SSブログ

創業70年の味を受け継ぐ『染谷商店』のだし巻き玉子定食☆ [奈良・ご当地グルメ]


今まで厚焼き玉子の卸し専門だった『染谷商店』のカフェが巷(奈良)では大人気。


だし巻き玉子大好き人間にはこれは見逃せないということで、


混雑を外した土曜日の昼下がりに鼻息荒く行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


ここ入って行くの(・・?


以前までここは卸売工場だったそうで店舗があるようには見えませんが、


ひっそりと営業中の看板が出ているので間違いなさそう。


椿井小学校近くの路地沿いにひっそりと営業する隠れ家的なお店です[るんるん]

とりあえず民家のような建物へ近づいてみると、


ドアにはOPENのプレートとウェイティングボードが掲載中。


3.JPG


午後2時すぎでも只今満席なので人気は本当だった模様。


そしてウェイティングボードにもすでに3組ほどの名前が書かれていますが、


待合所になっているガレージには1組が待っているだけ。


名前だけ書いて諦めたのか奈良をウロウロ徘徊しているのかは不明ですが、


「yamatonosukeさんお先にどうぞ~」


と5分ほど待ったところで先の1組に続いて店内へご案内です[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


誰かの家に来たみたい(^^♪


席数もカウンターを含め15席ほどお小さなお店でとっても家庭的。


『染谷商店』の店員さんは女性ばかりということもあってか、


お客さんも女性の割合がかなり多め。


感じるやさしい接客も知り合いの家にお招きされたような気分です[るんるん]


6.JPG


厚焼き玉子サンドもふわふわで美味しそうですが、


やっぱり新規なのでここでは”だし巻き玉子定食”を食べないわけにはいきません!


7.JPG


写真見ただけでヨダレが・・・(゜ー,゜)ジュル


まだメニュー冊子は全部見終わっていませんが、


紙おしぼりとお水を運んで来たタイミングを見計らって即オーダー[ぴかぴか(新しい)]


周りを見ている感じではだし巻きは時間がかかるみたいで、


1つずつ作っているのかカップルでも同時には出て来ないご様子です。


5.JPG


壁にも掲げられてメニューにはエビフライやハンバーグのほか、


だし巻き玉子はお持ち帰りも可能とのこと。


ハンター(鹿)に注意しながら奈良公園で食べるのもいいかもしれませんね[るんるん]


料理を待っている間にウェイティングボードの2人が戻ってきたようで、


テーブル席はいっぱいだったので気を利かせてカウンターへ移動。


8.JPG


こっちのほうが落ち着く~(´▽`)


両隣をカップルと女性2人組に挟まれたテーブル席では、


写真を撮り直しするのもちょっと気を使うのでこっちが有難い。


そして入店してから待つこと約20分、


いよいよ『染谷商店』の看板メニュー”だし巻き玉子定食”が登場です[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


だし巻き分厚っ(@_@)


あとで聞いたところだいたい玉子を4~5個使用されているそうで、


その分厚いだし巻きのボリューム感にしばし目が釘付け・・・


おにぎりとの食べる配分が難しそうですが副菜もとっても家庭的。


なにはともあれまずは”だし巻き”からいただきたいと思います[るんるん]


10.JPG


めっちゃフワフワ(*´з`)


箸で持ち上げるが困難なほどフワフワなだし巻き玉子は、


口の中に入れると玉子と出汁の旨みが広がるやさしい味でご飯が進む君!


出来立てホクホクの分厚いだし巻きは食べ応え十分で、


だし巻き2切れでおにぎり1個のとっても贅沢なペースでいただきます[ぴかぴか(新しい)]


まさにだし巻き玉子大好き人間には至福の時間と言っていいでしょう~


ただ女性にはちょうどいいかもしれませんが、


だし巻きのボリュームを考えるとおにぎりはもう1個欲しいかな?


11.JPG


おにぎりは梅と天かすの塩むすび。


おかずがどれもやさしい味だからか塩分はちょっと多め。


13.JPG


ここにも玉子入ってる(ー_ー)!!


