SSブログ

青春18きっぷで金沢まで男一人の鉄旅~金澤うさぎ~ [石川・ご当地グルメ]


前回からの続きとなりまして、


金沢駅へ【青春18きっぷ】で降り立ちホテルへチェックインしたあとは、


すぐさまタクシー(約1000円)を飛ばし”片町”という金沢の繫華街へ[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


賑わっているな~(´▽`)


土曜日の午後9時半の片町交差点はたくさんの人でごった返し、


東京からの新幹線バブルも関係あるのかとても活気が溢れるエリア。


大通り沿いにアーケード街が並ぶ様子はどこか河原町(京都)に似た感じです[るんるん]

そしてやっぱり金沢へ来たら食べたいのが、


何度かcaverunaさんのブログで拝見した”車麩”が入った金澤おでん。


道中のJR車内で金澤おでんで探していたところ、


真っ先に出てきた『赤玉本店』がこの片町交差点のすぐ脇にあると判明。


張り切ってお店へ向かってみましたが、


すでに満席状態の大賑わいでしばらく待たないといけません・・・


次に候補にしていた『三幸』も覗いてみましたがこちらもいっぱいで、


どうしたものかとアーケード街を歩きながら悩んでいると、


なかなかシブい店構えの『金澤うさぎ』を通り沿いに発見です[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


う~ん、ここに来てもつ鍋か(~_~)


金沢までやって来て食べるモノではないなと素通りしようとしたところ、


黒板に書かれていた旬のオススメ料理を見てピタッと足を止めたのであります!


3.JPG


金澤おでんあるやん\(^o^)/


暖簾から店内の様子を覗いてみたらすぐ入れそうな雰囲気で、


地元の人に愛されてそうな派手さのない店構えもなんかいい感じ[るんるん]


そして何より夜はまだまだ冷え込み、


これ以上探したくないというのもあり『金澤うさぎ』へいざ入店[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


外観とは打って変わって内装はオシャレな和風ダイニングみたいで、


なんとBGMにはジャズなんかが流れています(笑)


予想とは違った内装とBGMにまだアタリかハズレかわかりませんが、


もう入ってしまったのでとりあえず生ビールでスタート[ビール]


6.JPG


五臓六腑に染み渡るぜ(@_@)


約6時間の長距離移動のあとの生ビールはまた格別という言葉がぴったり、


一気に半分くらい飲んだところでお通しがまず登場。


7.JPG


タケノコの梅肉マヨ和えと甘エビですが、


いつも奈良のスーパーで見る甘エビは殻は外されていますのでちょっと新感覚。


なので正解かどうかは分かりませんが、


バリバリと食べても殻は気にならなず甘エビの旨みがダイレクト[るんるん]


8.JPG


次に運ばれてきたのは”金澤水タコの炙りポン酢”で、


柔らかい歯応えながらも若干シャリシャリと凍っているような部分も[たらーっ(汗)]


炙りなのになぜ凍っているのかは不明です・・・


9.JPG


来た!金澤おでん\(^o^)/


念願だった車麩の入った”金澤おでん”というご当地グルメを目の前にして、


写真を撮りながらも男一人ニヤニヤがもう止まらず、


薄い出汁の色には小京都を感じるyamatonosukeでございます。


10.JPG


出汁がめっちゃ染みてる~(゚~゚)ウマー


噛む度にジュワ~っと出汁が染み出てくる車麩はとっても美味しく、


チクワやコンニャクはいらないからもっと入れて欲しいところ。


普段あまり麩自体を食べることがありませんが、


外側が普通の麩とは違ういい食感でこれはちょっとクセになりそうな味。


なので次の日に車麩の持ち帰りを探してみたいと思います[るんるん]


11.JPG


ここで生ビールを2杯飲んだあとは日本酒に切り替えますが、


もちろん金沢限定の幻のお酒”御所泉”をオーダーしたのは言うまでありません!


