SSブログ

東大寺二月堂は奈良を代表する夕日スポット☆ [奈良・旅行]


今年は行けませんでしたがお水取り(修二会)で有名な東大寺二月堂は、


奈良ではけっこう有名な”夕日スポット”でもあります[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


いつ見てもカッコイイ~(´▽`)


このせり出した舞台がちょうど西側を向いており、


日没時には奈良盆地を挟んで生駒山系に沈む素晴らしい夕日を眺めることも。


ちょっと時間が早いようですが見逃さないように余裕を持って待機です[るんるん]

28.JPG


東大寺大仏殿からだと二月堂までは坂になっており、


最後にはこの石段が待ち受けてますが頑張って登ります。


エレベーターやエスカレーターの類はないのであしからず[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてお水取りの際、


この石段はお堂から”松明”の炎が振り落とされいっきに歓声が上がる場所[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


29.JPG


もっと黒焦げかと思いましたがきれいにメンテナンスされているようで、


他の場所とほとんど変わらないくらい木目もはっきりと。


長い間続く1250有余年がなせる技かもしれませんね[るんるん]


では石段を登りきり、


この日の日没時間まではまだ約1時間ほどあったので、


二月堂すぐ横にある”龍美堂”へ立ち寄ろうと思いましたがあえなく閉店[たらーっ(汗)]


30.JPG


あまとうさん食べたかったなぁ~(~_~)


石段の下にも茶屋はあるんですがそこも閉まっているので、


ウロウロせずに境内で座ってのんびりと日暮れを待ちたいと思います。


ちなみに”あまとうさん”とはこんなヤツ↴


7.jpeg



二月堂前には大きな青銅製の手水鉢があるのですが、


ここで身を清めるのは老若男女だけでなく万国共通な模様[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


見ているとどうも珍しい手水に興味津々なご様子(笑)


おそらく観光だと思いますが、


大人になってからまた思い出し奈良へ訪れて欲しいものです[るんるん]


33.JPG


34.JPG


まずはお参りから( ˘ω˘ )ナムー


二月堂の本堂は日暮れと共に扉が閉まりますが、


基本的にいつでも受け入れるということで24時間参拝可能の拝観料も無料。


ご本尊は十一面観音像ですが秘仏なのでお目にかかることは出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]


では無事参拝も済ましたところで、


この境内に腰を下ろしてゆっくりと夕日の時刻を待ちたいと思いますが、


夕日を待っているのはyamatonosukeだけではなく、


お隣には標準語で話す観光っぽいご婦人グループのお姿も。


「あの山は比叡山かな?」


「あれは生駒山で越えると大阪ですよ~」


と居ても立っても居られず教えるおせっかいなyamatonosuke(笑)


そうこうしているうちに時間は過ぎ、


午後6時になるとだんだんと日が傾き始め”夕日”になってきたのでパチリ[ぴかぴか(新しい)]


36.JPG


美しい・・・(一_一)


手前の東大寺大仏殿から奈良盆地を挟んで遠くに生駒山も[るんるん]


この日(4月6日)は関西地方に黄砂が襲来していて若干もやっていますが、


それでもこの二月堂から見る夕日はなかなかのモノ。


何百年と続き時代が令和になってもここだけは変わらない奈良の風景です。


38.JPG


もやって見えませんがおそらく六甲山系に夕日が沈んでいきます。


いつも思うことですが沈み始めると早いもので、


ものの15分もすれば勢いよくあっという間に姿を消す太陽・・・


夕日鑑賞は日没時間を調べるのが必須だと思うyamatonosukeでした[ぴかぴか(新しい)]


39.JPG


ではお水取りでは松明を持って上がる”登廊”から降りていき、


もうほとんど誰もいない(鹿はいる)奈良公園を通り抜け帰路へ。


奈良公園をいっぱい散策したあとに、


最後にもう少し頑張って二月堂で夕日を見てみてはいかがでしょうか[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


二月堂へ行く前に氷室神社へ立ち寄ると、


今年の”奈良かき氷ガイド”がさっそく登場していました。


40.JPG


また忙しい夏が訪れそうな予感しかありません(汗)


