SSブログ

近鉄奈良駅構内にある『蔵元 豊祝』は豊澤酒造直営の立呑み処♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良市は帯解駅(おびとけ)近くに蔵元を構える豊澤酒造株式会社ですが、


近鉄奈良駅の構内には『蔵元 豊祝』という立呑み処を営業中[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


杉玉と樽酒が酒蔵感~(´▽`)


カッコよく言えば日本酒バーですがその実態は普通に立呑み屋で、


年齢層は若干高めの人が集まるこぞって憩いの場。

(※西大寺駅・難波駅にも店舗アリ)


隣は柿の葉寿司を売るお店ですがここだけいつもワイワイと賑やかで、


近鉄奈良駅構内では明らかに異彩を放つのであります[るんるん]

普段はだいたい土曜日に行動するyamatonosukeですが、


この日だけは日曜日だったのですが覗いて見るとお客さんは若干少なめ。


3.JPG


ちょこちょこ隙間あるな( ̄ー ̄)ニヤリ


なにせ今まで立呑み屋に入ったことがないので店頭で悩んでいましたが、


メニューボードにある”酒粕どて煮”を見てデビュー決定!


2.JPG


酒粕どて煮食べたい(;゚д゚)ゴクリ


なにせ昔からビールとどて煮(牛もつ煮込み)が大好きで、


しかも蔵元の酒粕使用なんて聞いたらスルーするわけにはいきません。


意を決して『蔵元 豊祝』の暖簾をくぐると、


なんとカウンター内にいる店員さんは女性ばかりとちょっと意外な光景[ぴかぴか(新しい)]


これは毎日通うオッサンがいてもおかしくないでしょうね(笑)


4.JPG


気になるお得なセットもありましたが今回はパスし、


単品で【ビール+酒粕どて煮+ふぐ皮ポン酢】をまずはオーダーです[るんるん]


5.JPG


五臓六腑に染みわたるぜ~(´▽`)プハー


実はこの日は前記事の鹿のお尻を追いかけたあとでして、


奈良公園を歩き回って飲むビールはまた格別でございます[ビール]


値段もアサヒスーパドライで370円とお手頃価格なので、


奈良公園を散策して近鉄に乗る前にちょっと立ち寄るのも良さそうですね。


ちなみに会計は商品と引き換えなのでテーブルには小銭をジャラジャラ用意。


6.JPG


ますは冷製の”ふぐ皮ポン酢”(400円)が出てまいりましたが、


あっさりと食べられるのとコリッとした歯ごたえがお通しとしては最適。


口の中にはいい海の香りが広がります~


そしておばんざいのように大皿でカウンターに置かれた状態から、


小皿に取り分けられレンチンされた”酒粕どて煮”(350円)の登場です[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


8.JPG


酒粕の香りがふんわりと(゚∀゚)ウマー


甘辛く炊かれたどて煮は嚙みしめると酒粕の香りがフワッと広がり、


今までに食べたことのないオリジナリティ溢れるませに逸品。


味がよく染みたモツとこんにゃくにまたビールがよく進む君なのであります[るんるん]


しかしここは『蔵元 豊祝』ということで、


あまりお酒が強くないyamatonosukeはビールは1杯だけで我慢して、


2杯目はやっぱり日本酒を飲まなければなりません。


9.JPG


どれにしようかな(・・?


蔵元直送という日本酒リストにはもちろん豊澤酒造の銘柄が並びますが、


中にはゆず酒や最近流行っているのかスパークリングなんかも。


何せ初めてなものなのできき酒セットもちょっと気になりますが、


ここはおそらく定番であろう”純米酒豊祝”にしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


ザ・日本酒って感じ~(~~O~~)ヒック


キレのあるまろやかな口あたりながらあとから日本酒の香りがプ~ンと[るんるん]


すっきりとした呑み口はどんどん飲めてしまいそう・・・


暴走せずに味わいながらゆっくり楽しみます。


午後7時前の日曜日は客足の谷間なのか店内は5、6人ほどになり、


BGMでは懐かしいドリカムの歌が流れていたので思わず口ずさんでいると、


次の歌もドリカムでまた次も次もドリカム・・・


yamatonosuke「これ有線のドリカムチャンネルですか?」


女性店員さん「いえ、スマホに入れてるのを流してます~」


20代半ばに見える女性店員さんも取り込むドリカムパワーはスゴイです(笑)


そうこうしているうちに食べ物が無くなってしまったので、


これも気になっていた”奈良漬とチーズの不思議な出会い”(300円)をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


