SSブログ

青春18きっぷで金沢まで男一人の鉄旅~ひがし茶屋街~ [石川・旅行]


前回からの続きとなりまして、


バス停だと1つなので健康の為にもトボトボと兼六園から歩くこと約15分、


金沢の人気観光スポットでもある”ひがし茶屋街”へやってまいりました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


石畳に町家が建ち並ぶ風景~(´▽`)


この辺り一帯はその昔に加賀藩は町人達の風俗を取り締まり、


武家社会の治安を保つことを目的に正式に認めた茶屋町。


その後は一旦廃止になりましたが幕末には再び公認され、


市内随一の格式を誇る茶屋町として金沢の茶屋文化を受け継ぐエリアです[るんるん]

そしてさすがは人気スポットだけあってたくさんの観光客がいますが、


どことなくのんびりした空気が流れているのはこの町並みのせいかも?


そんなことを考えながら町家を眺めながらゆっくりと歩いていると、


文政三年(1820年)に建てられた”志摩”というお茶屋を発見[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


なかなか年季入ってる( ̄▽ ̄)ホー


偉そうなことを言うつもりはありませんが、


普段から奈良町を歩いているとこういう建物はあまり珍しくないかも。


しかしこちらのお茶屋”志摩”になぜ注目したかというと、


昔ながらのその内部を一見さんでもお金を出せば見学出来るのです!

(※入館料500円)


3.JPG


とても華やか~(^^♪


客間は2階だけに設けられおりこちらは”前座敷”と呼ばれる場所で、


道路側から【前座敷→なかの間→ひろ間→はなれ】となった造り。


江戸時代はこの様な2階の高い造りはお茶屋だけに許されたものだそうで、


たいへん贅沢な様相は間違いなくテンション上がったことでしょう[るんるん]


遊びには舞・琴・三弦・舞謡曲はもちろん、


茶の湯から和歌や俳諧にも及び芸者だけでなく客も教養が必要とのこと。


金を持っていても教養がないことにはここでは遊べません[たらーっ(汗)]


5.JPG


そしてこちら”ひろま”は天井が高く一番ととのった座敷。


創立当時は白木づくりや透かし彫りを多く用いるなど贅沢を極め、


町奉行に差し止めをくらった記録もあるとか(笑)


そして床の間を背にすると正面は必ず控えの間となっております。


4.JPG


今にも芸者さんが出てきそう\(^o^)/


こちらは金沢特有の散財太鼓と呼ばれるモノで、


『ドンドン・ツクツク・ドン』


と三味線のお囃子に合わせて平太鼓と締め太鼓で叩きます。


遊芸が披露されるのはるこの控えの間でまさに優美という言葉がピッタリ[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


7.JPG


窓からは四季の移ろいを感じられる庭が眼下に見ることでき、


冬の雪が積もった日なんかはさぞかし風流だったでしょうね。


庶民のyamatonosukeは普段縁のないお茶屋だけに、


上流町人や文人たちの文化を肌で実感し”志摩”をこれにてあとに[るんるん]

(※有料ですが隣接する寒村庵では抹茶もアリ)


9.JPG


続いて立ち寄った町家が箔座ひかり蔵と呼ばれるお店で、


店内では金箔をあしらった商品が多数販売されていますが、


その奥には世界初という純金プラチナ箔で押した”黄金の蔵”(見学無料)が鎮座[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


眩しい・・・(/ω\)


全身を金箔で覆われた蔵は眩い光を放っています。


この金沢では日本の金箔の99%がつくられているといい、


こちらの箔座の金箔は中尊寺金色堂や重要な国宝美術品などにも使用。


この黄金の蔵はその技術を活かし、


約百数十年の時を経た二層の土蔵を蘇生されるという実験だそうです[るんるん]


ちなみに内部も黄金色で壁には24Kが押されており、


内部には入れませんが目がチカチカしてなかなか不眠症になりそうな造り。


11.JPG


ひがし茶屋街にはたくさんの飲食店も入っており、


こちらの”みそだれ田楽麩”がとっても気になりましたが満席だったので却下[あせあせ(飛び散る汗)]


午前11時過ぎでも日曜日はどこも混んでいるので、


これから行かれるかたは時間には十分余裕を持つことをオススメします。


12.JPG


メイン通りと並列するこちらの通りは、


どちらかというと道幅も狭く町家感出てると思いますが電柱がちょっと邪魔[たらーっ(汗)]


どこか見つけることが出来ませんでしたが現役茶屋も存在するそうですよ。


約45分ほどでひがし茶屋街を巡りスタート地点へ戻って来ましたが、


すぐ脇にある白壁が美しい”箔一”へやっぱり立ち寄らなければなりません!


