SSブログ

青春18きっぷで金沢まで男一人の鉄旅~近江町市場~ [石川・ご当地グルメ]


前回からの続きで3月3日(日)は午前8時半に、


宿泊したガーデンホテル金沢を出発して大通り沿いに真っ直ぐ歩くと、


約10分ほどすれば”近江町市場”の入り口へ到着[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


お腹が空いたなぁ~(@_@)


ホテルの朝食をあえて外したのはここで食べるためであり、


前日にお酒を飲んだ翌朝はなぜかとてもお腹が空くのであります[るんるん]

こちら”近江町市場”は江戸時代から300年の歴があり、


日本海に面した石川県ならではの新鮮な海鮮類がところ狭しと並ぶ、


まさに金沢の台所という名にふさわしいもはや観光スポット[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


もちろんあれやこれやとちょこちょこ食べ歩きも可能ですよ[るんるん]


そして皆さんの考えも同じなのか、


まだ午前9時前にもかかわらずたくさんの人で大賑わい。


3.JPG


活気ある~(´▽`)


吸い寄せられるようにどんどんお店で買い食いする人たち、


負けてられないとyamatonosukeもさっそく店舗を探りたいと思います。


4.JPG


さっそく入り口近くには海鮮丼のお店がありましたが、


朝からコレを食べてしまうと他のモノが食べれなくなりそうだったので却下。


金沢名物の【のどぐろ】は高級魚だけあっていっきに値段が跳ね上がります[あせあせ(飛び散る汗)]


5.JPG


牡蠣は一度大当たりを引いてから食べれなくなってしまいましたが、


その手前にある立派すぎる【ボタンエビ】にもう目が釘付け!


これを食べないと後悔しそうだったので1尾購入してその場でいただくことに[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


プリプリ感ハンパない・・・(;一_一)


ここは豪快にと尻尾からパクッとひとくちで食べましたが、


そのはじけるような弾力と口の中いっぱいに広がる甘みがもうたまりません。


そして最後は頭の中の脳みそチューチュー[るんるん]


しかし提供された時には殻と一緒に卵も外されていたのがちょっと残念[たらーっ(汗)]


7.JPG


この時期の石川県は【加能カニ】と呼ばれるブランド蟹が旬なようで、


写真では分かりませんが口がピクピクと動いてまだ生きております(笑)


食べてみたかったですがさすがに足だけ・胴だけという訳にはいかず、


これからコレを持って移動するのも困難なので見るだけ。


8.JPG


こちらも持ち歩くのが困難で見るだけですが、


1mはありそうなドでかい【石川県産ブリ】は養殖物ではなく天然物とのこと。


普段食べるブリは養殖物ばかりなので一度天然物食べてみたいなぁ~


そしてブリは食べれませんでしたが、


こちらの店舗には【炙りのどぐろ】の握りがパック詰めで販売されていて、


5貫で1500円とかなりの高級品ですがせっかくなので思いきって購入[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


豪華な朝食(≧▽≦)


見た目から白身魚特有の淡泊な味わいかと思いきや、


口の中に入れるととろけるような舌触りで脂と旨みがたっぷり[るんるん]


少し炙ってあるので香ばしさもいい感じで、


まさしく『白身のトロ』と呼ばれているのもうなづける味わいの、


1500円出してもまた食べたいと思う金沢のご当地グルメでございます。


10.JPG


車麩あった\(^o^)/


前夜に食べた【車麩】が美味しくどこかに売ってないかと思っていたところ、


こちらのイートインコーナーの横にて山積みさえているのを発見[ぴかぴか(新しい)]


まだまだ1日は始まったばかりですがここでスライスを購入し、


トートバッグの中で壊れないようにこれから大事に運びます[るんるん]


11.JPG


ちょっと賑やかそうなこちらは”いっぷくや”という立ち食い屋で、


店内では金澤おでんや海鮮類や地酒などがいただけます。


まだ朝でこれから長い1日が始まったばかりなのでお酒はいただきませんが、


湯気が立ちのぼる【金澤おでん】は素通りする訳にはいきません!