創作豆腐の中にはキュウリと一緒に玉子が入っていたのですが、


これがちょっとミモザサラダちっくで箸休めにちょうどいい感じ。


12.JPG


お味噌汁も具沢山の手作り感満載で、


どれも懐かしいような心温まる”だし巻き玉子定食”を完食です[るんるん]


14.JPG


ごちそうさまでした( ˘ω˘ )


途中では眩しくないですかと尋ねてくれたりなんかして、


料理だけでなく接客にもやさしさがにじみ出る『染谷商店』でした[ぴかぴか(新しい)]


もう道路を渡ればすぐ奈良町なので、


リピーターはもちろん新規もこれからどんどん増えることでしょう。


まだ外国人観光客には知られていないみたいなので今が狙い目かも(笑)


分かりにくい場所にありますがこの看板が目印!


15.JPG


食事中にはところどころ空席も出来ていて、


ランチは午後3時までですが午後2時半ごろだったらすんなり入れるかも?


だだし”だし巻き玉子定食”は無くなり次第終了なのでご了承ください[るんるん]


<染谷商店>


ホームページ⇒食べログ参照


※不定休なので事前にお問い合わせを


【エビス】レンジでだし巻きたまご

価格:214円
(2019/3/19 04:46時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 36

英ちゃん

たまごネタが私とカブリましたが(゚□゚)
だし巻き玉子定食美味しそうだね。
しかし、民家のお店はチョッと入り難いなw
by 英ちゃん (2019-03-25 01:35) 

johncomeback

だし巻き玉子大好きです。
また一つ行きたい所ができました。
『染谷商店』ですね、メモメモ・・・

by johncomeback (2019-03-25 05:52) 

青山実花

本当に、
普通のお家に行ったみたいですね^^
お料理もとっても美味しそうです^^
by 青山実花 (2019-03-25 06:57) 

ニッキー

このお店は事前にしっかり調べて行かないと
見逃す可能性が高そう(⌒-⌒; )
ふわふわの出し巻き卵も美味しそうですが、
厚焼き卵のサンドイッチも気になります=(^.^)=
桜が咲いたら、テイクアウトして花見も良いですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-25 08:10) 

あおたけ

だし巻き玉子って関東では
おかずに添えられる副菜のイメージが強いのですが、
奈良ではメインのおかずになるんですよね!
以前に奈良駅構内のスーパーで
だし巻き玉子がメインのお弁当が売っているのを見て、
ちょっと驚いた覚えがあります(^^)
分厚くて見るからにふわふわのだし巻き玉子、
すっごく美味しそう〜☆
小鉢も充実していて、体に優しそうな定食ですね♪
by あおたけ (2019-03-25 09:39) 

ぼんさん

玉子を4~5個も使っているのですね。
だし巻き玉子、お店によって味が微妙に違いますが味の複雑さにいつも感動します顔文字
by ぼんさん (2019-03-25 11:26) 

ma2ma2

だし巻き玉子は関東と関西では味付けが違いますね!
おにぎりに合いそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-25 17:50) 

ゆきち

たまご大好き♪
大きなだし巻たまごですね(*^▽^*)

by ゆきち (2019-03-25 21:17) 

甘夏

出し巻き玉子、ふわふわホクホクで美味しそう。
厚焼きは食べ応えがありますね。
定食いい感じです♪
出し巻き玉子は大好きです(^◇^)

by 甘夏 (2019-03-25 21:19) 

ゆうみ

だし巻き卵好きです。
お寿司屋さんに行くと必ず 注文します。
その店その店で味が違って 色んなバリエーションが楽しめますね。
この定食の副菜 なんて家庭的で体に良さそうなんでしょう!
by ゆうみ (2019-03-25 22:26) 

mau

ふわふわのだし巻き卵食べたいです!
通販ないかなぁ…
by mau (2019-03-25 23:16) 

tai-yama

カップルでも同時に出ない所がかなり良心的だったり(笑)。
自家製のぜんざいもなんか良さそうな気もしたり。
by tai-yama (2019-03-25 23:28) 

みつみつ

こんばんは、だし巻き卵美味しそうです。
5月に奈良に行く予定なので行ってみたいと思います。
by みつみつ (2019-03-25 23:44) 