冊子の掲載内容はいつか記事にしたいと思うのでお楽しみに。










nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 40

johncomeback

二月堂には高校の修学旅行で行きました。
集合写真を撮りましたが、43年経った今見ると
名前を覚えているのは半分です(*´∇`*)

by johncomeback (2019-04-16 05:53) 

ゆうのすけ

お水取りが過ぎると春ですね。
やや滲んだ感じの夕焼けの景色がとても穏やかに映ります。
山の無いところに住んでいると yamatonosukeさんんとは
逆な羨ましさを感じます。^^ _☀^、
by ゆうのすけ (2019-04-16 06:07) 

ニッキー

二月堂からの夕景、美しいですねぇ♪( ´▽`)
24時間参拝可能で拝観料も無料なんて
一日のうちに何度も行っちゃいそうです=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-16 07:13) 

あとりえSAKANA

二月堂ってどこにあるんだっけ?というくらい
もう随分行っていません。行ってみなければ。
そして龍美堂さん。「あまとうさん」が何か
知りたくて検索したら結局yamatonosukeさんの
2017年の9月の記事に行き当たりましたよ(^^)
やはり行かなければ、2月堂!
by あとりえSAKANA (2019-04-16 09:13) 

チャー

良い所ですね
松明の炎 炎って不思議な力があり 見ていると癒されるし、元気になれます
モヤっとした夕ぐれも なかなか見ごたえがあります 日本じゃないみたいです
by チャー (2019-04-16 09:14) 

caveruna

夕日の写真、なんだか心にしみます^^

もうかき氷かぁ~
一年早いな(笑)
by caveruna (2019-04-16 11:21) 

ぼんさん

夕日がとても綺麗ですね。
お寺の鐘が聞こえてきそうです(^-^)
by ぼんさん (2019-04-16 12:12) 

まちゃ

二月堂美しいですね
夕陽を見てのんびり、、すてきだなぁ
二月堂、それから三月堂も大好きです(*^-^*)
あまとうさんも気になるなぁ
by まちゃ (2019-04-16 13:55) 

クッキー

ここからの大仏殿は良いですね、奈良のフリーカメラマンにむかし
奈良公園の撮影ポイント沢山教えてもらいましたが、感性が無くて
感動する写真は撮れてません (>_<)
by クッキー (2019-04-16 14:58) 

ma2ma2

東大寺は数年前に夏に行って暑かった思い出があります(笑)
by ma2ma2 (2019-04-16 16:21) 

あおたけ

東大寺二月堂、いつ見ても
荘厳で素晴らしい造りですよね☆
あまとうさん!
甘い抹茶ソフトとしょっぱいお煎餅のコラボとは、
このミスマッチがとても美味しそう〜♪
わらび餅も隠れているのですね(^^)
二月堂から望む奈良盆地に沈みゆく夕陽、
しみじみと心に染みるような、
いい風景ですね☆
by あおたけ (2019-04-16 17:50) 

ヨッシーパパ

奈良には何度か行きましたが、夕陽の時間には、飲み会が始まっているか、もしくは、大阪や自宅に帰るために明るい内に奈良を出てしまって、タイミングが合いません。
しかし、チャンスがあったら、是非見てみたいですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-16 18:33) 

raomelon

二月堂から見る夕日、神々しく厳粛
美しいですね^^
ずーーーと見ていたい、そんな気持ちになります(*´ω`)
あまとうさん、おせんべいのトッピングが面白いですね
これは、夕日とセットで行ってみねば♪
by raomelon (2019-04-16 22:00) 

marimo

かき氷ガイド?
まだ春先だというのにもう真夏の告知なのですね。
ふわふわの淡雪的なかき氷が好きです。
by marimo (2019-04-16 22:02) 

