SSブログ

自社牧場を持つ『OKAKI ビエラ大津店』で食べるのはもちろん近江牛! [滋賀・ご当地グルメ]


前回からの続きとなりましてJRで石山駅から大津駅に移動したあとは、


一旦改札を出て駅舎と直結した”ビエラ大津”へ向かいます[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


奥に併設されたビエラ大津はいくつかの店舗が入る商業施設で、


2016年にリニューアルオープンしたとあってちょっとオシャレ。


セブンイレブン横のスターバックスはたいそうな賑わいを見せております[るんるん]

そんなスターバックスを横目に奥に進むとあるのが、


1839年創業の自社牧場を持つ岡喜本店が手掛ける近江牛ダイニング、


『OKAKI ビエラ大津店』


61.JPG


やっぱり近江牛が食べたい(≧▽≦)


気軽に安価で近江牛を食べれるところを検索して見つけたのがこのお店で、


外から見た感じではカウンター席もあり気軽さはクリア。


あとは値段だけと店頭に掲げられた”メニュー”を凝視します[ぴかぴか(新しい)]


62.JPG


話が違うじゃね~か(~_~)


近江牛のサーロインステーキは100gでも4500円とあって、


3月は金沢へ旅行に行ったこともあって予算が少ないので泣く泣く却下[たらーっ(汗)]


退散してすぐ隣にある近江ちゃんぽん『ちゃんぽん亭』へとも思いましたが、


メニュー下段のほうに燦然と輝く”近江牛炙りタタキ”(1080円)の文字を発見[るんるん]


ステーキはまたの機会にして『OKAKI ビエラ大津店』へ入店です。


64.JPG


イタリアンバルみたい\(^o^)/


店内はとてもオシャレな空間に仕上がっており、


カウンター席の他にテーブル席はもちろん奥には個室なども完備。


65.JPG


土曜日の午後6時前でしたがテーブル席はすでにいっぱいで、


外から見て空いていたと思っていたこちらはすべて予約席だった模様。


入店しても断れ帰っていくお客さんは1組、2組だけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]


yamatonosukeのようなお一人様以外は予約必須の人気店なのかもしれませんね。


66.JPG


ビールが美味しい(^^♪


この日は奈良からの移動と石川寺から瀬田の唐橋までとずいぶん歩いたので、


その後に飲むビールの味は普段と違いまた格別[ビール]


すると座ると共にオーダーしていた”近江牛炙りタタキ”がすぐ登場[ぴかぴか(新しい)]


67.JPG


68.JPG


サシがすごい(;゚д゚)ゴクリ


一切れ口の中に入れるとその柔らかさを実感するのはもちろん、


滑らかな舌触りから近江牛のねっとりとした甘みが広がるまさに至福の時間[るんるん]


炙ったことにより肉の旨みがギュッと閉じ込められ、


お値段的に量が少ないのは残念ですがじっくりと味わいたい逸品です。


そして次に登場するのが”塩モツ煮込み”(880円)でもちろん近江牛!


69.JPG


70.JPG


フワフワが止まらない(´~`)モグモグ


牛モツというとコリッとした食感と独特の風味が特徴ですが、


さすがの近江牛は車麩のようにフワフワでモツ独特のクサみも全然なし。


これも自社牧場を持つからこそ出来る技かと、


初めて食べた極上なモツに幸せな気分になるyamatonosukeでございます[ぴかぴか(新しい)]


71.JPG


味付けは塩味のきいたポトフのような感じで、


キャベツと一緒に食べるとシャキシャキ感がとてもいいハーモニー[るんるん]


しかしスープはかなり濃い目なのでとても喉が乾きます。


72.JPG


たまには赤ワインも(^^ゞ


普段は飲まない赤ワインですがこれも近江牛マジックということで(笑)


メルローのグラスワインはほのかな渋みと酸味を感じ、


これは塩モツ煮込みではなく近江牛炙りタタキのほうが相性いいかも?