12.JPG


大根やコンニャクなどの定番以外にも、


他ではみれない”赤巻”や”ふかし”というかまぼこ系のおでんも。


でもやっぱりまた”車麩”が食べたかったので、


これまたふっくらと美味しそうな”玉子焼き”と一緒に購入したのであります[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


今回は丸1個(´▽`)


前夜は半身でしたが丸1個の車麩は食べ応え十分で、


出汁をたっぷりと含んだ味はあっさりとして朝食にピッタリ。


玉子焼き(だし巻き?)のおでんもアツアツフワフワで美味しかったですよ[るんるん]


14.JPG


では約30分ほど徘徊した”近江町市場”はこれにてあとにして、


続いては今回の旅のメインともいえる”兼六園”へ歩いて向かうことに。


去年の後楽園(岡山県)から2つ目の日本三大庭園、


その模様はまた次回のブログにてお送りします。



<近江町市場>


ホームページ⇒http://ohmicho-ichiba.com/


※カットされていない車麩もありますよ

車麩5袋セット【石川県ふるさと認証食品です♪】

価格:1,150円
(2019/3/6 18:05時点)
感想(4件)






nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 36

mau

ノドグロがすご〜く美味しそう!!
食べてみたいなぁ
by mau (2019-03-11 00:10) 

ニッキー

「朝ごはんを市場で!」良いですねぇ( ^ω^ )
のどぐろも美味しそうだし、ぷりぷりのボタンエビも美味しそう♪( ´▽`)
フグたたき丼も気になります=(^.^)=
by ニッキー (2019-03-11 07:41) 

あおたけ

ご朝食をホテルではなく
近江町市場で食べるなんて粋ですね〜♪
プリプリのボタン海老!
見るからに脂ののったノドグロの握り!!
そして暖かい金沢おでんの車麩と玉子焼き!!!
どれも超〜美味しそう!(゚ー,゚*)ジュルルル…
格安きっぷで交通費を節約して、
旅先の美味しいものを満喫する。
これも18きっぷ旅の醍醐味ですね(^^)
by あおたけ (2019-03-11 09:28) 

ゆうのすけ

その後すぐに帰宅するなら 新鮮な魚介類を
持って歩きたくなっちゃいますよね!^^
車麩美味しいですね。出汁に浸すだけでもいいし
甘く煮ても鍋に使っても・・・。^^p
そしてあちらに向かうのですね!楽しみ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-03-11 09:36) 

チャー

金沢はうまいもん何処
あれも これもですねボタン海老とクルマ麩
ガッツいきましたね(^^) のどぐろは 高すぎますよね〜
by チャー (2019-03-11 10:00) 

marimo

近江町市場いいですね~
金沢へ行く予定が去年流れたので今年はリベンジしたいです。
のどぐろ食べるぞ~♪(^^
by marimo (2019-03-11 10:06) 

タンタン

のどぐろのお寿司に釘付けです♪
私なら朝からでもビールいっちゃうかも^^
by タンタン (2019-03-11 10:21) 

ぼんさん

「近江町市場」は見ているだけでも楽しいですよね(^-^)
でも、人気店はかなりの行列でいつもあきらめています。
by ぼんさん (2019-03-11 10:43) 

caveruna

たまには贅沢な朝食も、旅の醍醐味ですよね!
by caveruna (2019-03-11 15:54) 

まちゃ

市場で新鮮な朝ごはん、すごく美味しそうです^^
どれも美味しそうですが卵焼きのおでん、気になります
by まちゃ (2019-03-11 17:09) 

甘夏

近江町市場は良いですね。見ているだけでも楽しそう♪
市場で朝ごはん、贅沢ですね!
ボタン海老ものどぐろの握りも美味しそう(^◇^)

by 甘夏 (2019-03-11 20:17) 

ゆきち

炙りのどぐろ、美味しそうですね♪
新鮮な海の幸は、やっぱり現地へ行って食べるのが一番です(*^▽^*)
by ゆきち (2019-03-11 21:14) 

ゆうみ

起きたての体を釣りたての海産物で満たす
なんて贅沢で素敵なんでしょう。
憧れます。
by ゆうみ (2019-03-11 22:02) 

raomelon

プリプリのボタンエビに炙りのどぐろの握り
朝から豪華版ですね♪
鮮度の良さがお写真からも伝わって来ます^^
車麩のお土産いいな~
お家でも美味しく食べれますね( *´艸`)
by raomelon (2019-03-11 22:57) 

tai-yama

5貫1500円とは・・・。でも、東京で食べようものならもっと
凄い値段になりそう。本場の天然ブリの照り焼き食べてみたいな~。
by tai-yama (2019-03-11 23:46) 

英ちゃん

のどぐろももぅ少し安ければな(゚□゚)
東京で食べたら幾らするのやら?
しかし、北陸新幹線が開通してから観光客が増加して、地元の人ものどぐろはあまり食べられなくなって来たらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-12 02:23) 