ゆうみ

素敵 ここは一人でじっくりと夕日を味わってみたい場所です。
ロマンチックよね。
by ゆうみ (2019-04-16 22:15) 

mau

二月堂は高校の修学旅行で行きました!
その頃はカキ氷は知らなかった…
by mau (2019-04-16 22:35) 

tai-yama

今度は朝日を・・・・とか言ってみたり(笑)。
手水の男の子にも"hieizan!"と教えてあげれば東京五輪の後
また奈良に来てくれるかも。
by tai-yama (2019-04-16 23:14) 

kuwachan

見事な夕日ですね。
大仏殿は見学してもここまでは行っていないので
次回の奈良訪問の際には是非訪れてみたいです。
by kuwachan (2019-04-17 00:19) 

さる1号

あまとうさん、ステキだぁ
これはリベンジしないとね^^
by さる1号 (2019-04-17 04:53) 

甘夏

夕陽の景色、素晴らしいです。
夕日の色が変わると周りの景色が違って見え風情がありますね♪
あまとうさんはお煎餅が付いているのですね♪
by 甘夏 (2019-04-17 11:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いつまで経っても修学旅行の思い出は残りますよね。
久しぶりに集合写真見てみよう~
by yamatonosuke (2019-04-17 23:43) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

高いビルがないので昔ながら光景が二月堂からは望めます。
海が羨ましいのと一緒ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-17 23:48) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

奈良が誇るいにしえ夕景スポットです♪
月の綺麗な夜にも訪れたくなりますね。
by yamatonosuke (2019-04-17 23:51) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

奈良公園は広いのでしばらくご無沙汰だとどこに何があったか忘れてしまいますね。
「あまとうさん」はあまり知られていない模様で私の記事はかなりの時間上位にいます(笑)
by yamatonosuke (2019-04-17 23:54) 

yamatonosuke

≫チャー さん

松明の炎って目が離せなくなりますね。
二月堂から風景は日本の原点です(`・ω・´)キリッ
by yamatonosuke (2019-04-17 23:57) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これが日本の原風景です(笑)
かき氷商戦は5月から始まるみたいですよ☆
by yamatonosuke (2019-04-18 00:03) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鐘鳴っていたかな?
こんどはしっかりと聞きたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-18 00:04) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

いい気候だったのでボーっとゆっくり夕日を眺めました♪
あまとうさん以外にも種類ありますが名物わらび餅を食べるならコレ!
by yamatonosuke (2019-04-18 00:05) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

ぜひまた奈良へ来られた際はリベンジしてください(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-18 00:07) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

奈良は盆地なので夏はとても暑いです(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-04-18 00:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

24時間営業の二月堂はいつもその心の広さを感じます☆
あまとうさんのわらび餅は本当に美味しかった思い出~
今回食べれなかったのでなおさら食べたくなりました。
二月堂の夕日はなかなかいいですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-18 00:12) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

それは残念(>_<)
昔から奈良で泊まる人は少なく夜が寂しいのが今の奈良の悩みです。
by yamatonosuke (2019-04-18 00:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

東大寺大仏殿の屋根が見えるのがいいですね♪
気候がいいと何時間でも居れそう(夏と冬は無理)
あまとうさんには今までで一番美味しいと思うわらび餅が入っているのでぜひどうぞ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-04-18 00:16) 

yamatonosuke

≫marimo さん

もう始まっているお店もあり本格的には5月からが多いです。
ぜひ淡雪系のかき氷食べに奈良へお越しください♪
by yamatonosuke (2019-04-18 00:18) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

いにしえの時代にタイムスリップした気分になってみてはいかがでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2019-04-18 00:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

かき氷の冊子が出来るほどになったのはここ数年で、
奈良の夏はかき氷推しが最近続いています☆
by yamatonosuke (2019-04-18 00:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

分かりました!
今度は朝日を・・・って逆は山で見えません(笑)
手水にいたのは女の子かも~
by yamatonosuke (2019-04-18 00:25) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

夏場はとても暑いので涼しくなった夕方に訪れるのがいいかもしれませんね。
あっ、それだと「あまとうさん」食べれないか(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-04-18 00:27) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

中に隠れているわらび餅が美味しいんです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-18 00:28) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

時間がゆっくりと感じる二月堂からの夕日鑑賞でした。
あまとうさんはお煎餅だけでなく行法味噌も付いていますよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-18 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。