ということで半分ほど残していておいた近江牛炙りタタキと共に完食です[ぴかぴか(新しい)]


73.JPG


平日の早い時間帯だとドリンクのサービスタイムもあるので、


大津駅を通過する際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


残念ながら予算的にステーキは断念しましたが、


近江牛炙りタタキだけでも満足のいく『OKAKI ビエラ大津店』でした[るんるん]

(※総額3160円)


63.JPG


ランチやテイクアウトメニューも充実しているので、


ちょっと立ち寄れ琵琶湖ドライブのお供にいいかもしれませんね。


次回は必ず近江牛のステーキを食べると心に誓い奈良へと戻ります[たらーっ(汗)]


~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~


帰り際に青春18きっぷの残り2回分をチケット屋に持っていくと、


わずか60円ですが仕入れ値を上回る4800円での買い取り。


3月23日と学生さんがこれから活動的になるのも要因だと思いますが、


使い勝手が良い残り2回はチケット屋店主いわく人気だそうですよ。



<OKAKI ビエラ大津店>


営業時間     ランチ 11:00-15:00

         ディナー17:00-22:00

         (※ラストオーダーは30分前)


定休日      不定休


住所       滋賀県大津市春日町1-3ビエラ大津店内1F


OKAKIホームページ⇒https://www.okakihonten.jp/


【ステーキ】近江牛 1パウンドサーロイン【近江牛サーロインステーキ】

価格:9,900円
(2019/3/30 02:29時点)
感想(16件)






nice!(70)  コメント(36) 

nice! 70

コメント 36

英ちゃん

近江牛のサーロインステーキは100gでも4500円(゚□゚)
4500円出すなら飲み放題付きの宴会が出来るよw
それでも一応近江牛を堪能したんだね、いいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-04 02:23) 

あとりえSAKANA

大津駅、ここ数年、年1ペースで利用しています。
こういうレストランはランチに来ないと!
ランチの方が絶対、お得です。
by あとりえSAKANA (2019-04-04 02:42) 

ネオ・アッキー

yamatonosukeさんこんばんは。
近江牛に赤ワインは最高の相性ですね。
メルローだと、ヨードチンキのようなニュアンスがあるので和牛にはあったことと思います。
by ネオ・アッキー (2019-04-04 02:54) 

johncomeback

銀婚式記念の関西旅行で大津駅前のホテルに宿泊しました。
その時(2012年)は”ビエラ大津”は無く、食事するのに
びわ湖畔まで歩いて行きましたが、コレといった店が
見つからず、大津には良い印象がありません。
by johncomeback (2019-04-04 06:03) 

ニッキー

駅に直結の商業施設の店舗で¥4500(°_°)
さすが近江牛ステーキ、覚悟がないと食べられませんねぇ(*_*)
炙りタタキに塩もつ鍋、美味しそうだけど量が(´・_・`)
食いしん坊の私はステーキよりも高くなりそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-04 07:41) 

ma2ma2

近江牛の炙りたたき、美味しそうですね!
赤ワインが進みそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-04 12:52) 

チャー

近江牛の炙りタタキ、舌にとろけそうですね ふわっととろっと塩もつ鍋も食べてみたいな〜(^^)
by チャー (2019-04-04 13:22) 

ヨッシーパパ

近江牛は、押さえておきたいですね。
行列の出来る肉屋直営店を以前、JTBにオーダーしたら、何とか予約してくれましたが、予約した[満月]?[満月]?ですがといったら、小さな声で、「大きな声を出さないで下さい」と、たしなめれられました。
通常は、予約が出来なかったようです。
by ヨッシーパパ (2019-04-04 17:20) 

まちゃ

わww、さすがにステーキは高額なのですねー(*_*)
タタキも塩モツもとっても美味しそう
美味しい近江牛に美味しそうなワインで乾杯!^^!
by まちゃ (2019-04-04 17:31) 

raomelon

たくさん歩いた後のビール美味しいですよね~♪
ん?ワインに浮気してる(笑)
近江牛炙りタタキ、めっちゃ美味しそう( *´艸`)
塩モツ煮込みも近江牛♪堪能できて良かったです^^
by raomelon (2019-04-04 17:54) 

甘夏

近江牛の炙りタタキ、サシが入り柔らかそうで美味しそう♪
ビールにもワインにも合いそうですね(^^♪

by 甘夏 (2019-04-04 21:51) 

mau

見るからに高そうなお肉!
ステーキで食べたーい?
by mau (2019-04-04 22:14) 