ちょっとかわいい~\(^o^)/


クリームチーズに巻かれた奈良漬が食べやすく爪楊枝に刺さっており、


見た目はパーティーで出てきそうなオードブルといったところ。


しかし味のほうは大人な塩分濃度はかなり高めのしょっぱめですが、


これだけで日本酒が何杯でも飲めそうな危険なヒトサラ[あせあせ(飛び散る汗)]


「蔵元の酒粕で作った奈良漬ですよ~」


とは隣のテーブルを片付けにきた店員さん談。


蔵元ではこの奈良漬も販売されているそうなので一度行ってみたいな[るんるん]


近鉄奈良駅の『蔵元 豊祝』は随所に女性らしい気遣いが見え、


洗い終わった皿はすぐきれいに棚へ並べたり、


温めたレンジの中を隅々まで拭いたりとなかなか居心地の良い空間。


しかもトータルで2000円以内だったので、


これから近鉄奈良駅へ来ると頻繫に通ってしまいそうな予感。


あっ、念のため申し上げますが女性店員さんが目当てではないですよ(汗)


12.JPG


今までは喫煙フリーだったのですが4月1日から完全禁煙になるとのこと。


これからはもっとお客さんが増えるかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]



<蔵元 豊祝 近鉄奈良店>


営業時間   14:00~22:00


定休日    年中無休


住所     奈良市東向28 奈良近鉄ビルB1 (切符売り場横)


ホームページ⇒http://nara-toyosawa.jp/


米本来の旨さを大切にした、キレの良いまろやかな味わい。燗でも冷やでもお楽しみいただけます。直営の 立ち飲み 「豊祝」 で一番人気銘柄です。

価格:2,700円
(2019/3/17 18:57時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 34

marimo

奈良漬とチーズの不思議な出会い興味あります。
奈良漬だけだとあまり食べませんが
チーズを巻いたらおつまみになりますね。
by marimo (2019-03-23 01:23) 

英ちゃん

帯解駅は、面白駅名の1つだね。
どて煮は食べた事ないから食べてみたいな(゚□゚)
日本酒は、最近飲まなくなりましたw酒が弱くなったから?
でも他の酒類は結構飲んでるけどねw
4月の下旬に高田馬場で「日本酒まつり」があるらしいんだけど、某ブロガーさんに行きませんか?と誘われたけど断りました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-23 01:27) 

ぼんさん

「奈良漬とチーズ」、「いぶりがっことチーズ」も合うので、日本酒のおつまみとして美味しい一品でしょうね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-23 05:31) 

ニッキー

アルコールはほとんど飲みませんが
辛口の美味しい日本酒はちょっとだけ好き=(^.^)=
そして酒のアテになるどて煮やふぐ皮ポン酢大好き( ^ω^ )
こういうちょっとした立ち飲み屋さんで
楽しむって大人の飲み方でかっこいいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-23 07:36) 

caveruna

デビューおめでとうございます!
立飲み、思ってたより居心地いいでしょ?
テーブルという境界線がないから、
知らないお客さんとも普通に話せちゃう、そんな気軽さがありますよね^_^
by caveruna (2019-03-23 07:50) 

チャー

立ち呑み 増えてますね (^^) 昔のイメージとは違い 雰囲気が良いです おつまみも充実 まだ デビューしてませんが、女性にちょっと敷居が高いです
お腹 私じゃないよぉ〜笑笑
でも お腹はちょっと自慢です スッキリ〜♪(^^)
by チャー (2019-03-23 09:04) 

johncomeback

近鉄奈良駅の構内に立ち飲み屋があったとは、
しかもスタッフが全員女性とは・・・
昨年8月に奈良に宿泊した際に知ってたら
絶対に行ったなぁ、残念。
by johncomeback (2019-03-23 09:47) 

raomelon

立呑み屋デビューおめでとうございます^^
酒粕を使ったどて煮、奈良漬とチーズのコラボ
独創的なお料理の数々、美味しそうです(*´ω`)
女性店員さん目当てに足繁く通いそうな予感^m^
by raomelon (2019-03-23 10:52) 

tai-yama

有線ならドリカムの次は・・・と予想するのに、ずっとドリカムとは!
どて煮を食べるとごはんが欲しくなり。
by tai-yama (2019-03-23 13:28) 