13.JPG


こちら箔一は金箔の商品などを販売するお店で、


もう写真でお分かりかもしれませんが”金箔ソフト”が有名なお店[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


ソフトクリーム界のゴールドメダルやぁ~(≧▽≦)


こちらは普通の白いソフトクリームに金箔を1枚だけ羽織ったモノですが、


外からだと中の白い部分が見えないほどたっぷりと。


そして先端からガブリと食らいつくと唇がラメのようにキラキラと光ります[るんるん]


自撮りしようかと思いましたが金箔ソフトは店外への持ち出し厳禁で、


周りにはたくさんの人がいたのであえなく断念。


気になる味の方はと言いますと普通のミルクソフトクリームですよ(笑)


ちなみに891円(はくいち)もするので価格もゴールドメダル級・・・


15.JPG


では最後に対岸から眺めてみると、


今や若い女性も訪れる金沢の押しも押されぬ観光スポットとなりましたが、


町家という当時の芸者街としての一面を感じさせる風景です。


この橋にも色々な人生物語があったのかもしれませんね。


そんな事を考えながらバスに乗って”ひがし茶屋街”をあとにしたのでありました[ぴかぴか(新しい)]

(※バス代200円・1日券は500円)


16.JPG


JR金沢駅に戻ってきた~\(^o^)/


時刻はまだ午後12時をまわったところで、


もちろん帰りも約6時間ほど掛かりますが奈良へ帰るにはちょっと早い。


そこで思うのは旅にはやっぱり温泉がつきもの!


ということでとりあえず【青春18きっぷ】を使用して北陸本線で戻り、


金沢駅と福井駅の間にある”加賀温泉駅”で途中下車したいと思います。


またその模様は次回ブログにて[るんるん]



<お茶屋 志摩>


開館時間   9時~18時


入館料    500円


定休日     無休


住所      石川県金沢市東山一丁目13-21


ホームページ⇒http://www.ochaya-shima.com/


《マツコの知らない世界で紹介されました》|箔一の食用金箔|金粉切り廻し紙筒(G)

価格:1,080円
(2019/3/9 05:44時点)
感想(34件)






nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 36

英ちゃん

金沢で芸者遊びしたら高いだろうね?(゚□゚)
チョッと調べたら約25万円前後〜だってさーw高過ぎ
by 英ちゃん (2019-03-15 01:04) 

johncomeback

お金も教養も無い僕は芸者遊びはできないなぁ(*´∇`*)
茶屋街では「甘納豆」を土産に買いました。
by johncomeback (2019-03-15 06:02) 

ニッキー

ひがし茶屋街、雅ですねぇ=(^.^)=
私なんかは一生遊べないだろうから
500円で茶屋の空気を楽しめるのは
とっても興味深いです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-15 07:32) 

ぼんさん

「ひがし茶屋街」風情のある場所ですよね。
’15年に金沢に訪れた際にはボランティアの方の案内で夜の「ひがし茶屋街」も散策したことを思い出しました(^-^)
金沢は「金箔」系のものが多いですよね。
by ぼんさん (2019-03-15 07:37) 

caveruna

大人の旅ですね^_^
いつか金沢に行った時は、
是非参考にさせていただきます♪
by caveruna (2019-03-15 08:46) 

チャー

志磨のお茶屋さん 艶やかな風情が素敵ですね 当時は 音、動きもあり 賑やかだったのでしょうね 噂の金箔ソフト ラメラメのショット 残念です(^^)

キアヌ・リーヴス NICE〜(^^)v笑
by チャー (2019-03-15 08:57) 

タンタン

茶屋で和菓子を楽しみながら、まったりとした時間を過ごしてみたいな^^
by タンタン (2019-03-15 10:37) 

侘び助

きんにも金にも円のない暮らし~~
青春切符旅したいけれど婆ちゃんが一人で泊まれる
お宿は無いでしょうね~~(^-*)
by 侘び助 (2019-03-15 11:43) 

ゆきち

金箔ソフト、インパクトはものすごいですね(#^^#)
ソフトクリーム好きとしては、一度はチャレンジしてみたいです♪

by ゆきち (2019-03-15 12:53) 

まちゃ

金の壁も金箔ソフトも輝いて美しいですね^^
ソフトのお値段も豪華♪持ち出して外の風景と撮れたら素敵なのに少し
残念ですね
by まちゃ (2019-03-15 13:23) 

raomelon

石畳に出格子の町家、風情がありますね^^
一歩足を踏み入れると、優美の世界
日常を忘れ酔いしれてしまいそうです(笑)
金箔ソフト、インパクトありますねw
自撮り写真見たかったな~^m^
by raomelon (2019-03-15 14:49) 