藤並 香衣

うわ~、美味しそう
観光客でごった返す前に行って来よう
by 藤並 香衣 (2019-03-26 01:16) 

さる1号

でっかい出汁巻きですねぇ
美味しそうだ♪
by さる1号 (2019-03-26 05:24) 

raomelon

家庭的な雰囲気が良いですね^^
フワフワ~のだし巻き玉子美味しそう( *´艸`)
お茶碗のご飯じゃなく、おにぎり!
ポイント高いです♪
by raomelon (2019-03-26 12:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

たまごネタ被っちゃいましたね(笑)
1回目は入るのに緊張しましたが2回目からはバッチリです♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お漬物に奈良漬が欲しいところですね。
どうぞ『染谷商店』をお見知り置きを(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:07) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

一瞬だけインターホン鳴らしそうになりました(笑)
しかしだし巻き玉子はプロ使用です☆
by yamatonosuke (2019-03-26 23:09) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

多分土地勘がないとなかなか見つけにくいかも(・・?
厚焼き玉子サンド気になりますね~
きっとこちらもふわふわのボリュームたっぷりなのでしょう♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

関西では普通に定食屋でだし巻き玉子定食なんてモノがありますがローカルメニューだったのか!?
だし巻き玉子定食は全国的にあるメニューだと思ってました。
もちろんだし巻き玉子弁当も普通にスーパーで売ってます(笑)
ぜひ次回に奈良駅へお越しの際はだし巻き玉子弁当を旅のお供にどうぞ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-26 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

思わず帰りがけに聞いたら玉子4~5個入りだったようです(笑)
だし巻きはやさしい味がいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:19) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

そういえば関東のだし巻き食べたことないなぁ~
今度東京へ行ったらだし巻き玉子食べてみたいと思います♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:20) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

大きくて玉子好きにはたまらないだし巻きです\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-03-26 23:22) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

もう口の中いっぱいになり食べごたえしかありません。
おっかさんの定食みたいでなんかほっこりします(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:23) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

お寿司屋さんのだし巻き玉子も美味しいですよね♪
もしかしたら染谷商店もお寿司屋さん卸しているかも?
ここのだし巻き玉子定食は手作り感いっぱいで見た目にも温かみありました☆
by yamatonosuke (2019-03-26 23:27) 

yamatonosuke

≫mau さん

通販はないかもしれませんが大金積んだら出張してくれるかも(笑)
by yamatonosuke (2019-03-26 23:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

彼女のほうは食べずに待ってましたよ(笑)
ぜんざいも美味しそうですね~
by yamatonosuke (2019-03-26 23:30) 

yamatonosuke

≫みつみつ さん

だし巻き玉子定食美味しかったですよ♪
ぜひ立ち寄ってみてください。
by yamatonosuke (2019-03-26 23:32) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

外国人観光客が押し寄せるまえに行っちゃってください☆
by yamatonosuke (2019-03-26 23:33) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

大きなだし巻きに思わずニッコリ(^^♪
噛んだ瞬間やさしい出汁の味が口の中に広がります~
by yamatonosuke (2019-03-26 23:36) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

かなり家庭的で最初は躊躇しました(;'∀')
でも店内はお客さんでいっぱいでとても和やかな雰囲気で、
料理だけでなくとても温かみあるお店でした☆
たしかにおにぎりっていうのもオカンぽくていいですね♪
by yamatonosuke (2019-03-26 23:38) 

まちゃ

わぁ。これはっ、普通のお家みたいですねー(*'▽')
美味しそうな卵焼き、卵焼き大好きなので行ってみたいなぁ
でも人気店ならムリかなぁ、小鉢もおにぎりもとっても美味しそう♪

by まちゃ (2019-03-27 09:02) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

2階に布団を干していそうな普通の一軒家でした(笑)
並んだら食べれるかもしれませんが時間はかかりそうです・・・
by yamatonosuke (2019-03-28 23:42) 

caveruna

玉子大好きなので、うらやましい~
しかも、天かすのおにぎりがやけに美味しそう!
by caveruna (2019-04-09 10:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

玉子好きにはたまらないだし巻き玉子定食でした♪
おにぎりはオカン感満載~
by yamatonosuke (2019-04-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。