あおたけ

あら、奇遇にも拙ブログの今記事と
「どて焼き(どて煮)」かぶり!?(笑)
どて煮は安くてウマくて
ビールのお供にぴったりですよね(^^)
一風変わった酒粕どて煮、
酒粕の香りが効いて美味しそう☆
ふぐポンのチョイスもシブいなぁ。。。
店員のお姉さんも気さくそうで、
ステキな「立ち飲みデビュー」になりましたね(^^)
ちなみに私が行く立ち飲み屋は
店員もお客もオッサンばっかしでつ。。。

あ、拙ブログへのリンクの件、OK牧場です☆.(○≧ω')b
by あおたけ (2019-03-23 13:56) 

まちゃ

立ち飲み屋、楽しそうです!(^^)!
酒粕どて煮奈良漬とチーズもとてもおいしそう♪
お値段的にも気軽に立ち寄れそうですね♪
by まちゃ (2019-03-23 17:31) 

甘夏

立ち飲み屋さん、一度行って見たいです♪
酒粕どて煮は酒粕が効いて美味しそう。食べてみたいです。
フグポン酢やチーズを巻いた奈良漬け、美味しいお酒にピッタリですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-23 20:30) 

mau

お手頃価格なのにオリジナリティのあるメニュー!素敵なお店ですねぇ
by mau (2019-03-23 21:14) 

ゆうみ

このおつまみ どれも好物です。
千ベロ 何度か 友達と入ってますが
おつまみが充実してないと へこみます。
by ゆうみ (2019-03-23 22:06) 

さる1号

立ち飲み。いいですねぇ
立ち飲みで完全禁煙になるのとは素晴らしい
奈良漬がたべたいなぁ
by さる1号 (2019-03-24 02:10) 

ゆきち

近鉄奈良駅、何度も利用しているのにこのお店には気が付きませんでした(^▽^;)
完全禁煙が素晴らしい♪
奈良漬も大好きなので次の機会には立ち寄りたいです^^
by ゆきち (2019-03-24 10:27) 

newton

良いですね。出張したいです(笑)。

by newton (2019-03-24 14:58) 

yamatonosuke

≫marimo さん

これだったら家庭でも簡単に出来そうですね♪
by yamatonosuke (2019-03-24 23:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

牛モツは好みが別れるところですがぜひお試しください。
他のお酒は飲めても日本酒だけダメっていう人多いですよね(>_<)
by yamatonosuke (2019-03-24 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

これだったら宿泊先のホテルでも作れそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-24 23:16) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

次はどの日本酒飲みに行こうか楽しみです(^^♪
アテも気になるのが他にもあってワクワクが止まりません(笑)
by yamatonosuke (2019-03-24 23:19) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ついに立呑みデビューしちゃいました!
一気にトップスターまで駆け上がりそうで怖い・・・
by yamatonosuke (2019-03-24 23:20) 

yamatonosuke

≫チャー さん

オッサン臭さを全然感じない立ち飲み屋でした(笑)
ちょっと一杯引っかけて帰るにはいい場所ですね♪
by yamatonosuke (2019-03-24 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱりスタッフ全員女性に食いつきましたね(笑)
ぜひ次回奈良へお越しの際はお立ち寄りください☆
by yamatonosuke (2019-03-24 23:27) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

なかなかオリジナリティある料理で興味そそるでしょ(^^♪
また行きたいと思いますが決して女性店員さん目当てではありませんよ。
by yamatonosuke (2019-03-24 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ドリカムメドレーは立ち飲み屋らしくなかったです(笑)
by yamatonosuke (2019-03-24 23:31) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほんと「どて」被りましたね(笑)
やっぱりビールにどては外せません。
ふぐポンもあっさりとして美味しかったですよ♪
これからいろいろな立ち飲み屋にも行きたくなりました☆

ご協力に感謝申し上げます<(_ _)>
by yamatonosuke (2019-03-24 23:36) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

気軽に立ち寄れすぎてこれからが怖いです(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-03-24 23:38) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

立呑みデビューしちゃいました♪
ここは扉もないのでフラッと入りやすくていいです。
by yamatonosuke (2019-03-24 23:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

料理はいい意味で期待を裏切られた感じです(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-24 23:42) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

やっぱりいくら安いといってもおつまみがショボかったら面白くないですよね(>_<)
by yamatonosuke (2019-03-24 23:44) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

せっかく奈良まで来たのだからちょっと奈良漬食べるのにいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-24 23:47) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

次回近鉄奈良駅をご利用の際は「奈良漬とチーズの不思議な出会い」をぜひお試しくださいね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-24 23:50) 

yamatonosuke

≫newton さん

酒造直営って言うのもまたいいですね♪
by yamatonosuke (2019-03-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。