甘夏

石畳に町屋の風景は整然として綺麗ですね♪
志摩のお茶屋さん華やか~誰でも遊べる訳では無いのですね^^
金箔ソフトにしばし目を奪われました(笑)
by 甘夏 (2019-03-15 16:50) 

ヨッシーパパ

ひがし茶屋街の十月亭に一カ月後に行って来ます。
前回とても雰囲気も良くたまたま芸子さんを見ることも出来て、しかも美味しかったので、予約しました。
by ヨッシーパパ (2019-03-15 19:07) 

あおたけ

かなざわのひがし茶屋街、
昔ながらの街なみが残されていて、
風情あるいい雰囲気ですね♪
黄金の蔵も豪華ですが、
やっぱり金箔ソフトの煌びやかさのほうが、
インパクトあります!.+.(≧∀≦)マブシッ!+.゚
by あおたけ (2019-03-15 19:09) 

mau

金箔ソフト、キラキラですね〜。
流石です
by mau (2019-03-15 21:36) 

ゆうみ

ここ大人の世界よね。
石畳素敵 

でも 金箔ソフトから目が離れません。
これ 食べてしまったの?
by ゆうみ (2019-03-15 21:51) 

yakko

こんにちは。
一度だけ行ったことがあります。落ちついた素敵な街ですね !
by yakko (2019-03-16 16:03) 

tai-yama

教養がないと芸者さんに白い目で見られたのかも・・・
金箔ソフトを持ちだしたら密輸出になったり。
by tai-yama (2019-03-16 20:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なんと25万円!
調べていただきありがとうございました。
のどぐろの1500円でビビッているようじゃダメですね(~_~)
by yamatonosuke (2019-03-16 22:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

これから勉強すれば大丈夫♪
甘納豆も売ってたんですね。
by yamatonosuke (2019-03-16 22:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

お茶屋はなかなか入れない秘密の園(^^♪
500円で見学出来るとあってけっこう引っ切り無しに人が訪れてました。
by yamatonosuke (2019-03-16 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

夜のひがし茶屋街もまた風流でしょうね。
金箔屋はいたるところにありました(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-16 22:47) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひ金沢へ行った際はお茶屋で本当の芸者遊びしてください。
茶屋街はあと2つあるそうですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-16 22:50) 

yamatonosuke

≫チャー さん

お茶屋の志摩は異空間でとても楽しめました♪
小汚い唇ラメラメは見せられたものではありません(笑)
by yamatonosuke (2019-03-16 22:53) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

芸者遊びを一度は経験してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-16 22:56) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

この日だけは体の中に金(きん)を保有してました。
お一人でも泊まれる宿があればいいですね♪
by yamatonosuke (2019-03-16 22:59) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ソフトクリーム好きにはたまらないでしょうね♪
食用金箔も売ってますので金箔おにぎりも可能(笑)
by yamatonosuke (2019-03-16 23:01) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

金の蔵へ行くまでにいろいろ見ましたがやっぱりいいお値段・・・
金箔パックが面白そうでしたが4000円ぐらいしました(笑)
金箔ソフトは青空をバックに撮影したかったです(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-03-16 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

町屋はちょっと祇園みたいな雰囲気でしたよ♪
ほんと日常に酔いしれ思わずお高い金箔細工を買いそうでした(笑)
自撮りラメラメ写真は無精ひげがあまりにも不細工なので自粛します(~_~)
by yamatonosuke (2019-03-16 23:09) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

石畳は夜も雨も絵になりそうで素敵です。
志摩で遊べるいろんな意味で懐の大きな人間になりたい☆
金箔ソフトは実際ナマで見ると食べていいのかちょっと戸惑います(笑)
by yamatonosuke (2019-03-16 23:13) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

それはすごいです!
ぜひご相伴にあずかりたい・・・
レポ楽しみにしています♪
by yamatonosuke (2019-03-16 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

空襲がなくこのような街中が残っていて良かった♪
金沢はさすが城下町といったところで、
いろいろな歴史を感じれる場所でした。
金箔ソフトもひがし茶屋街では雰囲気と併せて他店と比べて2割増(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-16 23:21) 

yamatonosuke

≫yakko さん

川を渡って角を曲がるとひっそりと佇んでいました♪
by yamatonosuke (2019-03-16 23:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

芸者さんはまだしもあとで女将に怒られそうですね(>_<)
金の密輸でご用にならなくて良かった♪
by yamatonosuke (2019-03-16 23:30) 

yamatonosuke

≫mau さん

順番間違えてスイマセン。
キラキラな金箔ソフトは食べている人もキラキラしていました☆
by yamatonosuke (2019-03-16 23:36) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

順番間違えてスイマセン。
この石畳は和服と下駄が似合いそうですね♪
金箔ソフトは頭からガブリと完食です(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。