ゆうみ

これは 万歳しながら 食べて呑んで酔っ払って
一杯歩いたご褒美だとか
がんばった自分よ 偉いぞ (`・∀・´)エッヘン!!とか
騒いでしまいたくなる美味しさですね。
ステーキは残念だったけど たたきが美味しければ最高よん
by ゆうみ (2019-04-04 22:27) 

tai-yama

いきなり近江牛はできなかった様で・・・・。青春18きっぷを
売った原資で(笑)。
by tai-yama (2019-04-04 23:04) 

ぼんさん

サシの入った「近江牛炙りタタキ」これは是非食べてみたいですね。
赤ワインもすすみそうです(^_^)
by ぼんさん (2019-04-05 09:00) 

あおたけ

ご当地ブランド牛の近江牛とは、豪勢ですね!
さすがにサーロインステーキはムリだったみたいですが、
美しいサシの入った炙りタタキで、
やわらかい近江牛の魅力を存分に堪能できたご様子。
ホントにとっても美味しそう〜♪
近江牛の塩モツ煮込みもビールやワインに合いそう☆
大満足の「18旅」でしたね(^^)

by あおたけ (2019-04-05 19:48) 

TakiHaru

近江牛のステーキは魅力的ですが
炙りタタキもおいしそうですね。
このようなお肉のお料理ですとビールよりワインが合いそうですね。
書いていたらヨダレが出てきました。

by TakiHaru (2019-04-05 23:33) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

4500円だったら吉野家で何杯食べれるや(笑)
近江牛炙りタタキが精一杯です。
by yamatonosuke (2019-04-05 23:34) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

やっぱりランチがお得感アリですね。
今度はお昼時に訪れたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-05 23:36) 

yamatonosuke

≫ネオ・アッキー さん

久しぶりの赤ワインは近江牛によくあいました♪
でも塩モツは白ワインのほうがあるかも~
by yamatonosuke (2019-04-05 23:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そんな苦い思い出が大津にあったんですね。
たしかにJR大津駅前は少し寂しい雰囲気ですよね(~_~)
by yamatonosuke (2019-04-05 23:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

それでもどんどんお客さんがやって来るのは近江牛パワーでしょうか。
あれもこれもとオーダーして結局ステーキ並みになりそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-05 23:45) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

やっぱり美味しい和牛には赤ワインでしょう\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-04-05 23:47) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ふわふわの塩モツは隠れ逸品かも♪
近江牛ステーキおごってください(笑)
by yamatonosuke (2019-04-05 23:52) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

敷居の高そうなお店ですね。
でもそんなお店の近江牛はさぞかし美味しかっただろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-04-05 23:53) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

やっぱりブランド牛はいいお値段しますね(@_@)
タタキと塩モツもいいですがやっぱりステーキが食べたい!
by yamatonosuke (2019-04-05 23:55) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

これが浮気の決定的証拠写真です(笑)
美味しい和牛を目の前にしたらまた浮気してしまうかも~
日本全国のブランド牛食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-05 23:59) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

近江牛炙りタタキは待ち受け画面にしたいほどの美しさ☆
思わずお酒がすすみます~
by yamatonosuke (2019-04-06 00:07) 

yamatonosuke

≫mau さん

次回はステーキの写真が載せれるように頑張ります(~_~)
by yamatonosuke (2019-04-06 00:08) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ステーキ食べるにはもっと歩かないといけませんね。
近江牛炙りタタキは口に入れた瞬間騒ぎたくなりました(笑)
by yamatonosuke (2019-04-06 00:12) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

いきなりステーキならぬいきなり近江牛!
青春18きっぷを食べる前に売ってたらなぁ~
by yamatonosuke (2019-04-06 00:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり近江の国へ来たら近江牛は外せませんよね。
赤ワイン飲んだの何年ぶりだろうか(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-04-06 00:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ステーキには届きませんでしたがなんとか近江牛を食べることに成功!
とっても美味しいさすがのブランド牛でしたよ♪
もう一つの塩モツも近江牛とあって今までにないふわふわ感~
18きっぷでなかったら味わえなかったかもしれません(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-06 00:18) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

近江牛炙りタタキはサシを見た瞬間からヨダレが止まりません(笑)
もう食べ始めた時点でワイン飲むの確定しました♪
by yamatonosuke (2019-04-06 00:22) 

caveruna

おひとり様だとサクッと入れるから
良いですね^_^
赤ワイン片手にオシャレだわぁ〜
by caveruna (2019-04-09 08:48) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

たまにはワイングラス片手にオシャレに決めてみました(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。