12.JPG


すごいパンチ(@_@)


口あたり滑らかなスッキリとした美味しい日本酒なのですが、


何と言ってもそのアルコール度数が20℃とかなり強烈[ぴかぴか(新しい)]


飲み込んだ瞬間にアルコールが体内を駆け巡るのが実感できる日本酒です(笑)


チビチビと飲みながらネットで御所泉を調べてみると、


幻といわれるのは近隣の愛好家に直接販売するだけだからとのこと。


ちなみ酒蔵は高校野球で有名な星稜高校の目の前にあるそうですよ[るんるん]


13.JPG


そして金沢のご当地グルメでは外せない”治部煮”ももちろんいただきます[ぴかぴか(新しい)]


諸説ありですがジブジブ煮るから治部煮や、


鴨を使うことからフランスのジビエ料理から由来した名前だとか・・・


ここにも色んな種類の麩が使われているのも金沢らしいですね。


14.JPG


なんじゃこりゃ~(゚∀゚)ウマー


まさに衝撃が走るとはこのこと!


噛むと染み出てくる鴨肉と出汁の旨みがめちゃめちゃ美味しくて、


飲み込むのが勿体無いなくいつまで噛みしめていたいような無限状態[るんるん]


そして口の中に残った鴨肉の脂を日本酒がさらって行くという、


至福の時間が味わえる最強コンボなのであります。


高野豆腐みたいに味を思いっきり吸った”すだれ麩”もかなりの高ポイントですよ[グッド(上向き矢印)]


金沢へまた訪れた際には金澤おでんと治部煮はもう外せません。


17.JPG


最後に”御所泉”の写真を撮らせてもらって退店。


直感で飛び込んだ『金澤うさぎ』(総額は5274円)でしたが、


金沢のご当地グルメをたくさん味わえとても思い出に残るいいお店でした[ぴかぴか(新しい)]


では時刻は午後11時すぎと、


ホテルへ戻るにはまだ少々早くちょっと飲み足らないということもあって、


このあとは一人夜の片町に消えるyamatonosukeでございます[るんるん]



<金澤うさぎ 片町店>


営業時間   17:00~25:00(LO. 24:00)

       ※金土祝前日は26:00まで


定休日    水曜日


住所     石川県金沢市片町1-4-12


ホームページ⇒http://www.motsuusagi.com/


【包装・熨斗対応不可】 年間生産量100石の幻の酒 御所泉 御所泉 吟醸原酒 720ml [ 日本酒 お酒 石川 武内酒造店 ]

価格:3,650円
(2019/3/6 02:12時点)
感想(1件)






nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 32

英ちゃん

金澤おでんは、知らなかった(゚□゚)
美味しそうだね。

by 英ちゃん (2019-03-09 01:38) 

johncomeback

「金沢おでん」有名ですが「おでん」は好きじゃないので
パスしました。片町の寿司屋で「治部煮」食べました(^^)


by johncomeback (2019-03-09 06:22) 

チャー

金沢おでんの車麩 お出汁が染みてる〜
更には 鴨肉も染みてる〜
美味しいものに お酒も 染みますね(^^)
by チャー (2019-03-09 09:00) 

caveruna

あっ!車麩いきましたか!♪
美味しいでしょ!
私はおでんの車麩に出会ってから、
車麩以外はいらないくらい、はまってます^_^
食感が好きなんだよねぇ〜
by caveruna (2019-03-09 09:36) 

mau

しみしみの車麩のおでん美味しそう〜!!
今度おでん作ったら入れてみようかな?
by mau (2019-03-09 10:20) 

ニッキー

『金澤うさぎ』さんで「金澤おでん」に「治部煮」は外せない_φ( ̄ー ̄ )
よし、かみさんが「今度は金沢に行こうかな^^」って言ってるので、
教えてあげてお土産を期待しようっと♪( ´▽`)→私は留守番w
有力な情報ありがとうございました=(^.^)=
by ニッキー (2019-03-09 11:13) 

ぼんさん

片町は金沢駅からは少々離れていますが、とても開けている場所ですよね。
「治部煮」は食べましたが、「金澤おでん」は未体験なので、機会があれば食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-03-09 11:51) 

