しで美味しそうに見えます。
だいたい彩華食べるなら屋台かな(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-08 00:05) 

caveruna

春鹿、美味しいですよね♪
以前お蕎麦やさんで呑みました。
そういえば、GWに鹿を見たんだよなぁ^_^
by caveruna (2019-05-10 14:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これで奈良へ来たときは春鹿酒造の試飲間違いなしですね♪
yamatonosukeとどっちが可愛かったですか?(一応yamatonosukeは鹿の設定)
by yamatonosuke (2019-05-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。