さる1号

素敵な朝ごはんだなぁ♪
炙りのどくろに朝から涎が止まらない~^^;
by さる1号 (2019-03-12 05:31) 

あとりえSAKANA

おいしそう過ぎます!美味しそうです。
よだれが・・・。
お腹が空いたのに気が付きました。
お昼にします。
by あとりえSAKANA (2019-03-12 13:44) 

yamatonosuke

≫mau さん

ノドグロすご~~~く美味しかったです♪
今度行くなら大金持ってノドグロメインで(笑)
by yamatonosuke (2019-03-12 23:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

前から一度「市場で朝食を!」をしてみたかったのです(^^♪
まずはオードブルのボタンエビからメインののどぐろを食べ、
デザートは車麩と朝からコース料理状態(笑)
by yamatonosuke (2019-03-12 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ホテルから近江町市場まで15分とありましたが、
気があせっていたのか10分で着いちゃいました♪
朝から豪勢で使った金額約2500円・・・
ちなみにこの日のお昼は800円だったのでバランスは取れたかも(笑)
あっ、別にケチった訳でなく食べたいものがリーズナブルでした(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-12 23:20) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

さすがにカニorブリを持って兼六園は歩けまえんよね・・・
今度は保冷車レンタルして近江町市場へ向かいたいと思います(笑)
車麩は美味しすぎて、
持って帰ったモノはすぐ無くなりました(≧▽≦)
ネタバレですが金沢ではあと兼六園とひがし茶屋街を訪れます~
by yamatonosuke (2019-03-12 23:24) 

yamatonosuke

≫チャー さん

近江町市場は目移りしちゃってとてもヤバい場所です☆
ボタンエビは1尾では物足りなくお替わりしたかったです(´;ω;`)
by yamatonosuke (2019-03-12 23:26) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ぜひ金沢でのどぐろ三昧のリベンジ旅してください♪
思い出しただけでもまた食べたくなってきた・・・
by yamatonosuke (2019-03-12 23:30) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

アルコール入ると集中力が低下して投げやりになってしまうんです・・・
近江町市場はその日の締めに訪れたい(~_~)
by yamatonosuke (2019-03-12 23:33) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

店舗は見ませんでしたが回転寿司とか有名で大行列が出来るそうですね。
お昼時はもっと賑わったことでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-12 23:37) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

普段だったらまず出来ない豪華な朝食でした♪
やっぱり旅行へ行くとテンション上がります。
by yamatonosuke (2019-03-12 23:40) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

あれもこれもと全部食べたくなっちゃいますね☆
おでんの玉子焼きは出汁に浸かってフワフワホクホクでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-12 23:41) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

いや、間違いなく見てるだけでは物足りないハズですよ(笑)
ぜひボタンエビとのどぐろを食べに金沢へ行ってみてください♪
by yamatonosuke (2019-03-12 23:43) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

炙りのどぐろは間違いなく握り界のトップクラスです☆
サンダーバードでもけっこう時間かかるので早く新幹線が大阪まで伸びるといいですね(^o^)
by yamatonosuke (2019-03-12 23:47) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ボタンエビを食べた瞬間いっきに体が目覚めました(笑)
こんな贅沢をしてあとからバチが当たりそうで怖い・・・
by yamatonosuke (2019-03-12 23:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

炙りのどぐろの握りはここだけの話かなり悩みましたが食べて正解♪
メディア先行型だと思ってましたがこれほど美味しいモノだったとは・・・
次回は1万円握りしめ全部のどぐろに使いたいと思います\(^o^)/
ちなみに車麩は一週間もしないうちに無くなりました(笑)
by yamatonosuke (2019-03-12 23:51) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

東京だったら間違いなく倍はくだらないでしょうね・・・
天然ブリはとってもいいお顔をされてました♪
by yamatonosuke (2019-03-12 23:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

のどぐろ5貫では物足りませんでしたがさすがにお替わりは断念(~_~)
値段気にせず20貫くらい食べてみたいものです。
そういう事情があるならこれからもっと値上がりするかな。
by yamatonosuke (2019-03-12 23:57) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

たまにはこういう朝ごはんもいいですね♪
炙りのどぐろを朝から食らっちゃいました~
by yamatonosuke (2019-03-12 23:59) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

どうやらお腹を刺激したみたいですね・・・
近江町市場は美味しそうなモノがそこらじゅうにゴロゴロ転がっていましたよ♪
by yamatonosuke (2019-03-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。