甘夏

金沢おでんは車麩が入るのですか、それに貝が入っているのも珍しいです♪
どの料理も品があってとても美味しそう(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-09 19:40) 

tai-yama

れんこんとだいこんの焼酎があるとは・・・
炙っているのにシャリシャリ食感とは!新しいかも(笑)。
by tai-yama (2019-03-09 19:49) 

ゆうみ

おでんの車麩 絶対にうんまいよね。
お口にいれたら おだしがじゅわーっとお口の中に広がって
とっても幸せになるよね
by ゆうみ (2019-03-09 22:34) 

ライス

こんばんは。
「金澤おでん」食べてみたいです。
北陸新幹線開業から、かなり混むようになったので、
しばらく金沢方面へは行ってないですが、
今年は計画したいですね!

by ライス (2019-03-10 01:02) 

さる1号

おでんは車麩、おいしそうだぁ
御所泉吟醸原酒、飲んでみたいな^^
by さる1号 (2019-03-10 06:11) 

まちゃ

「車麩」、食べたことがないです、柔らかそうで美味しそうですね
金澤おでん食べてみたいです♪ 旅先でその土地の美味しいものを頂くって楽しいですねっ(*^-^*)
by まちゃ (2019-03-10 09:15) 

あおたけ

18旅で訪れた金沢の夜、
いいお店に当たったようですね(^^)
車麩のつぶ貝の入った金沢おでん、
鴨肉の旨味が効いた治部煮など
どれも美味しそうで、
これは地酒に合いますね~♪
幻の御所泉、飲んでみたい☆
by あおたけ (2019-03-10 12:23) 

TakiHaru

タイトルみてうさぎのお土産かなと思いましたが、
おいしそうな居酒屋さんでしたね。
米どころのお酒とともに味わうお料理は至福の瞬間ですね。
日本海側へいらしたのなら、高いのですが
ぜひのどぐろにチャレンジして欲しかったです^^
by TakiHaru (2019-03-10 18:24) 

ゆきち

治部煮大好きです♪
幻の日本酒と相性ぴったりでしょうね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-03-10 21:26) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ぜひ一度金澤おでんお試しあれ♪
by yamatonosuke (2019-03-11 02:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鴨肉が好きなので治部煮はもうたまりません(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-11 02:20) 

yamatonosuke

≫チャー さん

車麩も鴨肉もお出汁しみしみで美味しかったですよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-11 02:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

車麩いっちゃいました!
輪っかの部分の食感がいいですよね~
by yamatonosuke (2019-03-11 02:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

車麩入りのおでんにこれからハマりそうです(笑)
by yamatonosuke (2019-03-11 02:27) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ここのお店でなくても金澤おでんと治部煮は必ずお召し上がりください。
と奥様のお伝えください(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-11 02:29) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

片町はさすが金沢随一の繫華街だけあってお店がいっぱい(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-11 02:30) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

金澤おでんにはこの車麩と貝はお約束みたいですよ\(^o^)
by yamatonosuke (2019-03-11 02:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

れんこんやだいこんは加賀野菜といわれるモノみたいですね☆
by yamatonosuke (2019-03-11 02:33) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

車麩は口の中にいっぱいに膨らみますね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-11 02:35) 

yamatonosuke

≫ライス さん

やっぱり東京からの観光客が多いんですね。
ぜひ金澤おでんを食べに金沢へ♪
by yamatonosuke (2019-03-11 02:39) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

御所泉はかなりガツンとくる日本酒でした(@_@)
by yamatonosuke (2019-03-11 02:40) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

車麩は内外の輪っか部分の食感がなんとも言えず美味しいです♪
by yamatonosuke (2019-03-11 02:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

金沢のご当地グルメを満喫しました☆
幻の御所泉!
ぜひ金沢でお召し上がりください。
by yamatonosuke (2019-03-11 02:48) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

うさぎは全然関係なくてスイマセン(≧▽≦)
のどぐろは次の日に食べましたがおっしゃる通り高級でした(笑)
by yamatonosuke (2019-03-11 02:49) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

治部煮美味しいですよね~
また食べたくなりました♪
by yamatonosuke (2019-03-11 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。